人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院へ♪

年度末真っ只中ですが、この週末は久々にお山でMTBを楽しむ予定でした。
しかし、めんこい姪っ子に会いに福岡まで高速を飛ばし、夕方帰宅すると・・・何だか腰のあたりがイタイ。20時からは娘の陸上部の役員会。この辺りで歩きにくさを感じる。そして帰宅後お風呂に入った後は、床に足をつけれない状態にまで悪化、お布団に入っても寝返りも痛みでできない。

やってしまった・・・。
持病の腰痛とは仲良く付き合っているつもりだったけれど、年度末のドタバタで無理をしていたのだと思う。翌朝、夫に病院まで送ってもらう。診察の結果は「股関節炎」何らかの原因で股関節に炎症をおこしているようだ。10才前後の子どもがかかり易いらしい。相変わらず子どもっぽい・・・。
「子どももやっていますよ、ちょっと痛いですけど」と」いうドクターの言葉を信じていたけど、その股関節へ直接注射針を刺して水を抜く治療は痛すぎ・・・(涙)
ドクター:「脂肪が厚くて・・・」←はははは!そうですか、この痛さは脂肪のせいなのですね。


とっても痛い治療が済んだ後、待合室で会計の名前を呼ばれるのを待っていると、何だか気分が悪くなってくる。丈夫だけが取り得の私、病院へ行くことはめったになく、針を刺すこともない。「ああ、それなのに・・・」あの痛い治療を思い出すと・・・・・急に汗が吹き出てきて、鼓動が上がりはじめる。「ああ、やばっ・・・」気分が悪いことをスタッフさんへ伝えて、再び処置室へ。ベットに横なって休ませてもらいました。←ああ、情けない。日頃丈夫すぎて病院に慣れていないというのも考えものです、ハイ(笑)。相当に顔色が悪かったらしく、血圧やら心拍やら測ってもらいます。
ナース:「あの~~、何か運動してますか?」
私:「はあ?散歩、ジョギング、自転車くらい・・・激しい運動はやってませんが」
通常より心拍数が低いとのこと。
ナース:「スポーツ心臓ですね・・・持久力あるでしょう?」
私:「はぁ・・・オートポリスの登り坂でかなり死にましたけど・・・」←これは心の中で思っていたこと。
スポーツをしているので通常より少ない心拍数でもいいらしいです。50拍/1分を切っているらしくかなりの持久力が備わっているらしい。アスリートとしては嬉しい数値。←誰がアスリートやねん!!(笑)血圧もかなりの低目。
「心臓が強く血圧が低く、心拍数が低い」
ナースの説明ではそのアンバランスが体調不良を引きおこす可能性もあることを知っておく必要がある、と説明をしてもらいました。
ナース:「心臓がかなり丈夫ですね」
ああ、そうですか・・・違った意味で色んな場面で心臓が強いとこは感じておりましたが。(笑)
点滴をしてもらってすっかり元気になりすぎてお家へ帰りました。
すっかり調子は良くなりました。
ドクター:「良くなって調子に乗りすぎないように」
と、注意されてきました。どうして初診なのに私の性格まで見抜けるのでしょうか?すごい先生です(笑)



ということで、
股関節炎になってしまいましたが、早目の復活を目指しています。
持病と上手く付き合いながら、健康な楽しい日々を送ることが私の人生の目標です。
一日も早く自転車に乗れますように・・・


それから・・・「桜のお花見」を予定していたのにこんな状態で行けませんでした。不良主婦の仲間よ、スマン!!この借りはきっちり「藤の花見」で取り返します♪
 (ん~~、調子が良すぎて桜でも間に合いそうなのは気のせいかしら? 笑)
by tnonkimama | 2009-03-28 23:16 | 自分のこと