人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームドクター

金曜日 学校から帰ったくっちゃんはなんとなく元気がありませんでした。
夕方 テレビを見ながら寝てしまった。
夕飯も食べず眠り続ける。
私:「夕ご飯は?」
くっちゃん:「いらない。」
そのままお布団の入ってしまいました。





夜中 くっちゃんは嘔吐してしまいました。
ありゃ・・。とうとうだ・・。

翌日かかりつけの医院に行きました。
「嘔吐下痢症」と診断されました。
今すごく患者が多くて新聞にも載っていました。
感染力が強く 流行しているようです。

先生:「家族に感染する可能性が高いな~。嘔吐で汚れたものは漂白剤を使って洗濯して、嘔吐物を処理したお母さんの手は十分に洗うように。」と教えてくださいました。普通の洗濯洗剤ではウイルスは死なないんですね。
先生:「吐き気止の座薬は同じものをけっくんにも ゆっちゃんにもそのまま使えるから。」
こんな時ホームドクターはホントにあり難いです。家族みんな、子ども達は小さな頃から診て頂いているので感染の予防も含めてのアドバイスをいただけます。
私:「これって 空気感染はするんですか?」
先生:「空気感染はしないよ。」
・・・こんな風に気軽に質問できることも感謝です。

おかげさまでくっちゃんは回復しました。誰にもうつりませんでした。ホッ・・。
今日は寒いのでお家でゆっくりしています。・・家族みんな。(笑)
ホントは大掃除を少しでも片付けておけば良いのに・・・・。
by tnonkimama | 2006-12-17 14:42 | 家族