流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おしまい♪

「たんぽぽくらぶ解散します」と連絡もらいました。
会員外の私にまで連絡いただきありがとございます。
解散は寂しい、という気持ちはありますが
これも時代の流れだと思います。

この地域で「たんぽぽくらぶ」に代わる、色んな親子同士の出逢いの場や居場所ができたことの現れであると思えば、寂しさも半減します。

私は子育てサークル活動を通して沢山の方々と知り合い、色んな話しを聞いたり、色んな話しをしたり、笑いあったり、時には 泣き合ったりしながら、ちょっとずつ母親になりました。子育ての楽しさを感じることができたのは、子育て仲間がいたから、だと断言できます。仲間がいなかったら・・と想像すると、恐ろしい。。。

関わってくれた全ての方々に感謝を致します。
ここ数年の活動を支えていただいた方々には、色々な負担を強いることになったであろう、と想像すると、心がちょっと痛いですが、まあ、それは許してね。


このブログにもコンサートしたり、キャンプに行ったり、ママチャリレースに行ったり、と楽しかった思い出が残っています。知りあえた方々、子ども達の笑顔が私にとって本当に宝物です。
みんな、ありがとうね。
[PR]
by tnonkimama | 2011-05-29 23:35 | サークル活動

最近のテレビから♪

きん☆すた「九州熱中学園~八代農業高校泉分校マウンテンバイク部~」
観ました~~♪
Lちゃんかわいい♪


いつもMTB大会で胸に「IZUMI」のユニホームを見かけておりました。
お~~、八代農業高校の分校なのですね。そうか、そうか、初めて知りました。(失礼すみません)
それにしても楽しそうな練習なのでとても羨ましく感じました。
今どきの高校生はあんなに純粋なのですか??いい意味裏切られた感ありでした。
仲間と乗れる、って幸せの極みだと思いますよ。


Lちゃんが今後を質問されて
「趣味程度に楽しみたい」と応えたところが一番心に残っています。
「もったいない」と思うのはつまらない大人の考えだと思います。あ~もったいない!(笑)

おもしろかったわ。
[PR]
by tnonkimama | 2011-05-29 23:18 | 日常

今日のニュースから♪

三谷幸喜、小林聡美夫妻が電撃離婚

好きなんだよね~、小林聡美。
「3年B組金八先生」に出てた頃から。
なんかショックだわ。

今朝の我が家の会話。
夫:「離婚らしいぜ~」
私:「生活力あるから、離婚できるっちゃんね~。」
夫:「ふ~ん・・・」

いや、別に深い意味もない会話だけど。笑

きっとこれからもふたり共に活躍する人生だと思う。
これからも変わらず、小林聡美を好きでいると思う。
[PR]
by tnonkimama | 2011-05-24 09:48 | 日常

どろだんご♪

f0092416_1142780.jpg



子どもと一緒にどろだんごを作った。
真剣に作った。
慎重に作った。
まんまるにしたかった。
ツルツルにしたかった。
ピカピカにするんだっ。

今日から毎日丁寧に磨いたら
あこがれのピカピカどろだんごが出来上るはずだ。

83才のどろだんごの名人は
惜しみなくその巧みな技を私たちに披露してくれた。
す、すごい!天才どろだんご師!!

ちょ~ご機嫌な時間を持てた。
たかがどろだんご。
されどどろだんご。

おい、そこのつまんない大人!
馬鹿にするなら、ピカピカのどろだんごを作ってみせてみろ~だ!


f0092416_1145853.jpg

どろだんごに色をつける巧の技
[PR]
by tnonkimama | 2011-05-16 06:05 | 日常

久しぶりに晴れっ♪

f0092416_651784.jpg


かなりひどく降った雨もようやくあがりました。
久しぶりに思い切り洗濯できて嬉しい。
黄砂が気になるけれど、屋根がついているから大丈夫!という、
都合のいい理由をつけて屋外へ干しました。


仕事も一段落したので「今日は15日までの山下清展に行こう」と企んでいたけれど、この久しぶりの晴天に負けて、大量の洗濯物と部屋の掃除と暖房機の後片付けを選んでしまう・・・ああ、主婦病と命名しよう。


4月から娘1が高校生になり朝が早くなった。
5時半に起きてお弁当を作る。
今までよりたった30分早くなっただけなんだけど、なんだかプレッシャー。笑
銀行で中学校時娘と同級生だった男の子のお母さんと会った。
立ち話しをしたら、
遠方の高校へ通う息子さんなので4時半起きでお弁当作りだと言う。
・・・・ああ、大変。
お互いを慰めあって「頑張ろうね」と言い別れた。
あとたったの2年11ヵ月間耐えれば終わる。笑


朝が早くなったので、当然 夜は早く寝る。
睡眠時間の確保のためブログの更新ができない日が続く。
毎日何とかやってます。
自転車も時々乗ってます。
ただ、今年はPTA役員なのでレースには行けそうにない。
今まではサボってた学校行事も今年はサボれない模様・・・。
娘2のバスケ部後援会の役員も引き受けたんだった。2年生になるから、ますます引率が増える。
やっぱりレースには行けそうもない。
何だか春から暗くなった。
[PR]
by tnonkimama | 2011-05-13 14:06 | 日常

MTB漕げる昼間に集合できなくて
仕方なく(笑)夜集合したデルソル姫のみなさま
楽しかったですね、むふふ♪



競輪のことは結局よく分からなかった。
まあ、いいよ。応援に行きます!




「自転車乗りはちょっと変わってる人ばっかですよね」
と言ってる姫、あなたも同じ!・・・あたしも同じ!笑



あの夜大きなクシャミを連続したあなた、そうあなた、そしてあなた、そうあなたも、
相当、噂されていました。笑
けど最後は「でも相当いい人だよね~~♪」で終わりました。笑



あーーー、
あのメールの流れだと仕事だと思って、
「お疲れさまです!!頑張ってください!!!」と心の底から酒んでいたのに
な~~~~んだ、乗ってんじゃないですかっ!!!!!
やっぱね~~~しゃあないわ!笑



久しぶりなのに
こんなんですみません。
もう少し余裕できたら、ちゃんと語ります、誓!

f0092416_1133314.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2011-05-01 11:34 | 日常