人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ち着いていこう!

クリスマスが近づいて参りました。
毎年のことなんですが、この頃になると仕事が立て込んできます。当然 時間にも心にも余裕がない状態におちいります。
「あ~。あれやらなきゃ!」「あ~あれやってない!」のくり返しです。
でも クリスマスはやってきます。
子ども達へのプレゼントを今年もまだ用意できていません。
時間はあったはずなのに・・。
明日は終業式だというのに・・・。
は~~っ・・。ため息ばかりです。



我が家ではクリスマスイヴに枕元にプレゼントをそっと置きます。
夫とは「サンタさんを信じている間はこうしよう。」と話していました。
前もって買っておいたプレゼントを隠しておいて、(これが案外大変・・。)枕元に置くのです。
「欲しいもの」を探るため、
「サンタさんが分かり易いようにお手紙書こう。」とか、さりげなく「今年はサンタさんに何もらうの?」と聞いたりとか、おもちゃ屋さんの広告をちらつかせて、丸印をつけさせたりしていました。
さすがに4年生ごろになるとサンタさんの存在を疑うようになり始めます。サンタさんを信じることをお友達からからかわれたりした様です。

で、去年ついに4年生のゆっちゃんはプレゼントを置く、パパサンタを見てしまう。ということが起こりました。←大体飲んで帰って来るから動きが鈍くなってたのが原因!

25日の朝のこと。
ゆっちゃん:「昨日見ちゃった・・。サンタはお父さんだった。」
見たけれど寝たふりをしていた模様。
母:「へ~。そう。・・・・あのさ~。サンタの正体を知ってしまうともうプレゼントはこなくなるんだよ。」
ゆっちゃん:「え~~~!!」びっくりお目々のゆっちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆっちゃん:「ね~。お願い!お父さんにはだまってて。」

去年の事件を忘れているはずのないゆっちゃんは 今年も誰よりも早くサンタさんへの手紙を書いて壁に貼ってた。

明日 けっくんが保育園に行ったら、朝一からプレゼントを買いに走らないと・・・。
明日は終業式。
「あゆみ」を持ち帰る子ども達を家で「おかえり」と迎えるためにも、ダッシュで買い物済ませないとな~。

こうなることは分かっているのに・・・。
前もって余裕ある準備ができない私・・・。
でも落ち込む暇もない。
クリスマスの後にも年末の業務は山積み。
お正月の準備だってやらないと・・。

とにかく今晩は明日に備えて、おやすみなさい。
by tnonkimama | 2006-12-22 00:03 | 家族