流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

四股ふんでます♪

f0092416_034628.jpg

7月31日の夏越しまつりで奉納子ども相撲があります。
地域対抗の相撲大会は、子ども会の小学生が参加します。

今年小学校1年生のけっくんは初土俵です。
地域の方々の指導を受けて、毎日練習に頑張っています。
母もお姉ちゃんの時には味わえなかった気持ちを噛みしめています。


今夜けっくんは、眠れない程歯が痛くて泣いていました。
小児用バファリンを飲ませて、やっとのことで眠りました。
明日は朝から歯医者に行って、痛みをどうにかしてもらわないと!
明後日は相撲大会。歯をくいしばれなかったら勝てないよね!!
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-30 23:45 | 子育て

今日は2こ咲きました♪

f0092416_23121828.jpg

咲いた数だけ あさがおの絵に色をぬるのが宿題です。
花が咲くと嬉しい♪


今年も会社の決算を無事終えました。
仕事はどちらかというと好きです。
今は自営業の夫の仕事を手伝っていますが
もしもサラリーマンの妻でも
きっと子どもを保育園に預けて、働いていたと思います。
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-28 23:19 | 日常
f0092416_9104885.jpg

4人の子ども達はそれぞれの夏休みを楽しみ中。
誰も病気もケガもせず、過ごしてくれるといいけどね。
「それぞれ」なので、家族そろって出かけることなんて難しそうです。
まあ、それはそれで。


小学校初めての夏休みを満喫中のけっくん。
夏休みの宿題のプリントを開いてみたら、
なんと2行しかしてない(笑)
毎日、学童保育所に行ってるんだけど、お友達と遊ぶのに忙しく、勉強は全くしてない模様。
まあ、いいたい。←母も母。

その2行。
f0092416_919767.jpg

「きんぢょ」?
「ちゅうしょ」?
笑・笑・笑
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-27 09:20 | 子育て
f0092416_21543194.jpg

「鳥刺し」になりそうやったばい!
こんな串に刺さったら大変!!(笑)

くんちゃんとわらべに行きました。
ほら、来週、汗汗フェスタだし。
今さら、って感じもしますが、暑い昼間に走ってみただけでいい刺激になりました。暑過ぎ・・。
「くんちゃんと」と言っても、登りは追いつけるわけないから
「先行っててね~♪」と自分のペースでノロノロ、ゼーゼー。
くんちゃんの自転車のキコキコを聞きながら、安心しながら(笑)登りました。


舗装路は暑過ぎだったけど、山の中はひんやり気持ち~~♪汗ポタポタだけど、ん~~幸せです♪
久しぶりに乗れるだけで嬉しい~~!!!
やっとのことで登り切ったら、下り~~~♪
・・・・・こわい(笑)肩こりました。

草ぼーぼーだったけど、「やっぱり下ってみます?」ということで、最終の下りは先頭を志願。
ぎょえ~~~!!!クモの巣いっぱい食べました。
ん?どうも私「ぎゃーぎゃー」言ってたみたいですね。←知らね(笑)
くんちゃんのでかい笑い声が後ろから聞こえたのは良く知ってる(笑)


で、下りきってから気がついたんだけど、前輪サスペンションをロックしたままでした・・・アホだ、肩凝った(笑)



女子3人はその後のお喋りも楽しかったですね。
コーヒーの時間のほうが乗ってる時間よりはるかに長い、いいね~~♪
くんちゃんママともお話しできて楽しかったです♪そろそろ自転車買いませんか??(笑)


さてさて、くんちゃんが先に帰った後、居残り訓練。
朝、私のほうが遅かったからね、くんちゃんはもう満足したようです。
私はギアを色々試してみました。試しすぎてチェーン外しまくりでした(笑)
2周目のほうが登れた感じがしました。いつも体力温存のため、あまりアップをしないけど、もう少しやった方がいいのかも知れない。下りも楽しめました。あの嫌いなコーナーだけはやっぱり自転車から降りてしまいました。いいのいいの、安全第一だからね♪


待ってろよ、汗汗!!
ってか、ちっとも登れる気がしないのはなぜだろう?(笑)


くんちゃん、楽しかったね、ありがとう。
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-24 21:55 | 自転車

ありえな~い!!!

明日も娘の部活の送迎のため朝が早いので、
夜の内に洗濯機を回します。

洗濯機から洗濯物を取り出そうとすると、
何だか見慣れない物体があります。
「およよ!!!こ、これは!!!」
ヘビの皮がバラバラの状態で・・・
ぎょえ~~!!!ありえん。。。


小学生になって初めての夏休みを迎えたけっくん。
一泊二日でお寺の宿泊会に行ってました。
で、おみやげがズボンのポケットに入っていた模様。

あ~あ。
ため息しかでません。
さて、洗濯のやり直しです。
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-24 00:28 | 子育て

誓い♪

乗ってませ~ん・・・
どうしましょう・・・・
もうすぐ8月1日だね。
今夜から夜間走行します、します、しましょう!
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-20 12:54 | 自転車

必死剣鳥刺し♪

f0092416_21411354.jpg


必死剣鳥刺し観て参りました。
普段、時代劇を観ることがありません。
映画館で時代劇も人生初。
今回は吉川晃司の姿を観るために行って参りました。

映画を観るために高速を走り、げんきまんまさんと待ち合わせ。
お会いするのは、吉川のコンサートの時以来ですね。
ほら、やっぱり「喜びは分かち合い、吉川を堪能した後にその感激を共感すること」って大事でしょ!(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-16 21:53 | おでかけ
よく降りますね。
そろそろ梅雨も終わって欲しいところです。
各地で色んな被害もでているようで、いつもながら自然にはなす術がないことを感じています。


選挙も終わってみれば「あらら・・・」状態です。
国民も「どしたらよいの?」か、分からなくなっちゃってるのかな?
とにかく、経済対策をしっかりやって、
この不透明な状況を打破しよう、と思える元気がでるような政策が欲しいです。
子ども手当がもらえなくても、自分の子どもを育てることができるように、
親がしっかりの働ける環境を整えることができるといいなぁ、と思います。
働ければ、仕事があれば、国民は一生懸命稼いで、税金もきちんと払うことができます。
何もできないのに、あまり偉そうなことを書くのはいけないので
この位で。


私は子ども達の夏休みが始まる前に早々と、
明日1日、夏休みをいただくことにしました。
映画に行って参ります、うふっ♪


山笠があるけん 博多たい!
の日ですね。
皆さま、お楽しみくださいませ。
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-14 22:23 | 日常

あいたい・・・♪

お昼にcooちゃんから電話。
先日の彼女と「今夜会うよ」
おお~~!!!


しかし今日の私。
夕方、けっくんが行きたい「盆踊り大会」と
ゆっちゃんのおけいこの送迎がすでにバッティング。
このふたつのバッティングを「どうしようかな?」と悩んでいたところ。


結局、
ゆっちゃんをバス停まで送って
最寄りのバス停からレッスン場まではママ友にお願いする。
バス停まで送った時
「お迎えお願いします」となっちゃんから電話。
なっちゃんを乗せて帰宅。

すぐにけっくんを盆踊りに連れて行って、
途中、けっくんの見守りをパパ友にお願いして
なっちゃん、くっちゃんの夕食の準備に帰宅。
夕食を並べて、すぐに盆踊り大会に戻り、
盆踊り大会終了後、けっくんを風呂に入れて、すぐにゆっちゃんのお迎えに車を走らせる。


今晩から出張の夫は明日の昼まで戻らない予定なので、
けっくんを義父母宅で泊まらせてもらうことにする。
明日は、なっちゃんのバスケの送迎当番で6時半出発、熊本行き。
ゆっちゃんの英検の送迎はママ友にお願いする。


さてさて、
私の忙しさを自慢するつもりはありませんが、←到底自慢にはならん・・・
4人の子どもを育てるってことは
他人さまの協力なしには成り立ちません。
幸い私には手伝ってくれる方が各方面に沢山いて、
私の子育てを大いに助けてくれます。
ありがとう♪
思いきって他人に頼るって、悪いことじゃないと思う。
しかし、絶対に感謝の気持ちは忘れちゃいけないよね。
感謝、感謝♪♪


ってことで、
今回は友人には会いに行くことができませんでした。
本当に本当に会いたいんだけど・・・
今夜は電話だけだったけど、
元気そうな声だったから、安心しました。
早く会えるといいなぁ。
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-11 00:15 | 日常

成長期

毎日何だかとっても眠たくて。
成長期の娘は「寝ても寝ても眠たい」らしいが、
成長期じゃない母も眠たい(笑)

気がつけばもう7月で、
夏休みももうすぐそこまで迫ってる。
夏休み前の各学校の授業参観があったり、
2者面談があったり、
来週は家庭訪問が2件予定されてる。

けっくん(小1)の授業参観、教室の後ろに立っていたら
膝がカクンとした。・・・寝てた(笑) い、いかんやろ・・・。
懇談会中は担任の話の間、「ね、ねそう・・」
ってか、ちょっと寝てたらしい(汗)←ママ友の指摘有り。
先生、ごめんなさい。


と書きこみしながら、目が閉じるんですけど。。。
気合が全く入ってないな、気合だ!気合!!
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-09 08:17 | 日常