流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0092416_9334536.jpg

みか山みか子さんにはご主人がいます。
食べられちゃいましたけど・・。

奥八女レポート、さすがcooちゃん♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-30 09:38 | 日常
f0092416_13432290.jpg

                   ランチ:酢豚に蓮根が入ってた。旨い♪
                   (本文と画像は何の関係もありません)


なんの本に書いてあったのかは覚えていないんだけど
「やりたいことがあったら例え一歩でなくても、半歩でも進んでみることが大事」というくだりが、頭の片隅にいつもある。「この位やっても無駄だ」と思うことも「取り合えずやってみよう」と思う。その「取り合えずやってみよう」が案外と大事なことだな~、と最近感じる。面倒だ、と感じることこそが、大事なことだったりするのね。小さな一歩、大切なんだね。


寝る前にちょこっとストレッチと腹筋をするとか、
燃えるゴミがでたらすぐに分別するとか、
たった30分だけど散歩に行くとか、
目についた庭の雑草をちょこっと抜くとか、
洗面所を使ったらすぐ周囲と鏡を拭くとか、
(やけに庶民的なちっちゃい例え 笑)

まとめてやろうとすると結構大変だけど、ちょこちょこやればそんなに苦にならないのね。

「何だよそれ~、普通のことじゃん!」
と聞こえてきそうだけれど、
私にとっては大変な発見なのさ(笑)



先日友人と食事をしている時、蕎麦に薬味を入れたかったのね。
私が座っている場所からは届かなかったので
「取ってもらえる?」と頼んだら、
友人はきちんとお箸を揃えてもう片方の手を添えていったんお箸を置いて、その後薬味を取って両手できちんと渡してくれた。←伝わるかなぁ?・・・
このしぐさに私は感動したのよ。美しかったです。
本人にとっては何てことないことなんだろうけど、私にとっては衝撃でした。
ふつーにこんな振る舞いができるって、ホントに素敵なことだと思います。
私じゃ・・・・できないな。でもできるようになりたいね。


と同時に娘たちのことが頭に浮かんじゃいました。
こんな振る舞いのできる娘になって欲しいなぁ・・・なんの!母ができないのに娘ができる訳がないよね(笑)
見たように、似たように、母のようになるに決まってる(笑)  す、すまん、娘よ。
今日から半歩、気をつけます。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-29 20:59 | 日常

きのうの夕食♪

今日も秋日和。
気持ちが良すぎて、よく眠れるし、ご飯も旨い。
新米にサンマに肉じゃが、玉ねぎとワカメのお味噌汁。
若干焼かれすぎだが・・・気にするな。
f0092416_13335059.jpg

サンマ一尾50円でした、ラッキー♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-27 13:36 | 日常
久々にわらべに走りに行ったら、心臓がドキドキして漕げませんでした(笑)

完全なる漕ぎ不足です・・・持久力ゼロ。トホホ・・・

来週のレースにエントリーしちゃったのに、どうしよう!

どうしょうもないか!漕ぐしかないね。

漕げるだけで幸せ♪♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-25 21:20 | 自転車

案内人♪

フロリダからのお客さま。
日本への里帰りは3年ぶりとのこと。
cooちゃんから紹介をしてもらって
「初めまして♪」のご挨拶をしたら、
なんと同じ小学校の卒業生でした。(卒業年度は随分違うけどさ、笑)
まぁ!なんという偶然でしょう。このことで彼女はグッと身近になり、私の緊張もすっかり溶けちゃってました。

海外に住んでいるからこそ「日本らしさ」をこよなく愛するご様子。
訪ねたいところが「奥八女」とは、なんだかとっても嬉しいじゃありませんか!
リクエストに応えて星野村へ。
茶の文化館で「すすり茶」「しずく茶」をいただきました。
15年ほどここに住んでいますが「しずく茶」は初体験。
全く「近すぎる」とはいけんことだわ。(いけないこと)
玉露に低温のお湯を注いでいただく。
棚田が広がる景色を楽しみながらの「しずく茶」と「お茶受け」に大満足した私でした。
「まあ、可愛いなすび」
と和菓子を眺めていたら
「りんどうでございます」
と訂正が入り、3人で大笑いしました。
最後に玉露の葉に酢醤油をかけて食べました。



池の山公園を散策。
秋らしさが感じられる池のほとりで一眼レフを振りまわすふたり(笑)
ゆったりとした時間の流れにここへずっといたいけれど・・・
星野製茶園へ。
こちらで「秋の口切り新茶」と「抹茶」をいただく。
すんばらしく美味♪
「日本茶という世界に誇れる文化」
ふむふむ。


お陰さまで住んでいる地の良さを改めて感じることができたし、勉強になりました。
ありがとう♪
ホントは温泉にも浸かりたかったけれど時間が足りませんでしたね。
よろしければまたお越しくださいませ。

あとはふたりの写真を楽しみにしています。
よろしくね。
f0092416_20411017.jpg

星野村に新たにコスモス園がオープンしていました。
携帯画像で失礼・・・。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-25 20:43 | 日常

kinoさんへ

色々とありがとうございました。
念願かなって最高でした。
子ネットには不思議な魅力がたくさんありますね。
あ~~楽しい2日間でした。

おばば部屋、行きたいけれど怖いですね。

また お会いできることを楽しみにしています。



kinoさんのブログに何度もコメントしようとしますが、チェックに引っ掛かります。
どの言葉がダメなんだろう?(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-21 12:38 | 日常
子ネットの夜のオプションプログラムのコンサートに吉田祥吾さんに来ていただきました。

私自身も吉田さんの歌を聴くのは久しぶりでした。
「最高で100人くらいです」とお伝えしていました。
始まってみると20人くらい・・・
吉田さん「100人って聞いてたんで」と歌っている途中でマイクの音量を調節(笑)
すみません、私の願望がかなり強かったです。


3日間連続で歌うことになっていてその最終日ってことでちょっとお疲れかな~と思っていたけれど、歌い始めるといつもと変わらない様子でホッとしました。今回もキッズスペースを設けました。マイクスタンドの真下じゃない?ってくらい吉田さんに接近して聴いている子ども達。吉田さんの足に自分の足をくっつけてみたりして・・・吉田さんも歌の途中で話かけたりして・・・自然な感じでの歌とおはなしでした。


小学生の頃にお母さんに
吉田さん:「僕達の命と引き換えにお父さんが帰ってくるとしたら、どうする?」(お父さんは亡くなっています)
と質問したら当然とように
お母さん:「え~~~、でもお父さんに今会えるとしたら・・・」と、あっさり我が子より旦那様を選ぶ(笑)様子を見て、子ども心に素直に、自分たちを選ばなかったことは残念ではあるが「お父さんを愛するお母さん」を大好きだったそうだ。
吉田さん:「お父さんは亡くなってしまったけれど、ずっと僕は両親に育てられた。今でもお父さんに育てられている」と語る。

心の中で生きている、ってあると思う。
亡くなっても子の心に生き続けるお父さん、素敵な方だったんだなぁ。
「死んでしまったらおしまい」って言うけれど、死んでしまっても生き続ける「命」もあるんだなぁ。


私が大好きな「生まれてきてくれてありがとう」の歌声に涙をこらえる。


最後の曲でみんなが笑顔になって、会場がひとつになった様子を見て、3年越しの願いが叶いこの場所でみんなが吉田さんに出逢ってくれたことに心から感動する。ああ、このコンサート終盤には会場の入り口付近にまで人があふれ、100人は超えていた状態だった(笑)


コンサートが終わってからとっても無理なお願いをした。
私:「もしよかったら大交流会でも歌ってほしい」
・・・・・・・・なんとまあ!?自分でもビックリするわがままだ。
コンサートの時間には違うプログラムも行われていたので「来たくても来れなかった方」がいました。
その無理なお願いを吉田さんは受け入れてくれました。本当に感謝です。


大交流会で極度の緊張をする吉田さん。
その緊張がうつった私は吉田さんの紹介をマイクを通してお話しするがしどろもどろ。
だって、「歌ってほしい」って気持ちが強すぎて、自分が紹介をすることなど全く頭になく・・そんなことはどうでもいいことだったので、そしたら何も考えてなかったせいで「長いよ」とkinoさんにつっこまれるくらいの紹介をしてしまう(笑)
食堂に「大丈夫」が流れた。
魂のこもった歌声だった。
素敵だった。
震えた。

吉田さん本当にありがとうございました。

この後
「吉田さんに出逢わせてくれてありがとう、ここへ吉田さんを呼んでくれてありがとう」と数人の方からお礼を言われるという、もったいない嬉しいビックリがありました。
ここでの出逢いが次の出逢いのきっかけとなってくれるのではないか・・・と要らぬ期待をしたりして(笑)イヤ、それが初めからのねらいだったりするから、大人はイヤだわぁ~(私のことね)


子ネットへ吉田さんが来てくれてほんとによかった。
みなさんに感謝します。ありがとう。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-19 09:59 | 吉田祥吾さん

いつの間にやら・・・

f0092416_13184121.jpg

カヌーに乗ってきました。


お友達のブログにとっても楽しそうな写真が載っていたので、山鹿市の水辺プラザに行きました。
写真はけっくんとくっちゃんです。
家族で代りばんこに乗りました。
90分1隻500円は安いよね。
川には小さな魚がたくさん泳いでいました。
カモの団体さんもいました。


家族で、静かな場所でゆったりと過ごす時間は久しぶりでした。
たまにはこんな時間も必要です。


平山温泉に寄って露天風呂に浸かり、食事をして帰ってきました。
あ~~~極楽、極楽♪



と、いうのはこの前の日曜日のこと。
え?明日はもう土曜日じゃないですかっ!
もたもたしてたら、1週間が過ぎるのは早いです。ふーーー。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-16 13:31 | 日常

えんそく♪

また3連休でした。
3連休多すぎです。

土曜日は保育園の遠足でした。
熊本動物園に行きました。
大型バスで酔いました・・・辛すぎです。

動物園ではスタンプラリーがあっていました。
「しまじ〇う」とかいうキャラクターの旗が立っていました。
訳の分からない子ども達にいつの間にかスタンプラリーの用紙が配られていました。
このスタンプラリーにやられました。
スタンプの置いてある場所には「しまじ〇う」の旗が立っているのですが、
子ども達は10人位の団体で、その旗目がけてダッシュ・・・。
追いつける訳もなく・・・母はもう・・・・死にました。


動物を観ることもなく、ダッシュで動物園を1周しました。
スタンプを全部集めたので安心した子ども達はやっと動物を観はじめました。
キリンや象を観て喜んで、空中ブランコやコーヒーカップに乗って喜んで、鹿の角やダチョウの卵を触って喜んで、楽しい遠足でした。


動物園の出口でスタンプラリーの用紙の回収がありました。
プレゼントをもれなくもらえます。
「お母さま、アンケートにご協力ください」とそのアンケートの記入がないとプレゼントをもらえません。
住所、氏名、年齢、の他にも幼児教育にどの位興味があるか、という質問が沢山ありました。
我が子がプレゼントをもらえるのを楽しみにしているので、ちゃんと正直に書きました。
その他に丸をして、「幼児教育には全く興味はありません」と小さな抵抗をしてみました。
・・・いつもながらに大人気ないあたし(笑)


ペンの3本セットをもらって、我が子はとっても喜んでいました。
そして私は絶対にここの教材は買わないぞ!と心に誓いました。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-12 16:12 | 日常

里帰り♪

鹿児島に里帰りしていました。
なんとひとりで。
ひとりなんて・・・珍しいです~♪

実は母が半年前くらいから体調を崩していました。
入院が必要だったのですが実家には手のかかる「れんげちゃん」という猫がおります。
れんげちゃんの世話のため母は先生にお願いをして自宅療養にしてもらい、治療のため毎日病院へ通っておりました。
f0092416_22215325.jpg
これが困ったれんげちゃん。


病気なので家族みんなを連れて行くと母に負担をかけてしまう、と思いなかなか行けず・・・かと言って私ひとりが家を空けるのはなかなか難しく・・・ぐずぐずしていました。
今回は運動会も終わったことだし、仕事もひと段落したので思い切って、母の顔を見に行ってきました。

半年間の治療が終わり、母は随分元気になっていました。電話ではいつも愚痴をこぼしていた母ですが、会うと笑顔もあって安心しました。近くに住んでいるなら身の回りの世話など手伝えることもあるんだけれど、申し訳ないけれど私は自分自身の生活で精一杯・・・・母には父がいるから、と全くアテにならない娘でごめん。

夫婦力を合わせて生活してくれている両親には大変感謝しています。
お父さん、お母さんをよろしくね。
お母さんこれからも無理をせずゆったりと生活してください。


ということで
元気になりつつある母に会って安心して帰ってきました。
そして宮崎と鹿児島のひとりドライブを楽しみました。
日頃、ひとりっきりなんてめったにありませんからね。

宮崎に寄り道。
f0092416_22231173.jpg
f0092416_22232459.jpg

残念ながらどなたも走っていませんでしたわ(笑)


生駒高原へ
コスモスが笑ってました。
f0092416_2224018.jpg

f0092416_22241684.jpg

f0092416_22242978.jpg


霧島神宮へ参拝。
f0092416_222773.jpg

f0092416_22272150.jpg

おみくじ引いたら・・・大吉じゃん♪
f0092416_22273530.jpg



母の病状を確かめ、お見舞いのはずだったのに
完全に休暇、心の洗濯をする私(笑)
しっかりリフレッシュしました。相変わらずのとんでもないヤツです。


お留守番をしてくれた家族よ、感謝。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-06 16:36 | おでかけ