流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まおちゃん♪

あれほどのプレッシャーの中、ホントによく滑ったね~。
トリプルアクセルが決まった時は拍手したよ。
エッジがひっかかってしまった時は「あ~~~っ!!!」と大声が出たよ。

演技の直後のインタビューに
「本当に長かったというか、あっという間に終わってしまいました」
と応えてたのを聞いて
「そうだよね、そうだよね・・・・」と思いました。

銀メダルは世界で2番だから、とってもすごいことです。

あれほど美しい悔し涙を見ると、こちらまでドキドキします。

まおちゃん、銀メダルおめでとう。
よかった、本当によかった。



と、ついついすぐに
次のオリンピックは金メダルだっ!
などと言う、あたしはおバカだね・・・・。 
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-28 00:41 | 日常
f0092416_21561284.jpg

種駒です。
「1個4円だからね~、落としちゃダメだよ」
と注意事項の確認。

f0092416_21575636.jpg

約20箇所に開けられた穴に種駒を打ち込んでいきます。
これがなかなか楽しい♪
リズム良くいくと、何だか職人みたい。

f0092416_2202740.jpg

原木をクルクルと回しながら作業しますが、これが重いのです。
か弱くなくて、良かったです♪

しばらくして駒打ちにも慣れてきたので、電動ドリルを使って穴を空ける作業も伝授してもらいました。
f0092416_22173382.jpg

これ、おもしろいですぅ。
ドリルが重いのよね~でも片手で持たなきゃいけないのよね~。
か弱くなくて、良かったです♪


椎茸の収穫の予定は来年の秋。
それまでにはまだまだ必要な作業もありますが
採れたての椎茸を炭焼きにして食べる日が楽しみです、うふっ♪


f0092416_2213389.jpg

この斜面を登って現場に行くだけで息切れします。
山仕事は無心になれる素敵な時間です。
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-21 22:19 | 日常

ビックリな出来事♪

クルクル寿司に行きました。
けっくん:「アレ食べたい!」
と言ったので、
母:「はいはい、アレね」
と注文表に書きました。

定員さん:「お待たせしました、トロでございます」
母:「ん???」

シ、シマッタ!!!!!!
「マグロ」と書いたつもりが、なぜだか「トロ」と書いちゃった。
けっくんはわさび抜きの「トロ」を一口で食べちゃった。
お目々をまんまるさせて、
けっくん:「う、うめ~~♪」
・・・・・・・・・・・・・・あたりまえだ。

皿の絵を確かめると、
ご、ごひゃくはちじゅうえん!!!

シヨック!!
いなりが5皿食べられるじゃん・・・落ち込む母。


もう二度と間違えません。誓い。
f0092416_0375516.jpg





せこい話しでごめんなさい(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-21 00:31 | どうでもいいこと

オリンピック♪

高橋大輔、よかったですね。
やっぱ男なら転倒覚悟で4回転飛ぶっきゃないでしょ!!さすがです。
表彰台で見せた笑顔が眩しすぎでした。


スノーボード4Xには度肝を抜かれました。
あんな危険なワクワクする競技、素敵です。
格闘技のようでもあった。
バランスと瞬時の判断力、周囲の選手を見る力はスゴイですね。
それから運も大事ですね。



コクボくん。
いろいろ言われてたけど
あんな風に自分を表現することもアリなんだなぁ。
「かわいいじゃん」と思った。←完全なおばちゃん。
イヤ、自分の子どもなら
「ちゃんとしなさい!」
と怒るだろうけど
他人だからな。(いい加減なあたし)
スノーボードであんなに飛んで、マワッテ、どこが前でどこが後ろで、どこが下でどこが上か、良く分かるね~?すげーよ。
結果には満足してなかったみたいだから、きっとまたどこかでやってくれるでしょう。


さあ、
後半戦も楽しみだ♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-19 18:26 | 日常

お任せします♪

メンテナンスをお願いしたMTB。
工場長~。からメールがきました。



『試乗チェックしたんですが、チェーンは残念ながら×でした…
 変速系は再調整します。

 前サスペンション はロックアウト(レバーを回すとロックします、登りに有効です・)せずオーバーホールします。
 後ろはエア圧力を調整します。

 前後ハブ(車輪の中心部です)は油切れを起こしてます。
 これも分解して組み直します。』




う~~~~ん・・・・
こんなところがあったから、読んでみた。
ちょっと分かったかも知れない(笑)←かなり嘘。


短く言うと、とっても残念な状態のようだ。


『よろしくお願いします』
と返信した。
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-17 22:44 | 自転車

らーめん♪

只今 この辺りで
「行かなきゃ!行かなきゃ!」と、
噂のラーメン屋さん
「麺屋 葵(あおい)」へ行ってきました。
f0092416_13311784.jpg

ラーメン390円は安いと思います。
チャーハン390円も安いと思います。
f0092416_13313765.jpg



どんぶりの底に「当たり」がでたら、ラーメン無料券がもらえるそうなんですが、
当たるかどうかわからないのに(多分当たらない・・笑)
スープを全部飲みほすのは・・・・無理があります、諦めました(笑)


食券を購入するシステムなのですが
「替え玉」も、食券が必要だということで・・・
丁度お店が混んでいる時間帯だったため、食券を買うために並んでいる間に
夫のラーメンのスープはすっかり冷めていました(笑)


食べている間、誰かに待たれることが苦手な私。
「待っている人に申し訳ないなあ~、」とばかり気になって、
美味しく食べられなくなってしまうんですよね・・・。
沢山人が並ぶような人気のお店にはなかなか行く勇気がない。
次回は繁忙時を避けて行きたいと思います。
気弱わなのよね~あたし(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-15 13:31 | おでかけ

春だべ♪


f0092416_9152476.jpg

雨が続いていますね。
洗濯物がパリッと乾かない・・・お日様が恋しいです。
昨夜は小雨を避けるようにウォーキングに行きました。
やっぱり歩くと気持ちがいいわ。
今夜ほど降ると外に出る勇気なし(笑)



ここいらは市議選挙真っ只中。雨の中の選挙活動も大変なことでしょう。
お疲れ様です、土曜日までもう少し頑張ってください。
応援しています♪



けっくんの学習机を義父母に買ってもらいました。
ああ、いよいよ一年生になるんだな。
さて、学習机が届くまでに置き場所を確保しなきゃ。はて?どこに置こうかなぁ。
ランドセルは保育園に注文しました、そろそろ届く頃です。



ゆっちゃんの修学旅行用のバッグを買いに行きました。
2月の京都、どの位寒いんだろう?と心配です。
修学旅行って超楽しいんだよね~、いいなぁ。
服装検査があるらしく、前髪をチョッキンしてあげました。



バレンタインが近ずいてきたので、チョコ工場のような光景が広がっています。
今年はクッキーも焼いてますね。
う~~~ん、いい香り♪
「味見が必要な時は呼んでくださいまし」って感じです。



双子の中学生組ですが、なっちゃんは県立一貫校、くっちゃんは私立一貫校へ進学を決めました。
まさかこんなに早い時期に違う学校へ通うことになろうとは、母は予定外でした。
まあ、それでも「進む道を自分で決めることができる」って、いいことだよね。
ということで、
来年度からは小学校と3校の中学校へ(姉は市立中学だもんで)。
ああ、母は大丈夫かしら?行事の把握とかできるのかしら?・・・まあ、無理やろね(笑)
子ども達にしっかりしてもらうしかないね。



そんなこんなで2月ももう10日が過ぎてしまったね。
ああ、逃げる、逃げる・・・逃げるな2月。
がんばれ、あたし!!
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-11 23:15 | 日常

8時間耐久♪

役員会のいう名目の飲み会を我が家で。
夫婦参加が3組+大人3人+子ども大勢。

夫:「今日は何で呑むんだ?」
私:「さあ・・分からん」笑
そう言えば、話し合う事柄なんか何もないしな。
同じ質問をしたよその旦那さまは
友人:「呑むとに理由がいるとね?」と一喝されたらしい。ぶふふ!


それぞれのプラベートを大切にする私たちは、夫婦で宴会に参加することは珍しい。
夜、家を空けるには夫婦のどちらかが留守番しないと無理、って理由なんだけど。
年度末は何かと用事が多くて、みんなが集まれる日がなく、「日曜日の昼間呑み」という贅沢な会となった。
「一品持ちより宴会」は他人の家庭の美味しい料理が楽しめて嬉しい♪


酔ってくると、夫婦の暴露話が飛び出して、なかなか笑える会となった。
ここぞとばかりに普段のウップンを吐き出す人・・・・大勢(笑)
酔っていてきっと覚えていないに決まってる!と思うと、相手の弱みをチクチクつつく人・・・大勢(笑)
ああ、呑む理由はここだったのか!(違)


「子どももいるし、早い時間に始めて早い時間に終わろうね」
なんて言ってたのに、結局「耐久呑み」になってしまった(笑)


しかし笑うことはとってもいいことだ。
久しぶりに大笑いの連発だった・・・という記憶はあるが、
それがどんな話しだったか?と聞かれると・・・記憶がない(笑)


我が家で「ボードゲーム会」という噂もチラホラ。
きっとこちらも耐久だな(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-09 10:07 | 日常

息子とふたりで里帰り♪

f0092416_8291097.jpg


そうそう、忘れていた訳ではありませんが、里帰りしました。
MTBをメンテナンスに出すついでに里帰り・・・なのか、
里帰りのついでにMTBをメンテナンスにだした・・・のか、微妙だけど(笑)


結婚して15年、里帰りは年に1回でした。

少し前に実母は体調を悪くしました。
その時に気がつきました。
「私ってば、10年に10回しか両親に会ってない」
で、これからはもっと里帰りすることにしました。
会える内に会っておこう。
話せる内に話しておこう。
後悔しないようにね。

いえいえ、実母の体調はすっかり良くなったんですがね。


里帰りした日の夕食はしし肉の焼肉でした。うまかった♪

父が神妙な顔で
「何で帰ってきた?何かあったか?」
と聞くので、大笑いしました。
めったに里帰りしない娘が急に帰ってきたから、
「きっと何かあったに違いない」と心配したそうな(笑)
母:「自転車出しに来たんだよね」だって・・・(爆)


里帰りして両親に心配される娘って・・・(笑)
まあ、今のところ笑えるから良かったべ(笑)


しし肉を食べた翌日、
じいちゃんから、鹿児島市内の水族館に連れて行ってもらったけっくんは、
とっても嬉しそうでした♪・・・・ん?じいちゃんの方が嬉しそうだったか!(笑)


2泊の予定だったけれど色んなことが心配で眠れなかったから、1泊で帰宅しました(笑)
夫:「とんぼ返りの運転で疲れたやろ?」
と聞かれました。
ぜんぜ~~ん、疲れんやったよ。むしろ元気になったかも知れん♪


f0092416_8392752.jpg

f0092416_8395134.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2010-02-07 00:57 | おでかけ

続・バナナ酢♪

飲んでますよ。
毎食前に大さじ1杯に牛乳を混ぜてます。
これがイケル!!
ヨーグルトのようで美味しいです。
酢は身体に良さそうだしね。
体重は変化なし(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-05 23:56 | 日常