人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子ねっと② 「子どもはあそびの天才」

プレーパーク!!
子どもが育つ環境を考える会「てのひらの会」で色々とお話は聞きますが、体験は初めて。ホントに何にもないただの山で遊ぶ。「どうなるんだ?」と興味津々でした。
やっぱり子どもは遊びの天才でした!!

子ねっと②  「子どもはあそびの天才」_f0092416_13174980.jpg

まずは山に登ります。3才のけっくんも弱音をはきながらも(笑)自分の力で登りきりました。



子ねっと②  「子どもはあそびの天才」_f0092416_13192734.jpg

プレーリーダーから「なんでも好きなことしていいよ。」
「大人の方は危ないと思ったら声をかけてください。」
ん~~。‘危ない‘の基準は自分が決める。・・ってこと?

子ねっと②  「子どもはあそびの天才」_f0092416_13214761.jpg

木登り。・・・・後に彼らは昼食の豚汁もここで食べていました。

子ねっと②  「子どもはあそびの天才」_f0092416_1323713.jpg
子ねっと②  「子どもはあそびの天才」_f0092416_13231926.jpg

ロープとあみを張りました。

子ねっと②  「子どもはあそびの天才」_f0092416_1324524.jpg

ひたすら のこぎりで木を切る少年達。目的はない!‘切ること‘が楽しい!

子ねっと②  「子どもはあそびの天才」_f0092416_132624.jpg

リースつくり。

子ねっと②  「子どもはあそびの天才」_f0092416_13263692.jpg

小さな演奏家たち。

あそぶ機会さえあれば、現代っ子も立派なあそびの天才!
by tnonkimama | 2006-11-01 00:10 | 子育て