人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

双子サークル ”クローバー”

今日は 双子ちゃんサークルの日でした。

我が家のくっちゃんとなっちゃんは、お蔭様で小学校の三年生になりました。
すっかり手もかからなくなり、弟のお世話もできる頼れるお姉ちゃんです。
しかし・・・産まれて間もない頃は、大変でした~。
ハイハイの頃の様子の記憶が、私にはあまりありません。
きっと 辛い記憶は消し去ったんだ・・・と思います。(笑)

先日 ダブルツインのママさんとお話する機会がありました。
ダブルツイン・・・双子を二組産み育てているという素晴しいママです。
大変さは想像できません。
しかし・・子どもを四人も育てているのですから、相当なパワーです。
                   ・・・自分のことは 棚にあげる!(笑)
お花が大好きで笑顔の素敵なダブルツインママはこちら

今日のサークルはひと味加えました。





おはなしボランティア なかよし文庫さんの楽しいおはなし会。
子ども達はまさに ”くぎずけ”状態でした。
こわいおおかみが「ガオ~!」・・・。半泣き状態のお友達。なかよし文庫さんの恐るべし実力。
反応もすご~く良かったです・・。と言うか、おもしろい!どうして子どもはこんなにも おもしろいのか・・。

エプロンシアターで、たまごから産まれてくるのは・・・。
最初は・・・「ひよこ~~~!」
ピンポ~ン!正解!!
つぎは・・・「寒い国にいるんだよ。ちょこちょこ歩く、くちばしがあります~。」のヒント。
「ひよこ~!」
だから・・・寒い国だって。
・・・・正解がでないので、ボランティアさんがペンギンをたまごから取り出すと・・・。
「あ~っ!ひよこ~っ!!」
ガクッ!!見ても分からんのか・・・?
「ちがうよ~。ペンギンでした~。」苦笑いのボランティアさん。
「あ~~。ひよこ~。」
ガクッ!!聞いても分からんかった・・・。
・・・・・・さすが!けっくんはまだ はずかしさをみじんも感じない・・・。

とにかく 盛り上がりました。
おはなしを聞くキラキラのお目々の子ども達。
やっぱり お話はいいよな~。
テレビばかりじゃ 育たないよね。
そして・・双子のママは忙しすぎて、子ども達をおひざに乗せてお話を聞く・・というのは貴重な時間です。・・そう。サークルの時ぐらいは子どもと一緒に何かを楽しめる時間を持ちたいですね。

今日の定例会に参加してくれたママからこんな言葉をもらいました。
「すごい ストレス解消になりました。すこしトゲがとれて、すこし優しくなれそう。また一ヶ月頑張れそう。また来月たまったトゲをとりに来ます。」
最高の気分です。
別のママからも同様の感想を頂きました。
みんながみんなのおかげで元気になる・・・。
すごいよ!みんな!
クローバー バンザイ!!
by tnonkimama | 2006-06-08 22:15 | ふたご育児