流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
「僕たちお付き合いしています」なんて、
昭和時代が終わってからあまり聞いたことがないフレーズにひっくり返りそうになりましたよ、マジで。

いやいや、いいですね~♪
若いっていいね~♪
いやいや、片方はそうでも若くないけど。w


ちゃかすつもりはないよ。
嬉しかったよ。
どうぞお幸せに!

ますます遊びやすくなったねー。イヒヒ♪
また遊ぼうねー!!!
[PR]
# by tnonkimama | 2012-05-18 09:06 | 日常

柔道

女子48キロ級。
日本代表に福見友子選手が選ばれましたね。
いやーーー、よかったですね。
長年のコツコツと積み重ねた努力が認められて嬉しいです。

以前こんなことを書いていました。
過去記事


ずっと気になっている存在なんです。
これからも応援し続けたいと思います。
[PR]
# by tnonkimama | 2012-05-14 12:50 | 日常

チョー楽しみです♪

ひらけーごま!!
秘密のお楽しみ♪

悪徳商法じゃないよ。笑
[PR]
# by tnonkimama | 2012-05-09 18:28 | 吉田祥吾さん

卒業式

PTAの役員をしているので、先日小学校の卒業式に行きました。

小学校の卒業式は我が子で2回経験済みです。

が、今回の卒業式は本当にいい卒業式でした。

我が子を探したり、写真を撮ったり、ビデオをまわしたり、その後の謝恩会の迎えのバスの時間の心配をしたりしなくていいので、気持ちいっぱい卒業式に集中できました。

震災のことが語られ涙を流し、ああーこの子は赤ちゃんから知ってるしーと涙を流したり、母子家庭で精一杯妹たちを可愛がってお母さんしている姿を思い出して涙を流したり、お父さんが亡くなったけど頑張ってね、と涙を流したり・・・と、終始号泣でした。

よその子の卒業式のほうが感動できました。
はじめから最後まで泣いている来賓はそういないと思う。笑

いや~、いい卒業式だった。

卒業おめでとう!
未来へはばたいてください♪
[PR]
# by tnonkimama | 2012-03-23 21:30 | 日常

エール♪

高校生の娘は今ダンスに夢中です。
学校の創作ダンス部で朝から晩まで踊っています。
学校は踊るために行ってます。
朝は7時からの朝練に間に合うように6時半前には家を出ます。
そしてこの寒い中、原付バイクで登校します。
帰宅するのは8時前頃で、夕飯を食べて、お風呂に入ると、もう寝ないと体力がもちません。
まさにこれが青春ですな。


先日、進路希望調査に印鑑が欲しいと持ってきました。
母:「ん?うん、はい」
と印鑑を押しました。なにげにね。


娘が家を出てから夫が言うんです。
「おまえ、あんなひどいことよう言うね」と。
はい?私何か言った?
「受からんめーも」って言いながら印鑑押したそうです。
???
はい、覚えてません。なにげなく言ってますね。笑
ひどくてごめんね、娘ちゃん。がんばってください!


かあさんは元気に踊っているあなたが誇らしいです。
[PR]
# by tnonkimama | 2012-03-02 16:42 | 子育て

あら!?2月27日??

2月が逃げる・・・。

木曜日の午後、息子のクラスはインフルエンザB型の流行で学級閉鎖になりました。
翌月曜日から登校の予定でしたが、学級閉鎖最終日の夜発熱。
まじか・・。
インフルエンザA型はかかったんだけどねー、流行ってるのはB型だしねー。
月曜日の午前中に受診。
検査は陰性。
いえーーーーーーーーーーーーい!良かった学校いけるっ!!
と、学校へ報告の電話をしたら、
「本日午後から木曜日まで再び学級閉鎖です」だと!
う~~ん、またお休み。
早く学校行きたいねー。
あ、これは母の言葉じゃなくて、息子の言葉だよ。(アヤシイ 笑)


さて
年度末を迎えました。毎年のことながら時間がいくらもないね。
「趣味は自転車です」
などと、口がさけても言えないほど自転車乗ってません。
時間見つけて乗ろうと思います。近所をくるくるっとね。笑
どんどん不機嫌になっていく自覚がありますからね。


明日も学級閉鎖中の息子とトランプ三昧の予定。
最近の流行りはお金。
もちろん母は負ける。笑
[PR]
# by tnonkimama | 2012-02-27 23:06 | 日常

今日は何の日?

f0092416_856029.jpg

蒟蒻の配達のついでに友人とランチ♪
ん?
ランチのついでに配達??
まあ、どちらでもいいけど。笑
まいどありがとうございました。
これからも胸を張って配達できるように精進します。
機関銃トーク、楽しかったよーん。


今日は娘2が駅伝県大会に出走します。
息子の子ども会のバス旅行です。
娘1と娘2は学年末試験の勉強です。


日頃は夫婦で分担して、駅伝の応援とバス旅行に行くところですが、
あいにく夫は日本におりません。
母は息子とバス旅行。
内心は駅伝の応援に行きたいし、娘の監視もしたい。笑
ついでに本心は自転車乗りたい。笑


このように母はいつも心の葛藤と共に日常を暮らしています。
まあ、体はひとつですからね、仕方ないです。
この辺りをうま~く乗り切ることが、病気にならないために必要なようです。
「まあまあ、テキトウに それなりに」ちゅーことで。


では
行ってきま~す♪
[PR]
# by tnonkimama | 2012-02-11 08:57 | 日常

どんべえー

寒い日が続きますがお元気でおすごしでしょうか?

我が家ではインフルエンザが流行しました。

中学生ふたりと小学生の息子、夫がかかりました。

私も二日間ほど熱が出ましたが、検査は陰性で・・タミフルはもらえず、しかしなかなか体調は良くならず・・・後からお医者さんは「んーーー、お母さんもインフルだったかもねー」笑顔付き。ちょとーー先生ーーー!!

そして学校休めるから・・・とインフルになりたい高校生の娘は見事にかからず。笑

やっと皆、良くなって学校や仕事に復帰しました。



ところが

またまた夜息子が今度はお腹が痛くて、もどしてしまいました。
いつもは大食いなのに夕食もパスで早い時間にお布団へ入りました。
「あちゃー、今度は嘔吐下痢?」と疑いつつも
翌朝は
「学校行けるかなーー?」と思いつつ、心配していると悟られると何かと都合が悪いので、普通に
「朝ごはんは何食べるのー?」と質問すると
・・・モジモジする息子。
あれ?やっぱり具合悪いのかな。
「何食べるーー??」
いつも大体ご飯とお弁当のおかずの残りを食べるんだけど、返事なし。
母:「おにぎり?お茶漬け?ふりかけご飯?」
(・・・・って、全部白飯やけど。笑)
「目玉焼き?卵焼き?}
(・・・・って、どっちも卵やん。笑)

結局はっきり返事せず泣きべそ状態。
いつもならもう少し息子のペースに付き合うんだけど、この日は仕事でどうしても8時には家を出なくてはいけなかったので、タイムリミットで夫にタッチした。息子は分かってもらえない上に途中でいなくなる母に反抗するかのように最後は号泣だった。


出発して5分もたたない内に夫より連絡が入る。
朝ごはんに「日清どん兵衛肉うどん」を食べたかったのだと。
前日のゴルフコンペの賞品にじいちゃんが箱でもらって来たんだよねー。
前夜もどしたし、朝ごはんにカップ麺なんか・・・母の了解が出る訳ないと分かっていたから泣きべそかいたんだー。なーんだ、なーんだ。早く家を出てあげれば良かったよ。
息子はそれはそれは美味しそうに、どん兵衛を食べたそうだ。
そして、「お腹が痛い」と言って学校を休んだ。


私が帰宅すると、笑顔100パーセント、どこの具合が悪かったのでしょう?状態の息子が、wiiのリモコン片手に
「おかえりー!!!」と元気に迎えてくれました。
お土産の梅ケ枝餅も美味しそうに食べてました。


まあ、何てことのない日常をたまには書いておこうかなー。と思って。
息子が大きくなったら、懐かしい話しとして話してやろう。
次の日から息子はちゃんと学校に行きました。めでたし、めでたし。  
[PR]
# by tnonkimama | 2012-01-28 10:05 | 子育て

結婚

昨日友人と話したんです。
「結婚しない若いもんが多いよねー」と。
うん、うん。
「結婚っていよねーって、既婚者である私たちが声を大きくせんといかんとやんねー」
うん、うん。
「で、なんて?」
・・・・
「浮かばんけど」笑

そして夜、なかなか寝ない息子が観ていたドラマ「ダーティママ」
マンガみたいなドラマだった。(原作はマンガなのか?知らないけど)
その中で結婚をしたくてたまらない女が男に結婚を強要していたことに対して、

more
[PR]
# by tnonkimama | 2012-01-19 08:10 | 日常

MTB悩み相談室

年末年始の予定がはっきりせず、今回は木城のレースには行けませんでした。
結局時間がぽっかり空いて、その日は山に走りに連れていってもらいました。めちゃくちゃ面白かったです。
ただ、何が一番辛いかというと…、まぁ、漕ぎ登れないのはいいとして、激坂を押し登れないのがいけないですね。MTBが重くて上がらない…。

山を下った後、hirabikesに直行。悩み相談室です。笑
押し登りはまず頑張ること。←解決してる?笑

しかしー、
漕ぎ登りには少々の光がありました。
実現にむけて作戦たてよう。笑
[PR]
# by tnonkimama | 2012-01-17 07:12 | 自転車