人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子ねっとinふくおか2006 ①

先週末は篠栗に一泊で「子育て支援」のネットワークの集いに行きました。宿泊を伴う研修会は初参加でした。講演もとても楽しみでしたが、子ども達が親とは別行動の宿泊プランでたくさんのプログラムが用意されているのも魅力でした。子離れ、親離れができていない我が家。←ちゃんと自覚はありますよ。(笑)良い機会だわ。・・と思いました。子ども達は異年齢のグループで中高校生ボランティアのお世話で集団で行動をします。

金曜日の夕方 娘達にこの宿泊の件を話しました。予測していた通り、三人とも「いやだ~。」(笑)  「だったら行かない。」と言い出します。知らない人と過ごすなんて・・・。という不安があるようでした。
母:「だから、友達をつくればいいじゃん!」
軽めに言ってみましたが、決して首を縦にはふりませんでした。
出発の日、長女5年生ゆっちゃんは黙って用意をし始めました。3年生のくっちゃん、なっちゃんはまだぐずぐず・・・。
母:「私は行くからね!」
この言葉でなっちゃんも諦めたように準備を始めます。残るくっちゃん・・。
くっちゃん:「私 行かない!」
え~~~~~~!?
困る!困った!どうしょうもない!!
くっちゃんには色々と話して説得しようしましたが、とうとう時間ぎれ。親の言うことばかりを押し付けることもどうか・・と思い直しお留守番を義父母にお願いすることにしました。
親の思うようには子どもは動きません。特にくっちゃんは頑固者・・・。誰に似たんだろう?(笑)
行きたい気持ちがあっても「行かない。」と一度言ったら、引っ込みがつかなくなっちゃう感じ・・。
その気持ち私にも解る!!←誰に似たのか判明・・。(笑)
これも子育ての醍醐味だと自分に言い聞かせ・・・心残りもあるけれど、出発することとなりました。

ということで、くっちゃんのお留守番という想定外のできごとで一泊二日が始まりました。
by tnonkimama | 2006-10-31 23:32 | 子育て