流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SAGA♪

f0092416_21223780.jpg

どこまでも続く(?)まっすぐな道には他の車は走っていなかった。
佐賀って、ステキ♪


f0092416_2126119.jpg

「お好み焼きちく」で美味しい筑豊お好み焼きで満足した後、
大将に教えてもらった佐賀空港近くのコスモス畑へいきました。
f0092416_21293875.jpg

コスモス畑には私たちだけでした。
佐賀って、ステキ♪


公園には飛行機の展示もありました。
f0092416_21475578.jpg

f0092416_21482799.jpg

けっくんは嬉しそうに見てました。
カッコイイね~。操縦士になってくれたりしたら母は嬉しいけど・・・ははは!


f0092416_21513688.jpg

雨が上がったばかりで遊具の下には大きな水たまりができていました。
そんなことはお構いなしで遊びまくるけっくん。
奥がスタートです。
ゴール側はビチャビチャなんだけど・・・(笑)
母:「ぬれても知らんよ~」
けっくん:「いいよ~」
ちゃんと上手く飛び降りてましたよ。
周囲の人々はクスクス笑ってましたね・・。


ここで遊んでいた間、楽しみにしていた飛行機の離着陸はありませんでした。
さっき調べてみたら、1日の離着陸は合計6便でした。離着陸の目撃は難しいことなんだ・・(笑)
駐車場は無料だし、施設は新しくて綺麗だし、今度は佐賀空港から乗ってみましょう!って、飛行機乗る予定は全くありませんがね(笑)


佐賀県、なかなかいいね♪
来週末はバルーンフェスタもあるみたいですね。
また佐賀県ツアーに行きたいと思います。


そうそう、この日は学生時代の友達3人と過ごしました。
事情があってなかなか会うことができなくて、とっても久しぶりに会った友達がいました。
会う前は「何話そうかな~」って、ちょっとドキドキだったんだけど、
会ったら普通すぎて、会話も数年ぶりとは感じなくて、何だか拍子抜けしました。
いつから会ってなかったのかも分からない位だったのですが、けっくんとは初対面だったので、7年?そんなに会ってなかった?それか、けっくんナシでは会ったことあるのか?記憶があやしいです。それでも「普通」が一番いいよね、ってことで、とても嬉しい一日でした。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-30 21:24 | おでかけ

行ったわよ~♪

f0092416_23125279.jpg

外はカリカリ、中はもちもち♪
うめぇ~♪
キャベツの甘みもちゃんと分かるし、
ん?これがあの噂のイカ天(よくおつまみで食べるあのパリパリのイカ天 珍)
ソースとマヨネーズは自分の好みでかけます。
お好み焼きの旨さがあるから
そんなにソースはかけたくない、そう思ったのです。ソースをケチったのではありません(笑)

お好み焼きには
f0092416_23171221.jpg

欲を言えば、本物のビールをいきたかった・・・。


で、食欲旺盛のけっくんが「食べる」って言うから追加注文。←と、けっくんのセイにする母。
f0092416_23291559.jpg

面は太麺で、大きめにカットされたブタ肉、甘いキャベツ、そしてこちらにもイカ天が入ってました。「うん、私は焼きそばの方が好きかも知れない」ぐらい美味しかったですね。ソースが強すぎないところが気に入りました。

これだけでは終わらず
f0092416_23305280.jpg

たまごと牛スジまでいただきました。

ふ~っ・・・さすがに満腹!!
あ==満足♪
f0092416_23325567.jpg

大将と奥さんが焼いてくれる仲良しお好み焼き、
おすすめします。

佐賀大近く。
是非お立ちよりくださいませ♪
げんきまんまさん、ごちになりました。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-27 23:37 | おでかけ

ネットが

つながらないんです…

コメント頂いているhiroさん、げんきまんまさん、ごめんなさいね。もう少ししたらお返事できると思います。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-27 08:48 | 日常
金曜日、娘の学校での講演会に行きました。
内田美智子先生のお話を聞きました。
私が内田先生のお話しを聞くのは3回目。
3回とも泣いてます。
内田先生のお話しを聞くと親として、子どもを育てる養育者としての責任の重さをまざまざと感じます。
「私は母親としてちゃんとやってる?」と自問自答します。


夕刻台所に立っていると、ほぼ毎日、子どもも夫も
「今日のご飯はなあに?」と聞きます。


夕食の時に
「おいし~い♪」と聞くと、とっても嬉しいです。


掃除は不得意だけど
ご飯だけは一生懸命、色々考えて作ってます。


時間がない時には、惣菜も使います。
カップラーメンも時々食べます。
「何がなんでも手づくり」という、こだわりが強いタイプではありません。


永いスパンで
健康な赤ちゃんが産める体になれるように、
娘も息子も「食べる」ことに興味関心を持てるような人間になってくれるように、
毎日の食事作りを続けていこうと思います。


訪れる機会があれば是非々、内田先生のお話聞いてください。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-24 00:54 | 日常

サビ♪

f0092416_2117193.jpg




体調があまりよくない。
どこがどうだ?と聞かれても、答えられないけど
どことなくスッキリしない。
運転中に座っていると腰が辛い。
仕事してても腰が辛い。
どちらかと言うと、ジッとしている方が腰がもたない。

どうにか時間をやりくりして、整骨院に行った。
問診と診察。


「相当、身体がさびてます」との診断。
さびてる?・・・笑。

長年の姿勢の悪さから、
背骨の歪み。
筋肉の緊張。
筋肉の衰え。
お産の影響もあるのか、
骨盤の歪み。


ははは!!!
まあ、そんなもんでしょうけど、
はっきり診断されると、ちょっとショック。
私は丈夫で健康な人だ、と思ってたのに。
「週2回、2ヶ月通えば改善するでしょう」
とのこと。


本日の施術は痛みを伴うものだったけど
「イタ気持ちいい」くらい。
終わった後は「スッキリ」
いいね~、この感じ。
施術がとっても楽しみになった。


これまで誤魔化しながら生活してきたけれど、
そろそろ年齢も年齢だし、
自分の身体を労わることも大切にしなければいけないなぁ。


スッキリと状態が良くなれば
自転車もますます楽しめるだろう、と思ってる(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-22 21:11 | 日常

秋♪

f0092416_8581640.jpg

新米の栗ごはん♪
今回は生しいたけと南関あげを入れて、炊き込みご飯風にしました。塩を少々入れて炊きました。
うまっ!!


今週は学校週間。
水曜日は1娘が出演の音楽会。
金曜日は2娘の学校の講演会。
土曜日は3娘の親子ふれあい活動。
ははは!!!
こういう状況は笑うしかないな。

子ども達の学校行事の合間に仕事してる、そんな感じです。
サラリーマンならとっくにクビになってます・・・。


f0092416_905975.jpg

スライサーを買いました。
キャベツの千切りが超上手(笑)←あたりまえ・・・
とっても嬉しい出来事でした。
こんなに嬉しいならもっと早く買えば良かったよ~。
トンカツの時は山盛りのキャベツをワシワシ食べます。
なんとも・・・・ちっとも美味しそうに見えないな(笑)
この日は1.5キロの豚肉、完食でしたばい!!
我が家族の食費はまだまだ伸びる予感・・・ひぇ~~~!
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-21 09:03 | 日常

50メートル走♪

春、小学校の陸上部に入部したけっくん。
博多の森陸上競技場で初めての試合。
50メートルを走りました。
50メートルの間に、右見て、左見て、もう一度右見た!

おいっ!前だけ見て走ってくれよ~。
周囲が気になるのは分かるけどね(笑)
よくがんばりました、おつかれさま♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-16 22:42 | 日常

3連休♪

土曜日午前中、受験生娘の高校説明会へ付き添い。
午後は娘の買いものの付き添い。

日曜日午前中、受験生娘の模試の送迎。
午後はバスケ部中学1年生組をつれて体育館へシュート練習の付き添い。


月曜日、お弁当作ってバスケ部の娘たちをそれぞれ送迎。
息子も陸上の練習会。
午前中、火曜日までに仕上げないといけない残ってた仕事をやっつける。

そして午後。
あーーー何もしていないのに、3連休が終わる・・・
という悲しい気持ちが湧いてくる。
で、14時になってから息子と福岡の妹の所へ出かけることにする。
・・・・無謀だ(笑)


高速は行楽帰りの車の渋滞に巻き込まれる(爆)
こんなことは分かり切ったことだ。
f0092416_1093830.jpg



妹の家についたのは17時。迷惑な姉。
色々話しをして、子ども達を連れて外食した。
話せてよかった。
海を見れたのもよかった。
ちょっと長めの運転がよかった。
やっぱり車運転するのは好きみたい。


何もしなかった3連休より
渋滞には巻き込まれたが、
「出かけた」という事実が大切、
ということにしておこう。


全然疲れなかった3連休だった・・・。
自転車に乗ってないのは後悔だ。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-12 10:12 | 日常
何だか急に寒くなった。

リビングの籐の敷物が冷たくて、子ども達から苦情が相次いでいます。

そうなの。分かっているのよ。
母だって・・早く拭きあげて、干して、片付けたい。

重くてとても独りじゃ抱えることはできないし、
天気も良くなきゃいけないし、
代りに敷くカーペットも干しておかなきゃ。


などと、考えながら夕方買いものに出かけたらお友達と会いました。
「今夜なに?」
という合言葉のような会話をし
「鍋ものが簡単だけど・・」
と白菜の前で止まりました。

が、白菜の4分の1カットで158円は高くて手がだせず(笑)←だって、1玉だと600円だぜぇ。
「もやし39円×3袋」と「南瓜4分の1カット120円」と「生ひじき1パック100円」を買いました。
「もやし炒め」と「南瓜のそぼろ煮」と「ひじきと大豆の煮物」になりました。


夕食の後、けっくんの宿題の音読と計算を聞いて、食器を片づけました。
けっくんの制服があまりにも泥汚れがひどかったので洗濯し
ウォーキングに出かけました。
戻って、お風呂を済ませ、ご飯のタイマーと洗濯機のタイマーをかけました。



何でもない主婦の一日はこれで終わりにします。
おやすみなさいませ♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-07 00:01 | 日常

まだまだ・・・

「困ったことがおきたの」

と話しをされる。

相手は聞いてもらいたいだけだと分かっているのに

ついつい自分の意見を言ってしまう。

別にアドバイスをしているつもりもないけれど、

「元気をだしてもらいたい」と思うと、自分の言葉に力が入ってしまったりする・・・

まだまだだな、自分。。。

「そうだね~、そうだね~」

と仏のように穏やかに、話しが聞ける人になりたいものだと、

無理を承知で望んでいる。
[PR]
by tnonkimama | 2010-10-03 00:27 | 自分のこと