流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちくしょぅ~♪ (古)

f0092416_11245677.jpg

今日はいろんなところでいろんな自転車イベントがありました。
アイランドシティも目指さず
セキアヒルズのランチも食べに行かず、
DHの観戦にも行かず
超地元で開催された上陽町の自転車さんぽにも行かず
息子の小学校の表現活動発表会へ行きました。
母、辛し(笑)
去年も同じスケジュールだったんだよね・・
11月の最終の日曜日は小学校の参観日。
12月の最初の日曜日は駅伝大会。
あと5年はコレが続きます・・・

まあ、「子どものことに振り回される内が幸せよ」
と諸先輩方は口をそろえておっしゃいます、きっとそうなんだろうねぇ・・ため息(笑)


ちくわパンは微妙でした♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-28 22:54 | 日常
f0092416_2246818.jpg


フラッと立ち寄った本屋で購入。
読みました♪
3日位かけて、毎夜ワイン楽しみつつ(笑)


へ~~~~♪
う~~~ん♪
やっぱり~~~♪
って、感じでした。

一番オヨヨと思ったのは、
「前後の変速機をどう使いこなすか?」

「どのタイミングと頻度で変速するか?」

「急で長い上がり坂が近づいてきたら、まず前のギヤを変え、上がり始めたらスムーズな回転を維持するため、後ろのギヤをどんどん大きいものに変速する」

ほほほ~~♪
そう言われればそうだけど
誰もそんなこと教えてくれんやった・・・。
今まで何苦しんでたんだろう???
これは試したいものだ。
イヤ、きっと登れそうな気も・・・しないけど(笑)
これまで「アレアレ?」とギヤチェンジが遅れていたんだよね・・。
汗汗のあの坂とかね。


読んでる内にとっても乗りたくなってきて、
でも山に行く時間はないから、ママチャリで買い物へ(笑)


何よりも嬉しかった一節は
「自転車に継続して乗るためには『自転車に無理に乗らない』」
なかなか乗る時間を持てないもので。
気楽に気長に自転車を楽しむ自分なりの乗り方を見つけたいと思う。
3日続けてママチャリで買い物行きました。
ママチャリでも楽しいね~♪(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-22 22:49 | 自転車

白菜♪

f0092416_167481.jpg


昨夜はお好み焼きでした。
テレビで「京都で流行ってる」と言っていたので
キャベツの代りに白菜を入れました。

白菜、ちくわ天ぷら、天かす、紅生姜、たっぷりの山芋を入れて、
豚肉とイカで焼きました。
白菜はキャベツよりふわふわした感じでしたよ。
おたふくソースとマヨネーズ、ねぎでいただきます。

お好み焼き千房」では「豆腐、アボガド、チーズ」も入って、女性に人気のメニューとか。


寒くなって「鍋メニュー」に偏りがちな今日この頃。
子ども達は喜んで食べていました。
次はhiroさんみたいに、広島風に挑戦してみます♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-17 12:31 | 日常

ラジオ 吉田祥吾さん♪

今日、吉田祥吾さんの詩がラジオで朗読されます。
以下、祥吾日希より勝手に転記(笑)
聞いてくださ~い♪




2010年11月16日 火曜日

今日ですよ~♪


RKBラジオ

午後4時55分~放送

「こころのオルゴール」

吉田祥吾 “大丈夫!”

朗読 賀来千賀子さん
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-16 12:14 | 吉田祥吾さん

平和な日曜日の午後♪

日曜日、とってもいいお天気でした。
町のマラソン大会があって、我が家の前がそのコースなので、
「ガンバレー」と大きな声でずーっと応援していました。
またちょっと、走りたくなりました。
重さをなんとかしてからしか、難しいけど・・。


木城のレースから帰ってきて、そのままになっていたMTBを洗車。
ピカピカ(とまではいかんか 笑)に磨いて、最後に車楽おススメの「クレサージュ」をシュシュシュ~と振りかけて、出来上り♪

ちょっとギアを確認しておこうかなぁ、カチャカチャカチャ、いい感じ。
地味~に車庫の周りをクルクル、その内楽しくなってきちゃった。
クルクルと調子こいたら、転んだ(笑)
花壇の中に手を突っ込んでしまった。
MTBと花壇に足を挟んでしまって、全然動けない(笑)
ちょ~おもしろい格好で抵抗を続け、なんとか脱出しました・・。
痛いし・・(笑)

ということで、青アザ誕生。
レースではコケなくても、お庭でこけます♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-15 08:47 | 自転車

お礼とお願い♪

DELSOL隊長がデルソル姫についてブログに書いてくれました。
ん?
何だか褒められてはいるようだが、10回位読みましたが良く分かりませんでした(笑)
とにかく、「MTBを楽しんでいる」ことは、とてもいいことだ、と書いてありました。ありがとうございます♪


隊長が書いているように、私自身はMTBのことは何も分かっていません。
ダウンヒルとクロカンと耐久の違い?よく分かりません(笑)
それだけじゃなくて・・・パンクも直せないし、自分が乗ってるMTBがどんなMTBなのか、良く分かっていません。この前、くんちゃんのMTBを車に積む時にあまりに軽いのでビックリしました(笑)


私は「ただ楽しいから乗っている」のですが、
私以外のチームメンバーは、すごい人々です。漕ぐ力もあるし、体力もあるし、勝負師です。ついでに酒も飲みません。メンバーの名誉のために、わざわざ書いておきます。


私は子育てが一段落した時に出逢った「楽しいこと」が、たまたま自転車でした。
ひとりで乗れる。
自由に乗れる。
体力がなくても大丈夫。
体重が重くても比較的身体に負担が少ない。
など、自転車は私にとても優しいスポーツです。


レースは周りとの競争のようであって、そうではなくて、自分との戦いです。
きついなぁ、やめたいなぁ、こわいなぁ、と思いながらも、
楽しいなぁ、ルンルン♪だなぁ、と思いながらも
早く終わってほしいなぁ、と思うけど
この楽しさがずっと続いたらいいのに、と思うのです。


自転車漕いでる時は孤独なんだけど、
チームで走れば、レース会場へ向かう車の中から、もう笑いっぱなしの楽しい時間です。
会場では色んな方が声をかけてくれます。
「頑張って~」と声をかけてもらえると、嬉しいので過剰な反応をしてしまいます(笑)
今回の木城の大会があまりにおもしろかったので、遠征病にかかってしまった感があります・・。


さあ、まだまだ乗りますよ。
この前の木城の最年長賞は62才でした、私もあと20年は乗れる計算ですね(笑)
赤ちゃん連れでレースに参加している夫婦もいました、羨ましいです。


そうそう、この前くんちゃんに今注目の「とれとれ」について聞きました。
「持っていくもの」がまず理解できません。「コンパス」とありますが、この「コンパス」が磁石のことだと、つい最近気が付きました(笑)この話しをくんちゃんはフフフ♪と鼻で笑ってましたけどね。


さあ、今度はどこへ行こうかなぁ。
楽しみだなぁ。
迷惑かけないように気をつけますので、MTBerの皆さま優しく見守ってください。
よろしくお願いします。
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-13 23:43 | 自転車
f0092416_21375067.jpg


スタートはくんちゃんにお願いして、若い順でリレー(笑)
「スタートから何周走ってもいいよ」と言っておいたので、
多分5周位は帰ってこないかなぁ、と思っていたら、2周で帰ってきた!
あっこちゃんにリレー、その後私。
結局、2周、1周、1周、2周、1周、1周・・・のくりかえしとなりました。
まあ、年齢は私がくんちゃんの2倍だからね、反比例の法則だね(笑)


コースは走り易かったです。それでも変化があるし、景色も変わるから、ホントに楽しく走れました。心配していたアスファルトの登り坂も、スタート直後なのでOKです。まだ体力があるうちだからね~。距離的にも汗汗に比べれば・・・(汗汗に比べちゃ、いけん!笑) 下りも怖くありませんでした。6才の子もちゃんと走ってましたもんね~、すごい!!

池の周りをクルッとして、クネクネのコースを進みます。速い選手も広い場所でちゃんと声をかけてくれてから、追い越してくれるので、ビクビクしながらも安心して走れました。

竹やぶの中が狭かったので、後ろの選手のジャマしないように気をつけました。それでも1度、土の割れ目にタイヤがハマって止まってしまって・・・私の後ろの人がコケてました。ごめんなさい!竹やぶを抜けた辺りのヌメヌメ状態には参りました。漕いでも漕いでも進んでいないように感じるんだもんね・・。それでも頑張って抜けたら、綺麗なコスモス畑が広がっていて、地元のおばちゃん達があぜ道に座って、拍手しながら「頑張んなさいよ~~~」って声をかけてくれるから、超ハリキッて漕ぎましたよ。単純なんです、私。


色んなところで声をかけてもらえるのは、とっても嬉しいです。
「デルソルがんばれ!」って、沢山声をかけてもらいました。
ああ、クッキーも応援ありがとう♪


今回は「お助けライダー レンタルシステム」ってのがあって、山田大吾朗選手が1周だけチームの代走をしてくれる、ってサービスがありました。あっこちゃんと私は「いつ頼む??だれが大吾朗選手からリストバンドもらう??」とかキャーキャー相談してました。
そしたら帰ってきてあっこちゃんと交代したくんちゃんが、
「このままの調子なら大丈夫そうですね。レンタルなしで、自分達だけの力で勝ちましょう!」だと。・・・さすが勝負師くんちゃん!さっきあっこちゃんと相談したことは内緒にしておこう(笑)


楽しい4時間はあっ!という間に過ぎてしまします。
ニヤニヤ、ウキウキ、ルンルン、している内に競技終了~~!
「楽しい~~」としか表現できません。


競技終了から閉会式まで1時間程あったので、荷物を車に積んでから閉会式を待ちました。
そうそう、なんとお弁当までもらっちゃいました。前夜祭の焼き肉もあったので、2食付き!!なんとまあ、すごいです、木城町!!しかも味噌汁がバリ旨でした。
f0092416_21384027.jpg

(なんか食べ物のの写真ばっかだ 笑)

いよいよ結果!
「デルソル姫」
トリプル女子優勝、ヤッターーー!!!
私というハンデを背負いながら(笑)、あっこちゃん、くんちゃん、ホントにありがとう。
表彰を忘れられる、というおもしろい出来事もありましたが(笑)
立派な表彰状、いただきました。ありがとうございました♪
そして商品の焼酎まで、ありがとうございます!
前夜祭での「アルコールが足らない~」っていう私の叫びが聞こえたのかな?(笑)

あたたかい大会でした。
何から何まで、木城町の方々には親切にしていただきました。
泊まらせてもらった「かしの木」のご主人、駐車場案内の方、焼き肉係の方、コース上に立ってくれた方、スタッフの方々、ホントに皆さん爽やかで、親切で、木城町の方はいい人ばかりだと思いました。 町長の「来年以降も続けていけるように頑張りましょう」という挨拶にも感動しました。少しでもお返ししたい、と考えて、JAガソリンスタンドでガソリンいれました。15回記念Tシャツを購入しました・・・これ位しかできないね(笑)


来年も是非行きたいです♪
木城町さいこーーー♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-09 21:46 | 自転車
土曜日の朝ちゃんと出発。(予定通り出発できることは珍しいのだ 笑)
途中休憩をいれつつ、お昼ご飯を食べつつ、無事宮崎県へ到着。
宮崎県でのMTB4時間耐久in木城へ出場してきました。
f0092416_2273586.jpg

初めて訪れた木城町は山と川、自然豊かな町でした。
私は自然豊かな場所に暮らしているので、見慣れた風景ですが
都会から来た人はきっと感動ものだと思います。


試走を済ませてからテントはって、焼き肉交換場所へ並びます。
豪華な焼き肉セットにビックリです!
肉も美味しかった~。
焼き肉のタレがなかったので、スタッフに尋ねたら、
「近所のテーブルからもらってください」とのこと。
ああ~、ここはそうやって近くの席の人々と交流を楽しむ時間なのね。
と、理解した私。
f0092416_2294110.jpg


ビールで乾杯し、
次にワインを開けたら、コップがない。
あら、困った。いやいや、これは近くの席の人からもらうのよ。交流、交流(笑)
コップ2個、ありがとうございました。
頂くだけでは心苦しかったので、プリン1個お渡ししました。

f0092416_22104082.jpg

肉があまりに旨いし,
ステージイベントも盛り上がってるし、抽選商品は豪華だし、
ワインがどんどんいけてしまって、あれ~~~?
アルコールが足りないんですけど・・・
ああ~~。ここは近くの席の人々からもらうのよ。交流、交流(笑)
と、オバQ校長発見!!
「アルコールありますかぁ???」
入酒作戦は失敗に終わりましたけど・・・(笑)楽しい前夜祭でした♪


翌朝、アルコールをあまりとらなかったので快調な朝を迎えます。
爆睡していた夜の間に雨が降ったようです。
お世話になった「かしの実」のご主人に見送られて、会場へ向かいます。
途中のコンビニで食料を調達。
「コンビニは何時からだろう?」
「え~~~っ!コンビニは24時間営業でしょう・・」
「えーーっ!田舎のほうのコンビニは違うんじゃない?」
と、失礼な会話。
ちゃんと24時間営業でした。


川原自然公園に入ります。
試走をする時間もなく開会式です。
「昨日走っておいてよかったね~」と、のんきな会話の我がチーム。
何の緊張感もなく、レースはスタートします。
ウキウキ、ルンルン♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-08 12:47 | 自転車

4時間耐久in木城

おいおい、金曜日だよ。

木城のレースは日曜日・・・

ちっとも漕いでないよ~。

あ~ ははは!!(意味もなく笑っておこう)


前日から入ります。前夜祭で「いいもの」当てます♪

「焼き肉」に釣られました。

もう日にちがギリギリだったので「まさか空いてないよね?」と思ってた民宿が空いてました。

・・・・まったくMTBerは、どこでも寝られる人ばかりで困ったものです。

ちっともMTBに乗ってなかったので、2日間乗れるだけで嬉しいです♪


で、

なんの準備もしてないけど

チームメイトの皆さんとも連絡とってませんね(笑)

何時にどこに集合だよ??

これだもんな~私たち♪

あ~、楽しみ。。。
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-05 00:22 | 自転車

こんにゃく♪

11月に入ってから そこそこ忙しい毎日です。

今年もこんにゃく屋さんの季節となりました。

(生のこんにゃく芋は11月から4月頃までがシーズンです)

義父と一緒に畑からこんにゃく芋を収穫しました。

毎日せっせと作っています。

まだまだ修行の毎日ですが、美味しいこんにゃくができてます♪

営業活動もやってます。久留米市の店舗に出荷できそうです。

はっきり決まったらお知らせします♪

まだまだクリアーせねばいけない事が沢山ありますが

まずは 自信持って出せる商品を確実に作れる腕を磨かねば!!!




そうそう今年は「こんにゃく作り体験」、こちらから皆さんのところへ行きたいと思ってます。

グループなどで申し込み頂けると、うちの畑で採れた「こんにゃく芋」を持って伺います。

「こんにゃくはどうやって作るの?」

「こんにゃくを作ってみたい」

という方、是非呼んでください♪

「公民館などの調理室で親子でこんにゃく作り体験」、どうでしょうか?

お母さん達がお喋りを楽しみながら作るのも楽しいですよ。



「手づくりこんにゃくのさしみ」はお酒の友に最高よ。。。
ローカロリーだしね~♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-04 23:46 | 日常