人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本とおひなさまとクッキーと桜♪

小学校に読み聞かせに行きました。
随分前から学校で読み聞かせをしたいな~と思っていました。
役場で立ち話をしている時に「やってみたいんですよね」と軽く発したら、「どうぞ、どうぞ」と・・・(笑)
ご縁はどこにあるか分かりません。

図書室に昼休みにおじゃましました。
この日は初日だったので先生方が声をかけてくださり、全校児童のほとんどが図書室に来てくれました。約50人の皆さんの前ですご~く緊張しました。緊張することは分かっていたので読みなれた絵本を準備しました。「まめうし」、「はけたよ はけたよ」、「はなをほじほじ いいきもち」を読みました。

読んでいる途中で
「わっ、まじ??」とか
「げっ、やばっ!」とか
「うそや~ん」とか
子ども達の声が聞こえて、
「ふふふ」と笑う子や
「がははは」と笑う子や
「くすっ」と笑う子がいて
読み手の私には嬉しい反応がありました。
ありがとう♪

4月からもおじゃまします。
よろしくお願いします♪



その後の我が家のおひなさまです。
この辺りはおひなさまは月遅れなので4月3日まで飾ることができます。
ご近所さんから桃の花をわけてもらって、「さげもん」をさげ、「ごんたさん」を飾りました。
絵本とおひなさまとクッキーと桜♪_f0092416_23273516.jpg

この「ごんたさん」娘の宮参り着、後に七五三の時の着物を着ています。
とっても華やかになって私は喜んでいます。しかし、
こんなに可愛らしいのに、子ども達が怖がって仕方ありません(笑)←気持ちは良く分かりますが。
和室の前がトイレなのですが、夜、和室の襖はしっかりの閉められています。「襖の向こうにごんたさんがいる」ことさえも怖いらしいです。(笑)最近はけっくんが困ったことを言うと「ごんたさんの所に連れていくぞ」と脅しています。ひどい母・・・。
絵本とおひなさまとクッキーと桜♪_f0092416_23281034.jpg



そして明日はホワイトデー。
もちろん娘達はクッキー作りに大忙しでした。
チョコ作りに続き今回もピンセットでデコレーションしていました。細かいことが大好きな娘です。
プレゼント用の量より、つまみぐいの量の方が多いのではないか?と感じています。
絵本とおひなさまとクッキーと桜♪_f0092416_23282584.jpg



福岡でも桜の開花宣言がありました。
ん~~花見の季節ですね。
ますます忙しくなりそうです。嬉♪

タイトルが浮かばず・・・並べただけじゃん!(笑)


追記
「ごんたさん」と呼んでいるお人形は「市松人形」です。
by tnonkimama | 2009-03-13 23:06 | 日常