人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本気?  もちろん!!

我が家は6人家族です。
で・・・子ども達も随分と大きくなってきました。
今 手狭な我が家は大変なこととなっており・・・。
簡単に言うと、キッチン兼ダイニング兼リビング兼子ども部屋兼寝室兼・・・・。
って感じです。「ま~~。何と言うことでしょう!?」と聞こえてきそう・・。(笑)
皆さんご存知の通り、相当にのんきな私ですが、ゆっちゃんも来年は6年生。
とにかく 建築士さんに相談することになりました。




一番はやっぱり洗濯物干し場。これは絶対はずせない。雨の時の場合も含めて、お布団干すことも考えて、充分余裕を持っていたい部分。

台所は夢の食洗機。それから、娘達が料理をお手伝いをし易いようにせめて今よりは広くしたい。←ホントにお手伝いするかは疑問。

家族が多いと荷物も増える。・・・収納は大事。

お風呂は洗い場が広いと身体を一度にふたりぐらい洗えて助かるかな~。←複数人数で入るのは今だけ・・?

トイレは同じ時に行きたくなるから2箇所は必要だし。

じじばばの部屋もいるし。

子ども部屋は~?と叫ぶ娘達。ん~??4人分?

今まで狭くて「泊まって。」と言えなかった分、ゲストルームも必要。

本家だから仏間、床の間は絶対だし・・。

あ~っ!!洗面はいつも皆が重なってケンカになるから、蛇口4つつける?←なっちゃんが「夢タウンの洗面所みたいなのがいい!」・・・はぁ~~???(笑)

それを言うなら 洗濯機だって2台置ける場所があれば時間は半分で済むよ。

で、最後にあまり広いと掃除が大変なのでなるべく小さな家がいいんですけど・・・。

今まで一点を見つめて何も言わなかった建築士さん。
「そりゃあ・・・・・無理!!全ての希望を入れると相当大きな家になりますよ。」
とあきれ顔・・・。

は~~。そうですよね・・・。すみません。
ホントに家は建つんでしょうか???イヤ。どうにかしなくっちゃ!
by tnonkimama | 2006-11-10 07:00 |