流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨の日曜日

「むぞかー
 くちなわが たんがくば ひんのみよる」


今日は小学校で子ども会の方言かるた大会でした。
読み手をしてきました。
体育館でマイクを通して読むのは、やっぱり緊張します。
市内の小学校から30チームが参加しました。
子ども達は真剣ですごい集中力でした。
上位4チームは次の大会へ進出します。頑張ってね♪
優勝チームにはお友達の息子さんがいたので嬉しかったです。


あ、
「かわいそうー
 へびが かえるを のみこんでいる」

という意味です、念のため。笑
[PR]
# by tnonkimama | 2011-10-30 21:35 | 日常

ある日~♪

うちは自営業なので私はあまり外出しません。←「うそ~~!」言うな!笑
営業職のお友達が訪ねてくれことしばしば。
うん、お茶飲みに。(笑)

昨日書いたPTAのお泊り研修会での宴会の話しをしてたら突然
友人:「あんたー、不倫したらいけんよ」
私:「フ、フ、フリン???」(爆)

なんでもPTAで活動している内に仲良くなってしまう人々がいるらしい。
えーーー!!!そうなん!?
私:「うん!気をつける」(神妙)
友人:「・・・・まっ、ないね。」(爆)
おいおい、ふっといてそりゃないべ。


ということで、
ちゃんと注意してくれるお友達がいてよかった、って話でした。
ちゃんちゃん!
[PR]
# by tnonkimama | 2011-10-26 16:23 | 日常

僕の夢

皆さんがセキヤヒルズやホケダケで楽しんでいた頃・・・
北九州でのPTA大会へ出席してきました。

家庭教育についてのパネルディスカッションや「脳の働きと家庭教育」について講演を聞いたり、ちゃんと真面目に参加してきました!←言い切るところがアヤシイな。笑

夜は酔っ払いのおっちゃんの相手。(こっちは酔っ払いのおばちゃんだけど 笑)

語り始めるおっちゃん。
「ね~~~、あなたの夢はなんね~~?」
夢?
「僕はね~とってもロマンチストな男なのよ~~。
僕の夢はね~虹をくぐることなんだよ~」
虹?虹を渡るではなく、虹をくぐるんですね。おもろいやん、このおっちゃん。
「じゃあ、虹がでたらすぐに電話しますね~」
「おーーー、待っとるけんね~、僕は死ぬまでに虹をくぐるっちゃけんね~」
この10分後おっちゃんはグーグー寝とった。笑
夢を叶えて欲しいねー。
[PR]
# by tnonkimama | 2011-10-24 23:52 | 日常

エントリーしました♪

あっこちゃんが「木城は~?」とメールをくれたので
木城4時間耐久に行くことにしました!(嬉)

そしたら次の日のPTAの運営委員会で、とある集会の出席要請を受けました。
「うへ~~っ・・・」
と思いながら、
「す、すみません、行けません」と謝りました。
そしたら全然怒られませんでした。
な~~~んだ!!いけるじゃん!!!(違)

ルンルン気分の私です。
それにしても全然漕いでいないので、漕ぎ方も忘れたかもしれません。ヤバヤバ・・。


昨日サイクランドシライシさんから、「わらべの森」の申込書が送付されてきました。
あ・・・・
木城と同じ日でした。OH!
ということで、
超近場でも大会が行われるというのに
宮崎までMTB乗りに行きます。(笑)こんなもんでしょ。


あ・・
ダンナさまに行くこと言ってないや。うひひ!



P.S
のび太っち~さん、ありがとうございました。
[PR]
# by tnonkimama | 2011-10-17 08:52 | 自転車
ここれはすごい楽しそうなイベント
私も迷いなく「行きたいっ!!」
真面目さもありーの、遊び心満載のようなカテゴリーありーので、すんばらしいーーですぅ。

4時間をソロ・・・ってのも辛そうだけど、
遅い自分はチームで走って他の人に迷惑かけるのは嫌なので・・ソロで。と決めた時もあったな。
けれども今はチームで走るほうが断然楽しい。
ワイワイ
「楽しいねー♪」
「きついねー♪」
「おもしろいねー♪」
とみんなで走るのは楽しい。
それでもチームを組める相棒の都合がつかなくて、参加を断念することも度々ある。
そんなチームを組めない寂しい私のような人のために、なんと!チームまで組めるの??
す、すごい、斬新です。
「縁結び」までありますよっ!?なんだーー???
(あーーそう言えば、あの「縁結びライド」はどうなったかな?笑)


「初めてコース」まであるじゃないですかっ!



12月4日(日)!
なんだよーーー、小学生駅伝大会の日だよ・・・(泣)
今年は役員だよ。



って、今年はPTA役員だからイベント全然行けてないんだけど、(今年は学校行事さぼれない)
イベントって毎年固定された日程のものが多いから(〇月第一日曜とか)
学校行事も毎年固定された日程のものが多いから
行きたいなー、と思っているものでも、息子が小学校卒業するまでムリだなー、と思うと超暗くなるよ。(笑)あと4年だもんね・・そうなると私一体いくつだよ??(笑)そんなものには負けないぞっ、と。
[PR]
# by tnonkimama | 2011-10-09 09:12 | 自転車

秋の行事、着々と♪

f0092416_23384235.jpg


小さなレタスが半分で158円。6人だと半分じゃ足りなくて・・・
プチトマトは6個で198円。
ほうれん草は298円。
野菜の値段はどうなってんだか?
と嘆いていたら、じいちゃんがプランターにレタスを植えてくれた。
ひゃっ!嬉し!!
早速収穫して食べたら、苦くてとても食べられなかった(爆)明日、何て言おうかな?笑


小学校の運動会も無事終了しました。
バタバタしてて
今回はお弁当の写真を撮るのさえも忘れちゃいました。笑
お弁当は美味しかったです!
息子もとってもよく頑張りました!
お天気も丁度いい曇り空でした!
いい運動会でしたーーー。


ちょっと前のこと。
お友達の家のバーベキューにお呼ばれしました。
ちょっとビールを飲んだら、さあ大変。
疲れが溜まっていたのか、そんなに量はいってないのに大変なことになりまして、
お友達のご主人さまには大変なご迷惑をおかけしました、どうもすみません。
久しぶりに酔ったぜ!
二日酔いは辛いぜ!
しばしの間、控えめでいきます。←飲まないとは言わない。笑


今週は中体連があります。楽しみだ♪
[PR]
# by tnonkimama | 2011-10-03 23:51 | 日常

秋♪

明日は9月の最終就業日です・・・。
今年も残すところ3ヶ月でっせーー。ビツクリですってば!!!


秋は行事が多く、今年は色々な子ども関係の役員をホイホイと引き受けてしまった(ここは、しまったという表現でいいのか?笑)ので、土日はスケジュール満員御礼状態です。バスケの送迎当番の決定がギリギリしかでないので、木城4時間耐久への参加もギリギリまで分かりません。あーーーストレス。


先日久しぶりに吉田祥吾さんに逢いに行きました。
「大丈夫!」と「クレパス」と「生まれてきてくれてありがとう」を聴いて涙がでました。うん、心の状態はかなり良くないですね。笑
まあ、しかし淡々と毎日を過ごすことしかできないです。
そう、私は母だから。


さて、明日からも頑張って参ります。
ああ、10月2日は楽しみな小学校の運動会。今年のお弁当はどんなのにしようかな?イヤ、きっといつものパターンになるだろうけどね。笑


早く思い切り野山を駆け回る自由な時間が欲しいです。ちゃんちゃん!
[PR]
# by tnonkimama | 2011-09-30 00:11 | 日常

umi

f0092416_13192149.jpg

久々に糸島半島へドライブへ行きました。
いやいや、楽しそうに走っている人々がたくさんいました。
こちらのイベントだったようです。
いいなぁ~、と眺めていたのです。
車を走らせながら、後ろの車は私のノロノロ運転にきっとイライラしていただろうけれど、
乱暴にバイクの横を通り過ぎるわけにはまいりませんから。
走ってみたい、海沿いの道。。。。(遠い目)
[PR]
# by tnonkimama | 2011-09-11 21:45 | おでかけ
武田邦彦先生の講演会に行きました。
感じたことを少し。

放射線の影響についてはよく分かりませんが
出来るだけ子ども達への影響がないように避けたいと思います。
日本国が定める20ミリシーベルト/年が安全なのか、安全ではないのかのは別にして、
子ども達を出来る限り危険な目に合わせたくありません。
野菜も肉も魚も産地を確認して購入し、使いたいと思います。
外食や中食や冷凍食品は避けようと思います。
コンビニ弁当やファーストフードも・・子ども達にはなるべく買わないように言いました。
給食は・・どうなんでしょう?給食センターの食材について公表はあるのでしょうか?


安全であろう基準値を現状に合わせてホイホイと変更する日本国を信用できません。
産地のはっきりしない野菜を食べないようにします。カップラーメンは食べますけど。
ここは九州だから大丈夫かな・・という気持ちがあるのは本心だけど。



放射線の影響を受けている全ての子ども達と若い女性が、1日も早く安全な場所へ避難できることを願っています。
将来のある子ども達が「危険な場所、危険かも知れない場所」に未だに生活していることがおかしいと思う。「絶対に安全な場所」へ移動するようにしなければ。移動してもらいたい。
[PR]
# by tnonkimama | 2011-09-05 08:15 | 日常
夕方、買い物をしている時 携帯電話がなりました。
知らない電話番号でした。
「だれ?」と思いながら出たら、男の人でした。
この時点で「あ、間違い電話か」
最初に名乗ってもらったけど聞きとれなかったので、こちらも大きな声で名乗ります。
あちらはまた名前言ってる。
だから私だっつーの。と思いながら、自分の名前を連呼。
やっと聞きとれた。
ん?だれだ?ぐるぐるの頭の中で記憶をたどる。黙りこむ私。
沈黙が続いた後
「明日のMTBの学校は中止します」

あーーーーーー!校長???
何で番号知ってるの??
色んなこと考えてたから、あいまいな返事しかしてないな。笑


5回以上は名乗らせたな。笑
ごめんなさい。
「オバQ校長で~す♪」って言ってくれたらよかったのにぃ。笑


あー、そう言えば、申込書に携帯番号書いたし。笑
次回また行けるといいなあ。
すみませんでした。
[PR]
# by tnonkimama | 2011-09-04 08:48 | 自転車