人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスライヴ

心に残った言葉は
吉田さん:「人はひとりじゃ 決して生きてはいけないんですね。」
それはホント。「ひとりでも生きていける。」なんて思っている時は要注意だわ・・。(笑)





今回はゆっちゃんのお稽古の送迎の待ち時間を使っての「駆け込みライヴ」。
「行けないかも知れない。」でも「行きたい。」で、「どうにか行きました。」(笑)

今回の吉田さんは はじけている感じ。・・・はしゃいでいる感じ。ライヴを楽しんでいる心がガンガンに伝わってきました。
会場は幼児から小学生、中学生、女性・男性入り乱れておばあちゃんまで。こんなに幅広い年齢層に受け入れられるのはスゴイと思う。良いものに、感じることに、楽しむことに、年齢は不問なんだ!

今日の一曲はやっぱりこれ。


Say Hello

悩みぬいて出した答えが他の人とは違っていても
それが君の出した答えならばそれはそれでいいのだろう
目の前の君がその足でここまで歩いてきた道で
手にしたものもあるだろう 無くしたものもあるだろう

そのひとつひとつが輝きを放ち明日を示すよ
その明日は君だけのもの 君だけが歩いていけるんだ

Say Hello My Road 君が君に逢う為の道さ
Say Hello My Road 慌てずゆっくり行こう

悩みぬいて出した答えに 迷い立ち止る時もあるだろう
そして自分の答えさえも信じられず泣く時があるだろう

その苦しみを独りで抱え 動けないでいるとしたら
その苦しみをぎゅっと強く抱きしめてみて

Say Hello My Love それは愛されたい苦しみで
Say Hello My Love 君だけが愛せる苦しみさ

そのひとつひとつ歩いてきた道が全て君なんだよ
だけどその道は誰かへと続き君だけじゃない道になるんだ

Say Hello My Road 誰かと出逢う為の道は
Say Hello My Road 愛する人へ続いてる道で
Say Hello My World 君1人じゃない世界は
Say Hello My World 愛する人が待ってる

                   吉田祥吾




「ひとりじゃ 生きていけない。」という言葉に気持ちが戻る。
決してひとりでは生きてはいけないけれど、自分の道は自分ひとりで踏みしめていかなくてはいけないんだ。
そう。「やろう!」って決めるのは自分。
「やる。」のも自分。
だけど 決してひとりきりじゃないんだよ。っていう 優しいメッセージを感じた。

「やりたいこと」を見つけること自体、とっても難しいことだと思う。
見つかれば、迷いながらでも、足踏みしながらでも、後戻りしながらでも進んでいきたい。
明確に、すぐに見つからなくてもいいと思う。
見つけたいな~。という気持ちで生活することがステキなことだと思います。
自分が「楽しい」と思うことを探せばいいんだよ。きっと。←と自分へ言い聞かせる。(笑)

吉田さんの詩は共感できることが多い。それは特別なことじゃなくて、みんなが持っている気持ちをうたっているからなのか?他人(ひと)の気持ちを想像することが上手いのか?
「優しさ」には「想像力」が必要だ。という話を思い出した。

プレゼントにいただいた「Say Hello」を聴きながら、ゆっちゃんのお迎えに急いだ。

つい何日か前の喜びを秘めてのライヴは 私にとっての最高のクリスマスプレゼントです!あ~幸せ。。。。
by tnonkimama | 2006-12-17 15:47 | 吉田祥吾さん