流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒園しました♪

f0092416_0154032.jpg

30日はけっくんの保育園の卒園式でした。
末っ子長男けっくんは、保育園に3年10ヵ月間お世話になりました。


けっくんは保育園が大好きでした。
毎日喜んで通って、お友達と沢山あそんで、給食はもりもり食べて、お昼寝は寝つき3秒という、ホントに順調な保育園生活でした。遠足やお泊り保育や盆踊り大会、運動会に発表会、マラソン大会、どれもいつも精一杯の力で頑張りました。
お姉ちゃん達もお世話になっていたし4人目ということで、母も大体の保育園生活の流れは分かっていたし、先生方ともすっかり分かりあえていた関係だったので、何の心配もなく全くのお任せ状態でした。

卒園式当日、母はまだ卒園することがピンとこないままに保育園へ行きました。
卒園式はお御堂で行われます。
「おめでとうございます」
と、胸にお花をつけてもらって、けっくんも少々緊張している様子でした。

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-31 23:26 | 子育て

コグマ9♪


f0092416_049596.jpg
10日ほど前、コグマカップを観に行きました。
「行かなきゃ損するよ!」って教えてもらったので。
前夜は保育園保護者会のお別れ会でした。
2次会でカラオケ歌ってる時に
「コグマってどこであるんだっけ?」と、ふと思い出し、
「さあ、ナビではどう検索しますか?」とメールで質問。
親切な案内に助けられ、なんとか会場入りしました。
ありがとうございました。

いや~これはみんな死ぬ前に一度は観ておくべきです。
観ていてハラハラドキドキしながら笑えるところもあるレースでした。
自分の身体の一部のように自転車を操る姿は惚れぼれでした。
自分は全然乗ってないのに、何か疲れた(笑)自分が乗ってるように楽しかった。イヤ、あんな風には逆立ちしたって乗れないけど、観ているだけでもおもしろかったですね。

で、「九州を走ろう板」で、コチラのサイトが紹介されていて偶然観ていたら、
動画1分13秒ごろにけっくんが走ってました。ああ、デビューです(笑)
この後のジャンプ大会もすごかったです!!
もうビックリでした。以前にグリーンランドでバイクのショーを観たことあるけど、そんくらいの迫力がありました。タダで見せてもらっていいんだろうか?って位でしたよ。


この日、コグマの会場で預けていたMTBを受け取りました。
そうそう、この用事がメインです(笑)
様変わりしていた私の愛車。
少し乗ってみたけど、今までと全然違う景色が見えてちょっと戸惑いましたが、かなり漕ぎに力が入り易くなってました。嬉♪ハンドルの高さが以前より下がり形状も変わったので、まるで自分のMTBじゃないみたい。山を走ってみたい!!!みたい!みたい!みたい!そうじゃないと分かんない!!早く慣れたいところです。吉無田もエントリーしちゃいましたし。山行きたい・・・。
いろいろありがとうございました。工場長さま。
今度ちゃんと走りに行ってから感想を述べます。きっといいに決まってますけど(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-30 21:41 | 自転車

卒業式♪

小学校の卒業式でした。
天気予報が晴れだったし、気温も前日と比べると高めの予報だったので「よかった♪」と思っていました。
体育館はとっても寒くて・・・甘く見ていたと後悔しました。


卒業証書をひとりずつ校長先生から受け取ります。
娘が名前を呼ばれて
「はい!」と返事をしてステージを歩く姿を見ると、
やっぱり涙は止められませんね。
生まれた頃からのことが思い出され、
あ~無事にここまで育ってくれて良かった・・・
と感謝しました。


卒業式の後、それぞれの教室で担任の先生のお話がありました。
ふたごの娘たちは違うクラスです。


1組では小学校生活最後の日記を子ども達が書きました。
書いた日記を発表するのですが、
発表する子も涙
聞いているほうも涙で
先生もヒクヒクするほど泣いておられました。
日記は成人式の日に開封が約束されているタイムカプセルに納められました。
その後、先生とひとりずつ握手をしてお別れしました。


2組は「夢」というタイトルの小学生の作文が先生から紹介されました。
「夢」に向かって具体的に自分のやるべきことを追いかけていき、努力をしていこう。
という、お話しでした。
その作文は野球のイチロー選手の書いた作文でした。イチロー選手は小学生の頃から、契約チームや契約金、年棒までも具体的に「夢」として語っていました。
その後、担任の先生は笑顔で「がんばってください!さようなら♪」
と明るく元気にお別れの言葉を述べられました。
こちらのクラスは涙の「な」の字もありませんでした。

クラスの雰囲気や担任の先生で色んなことが全然違うよね(笑)

その後は謝恩会に行き、食事をしたり、お話したり、歌ったり、娘から手紙をもらったりしました。
夕方家に帰りつくと、ドッと疲れが・・・。


娘たちからの手紙ですが
「これまでありがとう、これからもよろしく」と書いてありました。
こちらこそ
「これまでありがとう、これからもよろしく」です。


子育ては時間も手間もかかる大変なことだけれど、
こんな特別に子ども達の成長を感じることができる日には
いつも以上に、「子ども達がいてくれて良かったな」と心から感謝します。


さあ、なんとかここまで子育てをやってきました。
これからの子育ては、なかなか想像ができにくいですが
これからも元気に育ってくれることを願っています。


27日から長崎に一泊の「卒業記念」の家族旅行に行く予定です。
楽しく行けるといいな。


さてと・・・
あっという間に中学校の入学式の日が来るんだろうね。
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-19 21:37 | 日常

春♪春♪春♪

雨ですね。
ひと雨ごとに春になる、そう思えばいいんだけれど
やっぱり雨より晴れたほうがいいな。
保育園の園庭の桜もチラホラ咲き始めました。
あ~~春ですね、春ですよ。



日曜日に恒例の資格試験を受験しました。
大概で恒例から抜け出したいけど(笑)
試験終了後に、これまた恒例のランチ。
車の運転がある私の代りに、
打ち上げのビールを飲んでくれた友人思い(?)の彼女。
f0092416_22511255.jpg

ここんところの色んな出来事の愚痴を聞いてもらいました。
聞いてくれてありがとう。


ランチを楽しんで早目に帰ることにする。
ちょっとだけ久留米でお買い物。
ストレス解消の衝動買いをする。
いいの、いいの。こん位で気持ちが納まるならいいことだべ。


帰宅後、ホワイトデーだったので、クッキーを届けに。
けっくんは去年は5個くらいチョコをもらったのに、
今年は2個だった。(母ショック)
来年につなげるために(笑)、
今年はちゃんと本人を連れてお礼に行きました。
・・・去年も行った気はするけど(笑)


その後、洗車をしにスタンドへ。
もう夕方だったんだけど、どうしても洗いたかった。
いいの、いいの。こん位で気持ちが納まるならいいことだべ。



気持ちが不安定だと何をするにも力が出ず。
まあ、こんな時もあるさ・・・と諦めムード。
こんな気持ちは時間が経てば徐々に回復するはず。
これまでもなんとかやってこれたしね。


と、少々沈んでいたところに嬉しい連絡が届く。
「吉無田、一緒に走りませんか」とお誘いしていた方からのOKの返事。
う~~ん♪ここで一気に上昇気分↑↑↑
ふふふ!相変わらずの自分の単純さが可笑しい。
やっぱり落ち込んだ気持ちは、
楽しいことをやって浮上させる方法がいいみたい。
あがっておいで!自分!!!
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-15 20:25 | 日常

す、すごいなあ♪

吉田祥吾さん
西日本新聞に大きく載ってましたね。
あなたの物語「青空」。

「載ってるよ~」ってメールしてくれたお友達、ありがとうございました。
朝一番で夫が新聞ひらくんだけど、
「あ~~、お母さん載ってるよ~」って呼んでくれました。
あれは筑後版ではないよね?どの辺りまで載ってたんだろうね?
なんか、嬉しいね。
これでお仕事増えるといいけどね。
って、何の心配してるんじゃ?(笑)

なんかね、
祥吾さんと希さんが「普通の夫婦」っぽく、写真におさまってるのがね
妙に嬉しかったんだよね。
何なんだろう?よくわかりませんがね。

これからも活躍してくれることを切に願っております。
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-11 23:04 | 吉田祥吾さん

治らない持病

学生の頃からそうだったんです。
試験中になると、読書がしたくなり、部屋の掃除がしたくなり、時間をかけた料理がしたくなる。
・・・現実逃避ってヤツですね。
まさに今その状態。
やらなくてはいけないことは分かっているんだけど
やらなくていいことばっかり追っかけちゃてます。
まあ、
もうしばらくすれば、解放されるから、しばしの辛抱です。
みんな、決してあたしを遊びに誘わないようにね!
(誘って、と聞こえるか?笑)


のしたっち~さんより「できあがり」の連絡をもらいました。
コグマに取りに行こうと思います。
あああ、、、楽しみだわぁ♪
そうそう、吉無田の申込書が届きました。
行きますよ♪
その前に宮崎に行ける日を探していますが、
年度末ということもあり、スケジュール厳しいなぁ・・
わらべにしときますかね。

あ~こんな楽しいこと考えてる場合ではないんだけど
現実逃避なのだ(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-09 23:32 | 日常

かなちゃんへ♪

CD昨日届きました、ありがとうございます♪
おまけのミルキーも娘たちが喜んで食べてました、ありがとう♪
「どんなに忙しくても、ちゃんとできる」、かなちゃんはすごいです。
CDのこと、すっかり忘れてしまちゃってた私。
この前の電話で「ああ~~そんなこともあったなあ・・」と(笑)
ホントありがとうね~嬉しいよ。
腰、ちゃんと直してくださいね。



って、メールしようと思ったこと忘れてた。
ブログ開いたら思い出したから、面倒だからここに書いとこう!
携帯のメール、相変わらず不得意なんだよね・・・
それにしても、忘れっぽくてホント面倒くさがりなあたし。←反省中
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-04 09:18 | 日常
f0092416_15192614.jpg


2月が逃げた・・・
3月よ、去らないで。

別れと出会いの春を迎えます。
あとひと月で
楽しかった保育園生活、小学校生活を終える子ども達。
そして、新しい生活が始まります。
楽しみであり、不安でもあり。
子ども達の心と生活が1日でも早く安定することを願ってます。
って・・・
心配しすぎかしら?(笑)

春休みには家族旅行に行く予定♪
ああ、気持ちだけの予定。
ちゃんと予定たてなきゃな・・




ってか、
卒業式・入学式の前に、あたしの髪染めせんといけん。
若いお母さんたちには負けられんけんね。←なにを?(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-02 15:40 | 日常

誠意♪

メールをいただきました。
もうすぐ納車の予定だったんですが・・・残念ですがよかったです、問題箇所見つけてもらえて。

これまでにも色々と途中経過のメールをもらったりして、ホント親切な自転車屋さんです。

最初ブログを読んで、自転車屋さん開業の夢を追ってる様子に「すごい人だな~」と思って、メンテナンスお願いしたくて、こんな都合のいい時だけDELSOLの名前をだして(笑)、なんとか引き受けてもらいました。

仕事ってこんな風にやらなきゃね。
って、感じます。
どんなことも、やっぱり「ひと」ですね。
・・・・って、褒めすぎ?(笑)
実はホントは「悪いひと」だったら、どうしょう!
下り系のひと、ちょっと悪いひと多いみたいだし(笑)


以下
いただいたメールです。
私にもちゃんと分かる素晴らしいメール(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-01 08:47 | 自転車