流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

飯塚は遠かった♪

飯塚の子育てサポーター講座でお話しをしてきました。
久しぶりの子育て支援関連のお仕事でした。
kinoさんから「今度来てよ」とお話し頂いて、「「はい、行きます」とお返事して。

飯塚のママさん達は明るくて元気でパワーがあって、「同じにおい」がしました(笑)
まだまだ若いママさん達のこれからの楽しい活動が自分のことのようにウキウキしましたわ♪
私のユルユルのつたない話を温かく見守ってくれてありがとうございました。

講座終了後に田川市美術館に行きました。
よしながこうたくさんの絵本原画展へ。
以前から「行きたいな~」と思っていたけど、「遠いしな~」と根性なしなこと思っていました。
kinoさんに尋ねたら「ここから30分くらいよ」と教えてもらって、「これは!!」と喜びました。
きっと私はここへ行く運命だったんです。←って、大げさだけど(笑)ご縁がありました。
kinoさんに連れて行ってもらいました。迷わなくって良かったです♪(実は朝飯塚へ向かう時、降りる高速ICを思い切り間違えた私)

「給食番長」はなにかと話題で、バリバリ地元のよしながこうたくさんのことはよく新聞などでも紹介されていますよね。「食育」だとか「方言」だとか「劇画的な絵」だとか、切り口は様々ですけど。まあ、私の場合は難しいことは良く分からないけれど「給食番長」はおもしろいです。ただそれだけ(笑)。子ども達と読んでると、声を出して笑える場面がたくさんあります。暗く落ち込んじゃう場面もあります。まさに「心が動かされる」んだよね。
美術館では大声で笑えないから辛かった(笑)そうそうマッキーの八女弁バージョン素晴らしい!感激です、今度小学校でやります!!!

レストランの給食バイキングももちろん食べてきましたよ!
小学校の机とイスに座って食べました。ウエイトレスさんは給食エプロンしていました。
おお、なつかしい。鯨の竜田揚げ、さいこ~♪
おかわり自由ですよっ!沢山食べちゃいました。←アレ?ダイエットは?(笑)
f0092416_8452676.jpg

f0092416_8454890.jpg

こちらは連日満席らしいです。美術館に入る前に予約したほうがいいです。
私もその方法で予約しました。原画展を観ている間中、お腹がグーグー鳴ってました(笑)


楽しい一日でした♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-31 08:12 | 日常

久しぶりに

ダイエット♪


バナナ酢
f0092416_7541460.jpg


美味しそうに見えない・・・
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-31 07:55 | 日常

吉川さまの前後♪

コンサートの日、朝8時56分発の電車に乗る。
午前中は仕事関係の講習会。

ランチの約束あり♪
f0092416_039653.jpg

cooちゃんと瓦蕎麦を食す。
うっめ~~~♪
鰻好きで有名なあたし(知らんよね、そんなこと 笑)
散々迷ったけれど今日は瓦蕎麦でしょ・・。
でも諦めきれずにちょっとだけ鰻さんもついてるのにしました(笑)
鰻が好きなので(も~~分かったちゅーの 笑)
2切れほど、ご飯の上の鰻だけを食べました。(お行儀はこの際関係ないっしょ 笑)
でもでも・・・後から出汁をかけて食べたら、べらぼうに旨かったので後悔しました。

さて、お腹いっぱいになりました。
「さあ、どうするべ?」


「半年前から3キロ増だ」
「私なんか正月から3キロ増だ」
という会話をしていたふたりは歩くことを選択いたしました。
注)プライバシー保護のためどちらのセリフかは内緒・・・。
まあ、どちらとも3キロ増だ(笑)


てくてく歩いて川端商店街へ。
わお~~♪
仏壇好きで有名なあたし(知らんよね、そんなこと 笑)
仏壇屋さんが並んでいてちょっと感激。
なぜだか仏壇見ると心がやすまるんです~。仏壇大好き♪ついでにお線香の香も大好きです。
きっと前世は尼さんだった??こんないいかげんな尼さんはいないと思われます。
キョロキョロしながら櫛田神社へ初詣に行きました。
博多町屋ふるさと館にも行きました。
cooちゃんがちゃんと書いてくれてます。
f0092416_0494853.jpg



その後東長寺に行きました。
大仏さまの後ろ側に「地獄と天国」がありました。
地獄のこわ~い絵の後に、真っ暗でホントに何も見えないトンネルを手すりだけを頼りに歩きます。
いくじなし(笑)のcooちゃんはマジビビリでした。
「ここを行かんと天国には行けんとよ!!」
と、半ば強引にcooちゃんを連れて天国を見てきました。
cooちゃんは私の洋服を握って決して離さなかったです(笑)
天国を見たい人は行ってください。おすすめです。


あの辺りを歩くのは楽しいです。
まだまだ知らないことだらけの博多の探検、また行きたいなぁ。


その後げんきまんまさんと合流。
で、
f0092416_185597.jpg

旨かった!!!
歩いたのは台無しじゃ!(笑)
3人でお喋りは楽しいな♪

その後吉川さまのコンサート会場へ向かったのでした。
ロビーでは
「5分前でございます。お早めにお席におつきください」
と大きな声でスタッフが叫んでいるにも関わらず、ベンチでカツサンドを食べました。
あれ?よく食べてるなあ(笑)

夢のような時間を過ごし、コンサート終了後は西鉄駅まで歩きました。
途中で屋台のラーメンに心を奪われそうになったのですが
「そりゃまずかろう・・・」とちゃんと通りすぎました。
げんきまんまさんとお別れをして9時半の電車に飛び乗りました。



ああ、長い。。。
まだ終わらないので、気になる人だけどーぞ♪

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-21 00:57 | おでかけ
デビューからの映像が流れ本人はなかなか出てこない。
ん~~~早く逢いたい!!!!出てきて欲しい。
しかし曲が終わるまで背中で歌い、決して前を向かないのであった。
じらしにじらされた後、やっとのことで逢える♪
もう、最初からおかしくなりそうな感じ(笑)
前を向いてくれた、ただそれだけでヒートアップするのであった。(私おかしい?笑)

そこからはただただ走り続ける吉川さま。
曲順もなにも覚えていないけれど
ただひたすらに飛び上がり、手を振りあげ、踊り、叫ぶ♪
いや~~~ん、楽しすぎ♪♪♪
吉川さまの動きは全く止まる気配はなし。
途中サングラスを外して丁寧に置く。うん、ここは彼らしい(笑)
シルバーグレーのスーツに黒のシャツ、似合うなぁ♪
シンバルキックを見た時には仮面ライダースカルを思い出した(苦笑)

この25年を振り返るメドレーは興奮しすぎじゃないか!?自分!!!!って感じでした。
「モニカー」と叫び、(高校生の頃制服のまま会場まで走った福岡歯科大の学際がよみがえる)
「ビーマイベイベー ビーマイベイベー」と叫び(ああ~~げんきくんの歌!笑)
「NO NO サーキュレーション」と叫ぶ。(ん?この頃ってどの頃だ??笑)
「にくまれそうなNEWフェイス」
「ユーガッタチャンス」
「せつなさを殺せない 」
あああ、どれも嬉しすぎでした。


しかしこう書くと25年間ずっと追いかけていたかのようですが、
14年前頃に大阪のコンサートを最後に、しばらくの間、吉川さまから離れている時期がありました。
結婚してから、妊娠出産の繰り返しで(かなりの繰り返し 笑)、吉川さまのことまで気持ちがまわらない時期は長かった・・・
吉川さまもまた、色々な辛い時期を過ごされた模様・・・。


子育てひと段落で、20周年コンサートも「行きたいな~」と気持ちだけが復帰。でもそう思っただけで、叶わなかった。
そしてやっと念願かなって、2年前からのコンサート復帰。
ピッタリの時期を合わせたように吉川さまの時代到来。
「ますますいい男になった」とか「いい年の重ね方」と評判の上々。
信長に、ミュージカル”SEMPOに、仮面ライダーに、徹子の部屋や無人島・・・・ホントに最近の吉川さまの勢いは凄すぎる。
本人は「どれも音楽の肥やしだ」と言い切る。これが男だっ!!!←意味不明??(笑)

ノリノリで特によかったのは
「ロミオの嘆き」に
「BODY&SOUL」
ああ、
「ジューシージャングル」は特々によかったです♪
「傷だらけのダイヤモンド」もよかった。
・・・・と、キリがないのでこん位にしときます。


どこで休憩すればいいかわからなかったのよ。
ってか、休憩するところなかったと思われます。
アンコール前にちょこっと休憩してお水をいただきました。・・・腰痛が。
汗だくで、苦しくて、体力と持久力の充実を誓いました。
あたし頑張って鍛えておかないと、コンサートについていけなくなるかも知れない・・・と不安になりました。

アンコールの
「光と影」にはまいりました、ごめんなさい。という感じでした。
吉川さまはいつの間にあんなに歌が上手くなったのですか?(失礼コメント・・・)
明らかに「モニカ」の時とは違うでしょう・・・←25年前と比べるのが変??(笑)


さささ、とにかく大大大満足のコンサートでした。


帰り道、西鉄電車まで歩く時に
「よかったね~」
「幸せだったね~」
「最高だったね~」
「疲れたね~」
「筋肉痛だね~」と、げんきまんまさんと感動を共有しながら歩きました。
冷たい風が心地良かったのは言うまでもありません。
一緒に行ってくれてありがとう、げんきまんまさん♪
これからもよろしくね!
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-19 22:59 | おでかけ

夢のような時間♪

吉川晃司さま

ありがとうございました。

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなにも幸せを感じる時を過ごせるなんて

私はホントに幸せ者でございます。

25年のいう歳月は永いようで短いものです。

高校生の頃、「モニカ」を歌うあなたに心を奪われました。

その「モニカ」を今回聴くことができました。あああ、倒れそうに嬉しかった。

いったい何曲歌ったのか??さっぱりわかりませんが、最高でありました。

手を叩きすぎて痛くなり途中から拍手ができなくなりました。

熱くなりすぎて、暑過ぎて、背中をツツツーと汗が流れました。

腰も背中も痛くなりました。

MCはなかった・・・という位、走り続けていたあなた。

こんなにも歌がうまかったかしら?・・・と思いました。

バラードは素晴らしかった。

「光と影」も素晴らしかった。

あああ、、、言葉になりませぬ。

えっと・・・

ちょっと落ち着いてコンサートを振り返り、改めて自分の気持ちを整理しようと思います。

とにかく今日は

幸せな時間をありがとう、そうお礼が言いたくて。

ああ、幸せでした。ありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-17 23:03 | おでかけ

贅沢な時間♪


f0092416_10354745.jpg
娘の陸上部の役員会でした。
今年は後援会長だったのよ、旦那さま。
ってことは下働きだったのよ、あたし。
来年度の役員を決める話しあいでした。
みなさんいい人で(笑)、すんなりと決まりました。ありがとう。

で、決まった後にビール飲んだのね。
飲んでたら、ある方がボードゲームを持参してました。
5人で飲みながらゲームしました。
これが案外おもしろかった。
記憶力と推察力が必要なゲームなんだけど、
ビール飲んでるから全然ダメなのね(笑)
自分の言ったことは忘れるし・・
他人の言ったことも忘れるし・・
ついでに勘も外れる。
他人のそんな様子を見るのは楽しくて
自分のことはよく分からない。
笑えたわ。


私以外男性だったんだけど
こんな飲み方もあるのね・・・
と思いました。
女性ばかりだと、ほら、2万語づつ喋らないといけないからさ、
話すだけで終わりだからね。
有意義なような、無駄なような、どうってことない時間を過ごすことって
とっても贅沢だわぁ。
学生の頃「ももてつ」しながら、一晩中飲んでたことを思い出したりしました。


ってことで、
新年会やらんといけんね~♪
あっと、その前に明日はダーリンに会いに行ってきます、うふっ♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-15 10:23 | 日常

新春、走りまっせ♪

あ~~~~山行きたいなぁ♪
と思いつつ、3連休に子ども達を放って山には行けず・・・
しかし、
山には行けないけれど、ママチャリにて出動。
約2時間半(休みなし)のサイクリングを楽しみました。
相棒はもちろん末っ子長男けっくん♪♪
f0092416_0571234.jpg

持つべき我が息子よ!!!
なかなかの走りでした。
これからも母と自転車、楽しもうね♪

ということで、
山には行けないけれど近所を走って、ストレス解消しています、
という記事でした。
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-12 00:57 | 自転車

中学受験♪

母は前夜、ぜんぜん眠たくなかった。
仕方がないのでお弁当の下ごしらえをした。
南瓜を炊いた。
アレルギーのため卵焼きが入れられないので、娘のお弁当の黄色はいつも南瓜。
チキンカツに衣をつけた。
「チキンカツ」→「きちんと勝つ!」
つまらないダジャレだ。

ゆるくなっていた制服の上着のボタンをつけなおした。
ん~~~、それでも眠くない。
でももう寝なきゃ・・・明日の朝も早いしね。
寝坊しないかな、と心配で何度か夜中に時計を見た。


そして朝。


娘は6時に起きてきた。
今日の試験のために一生懸命勉強してきた。
ああ、今日を無事迎えられて良かった。
娘は
手洗いうがいを毎日続けた。
人の多い場所へ出掛けるのはやめた。
インフルエンザの予防注射は新型と季節性の2本うった。

いつものように暖房の前でノロノロの着替えをして、顔を洗いに行く娘。
朝ごはんは焼き餅。
醤油とお砂糖で食べた。
温かいお茶を飲んだ。
さあ、そろそろ時間。


玄関を出たところで母は手を差し出した。
母:「今日までよく頑張ったね、あともう少し頑張ってね」
娘はニコニコしながら私と握手した。


車で学校まで送った。
駐車場でお友達に会ったので、三人で校門まで歩いた。
塾から指示された集合場所で塾頭に挨拶をして、
母:「じゃあね!」と手を振って別れた。
お友達と朝の挨拶をする娘は、母のことなど目にも入っていない。
心の中で
母:「頑張れ~~~♪」と叫びながら車へ戻る。

コンビニで買った缶コーヒー飲みながら、独りで運転。
今日まで娘は本当によく頑張ったな~と思った。
なんだかウルウル・・・涙がでた。
なんだ?なんだ、なんだ??
まだ試験も始まっていないというのに。。。
自分のことだけど、おかしくて仕方なかった。
泣いているのにおかしい。
泣いている自分がおかしい。


娘の入試、母にとっても初めての経験でした。
合否は土曜日には分かる予定です。。。
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-07 20:49 | 子育て

2010年初ライド♪


f0092416_17175222.jpg
やっと行きました、今年初わらべ♪
午後に3時間だけぽっかり時間が空きました。
きゃ~~~~行かなきゃ~~~♪
私だってソロでも走っちゃうもんね♪♪♪

寒くて風が強かったですが舗装路を登りきったら、もう息切れと汗(笑)
お正月のお酒とご馳走が私のお腹まわりに・・・・(笑)
焦る必要もない、ゆっくりぼちぼち走りましょう。
これまでよりも2つ位重いギアで漕ぎましたが、んん?こっちの方が登れるみたい。
しかし体力がないので思うように漕ぎ続けることができない・・・う~~ん情けないこと。
それでもルンルン漕ぎ漕ぎ♪
前回発見した腰の立て位置で快調、快調。しかし、たまに前輪が浮いておっとっとっ!登りでこけるか??(笑)

ああ~~~キジがいる!!!!!
キジってホントにいるんだね(笑)尾っぽが赤かったよ。
うさぎの糞もぽろぽろ落ちてました。

やっと登りきってお茶畑への下り坂。
あれあれ??あれま!前輪にエアーをサービスし過ぎたようです。ピョコピョコ跳ねてハンドルを抑えるのが大変(笑)「うほほほほ」と訳の分からない笑いでごまかすけど・・・馬に乗ってるみたいだよ。←馬乗ったことないけど。

またまた登って(ここは押しました 笑)、あとは下るのを楽しむだけ!
だと思ったら、何だか草がきれいに刈られていて景色が違う。畑の下のほうまで見渡せるようなきれいな状態。どなたかがきれいにしてくれたのですね、ありがたいです。が、見晴らしが良すぎて怖いです(笑)必要以上に山側に寄り過ぎて、こけました。ああ、危ね(笑)
と、
「ここはいつもこけるところ!」
と、慎重にブレーキしたら、慎重すぎてこけました。あれ?どうしてこけた後、自転車が降ってくるのでしょうか?ん~~~??分からん!!しかしこけるのもいいね♪

落ち葉が沢山でふわふわ状態でした。ふわふわなのでブレーキは効きません。いつも後ろブレーキしか使わないのですが、ちょっと前も握ってみたら・・・・ブレーキ全然効きません(笑)あとから舗装路で試してみたら、相当前ブレーキ効きません・・・よく分からないので、そのままにしておきます、工場長さま。

てな感じで
ルンルン初ライドでした♪
下りは寒さで顔が痛かったです。鼻みずでても分かりません(笑)でも誰もいないからそれでいいです。


今年はちょっとの時間でも惜しんで乗りたいと思います。
近所もMTBで走ってみようと思います。
舗装路の坂道も登れるようになりたいです。
もちろん「汗汗フェスタ」対策です、むふふ♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-05 17:05 | 自転車
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さあ 今年の抱負。

まぁ 流れに逆らわずゆるゆると参ります。

っと、毎年同じような感じですが・・・

自分の楽しみと

家族との時間とのバランスを

ちょっとだけ自分の方へ斜めってみようか、と思案中(笑)

やっとのことで仮面ライダーWを観て参りました。

ん~~~~よかったです♪仮面ライダースカル。。。

画面に登場した時けっくんが

「あああ、お母さんが大好きなきっかわこうじだよ~~~」

と大声出した時はビビリました(笑)

今年もたくさん笑って暮らせるといいなぁ。



皆さまにとっても幸多き一年でありますようにお祈りいたします。
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-04 14:47 | 日常