人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「叱る」の基準

日常の中で「腹を立てる」ことを減らしたい・・・とはいつも思うことなのですが、これがなかなか難しいです。
「腹を立てる」と言っても色々ありまして。
ただ単に自分の機嫌がイマイチの時もあれば、
色々なことが自分の思い通りに進まずイライラすることもあります。
子ども達がやるべきことをちっともやってくれない時なんかも腹立ちますね。(笑)
小学生組には他人に迷惑になる行為以外は口出しは必要ないと頭では分かっているのですがなかなか難しい。


「怒る」と「叱る」は違うのよ。などと良く聞きますが、大体「腹が立つ」時にはそんなことを考える余裕はある訳もなく、「すげ~速い!」と自分でも関心するくらいに思ったことがもうすぐに口に出ています。・・・威張って言うことじゃないことは分かっていますけど。
ひと呼吸おける普通の大人になりたいものです。

そこで絶対に私が我が子に「叱らない」と決めていることをひとつ。
「こぼした時」
お茶とかジュースとか食事とか、子ども達がどんなにこぼしても絶対に叱りません。
なぜって?
「自分もこぼすから」です~(笑)
レストランとかでこぼしても子どもにはちっとも叱らず、ただひたすらお店の人に謝ります。
外食した時なんかによその親がこぼした子どもに叱るのを見かけると
「そんな叱らんでよ~わざとじゃないし~」とか心の中で大声あげてます。(笑)

ということで私の場合、
「怒る」のは自分の感情で勝手にやってる自分勝手な行為です。
そして「叱る」のってホントに難しいです。口だししない基準もあいまいです。

こんな自分勝手な母のもと毎日過ごす子ども達はエライと尊敬します。
by tnonkimama | 2008-01-14 09:23 | 子育て