流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家庭訪問♪

娘1の家庭訪問がありました。
今年の担任のセンセは男性で私よりちょっと若い(たぶん・・・実年齢は分かりません)

とっても真面目なセンセだと娘から聞いていたけれど
色んなお話しをして私が
「はははは!」と笑っても、じぇんじぇ~ん笑わない・・・。

普通、会話をしていて相手が笑ったら、ちょっとは笑いません?
いやいや、「笑え!」とは言わないけれど。
愛想笑いとか作り笑いとかもあるじゃないですか・・・。


もちろん娘は受験生だし
「笑ってる場合ではないでしょ!」と言われればそれまでだけど。


途中から私は
「このセンセをじぇったい笑わせてやる!!」
と、変な挑戦を始める。
色んなおもしろい話しをしたけど
センセはじぇんじぇ~ん笑わなかった・・・
あ~あ、何だか負けた気分(笑)


次の挑戦は三者面談。
次こそ勝ってやる!!!


あっ!娘よ、受験くれぐれも頑張ってくれ♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-28 22:03 | 日常

こんにゃくやさん♪

楽しすぎた吉無田が終わって、頑張って社会復帰しました。←あたりまえです!!



珍しくお仕事のお話しです。


トンとブログを書かなくなって


ワタクシ、「こんにゃくやさん」やってました。



f0092416_21334182.jpg


細々と 家族で「手づくりこんにゃく」を自宅のお庭を利用して売りました。


近くでは「大藤まつり」が開催されていて、たくさ~んの観光客がいるのに(大藤まつり期間中の人出は20万人とも言われています・・・ホント?笑)



我が家の前の道を通る車はあまりいません(笑)


まあ、それでも1日10人くらいのお客さまにこんにゃくを買っていただきました。


ありがとうございます。


試食をしていただいて、「おいしい!お土産に買っていこう」と、8個も買ってくれた方もいました。



今年は試験的に販売をやってみたので、今回の経験を生かして



来年はもっと売りたいと思っています。



今年は我が家の畑で採れたこんにゃく芋を全て消費しましたのでおしまいです♪



楽しい経験になりました。



それにしても



建設業に嫁にきて、まさか「こんにゃく」売るとは・・・
人生分からないなあ~♪



まあ、人生分からないから楽しいんだなあ~♪



これからどう展開していくのか?なんだか自分でも楽しみです。
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-25 21:27 | 日常
スタート30秒前のコールを受けたところで
工場長~さんが現れて、
「あ~~頑張ってくださいね~、絶対早くなってますから大丈夫、大丈夫~」と大きな声をかけてくださいました。ちょ~緊張していたのに、笑ってしまって、ちょ~リラックスできました、ありがとうございました。

1本目は無理せず慎重に走ります。
今回は見晴らし良すぎて怖かったです。コースの先の先まで見えているので、
「ああ、ここで転んだらあの辺りまで転がるな~」とか想像しながら走りました(笑)
それでも下っている時はすごく気持ちが良かったです。
漕がないといけない所もあって、ちゃんと漕ぎましたよ(笑)って、漕ぐの苦手なんです。イヤ自転車は漕がないと進まないけど。

前回の反省を生かして、今回はギリギリまで他の選手の走りも見ました。「わぉ~!あのラインを走るんですか!」っていうのが沢山ありました。真似できるといいんですけど、私には未だちょっと無理みたい(笑)


1本目ちゃんとタイムが残ったので2本目はもう少し挑戦してみようかな~とか調子こいたら、カーブ後にコースを少々外れて穴ぼこに入って失速、止まりました(笑)まあ、こんなもんです、仕方ありません。

転ばすゴールできて、楽しく下れたのでもう言うことなしです♪それから、
これはもう「工場長~さんにメンテナンスしてもらって良かったな~」と、心から思いました。これまでの振動とは比べものにならない程MTBが安定しました。ダウンヒルやってみて、ますます良さを実感しました!



ということで、
ダウンヒル女子はふたり出走でなんと1位♪
ひひひ♪すごいな~私。とか言うけど、もうひとりの方はきっちりXC100分走った後ですからね・・・(笑)
まあ、いいじゃん!


けど・・・表彰台にあがるのが恥ずかしい。
だって1位の人ってインタビューされるんだよ。
しかも「くびれがデルソル」ってチーム名呼ばれるんだぞ(笑)
って、自分でエントリーしたんだけどね。
デルソルピットで「嫌だな~恥ずかしいな~」と言ったら
隊長と衝ちゃんが「一発ギャグでもやってこい!」なんて言う・・・マジでいい人たちだ(笑)
で、
表彰式で名前呼ばれて表彰台に上がろうとしたら、足引っ掛けてこけそうになりました。(爆)
「下るのは得意だけど登るのは不得意なんだね」と司会者の方から言われる始末。
ははは!古典的ですけど約束通り一発やっときました(嘘!)
あ~恥ずかしかった・・。


スタッフの皆さま、ありがとうございました。

会場で「おっ、くびれ!」と声をかけていただいた方ありがとうございました。

タイヤはめられなかったので助けてもらったり(笑)、固くて閉まらなかったレバーを閉めてもらったり、ネジの緩みを直してもらったり・・・工場長さん、隊長、ありがとうございました。

荷物番をしてもらったり、積み込み手伝ってもらったり、応援してもらったり、ホント助かりました。くんちゃんママありがとうございました。

一緒に笑い転げたくんちゃん、マジで楽しかったよ、ありがとうございました。

遊んでいる母の代りに娘のおけいこの送迎をてつだってくれた友人よ、ありがとうございました。

そして、こんな楽しい1日を過ごさせてくれた家族よ、ありがとうございました。



あ~~楽しかった♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-19 21:21 | 自転車
行ってきました、春の九州MTBカーニバル♪

5時半に出発予定だったけど、そんな状況を動物的感が冴えたけっくんが・・まさか起きてきた。
うそや~ん・・・お留守番をお願いする説得に30分かかった、トホホ。
高速道路は早朝にも係わらず車が多かったです。
高速を降りて「今どこ~?」と相棒くんちゃんに電話する。
「駐車場です、もう着きました!」
ありゃ、早いね~エライ!!ビュンビュン飛ばして行きました。

駐車場で合流して早速試走へ。
リフトが未だ動いていなかったのでダウンヒルコースをMTBで押し登り。
・・・・・・・・・・無理。
スタート地点に行くまでに動悸・息切・めまいが。
それでもこの時点ではまだ100分も走るつもりだったので
1本下って、すぐに100分のコース試走。
・・・・・・・・・無理。
登れない(笑)


結局十分な試走ができないまま開会式になってしまった。
くんちゃんとくんちゃんママと私と3人で協議。
十分な試走ができなかったので安全を第一に考えて(ん~いい理由♪)
100分はくんちゃんがソロで走り、私はダウンヒルの試走をさせてもらうことになりました。
クロカンを走らなくて良くなったので内心ホッとしたのは言うまでもありません(笑)
私:「サポートするからね」
とか調子いいこと言って
スタートの写真を撮り、「ガンバレ~」と手を振る。お気楽なもんだ・・・
順調に周回数を重ね、どんどん調子をあげて行く、くんちゃんスゴイ!!
とうとう全然休むことなく100分を走りきる。スゴイなぁ~。
最近乗ってなかったとは思えない素晴らしい走りでした。
お疲れ!くんちゃん!!


この100分の間にダウンヒルの試走を2本しました。
それからこれは食べておかねばならない「羊と豆のインドカレー」500円を買いに行きましたが、店員さんがいなくて買えませんでした。ハンバーガー屋さんに「カレー屋さんはいないんですね?」と聞いたら、「そうですね~、隣りのパスタ屋さんはいますよ」と言うので、パスタを買いました。でも良く考えるとハンバーガー屋さんに聞いたのだから、ハンバーガーを買うべきでした。親切なハンバーガー屋さん、ごめんなさい。次回は絶対ハンバーガー買いますね。

とウダウダと過ごしているともうダウンヒルのスタートです。

つづく~
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-19 19:32 | 自転車

素直になれなくて♪

「素直になれなくて」昨夜、録画でやっと見ました。


「そんな偶然ないやろっ!」という
突っ込みどころ満載のコテコテのドラマですね。
こういうの案外好きです。
話しの展開を予測しながら見て、その通り当たったりすると嬉しい(笑)


やっぱしツイッターっておもしろいのでしょうか?
「今なにしてる?」
・・・・・・
応える暇あるやろか?(笑)
やっぱ、「某ツイッター勉強会」に行かやんかな?(笑)


本題。
中島亮介が画面にでた時の存在感がすごかったね。
「わっ・・・汚っ!」とか思ってしまいました(失言)
無精髭、似あいますね。キュン♪(笑)

これからナカジとどう絡んでいくのか、楽しみです。
一話では息子にお金をせびっていた父親ですが
実は、ナカジは「父親にあこがれてる」と思ってます。←都合のいい解釈。
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-17 10:22 | 日常
我が家の新入生3人、とっても楽しく学校に通っていますが、毎日とっても疲れている様子です。
学校から帰ると一番に腹ごしらえ。
おやつじゃ間に合わない程お腹がすく様子で、ご飯たべてます、米です、米(笑)。
帰宅後すぐにふりかけご飯モリモリ食べる姿を見て、幸せを感じる今日この頃の母です♪
そしてみんなすぐ眠ってます。
けっくんなんて、おととい6時半から6時半まで寝てました。
10時には我が家はシ~ンとしています。
で、母飲酒習慣が復活しつつある・・・い、いかん。
静かに独りで飲むと楽しい。



さて明日はやっと金曜日。
今週も子ども達みんな頑張りました。
母もお弁当作るために今までより30分早く起きています。
で、ちょっとでもジッとすると寝そうです(笑)
居眠り多い今日この頃です。


今年度初めて小学校に読み聞かせに行きました。
今年もみんなと楽しい時間を過ごしたいと思います、よろしくね。
今週読んだのは
「まじょのくつ」と
「オオカミのおれって てんさい だいさくせん」
新1年生も図書室に来てくれて、とっても嬉しかったです。


さて、もうすぐにせまった吉無田。
100分耐久は、私が2周で残りはくんちゃんの約束ですが(笑)
ナンバープレートがバトンの代りだそうです。
オフシャルは「素早くタッチできる工夫を!」なんて呼びかけていますが・・・
これってどうしたらいいと~?
こんなん初めてなので全く分かりません。
主婦らしく洗濯バサミしか浮かばんちゃけど(笑)
ホントに洗濯バサミ装備したらうけるかいな?(笑)
はて??どうしましょ?きっと良い方法があるんでしょうね。
くんちゃん、若さを武器に誰かからいい方法を聞き出してください!よろしく♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-15 23:31 | 日常

至福のとき♪

年度末を終え4月から第2、4土曜日は会社はお休みっ♪
でも仕事溜めた私は、ひとり寂しく事務所でお仕事。。。
午前中に何とか月曜日を迎えられるところまでは到達。
けっくんを「寺っ子」にお迎えに行き、(土曜日の午前中はお寺で小学生を預かってもらえます)
「こんなに天気がいいのにもったいない!!」と、
MTB積んでイソイソとわらべへ行きました、イエ~ィ♪

入学式前々日に、扁桃腺からなんと39度を超える高熱にうなされた私。
これを家族は「知恵熱」と呼びましたが、あたしは「MTB乗ってないから」だと思ってました(笑)
けっくんを夫に預けて(と都合のいいこと考えてたけど・・)、
けっくんが「どうしても一緒に行く」というので、仕方なく(なんちゅう母・・)夫もついて来ました。
けっくんとふたりじゃ危ないからね。

工場長さんにメンテナンスしてもらってから本格的な初乗り。
もうね、ルンルンでしたね♪
けっくんは走って追いかけてきます(笑)その後ろを夫が歩いてきます。
舗装道を走っただけで今までとの違いを感じました。
「登れる」とは言い難いですが(笑)、
まあ、久しぶりだったからリハビリだと思って登りました。
とっても良かったのは下り。
ブレがなく、MTBが全体的に締まった感じがしました。
久しぶりなので恐怖心があるかな~、と思っていたら全然怖くなくて気持ち良く下れました。
工場長さんから「重心がかなり低くなったから安定感があるんです」って教えてもらいました。
ふ~ん・・・良く分かんないけど楽しかった♪♪
安全に楽しく乗るためには工場長さんにメンテナンスしてもらうのがいいですね。
な~んにも知らない私もこれで安心です。
色んな質問にも心良く親切に答えていただき、ありがとうございました。感謝です♪



それから、わらべに夫が同行したのは初めてだったんだけど、
私がどんな風にMTBを楽しんでいるか、見てもらえてよかったと思います。
「これでさ~ゆっくりコーヒー飲んで、もう1周して、洗車したら夕方になっちゃうんだよね~」とアピールしておきました、あんまり興味なさそうだったけどね(笑)


今日はやっぱり気持ちいいほどの筋肉痛。
筋肉痛を和らげるためにも子ども達3人と街乗りしてきました。
舗装道は楽々モード。
zouちゃん家の坂、行ってきたよ。
ちょこちょこ乗ってここ4カ月乗れなかった分を取り戻します!

来週は吉無田レースの予定。
土曜日が授業参観で当日ぶっつけが少々不安ではありますが、楽しみです。
くんちゃんとはじける予定♪ふふふ!!!
今週はちょっとでも乗ろう、って思ってま~す。
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-11 18:08 | 自転車

4月♪

f0092416_8395810.jpg

それぞれの入学式、無事終えました。
・・・・って
この1行で済まそう思っちゃう位、追いつめられた状態のあたしです(笑)
年度末からのバタバタで仕事溜まってます・・・涙

卒園式の前にちゃんと「卒園卒業記念旅行」も行きました。企画倒れにはならんやって良かったよ。
その様子をまとめ中なのですが、なかなかパソコンの前に座れず苦戦。
まあ、いつの日かアップします・・・


7日は中学生組の入学式でした。
くっちゃんの入学式には父が
なっちゃんの入学式には母が
春休み中のけっくんのお世話は祖母が
仕事の事務所留守番は祖父が
家族みんなで振り分けないと成り立たなかったよ(笑)
ありがたいですね、祖父母には感謝します。
入学式後、
母:「なっちゃんの新しい制服姿、似合ってて一番かわいかった!」
と言ったら
家族みんなから
「はい、親バカ!!」注意されました(笑)
f0092416_9152083.jpg
f0092416_9173661.jpg







中学生組
「なんの部活をしようか?」と楽しみにしてます。
陸上はもうおしまいらしい・・・ああ、母残念。
まあ、あのふたりですから、きっと運動部だろうけど。
お弁当作りも今のところ順調です。(と、まだ3日目 笑)
土曜日だけどくっちゃんは登校日なので、今朝もお弁当作りました。

バスで登校する分だけ、くっちゃんが30分位早く家を出ます。
それでも同じ部屋で寝ているのでふたり同じ時間に起きてきて、朝ごはんは一緒に食べてます。
それぞれの学校の様子を教え合ったり、実力テストの話しをしたり、違う学校の様子が分かるって、案外楽しいみたいです。時間の余裕があるなっちゃんにお弁当作りをちょこっと手伝ってもらえるので、母は嬉しい♪


一方けっくんです。
ピカピカの1年生になったので、とってもハイな状態。
お調子者なのよね~、誰に似たのかしら?(笑)
お姉ちゃんたちが1年生になった時、母は色々心配したけれど
けっくんの場合・・多分大丈夫(笑)
どんな子ともすぐにお友達になれるし、モノオジしないタイプだからね。
どちらかと言うと、ふざけ過ぎないかと心配だね。

入学式から帰ってきて、ばぁちゃんから
「どうやった?」と聞かれて
けっくん「ん?先生にかんちょーしてきた!」と笑って応える。
「ん??」
家族みんなカタマリました。
話しを聞くと、入学式のお世話をしてくれた男の先生にかんちょーしたみたい。
先生もかんちょー仕返してきた模様(笑)
・・・・いいんだろうか?・・まあ、いいたい。


登校2日目。張り切って学校へ行ったけっくん。
放課後の学童保育所でも大暴れだった様子。

母:「今日は何習った?」
けっくん:「おしっこは一歩前!!」
あ~~なるほど、トイレの使い方は大事よね。
けっくん:「昨日の先生に、今日もかんちょーしてやろっか?、って言ったら逃げて行ったよ」
・・・・・あのさー、「もうダメだよ」って言ったでしょ。は====ため息。

その先生、ゆっちゃん2年、くっちゃん2年、と我が子を4年間も担任してもらった先生だと判明(笑)
ゆったりしたゆっちゃんと、きっちりしたくっちゃんに
「ホントに姉妹ですか?」と驚いていた先生。
今回もビックリしてるでしょうね。。。。

そんなこんなで我が家の新生活、始まりました♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-10 08:20 | 日常

いよいよ♪

今日はMTB乗れるかな?と思っていたら
前日に陸上部後援会総会の懇親会で盛り上がりすぎて、全く起きることができませんでした。反省中・・・。
しかし、あたしのことを知ってか知らぬか(知ってるに決まってる 笑)
きっかわさまの曲を連続で歌ってくれるから、叫び過ぎて喉がかれました。
ありがとうございました。
さていよいよ7日、8日と入学式が続きます。
子ども達も新しい生活が始まります。
はりきって参りましょう♪
母もお弁当作りがんばんべ~!!
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-04 21:56 | 日常