流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とっても機嫌が悪いことがみんなにバレバレで恥ずかしい今日この頃です(笑)
こんな時は機嫌を直しに行かなきゃ、行かなきゃ。

f0092416_1411867.jpg

頭がカラッポになって(初めからカラッポ、って言わないでね)リセット完了。

f0092416_144374.jpg

走る時間と同じくらいミーティングの時間も必要♪

「腰を立てて漕ぐ」ことの意味を初めて身体で感じる。
「ああ~~~なるほど!!」
あとは繰り返し漕いで、体力をつけて、そしてやっぱり外せないウエイトダウン。
ゆべ~るさんと競争やけんね(笑)
この日の走りはホントに為になりました。ありがとうございました♪

ああ~楽しかった♪
汗汗に向けてのトレーニングを誓ったのでした。
[PR]
by tnonkimama | 2009-06-28 14:02 | 自転車

苦言♪

子育て支援関連の行政主催勉強会にある提案をした。
行政担当者に私の気持を理解してもらってその勉強会は実現した。
子育て中のお母さんの心へ届くその勉強会は私にとっても宝物だ。
参加するお母さん、その子ども達、地域にとっても実りあるものだと確信している。

行政担当者は言った。
「参加者をもっと増やしてもらわないと困る」

誰が困っているの?
困っているのは数字が伸びないことを評価されるあなただけ。
私は知らない。
主催はあくまで行政機関だ。
参加者を増やす努力をするのはあなただ。
提案者である私が参加者を連れてくると思ったのだろうか?
私は知らない。

だから行政との協働は嫌い。

行政関係者でここを読んでくれている方もいるのも分かっています。
ホントに子育て支援を考えてくれている行政職員も沢山いるのも分かっています。
しかし今回はあえて言います。

だから行政との協働は嫌い。
[PR]
by tnonkimama | 2009-06-25 13:37 | サークル活動

夏の予定♪

f0092416_053215.jpg

調子に乗ってエントリーしました。
8月2日、走りに行くことに決めました。
以前の大会で知り合ったAっ子ちゃん、誘ってくれてありがとう。
そう、走ってみたいとは思っていても、なかなか一歩がでなかった。
走ると決めたので夜間走行はぶっ飛ばしてきました。
海を感じながら走るって・・・どんな感じだろう?
真夏に走るって・・・暑いに決まっているよな。
心も身体もルンルンしています。
ああ、楽しみ~~♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-06-21 01:00 | 自転車

OFF♪

f0092416_1034479.jpg

おととい ツバメの赤ちゃんが誕生しました。うわ~ぃ♪
親ツバメがごはんを運んでくると、赤ちゃんが巣から顔をだして小さな口を大きく開いています。
その口の奥へ親ツバメはごはんを押し込む感じ(笑)
一日中お父さんとお母さんはごはんを運んでいます。
いやいや、ご苦労さま。
この様子にとっても癒されています。
写真を撮りたいけれど、私のカメラの腕ではムリ。
赤ちゃんがもう少し大きくなったら写せるかなぁ・・・・。

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-06-18 10:22 | 日常

う~~~ん・・・

梅雨だというのにちっとも降らないですね。
少し動けば汗が出ますが、サラサラ風は気持がいいですね。
f0092416_0534141.jpg


今日夕方買い物をしている時、妹から携帯に電話がありました。
私はふたり姉妹です。4才違いの妹がおります。
妹:「今度の日曜日は父の日だよ~ん!」
母の日と父の日は「ふたりから」父母にプレゼントを贈ります。
母の日のプレゼントは妹が送ってくれたので、父の日は私がプレゼントを送ります。
私:「OK、OK、送っておくし♪」
なんて調子のいいこと言いましたが、何贈りましょうか・・
前回はゴルフ用のポロシャツでした。
う~~~ん・・・
何ひとつ思いつきません。
お店をブラブラして決めましょう。
案外「ビール1ケース」なんていうのが嬉しいかも知れんな。実用品すぎてプレゼント向きではないかな(笑)


妹とはもうかれこれ去年の夏から会っていませんね。
福岡という近い所に住んでいるにも係わらず、お互いに仕事を持ち、子どもがいると、なかなか時間を合わせるのが難しいです。さあ、次回はいつ会えるのかしら?予定は未定です。
妹:「私はブログをみているから、アナタの日々を知っているけれど、私のことは何も知らないやろ?」
私:「うん・・・イヤ連絡がないのは元気な証拠だと思っているから」
夕方買い物をしながらの携帯での会話です。
実際、今日の電話のひと言目も
私:「なに?どうした?何かあった??」と電話があった方がビックリしたりするのです。


大人になってからますます感じることなのですが、女きょうだいがいることって、とってもいいことです。例えば(全然例え話しじゃないな 笑)親は心配するだろうから言えないような悩みごとも、妹にならあっさり言えたりします。←ただの愚痴ともいいますけど(笑)「ただの愚痴」もなかなか実母には言えなかったりするんですよね。変な心配は無用ですから・・・。他人に話すには恥ずかしい、実母には言えないこと・・・その話し相手の妹には大変感謝しておりますよ。


さてと・・・
父は何が嬉しいんだろうか?
[PR]
by tnonkimama | 2009-06-16 00:43 | 日常
小学校の地区対抗ソフトボール大会の練習が始まりました。3日に1回夕方の練習です。子ども達と親、どちらも頑張らないといけない時期です。5時半から7時までの練習を終えて帰宅して、夕食、お風呂となると、時間との戦いとなる訳でして・・・。母もいつもなら仕事を終え、夕食の準備をしている時間にグラウンドにいる・・・ということでして、これまた時間との戦いです。この時期の夕食のメニューには家族よ、目をつぶってくだされ。先日は親子丼とみそ汁だったら・・・
けっくん:「これっぽっち??」だと。
母:「うん、これっぽっち!!」(笑)


そうそう今月3日で42才になりました。めでたいね♪
けっくんは5日で6才になりました。めでたいね2♪
けっくんの前歯の乳歯も無事に抜けて、乳歯が邪魔で生える場所に迷っていた永久歯も、だんだん前のへ移動。良かった、良かった。
f0092416_9234230.jpg

家族の誕生日パーティーは例年通りの手巻き寿司。ピザにケーキにサラダと・・・・いっぱい食べたな~。
娘たちも
「美味しいもの食べれてラッキー♪」だと笑顔。
今年はお手紙もらえなかった。これも娘の成長だと喜ばなきゃね。
誕生日だから・・・という特別なことは何もなかったけれど、(夕食作りも誰ひとりとして手伝う者はおらず 笑)普通に仕事をして普通に家族みんなでご飯を食べて、その普通がとっても大事なんだと・・・思う。
そうそう、おめでとうメールをくれた方、ありがとうございました。

それがそれが、
以前から携帯の調子が悪かったので新しい携帯に変えました。ところが・・・使い方がよう分からん。今までと違うボタン操作のため、作成したメールを消してしまうこと度々。今までは普通に終了しても自動的に保存されていた機能がついていないので、ついつい出来上がったメールを消してしまうのです。ということで、しばらくの間、メールの返信には時間を要します。ご了承くださいませ。


で、
私の携帯を新しくしたその数日後、事件発生。
いくら洗濯大好きな私でも、夫の携帯を洗濯するなんて・・・・。
超落ち込みの私に反し、
夫:「よかよか、仕方ない」とあっさり態度の夫。
600件のアドレスはきっちりと洗い流されたのでした。
ガビ~~ン!!
[PR]
by tnonkimama | 2009-06-09 06:10 | 日常

f0092416_20435531.jpg
前回の日記・・・
今日になって読んでみると、かなりウキウキ度が高いです。
自分で読んでみてちょっと恥ずかしいくらい・・・楽しくてハイな状態だったのでしょうね。
こまったおばちゃんです(笑)


当日家族はみんなお留守番でした。
レースへ誘ったけれど誰も興味がないようです。
仕方ないですね・・・。
子ども達もやっと家を空けても大丈夫な状態になりました。
お父さんとドッチボールしたり、おやつを買いに行ったり、なかなか楽しい一日だったようです。


こんな風にひとりで出かけられるようになって、青春取り戻した感があります。
やっぱり楽しい時間を持つことは心にとっても良いことです。
MTB漕いでいる間(押している間とも言う 笑)頭の中はそのことだけを考えていて、そんな空っぽの脳の状態の気持良さを味わうのはホントに何年ぶりだろう?と喜びいっぱいです。


レースを終えて家に帰ると子ども達みんなが「おかえり」と迎えてくれて、
その後「おかあさんあのね」とみんな同時に話に来る。
いつもなら面倒だと感じることもあるのだけれど、頭を空っぽにした後は
「なあ~に?」と女神のような笑顔で応えられ、最後までちゃんと話を聞いてあげられる余裕があります。
そしてその時には、「日頃はどれだけちっぽけな心だったのか」ということに気付かされるのです。

やっぱりね・・・MTBはいいですよ。
おすすめ、おすすめ♪


で、
私としてはホントは今日のレースのこの熱い気持を誰かに聞いて欲しいんですね。
「聞いて!聞いて!!」って感じ。
だけど・・・・家族は無関心でしょ(笑)
で、
あんなハイな日記になるのですね(笑)


その後は喜びを共有してくれる貴重な存在にせっせとメールです(笑)
私のメールにあたたかく応えてくれるあなたに心から感謝しています。
感謝、感謝、ありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-06-02 20:09 | 日常