流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月31日月曜日♪

f0092416_142559.jpg


娘がバスケ部に入部して私の週末の過ごし方が変わりました。

娘の部活の対外試合は「現地集合現地解散」がルールです。

その試合会場が「佐賀県」「大牟田市」「福岡市」ときました・・・

毎週土日はほとんどが試合です・・・ドヒャー!!

現地集合7時半・・・出発は6時半ときました・・・ドヒャー!!

幸いにも近隣に部員がいるのでそこの保護者の方と代りばんこに送っています。

しかし殆んど毎週と言っていいほど、送迎の役目が回ってきます。

娘が頑張っているのですから、
協力するのが当然ですっ!!当然です!!でもつらい・・笑

娘は1年生なのでベンチにも入ることなく、ギャラリーから応援です(笑)

私は試合会場では何の仕事を与えられるわけでもなく、
試合の応援はしますが、随分な時間とっても暇です。
私の1日がそうやって終わっていきます・・・

母:「そうだ!!自転車積んでいこう♪で、待ってる間その辺をチャリチャリしよう」
娘:「は??自転車どこに積むと?」
ああ、そうでした。車にパンパン子ども達を乗せていくのでしたね・・・。
ああ~ああ~ああ~ああ~。

ということで、最近の週末の過ごし方でした・・・トホホ。




今日はけっくんの家庭訪問!だと朝まで思っていました。
そしたら今日は5月31日でした。
家庭訪問は6月1日でした。
そうです。日にちを間違えていたのではなく、
5月に31日があることを忘れていました。・・・ははは!信じられないですね。


そう言えば、
妹の誕生日は5月31日だった。
おめでとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-31 14:09 | 日常

買っちゃった♪

掃除機の先端部分を柱にぶつけたら、バキッといった・・・
私:「ああ~、修理に持って行かなきゃ・・」
と言ったら

娘1:「頼んでたバッシュが届いたって連絡があったけん取ってきて」
娘2:「夏制服ができたって連絡があったけん取ってきて」
夫:「ああ、ゴルフ5でアンダーシャツ買ってきて」

まったく、人使いの荒い家族を持ったもんだ。
仕方ないからついでに私も福岡のクリートまで行ってMTB用のプロテクターを買うことにした。
←とんでもない「ついで」だね(笑)他は久留米で済む用事なのにね~♪

ボスに色々と教えてもらって、「おすすめ」を購入した。
これで「絶対転んじゃダメ」から「ちょっと転んでもいい」に変わった。
嬉♪

「プロテクターは自転車買う前に買った方がいい位大事なもの」だと教わった。
「そうだよね~、そうだよ」と、今更ながら思いました。
安全に乗るのが一番大事です、はい!

けど・・・さていつ使えるかな?
今のところダウンヒルの予定は一切ない(笑)

それにしても話しが上手い方で、ずっと笑いっぱなしだった。
あ~楽しい買いものだった♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-28 01:04 | 自転車

3月のこと♪

保育園の卒園と小学校の卒業を祝う家族旅行に行きました。
ええ、3月28日のことです(笑)



なっちゃんとくっちゃんは修学旅行で長崎へ行きました。
しかし班別行動で市内観光をした時に時間がなくて「グラバー園」を十分に見学できなかったそうです。
5分位で園内を走ったそうで・・・
ふたりのリクエストで長崎へ行きました。
f0092416_17114134.jpg

まずは家から高速を使って「長崎新地中華街」へ直行。
ゆっちゃんと母の今回の目的はコレでしたから(笑)
それぞれ自分の食べたいものをそれぞれに注文する、まったくまとまりのない家族(笑)
店員さんから「多すぎると思います」と言われるほど注文して
泣く泣くちょっと減らしました。
満腹食べれてもう満足。
ゆっちゃんと母は初日の13時には
「もう旅行の目的は達成されたね」と笑いあいました。



食事が終わってから父の行きたかった「野母崎」へ。
権現山展望公園へ行きました。
ここは学生時代にサークルの合宿旅行の時に行った思い出の場所です。(実は当時のことはあんまり覚えてない・・笑)
やっぱり海が好き。
f0092416_16373346.jpg

f0092416_16361730.jpg

あいにく快晴ではなかったのですが、
桜も満開でした。
f0092416_1640582.jpg


「幸福の鐘」←だったかな?忘れた(笑)
ガンガン鳴らしてきました。
何組かのカップルがいたけど・・・とっても迷惑だったと思う、ひひひ。
f0092416_16492736.jpg




そしてホテルにチェックイン後、夕刻よりグラバー園へ。
今回のメインはここですからね、歩いて5分のホテルを選びました。
さあ、修学旅行の時には走ったそうですが
今回はどーぞ好きなだけいていいですよ。
なんと「動く歩道」も初めての経験。
ホントに忙しい修学旅行だったようです・・・。
f0092416_165913.jpg

長崎は好きです。
この「ごちゃごちゃ感」がいいと思います。うん、いい景色だ。
f0092416_1659293.jpg

鯉に餌をあげました。
f0092416_16595640.jpg

普段は飛び蹴りありの姉弟ケンカをするのに、こうしていると仲良しに見えます(笑)
こんなふたりを遠くから見ると「ああ、姉弟っていいね」と思ったりします。
f0092416_171174.jpg

ハートの石も見つけました。娘たちはこれが一番の感激だったらしい。
ゆっくりとグラバー園を楽しんで、その後、坂のお店でお友達へのお土産をゆっくり選んで、ホテルに戻ったらすっかり暗くなってました。
f0092416_1716746.jpg

夕刻の路面電車もいいね。

最上階の大浴場からの夜景も綺麗でした。




2日目は稲佐山に登りました。
ロープウエイに乗ったのは・・・20年以上ぶりのことでした。
f0092416_17212849.jpg

f0092416_17221679.jpg

他に観光の計画は全くなかったので、望遠鏡で色んな方向を覗いて、時間をかけてゆっくりと長崎の景色を楽しみました。
平和公園や大浦天主堂には行きませんでした。ほら、修学旅行で娘たちは行ったしね。




帰りはフェリーを使って熊本まわりで帰って来ました。
もちろん名物の「カモメの餌やり」を楽しみました。
f0092416_17292517.jpg

けっくんがこの旅行で心に残ったのは、「鯉の餌やり」と「カモメの餌やり」だったらしい(笑)


娘たち3人も中学生になって、「家族旅行」に行けるのは最後かも知れない・・・と最近の旅行ではいつも感じています。いつ「私行かない」って言うようになるのかドキドキしています。来年はゆっちゃんの中学卒業家族旅行に行けたらいいなーと思っていますが、本人がどう思うかは・・・分かりません(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-23 21:02 | おでかけ

陸上始めました♪

ゴールデンウィークの初日だった。
「陸上の練習行ってきていい?」と娘たちが言うので
「いいよ~♪」と答えた。

中学校へ入学後 初めて小学校の陸上部の練習に遊びに行く。

玄関で
「じゃあ、行ってきま~す」という声。


ん?
あれ??
なんでけっくんまで行くの?
母がとめるひまもなく、3人仲良く出かけていきました。
帰宅したけっくんは母にむかって
「コーチが早く入部届出しなさいってよ」



ということで
よく分からない内に
晴れて陸上部新入部員となった息子。
1年生の部員はひとり。
そりゃ、いつかは入部するかな・・・という予測はしていたけど
せめて学校生活に慣れてから、と思ってました。
こんなに早い時期にしかも自分で勝手に入部決めちゃったし(笑)


とっても楽しく朝練に参加しています。
ちゃんと6時に自分で起きてきますよ。
近所の高学年の陸上部員に連れられて出かけ
登校前の時間に練習。
疲れるので9時にはぐっすり寝てしまいます。
とっても健康的な日々を送るけっくんです。


この前練習を見に行ったら
アップで先頭の6年生はゆっくりランニングなんだけど
最後尾のけっくんは全速力でした(笑)


がんばれ!
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-21 13:08 | 日常

記憶力♪

免許更新へ行きました。
ゴールド免許だぜっ!!

運転はヘタなので、よくぶつけます。
大きな事故はありませんが、多くは独りで木とか壁とかにゴッツンします。
この前は何気なく立てかけたMTBが「ズズズ」とずれて、ドアにキズがつきました・・・涙。


5年ぶりの更新で5年前の自分の写真を見ると
「わか~い!」
講習を終えて新しい免許をもらいましたが
「わかくな~い!」
しかし、5年後に見たらきっと
「わか~い!」と思うんだろうな。


今回からICチップが埋め込まれた免許書になりました。
次回の更新に必要になる4ケタの暗証番号を決めないといけなかったんですが、
「生年月日や番地や電話番号はやめてください。」とのこと。
だったら・・・何の番号にすればいいの??
すっごく考えこんでしましました。
でもきっと、いやかなりの確率で5年後にはきっと忘れていると思います。
さて この暗証番号、どこにメモっておこうかな~。
メモってもきっと、どこにメモったか忘れると思う(笑)
ああ、悩ましい・・・
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-20 23:37 | 日常

バスケ始めました♪

私じゃありませんが。



息子が小学校、娘たちが中学校に入学してから早1ヵ月が過ぎた。
それぞれの新しい生活に大分慣れて、それぞれ楽しそうな毎日で母も一安心している。

娘たちは学校は異なるものの同じバスケ部に入部した。
母の希望した「陸上部」は採用ならず残念(笑)
まあ、本人がやりたいことをやるのが一番です。


しかし
母は学生時代バスケ部だったので何かと気になって仕方ない。
早速ボールを買いに行き(母自らの行動 笑)
「ボールハンドリングができるようになるにはボールに触れることが大切だから、テレビ観るならボール触りながら観るべし」
などど、ここに書くとホントに笑ってしまうようなことを平気で言い聞かせる始末(笑)
ミニバスケしてた子が沢山いるから何とか追いつきたいじゃん!←母が(爆)
まあ、本人達は楽しそうにふたりでパスしたりドリブルしたりしてるから、ソット見守ろう。
・・・・と思ってたけど
やっぱり何か言いたくなって一緒に混ぜてもらって、調子のってジャンピングパスしたら膝にデンキが走った(笑)「やべっ・・・・」と退散し、ひとりおとなしくウォーキングに出かけました。


さて、バスケットゴールでも買うべかな(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-17 10:38 | 日常

今日のお弁当♪


f0092416_10314168.jpg

鶏と豆腐のハンバーグ、スナップエンドウのソテー、じゃが芋とちくわの煮物、きゅうりシーチキン、ソーセージ、パイナップル
            おっと、はいごれいが・・・(笑)






なんだかねー

あらゆる場面でモチベーションの維持が難しい

何に不満があるわけでもなく

毎日楽しく過ごしている、と思う

子ども達はみんなそれぞれ頑張っているし

夫も色んなことを支えてくれる

義父母にはお世話になりっぱなしで助けてもらえるし

実父母も元気そうで何よりだ

悪い友達と飲みに行ったり

満足とは言い難いが自転車にもまあまあ乗れてるし

春になって緑はとっても眩しいし

綺麗な花々をみつけるとルンルン♪と感じる






ただ何となく「頑張ろう!!」という気持ちになれないだけ

5月病??

えっと・・・

5月病って何だったけ?

春の新生活が始まった人が変化に対応しきれず苦しむこと・・・だったか?

私にはこの春 新生活が始まったわけではない

どちらかと言うとここ15年以上 何も変わらないごく平凡な毎日を過ごしている





ん?更年期??

いや~ん、まさか!!

まだ42歳だし

いや・・・もう42歳だ




さあ、つまらない愚痴はこん位にして

お仕事お仕事。
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-13 10:30 | 日常
連休多すぎ・・・
仕事溜まりすぎ・・・


f0092416_22401197.jpg
午前中外せない用事があったのでコショのレースには行けなかったけど
午後からけっくんとふたりでちょっとだけ乗ってきました。
蒸し暑かったので、バテバテでしたが
今夜は心地良い筋肉痛なので、明日は階段降りるのに苦労すると思います(笑)
本日は山には入らず、けっくんとふたりでレース♪
転倒しそうになること3回。(母が 笑)
スピードにのったままカーブに入り、まわり切れずコースを外れること3回・・・
4回目にしてやっと学習した母。
この年になって「できなかったことができるようになる」単純な喜びが嬉しいね(笑)


f0092416_22412564.jpg

食べてみたかった「トマト大福」をゲット♪
まんじゅう、うまっ♪
トマト、あまっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・でも私は別々に食べたい気がする(笑)


f0092416_22431417.jpg

夫の誕生日ケーキ。
娘からプレートに危うく「メタボッチへ」と書かれそうになった(笑)
本気でダイエットするらしいぞ。
わお~、負けられんじゃん!


はい、やっと連休おしまいです。
明日からはちゃんと頑張ろうと思ってます。
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-09 22:40 | 自転車

まじめな悩み♪

大切なものをなくしました。
どうか、どうか、でてきますように・・・。
ホントに困ったなぁ。
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-05 06:31 | 日常
受験生がいたので延期になってた去年の忘年会を開催しました。
って、この場合・・・忘年会じゃないと思う(笑)


女6人、とにかく笑いすぎておかしくなりそうだった。


10年以上の付き合いがある友人が手相をみれるなんて初耳だった。


酔った易者は私の手のひらを見ながら言い放った。


「う~~ん、エロ線がない!」



???


爆笑!!!!!!


私には無いらしい・・・エロ線。
ん~~~、残念!!
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-05 01:19 | 日常