流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近のいろいろ♪

f0092416_22103162.jpg

内藤VS亀田
WBCのフライ級タイトルマッチ
すごかったですね。
人の良さそうな内藤さんを応援していました。
亀田兄弟のイメージ・・・悪いじゃないですか。
しかし勝負の世界は残酷ですね。
完全に力負けしていたのは、ボクシングを全然知らない私にも分かりました。
内藤選手、お疲れ様でした。
格闘技、私ホントは嫌いなんです。
スポーツとはいえ、なんで殴り合わなくてはいけないのか?理解できません(笑)
しかし今回もマスコミのやり方にはうんざり。
あんなけ亀田兄弟を叩いていたにも係わらず、チャンピオンになった途端 手のひらかえしたような
「新チャンピオン、新チャンピオン」の報道。
なんか・・・つまんないね。



吉無田が終わって一週間。
やっと気持ちも落ち着いた感があります。
が、色んなサイトで画像を見て
「え~~~~っ??そう走るんでしたか??」
ってラインが・・・・。
自分だけの試走で満足して疲れちまったんですが
他の人が走るところ、次からはちゃんと見ます、と誓いました。
「なんだ~そう走れば、こんなに簡単なことなんだ・・・」
というところがあったのでかなりショックです(笑)
それから自分のブログに自分が走っている写真を載せる人
「ナルちゃんだー」って思っていたんですが
自分の写真を見つけたら載せたくなりました(笑)
独りで行ってたのに撮ってくれた方がいたのは嬉しかったです。
ありがとうございました~、って、ここ絶対見てないでしょうけど。
イヤ、今回は載せませんけどね。
多分次回は載せるでしょう(笑)


会社の従業員さんの結婚披露宴に行きました。
なんだかね~やっぱり披露宴って何度行っても泣けますね~。
花嫁の両親への手紙と最後の新郎の挨拶には泣かされました。
15年前の自分のことを思い出したりもして(笑)
久しぶりの披露宴の出席でしたが、「人生の門出」って重要だわ、と感じました。
人前で自分の本当の素直な気持ちを語るって、そうあることじゃないからね。
私ももっと素直に生きたいな~と感じてきましたよ。
f0092416_2211935.jpg

f0092416_2211319.jpg






あと・・・
小学校の音楽発表会へ行ってきました。
娘のソロの演奏があったんですよ。
なんだかね~あっけらかんとしている娘本人より、私のほうが喉が渇きました。
1年生の姿を見たら、「たった5年前はこんなに小さかったのに大きくなって」
と、ちょっと感傷的になったりしました。あと4カ月で卒業します、早いです。
その前に中学入試があるから、気が張ってます私。←張ってるようには見えません(笑)



さて12月になってしまいますね。
どんとこい、年末!!
って、言いたいのは山々ですが、かなり弱気です。
仕事も私事も満タン状態・・・まあ、毎年のことですけど。
みなさ~ん健康に気をつけて頑張りましょうね。
そうそう、忘年会の計画しなきゃでした♪
今年はレインコート着て、チョコレートが降ってきても大丈夫なようにしてきてくださいね。
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-30 22:25 | 日常
あたしのブログはMTBネタだとアクセスが半分になります。
「なんでだろう?」と思っていたのですがhiroさんのコメントでやっと気がつきました。
何が書いてあるのか?分からないのですね(笑)
落ち着いてもう一度考えると前回の記事の内容を分かる人5人位です。
で、その内のこのブログを見ている人は1~2人かな?
まぁ、いいですう・・・あたしのブログですから。
「なんだこれ?」という方スルーしてください、申し訳ありません。

今回会場でおもしろかったこと。
てら隊長のソバにいたから、色んな人が来て馬鹿ばなしをしていきます。
盗み聞きしました(笑)ってか、みんなやたらと声がでかいから聞こえてしまいます。
一応笑いは堪えましたが、無理な時もあったな。
で、感じたこと。
みんな楽しそう♪輝いていますね。そりゃぁ、自分の好きなMTBに乗りにきているんですからね・・・おしゃべりにもなりますわね。「男の人ってこんなにしゃべるんだぁ!」ってビックリですよ。みんなイキイキしてるんですよね~いいですね~~~。


子連れパパさんを目撃しました。自分が走りながら子どもを見るって大変だと思うんですけど、子どもを連れてきた方が家を空けやすいんしょうか?(笑)
「パパ~おしっこ~~」とか
「かき氷食べたいよ~~」とか
困ってるパパを目撃して微笑ましかったです。パパ、エライ!!
あたしは「せからしいから」って理由で息子をおいて行きましたからね・・・ひどい母親です(笑)
みんな色んな努力をしながら好きなMTBに乗っているんですね。


ひどい母親ですけど、あたしも夜中に洗濯して、2回分の食事を用意して家を出ました。
好きなことするためなら頑張れるから不思議ですね~~イヤ、不思議でもないですかね(笑)


母親だから・・・って自分を抑えて暮らしていた時期もあったんですが、
今のほうがあたしっぽい母親だと思っています。
MTBで走っている時が最高に楽しいです。


まとめの言葉が浮かばないのでこれで終わりっ!
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-27 00:45 | 自転車
f0092416_924925.jpg


スタートを待つ間のお喋りも楽しみ。
今回は女子が多かった。5人もいたぁ~。高校生もいた~。
みんなで「怖いよね~」と話す。
怖かったら走らなきゃいいのに、ぷぷぷ♪
山口からのライダーミッシーさんに色んなことを教えてもらった。
フルブレーキの話しとか、目線のこととか。
・・・・・まぁ、できるかできないかはこの際問うまい。
「私昨日前転したんですう」と目の上と青タンを見せられる。
あああ、走る直前にありがとございます(笑)



耐久を走り終えてスタート地点へやって来たのは北九州からの彼女。
彼女とは再会なので挨拶を交わす。
「デルソルならDH専門ですよね」
私:「?」
そうきたか・・・・すごい人沢山いるからね~。
汗汗で全然登れてないのも見られてるしね~。
私:「んんん・・・・イヤ、イヤ、ムニャムニャ・・」
「えっ?専門なんなんですかぁ?」
私:「・・・・・強いて言うならママチャリですか???」
ひひひ♪♪♪

スタッフさんに話しかけられる。
「さっき転んだでしょ」
私:「ははは♪」
誰もいないと思ってたんだが。
「デルソル的には放置だろ、って思って知らん顔しました」
はい、正解です。


楽しい時間はあっという間に過ぎてスタート。
どう走ったかはあまり覚えてません。
第1ヒートは試走で転倒した地点を過ぎて安心したところでバランスをくずして、杭に前輪を刺した(笑)完全ストップ。その後は何とかゴールまで。まあ、こんなもんでしょ。転倒しなっかったしタイムも残ったから良し。
これでプレッシャーは無くなった。
第2ヒートは気楽に走れた。
レースはこれでおしまい。

で、じゃ~ん!
f0092416_9152331.jpg

すごいね、あたし。ひひひ♪
女子オープン3位だぜっ!
私:「高校生に負けたのが悔しかぁ~」
娘:「おかあさん、負けて当然だと思うよ」
あああ、、、(爆)



とても楽しい一日でした。
関係者の皆さま、スタッフの皆さま、声をかけていただいた皆さま、サポート頂いた皆さま、すごい走りを見せてくれた皆さま、全ての方に感謝します、ありがとうございました。
心良く送りだしてくれた家族のみんなにも感謝です、ありがとう。
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-25 09:27 | 自転車
身体全体が筋肉痛です・・・
特に上半身。肩から背中にかけて、あと腹筋。
かなり力が入っていた模様。。。


アキヨシは最高でした♪
今回は全くのひとりでの参戦だったから(戦い?笑)
まずは吉無田に着くのか??という心配から。
案の定、ウキウキワクワクで前夜の眠りが浅く、早朝出発の運転は眠気との戦い(やっぱり戦いだ 笑)

会場に着いて、てら隊長を見つけたから挨拶に行ったら
「ここに車停めたらいいよ」
と言ってもらって、てら隊長の隣に車を停めてとっても安心する。
あとはMTBのタイヤのエアーを見てもらう。
ぽにょぽにょしてもらって
「う~~ん、いいんじゃない」
と言ってもらって安心して試走へ。

1回目の試走はホントに試走。
どんなコースなんでしょうね?
ということで超慎重な走り。
今回のエスケープゾーンは何だか優しい。
きっとコース作った人の機嫌が良かったんだと思う。(いいかげんな予想)
怖いのは2か所程度。そこを慎重にいけばどうにかなりそうだ、よかった。


思ったよりも日差しがあって気温も上がっていたので1枚上着を脱ぎに駐車場へ戻る。
実は1回走っただけでかなりの体力消耗だった・・最近全然乗ってないし。
ちょっと休んでから2回目。
多分これから試走する人が増えるからきっとコース上で迷惑をかけるであろう私は
さっさと試走を終わらせたかった。

頂上で携帯で写真を撮る。カメラは持ってこなかった。実はどこにあるのかわからなかった。きっと子ども達が遊んでたんだと思う。どうせ写真を撮る余裕なんぞは持ち合わせていないし、まあいいか。雄大な山々はすんばらしい!!こんな中でMTBに乗れるだけで幸せタイムだ。
f0092416_12552728.jpg


2回目はちょっと走らせてみる。
漕ぐところと、流すところを確認する。って、書くと何だかホントの試走みたいじゃんね(笑)
ドロップは迷わずエスケープを走るが直後にカーブしきれずに突っ込んで転倒。
へへへ♪痛いし♪♪♪
調子にのるもんじゃぁないね(笑)
転ぶのもまた楽しい。←ケガがなければ何でも楽しいのね。


う~~~ん、走り終わると既に上半身の筋肉にかなりきました。
無駄な力が入りすぎているんでしょうね、全然分からないし直しようもないけど。
しかし転んだまま、1度も止まらずに下らないままの試走終了はいかんよね、
と思い直して3回目。←何とか止まらなかったから試走終了。今回は試走3回。少ね(笑)
体力温存しとかないと、おばちゃんは大変なことになるけんさ(笑)


と思ったら、もう12時ちかい。
12時半スタートで4番目、ってことはそろそろ登っておきたい。
・・・・・・・・・だって、登るのに体力使うから、早目に登って休憩しときたい。←どこまで体力不足なのか(笑)
頂上で静かにスタートを待つことになるのだが、
あまりにお天気が良くてポカポカして気持ちがいいので眠たくなってくる。
あ~~~お昼寝したい・・・
おいっ!!レース前の緊張感ってものはないのか!(ひとり突っ込み 笑)
う~~~ん、ない!!!


つづく
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-24 13:12 | 自転車

アキヨシ♪

明日は子ども会大会の予定だった。引率のお仕事を仰せつかった。
ところが・・・子ども会大会はインフルエンザで中止。
あれあれ~~~♪
日曜日は行けないと諦めていたけれど
行けちゃったりする??(嬉)

雨の中で走るほどの気合は持ち合わせていませんが
60%の降水確率が40%になってました。
あれあれ~~~♪
明日も走れるかもね。
試走に行けちゃったりする??(嬉)

今回は耐久レースも走りたかったんだけど
相棒を見つけられず出走断念。
ダウンヒルにがんばってきます。
ぜった~~い転ばないことを条件に(イヤ、転んでもケガさえなければいいんだけど)
楽しんで走りたいと思います。


あと一日。
家族みんなに何のアクシデントもおこりませんように。
神さまどうか、あたしをレースに行かせてください。アーメン♪♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-21 21:53 | 自転車

結婚♪

今度とっても久しぶりに結婚披露宴へ行きます。
会社の従業員さんなのですが、今彼は幸せの絶頂という感じですね。
毎日の彼の表情を見ていると微笑ましいです。

結婚は基本的に(応用があると?笑)いいことだと思います。
家族を持つことは色んな楽しみや生きがいも増えますし。
最近は結婚しない人が増えているようですが
結婚は1度くらいはしてみたらいいと思います。
「他人と暮らす」って案外大変です。
しかし、人としてその大変さは味わってみたほうがいいような気がします。
イヤイヤもちろん「他人と暮らす」ことにいいことも沢山あるんですがね(笑)
家族ってお互いが「見返りを期待しない思いやり」を持たないとうまくやっていけないですよね。
そんな思いやりを持った人になれる、って素敵なことだと思います。


独身のみなさん
「えい、やあっ!」で結婚しちゃいなさい。
案外うまくいくかも知れません。
うまくいかなくても大丈夫ですよ、その時はその時です。

って
ここ見てる独身者っているのかな?
浮かばな~~い(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-18 20:24 | どうでもいいこと

f0092416_13452647.jpg

                「鶏だんごの鍋」 寒い日は鍋がいいね♪

インフルエンザが保育園で大流行。
昨日は登園したのがさくら組でひとりだけだった。
母:「けっくん、すご~い!強いね~」と褒めたら
今朝はやっぱり発熱しました。
まあ、ここまで頑張って保育園に行って、とうとう力尽きた・・って感じですかね。
39度の高熱でさすがのけっくんもグッタリです。
今はタミフル投与でグッスリ眠っています。
さてと、
家庭内感染をどう防ぐか・・頑張りましょう。

先日の我が家のインフルエンザは「わらべ耐久レース」の直後でした。
23日は「秋吉のレース」に行く予定なのですが
それまでにはどうにか完治をお願いします。
と言いながら、本人がダウン
というオチだけはつけたくない。
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-18 13:44 | 日常
気持ちで
歯医者さんへ行きました。
心臓バクバクで診療台へあがりましたよ、私・・・
すでに泣きそうですよ、私・・・

先生:「いつ頃から痛みました?」
私:「金曜日の夕方ころです・・・日曜日の朝には落ち着きましたけど」
先生:「ふ~~ん・・・・一応レントゲンとりましょうかね」
レントゲンを見ながら、
先生:「何か固いもの食べました?」
記憶をたどる私。何せ忘れっぽい私。
ああ~~

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-17 09:13 | 日常

困ったな♪

歯が痛いんです。。。
左上の奥歯2番め。
金曜日の夜は痛みがひどくて食べられない状態でした。
土曜日の午前中からはどうしてもこなさないといけない事があったので歯医者さんには行けず、
日曜日からちょっと痛みが和らぎました。
食べられるし。
でも虫歯は自然治癒はない、そんなことは分かっています。
困りました・・・・
だって歯医者さん大嫌いです。怖いです。。。
しかし
奥歯を噛みしめることができないので、とっても不便です。
自転車に思い切り乗れません。
だから治療に行くことにします。
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-16 10:38 | 日常

事業仕分け

こんなことが書かれていました。

こんなに簡単に
こんな重要なことが決められてしまって良いのだろうか?
良いわけない!
そう思っても
私たったひとりの小さな気持ちで
何が動くというのだろう?
と、諦めが大半です。



しかし
しかしですよ
何かができるとしたら
自分の気持ちを声に出すことが必要なのですね。
ふむふむ・・・・

こども手当てについては
子どもを持つ親の考えをきちんと訴えていかねばならないのですね。
ふむふむ・・・・


現金支給よりもっといい方法が沢山あると思います。
保育園、幼稚園の料金の補助にするとか
未払いが問題になっている給食費にあてるとか
もっと学校の先生を増やして少人数学級を実現するとか
上級学校の授業料の奨学金を充実させるとか
いろんな事がいろんなところで語られていますね。


ちなみに現金で支給されたら何に使いますか?
私??
子ども名義で貯金します。
高校までは無償となりそうな感じですが
そのあとの学費の保障はありません。
子どもが「大学へ行きたい」と言った時(あくまで言った時)
親の都合で進学を諦めさせたくはないので、どうにか少しでも蓄えておきたいのです。
卒業した後、ちゃんと就職できるか?の保障はないのが頭痛いですけど。
大学で学んだことがどれだけの価値のあるものなのか?自分のことを振り返ると反省だらけですけど。
意味があったと言えばあったかも知れない。
無駄と言えば無駄。そう言っちゃぁ おしまいじゃん・・・



まあ・・・
これだけ国民の関心を引くだけで今までのやり方とは随分と違う印象は大きいですね。
それだけでも価値があるものなのでしょうか?


とにかく
私は4人の子どもを育てる役目があるのでしっかりと働ける環境を維持したいと思っています。これがなかなか難しい・・・・そう感じる今日この頃です。
事業仕分けについては
子ども関連より経済関連が気になります。
まだまだ失業者が増えるのは確実なようですが、働かなくては経済はまわりません、。
どーしましょうね、どうしましょう。
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-14 18:43 | 日常