流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大みそか♪

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えください。

f0092416_18222636.jpg

来年はもっと乗れますように♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-31 18:23 | 日常

f0092416_930238.jpg
今朝もお弁当を持って娘は塾の冬期講習へ行きました。
講習は大みそかまで、1月4日からは始まるという超ハード(だと、私は思う)
頑張るな~娘・・・と感心しきりの母。
母はお弁当作ったり、送迎したりしかできません。
体調をくずさないように、果物や野菜を多めにとって、いや、お肉も食べないと・・・
と、食べ物の心配してます。しかし、大皿をテーブルに並べてからは、家族が多すぎて、誰がどの位食べたのか?なんてことは分からず(笑)まぁ、こんくらいでいいか!


食べすぎと運動不足で体重が急上昇中の最近。
これからお正月の御馳走を食べるというのに・・・・まずい。
多忙のため自転車乗る時間もとれず、夫が消防の夜警に出るので夜のウォーキングにも出れず。
・・・・・・
思い出した!
この前友人に聞いたダイエット。
「階段登り」
自宅の階段の登り降りをするの。
友人の家族は1分間から始めて、1日1分づつ時間をのばして、30分間を登り降りする頃には、
なんと!10キロのダイエットに成功したらしい!!!!!
うひゃ~~すげ~~!
ということで
私は5分から始めました。これが心臓がドキドキして呼吸も大変なことになって、効きそう。←期待大
自宅の階段を登り降りを繰り返すなんて、なんて地味で暗い運動だこと(笑)
でもこれなら誰にも迷惑かけないし、寒くないし、いいかもしれん。
まだ3日目ですが、体重に変化はありません。
さあ、いつまで続くかな?
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-30 09:31 | 日常
仕事納めでした。
仕事無理やり納めた感じですけど。
毎年のことながら、バタバタと歳の暮れを迎えています。
掃除も十分ではないし、年賀状もまだ(え~~~うそ~ 笑)
年々自分に甘くなる自分が・・・・笑える。うひひ♪

吉無田でMTBに乗ったのが一ヵ月以上前。トホホ・・・
あれからまともに乗ってませんね。
・・・この乗れないという悲しい気持ちと仕事の忙しさが、食欲というものに繋がっていく。(なんちゅういい訳)
く、苦しいです。太るって苦しいのですね。
ただの飲みすぎ、食べすぎです。ダイエットが趣味のはずなのに・・・。


明日はちょっとだけ掃除の予定。夜は軽く家族での忘年会。
いつもの年とちっとも変わらない年末を迎えられることに感謝します。


お正月は寒そうですね。
雪が降ればこの辺りは積ります。
寒いの嫌いだな。
あ~スキー行きたい♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-29 22:43 | 日常

あといくつ?

こんにゃく作りをしましたが、うまくできませんでした。
「なぜだろう」と夜、ひとり「作り方ノート」を読み返して気がつきました。
水「1升」と「1リットル」を間違えた!トホホ・・
ごめんよ~せっかく頑張って作ってくれたみんな
次こそは「絶品」目指して頑張りますとも。
翌日独り寂しくこんにゃくを茹で直しました。ちょっとはマシになりました。
f0092416_2343468.jpg

火の番をぼーっとしながら背中にお日様が当たると、気持ちが良くて眠りそうでした。
途中zouちゃんが現れて、ぼーっとしすぎた為に消えかけた火を呼び戻してくれました。
そうそう、この我が家産こんにゃくに名前をつけたいね、と話していたのです。
ネーミングはとっても大切ですよね。
「風に吹かれてジョニー豆腐」に対抗して、「山の恵みのアンジーこんにゃく」なんていかがでしょう?


などとツマラナイことを並べている間にすっかり年末になってまいました。
お天気のいい日曜日だというのに、大掃除もせず、事務所に出て仕事しました。
何とか月曜日を迎えられるところまで辿りつきました。・・・よかったべ。
今年は受験もあって、冬休みは塾の冬期講習が31日まで続きます。
クリスマスイブも塾でふたりが不在、夕食もバラバラにとりました。・・・・寂しいことです。
こんな風に家族みんなが揃うことが少なくなっていくんだろうな~と思いました。
ちなみに「受験にイベントはご法度」だそうです。
クリスマスもお正月もない?・・・ふぅーーー。


もういくつ寝るとお正月??数えたくない!(笑)
明日は保育園の終業式です。
さあ、明日のお仕事が終わったら、お正月の準備をしましょう。のんびりしてるな~。
いやいや焦っても、ゆったりしても、どっちにしてもお正月はやってきます、ああ、当たり前。しょうがないね~(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-27 23:21 | 日常

ひさびさ♪

昨夜は保育園の役員の忘年会でした。
みんなかなり飲むので、楽しかった。
ばか笑いして・・・
何話したか覚えてないけど(汗)
調子よく飲んだら、二日酔いじゃ。
ああ~~気分悪っ♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-23 08:47 | 日常

はつ恋



友だちではいられないことも
恋人には戻れないことも
わかってるよ
でもこの真心を 永遠のはつ恋と呼ばせて
    by fukuyama
         


カーラジオで福山雅治の「はつ恋」を聴きました。
「はつ恋」というタイトルを聞いた時、なぜ今さら「はつ恋」?と思いました。
曲を聴いてからは、そうよね「はつ恋」当然「はつ恋」だと思いました。


ただそれだけです(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-23 01:47 | 日常

お誘い♪

こんにゃく作り、第2回目を行います。
とっても好評だったんです。
「お正月に帰省する娘に食べさせたいの」
という言葉で決行決定!
一緒に作りたい方、どーぞお越しください。

日時:平成21年12月23日(祝) 10時ころから

場所:あたしん家

参加条件:なし


先着10名です。・・・・・多分10名も集まらないと予想(笑)
参加希望者は鍵コメでもしてください、よろしくね♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-21 19:49 | 日常

佐賀市へ

去年に続いて
スターダストレビューのコンサートへ行きました。
今回も夫がチケットを買ってきました。ついて行くだけ~♪
と、思っていたら夫が行けなくなりました。
なので、
「スターダストレビュー大好き♪」だと言う、かなちゃんを誘って行きました。
歌って、踊って、笑って、泣いて、
心とからだを動かして、ニコニコ気分になりました。
歌詞を噛みしめて、
「やっぱり一歩づつ前に進むしかないな」と感じました。
歌詞に共感して、
「愛する家族を大切にしよう」と誓いました。
寒い寒い夜でしたが、心はポカポカでした。

こんなに忙しい12月だけど
行ってよかったと思います。

急なお誘いにも係わらず、かなちゃんありがとうね。

佐賀市には立派な文化会館がありました。
はなわさんは「何もない」って言ってましたけど、
イヤイヤ立派です佐賀。
そうそう、即興アカペラのご当地ソング、
「佐賀錦」と「バルーンフェスタ」と「吉野ヶ里」がでてきました。
やっぱり立派です佐賀。
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-20 07:07 | おでかけ
本日西日本新聞朝刊1面に、建築・土木系学科がある九州7県の県立高校42校の約3割のあたる12校で同学科の定員割れが起きているという記事が載っていました。

ん~~残念ですね。
我が家は田舎の小さな土木業者です。
近年は苦しい経営状況が続いていますが
「コンクリートから人へ」を理念とする鳩山内閣になってから、状況はますます厳しくなっています。
技術者公務員の定員はどんどん減少して、民間会社も減少し続ける、卒業しても就職は難しいらしい。


「土木」という言葉が流行らないのか、最近は学校の学科も「都市工学」とか「建築環境」とかいう言葉に変化しています。つい最近に役所の「土木事務所」は「土整備事務所」に名称を変更しました。


大体ニュースで悪いことする人は「土木作業員」が多い気がする(笑)
テレビドラマではお金に困ったら、ドカチンの夜間作業が基本(笑)
裏金に談合etc・・・
イメージ悪いで~す♪

道路作ったり、橋を作ったり、災害の復旧をしたり、下水道を掘ったり、
土木の仕事は生活に密着した無くてはならない仕事です。
工事はいつも危険と隣りあわせで、現場で働いている人はみんな毎日命をかけてます。


「土木」はイメージが悪いけど優しい目でみてね、というお願いでした。
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-18 13:37 | 日常

寒さに負ける♪

あまりの寒さに散歩はNGです。
明日は雪が積もるのでしょうか・・・嫌だな、寒いの嫌い。
暑さは我慢できるんだけどね~。
ああ~~自転車乗りたいな~と眺めるだけ。
冬の夜はちょっと乗る気がしない。
ああ~~乗りたいな~。
早く春にならないかなぁ。・・・・って、まだ12月だよ(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-17 21:09 | 自転車