人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自立

「自立」ってなんでしょう?

子育ては「子どもが自立するまでの手助け」だと言います。
「自立」とは「独りで生きていける」ことだと考えた私は、母が居なくても生活できる術を子ども達に伝えていこう。と思いました。

まずはごはん炊き方。
洗濯機の使い方。
お風呂の準備、後片付け。
買い物。
これくらいできれば生きていける。

母:「私がいつ死んでもいいように、焼きそばの作り方教えとく。」
ゆっちゃん:「また~。そんなこと言って、ちっとも死なないじゃない!」
最初のころはこの言葉を神妙に聞き、ちゃんと家事を覚えようとしていたゆっちゃんも、そろそろ「おかしい。」と思い始めたみたい・・。(笑)



「自立」って「自分を認める」ことだと思います。
「他人の手をかりない」ことが「自立」ではないような気がします。
「できないこと」は「できない」と、きちんと自分を認めることができるのが「自立」の始まりだと感じます。
・・・・・決して、「洗濯ができるから」とか「ご飯が炊けるから」自立ではないのです。←あたりまえ?(笑)
by tnonkimama | 2007-02-18 13:23 | 子育て