人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育てっていいなー

今日は篠栗の子育て支援関連の研修へ参加する予定だったけれど、珍しくゆっちゃんが体調不良で学校をお休み。予定変更ですね。
参加申し込みをしていたにも係わらす欠席してしまうことに罪悪感を持ちながらも、娘のほうが大事でしょう、と自分を納得させる。私の場合は趣味だけど、子どもが病気になっても仕事を持った母ならば簡単に仕事を休む訳にもいかず悩む話は良く聞くことで、母の葛藤は辛いのよね・・・と思います。

日曜日は文化祭にバレエで出演したゆっちゃん、疲れが残ったかな。まあ、1日寝れば良くなりそうな予感がします。
久しぶりにバレエ教室のママたちとお話ししました。
話題はバレエ教室とこと、発表会のこと、高校受験、・・・白髪、しわのはなし。(笑)
楽しかったです。春になったら「かすみ草」いきましょうね♪

まんごーさんが「子育てっていいなー」という素晴らしい言葉をプレゼントしてくれたので気を良くしている私です。
で、



私は4人目の息子は高齢出産だったので、息子と同じくらいの年の子のママはすごく若いママもいます。私の年の半分の人もいて、髪がリカちゃんみたいだったり、カツカツいわせた高~いヒールを履いていたり、腰にいれたタトゥーをチラチラさせる人がいたり。まあ、おばあちゃんの方とが年が近いわけで。(笑)
で、時々そんなママに相談されたりするんですよ。
「のんきままさ~ん、うちの子がお友達を噛んで困ります」とか。
「オムツはどうやってはずすといいんですかね~」とか。
「学校に行きたがらないんです、どうしたらいいの」などなど。
金髪でも、カツカツでも、チラチラでも、いいお母さんなんです~♪

私に声をかけてくれるのは、年をとっていて4人の子どもがいるからでしょうが、誠意でお応えするようにしています。
噛む子どもさんのママには
「時期がくれば直りますよ、きっと!大丈夫ですよ」
オムツをはずしたいママには
「時期がくればはずれますよ、きっと!大丈夫ですよ」
学校を休みがちな子どもさんのママには
「時期がくれば行きますよ、きっと!大丈夫ですよ」

ん??
もうじき私に相談するママなんかいなくなるでしょうね(笑)
ふざけている訳じゃないんです、ホントにそう思っているんです。
でもこの答えだけじゃ申し訳ないので、これからもちゃんと研修には行こうと思います。
by tnonkimama | 2008-02-25 20:01 | 子育て