流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さいこ~~~♪

楽しかったで~す♪
f0092416_23183418.jpg

スタートはおぼろ大橋のパレードラン。
ゆったりとしたパレードランの後に耐久レースのスタートなのですが
パレードラン終了する直前にチェーンが外れる。
まだスタートする前です・・・・(笑)
なかなかチェーンがかからず、助けてもらう。ご迷惑をおかけしました。
よって最後尾からのスタート。

相変わらず登りは辛い。
山に入る前のコンクリート路だけでヘコム。
ヘコンだついでにそのコンクリート路の最終地点で先頭に抜かれる。
まだ山にも入ってませんが・・・
ああ、ギャグではありません(笑)
思わず「はやっ!!」と口に出ました。

それでも何とか登りきりました。もちろん沢山歩きました。
下りは
たのし~♪
先週は怖くて下れなかったポイントも今日は何故だかいい調子。
それでもカチャカチャの音をたてながら下っている間中、頭の片隅には転んだ自分の姿のイメージが消えない。調子に乗りすぎるのは良くないから、楽しい時こそ慎重さを忘れないで・・・それが今日の課題でした。
転びそうになることもなく、怖い目にも合わず、楽しいばかりのレースでした。と、書くととっても頑張ったようですが登りの大半は押し上がりという情けない状態。まあまあ、ケガからの復帰第一戦としては、私としては「できすぎ」ですわ。


もうね、30回以上は声をかけてもらいましたよ。
「がんばりましょう」とか
「がんばって」とか
ありがたい、ありがたい。
最終周回の時には
「あと15分ですよ」
と、3人に声をかけられました。
コースの終盤だったので「プラス1周いけるよ」
という意味で声をかけていただいているのは十分理解できたのですが、
私はもう限界でした。

スタートから3時間を過ぎてからのゴールしか認められないのですが、2時間55分でゴール前・・・。
「あと1周いけますよ~~!!!」とスタッフが叫んでくれましたが、もう既に体力の限界。
ゴール手前で5分間待たせていただきました(笑)

そして無事3時間を走り終えてのゴール。

もうもう、大満足です。
目標の4周も達成できました。
4周は練習も含めて、これまでの最高周回数。
全ての下りをクリアーできたのも今回が初。
これは言うことナシでしょう。


心地良い疲れを感じています。
今夜はとっても良く眠れそう。


この景色いつ見ても心が清くなります。マイナスイオン万歳!
f0092416_23202697.jpg

f0092416_23204317.jpg


f0092416_2323427.jpg

f0092416_23231719.jpg


f0092416_2321451.jpg

おんなの特権・・・みんなで商品ゲット! さんきゅ~♪
今回は小倉から来ていた方と知り合いになりました。またどこかのレースでお会いできますように。
[PR]
by tnonkimama | 2009-05-31 22:00 | 自転車
久しぶりに高田先生とお会いする。
ここ1年位の自分の生活について聞いていただく。

自分の言葉を発することで
自分がこう思っているんだ
ということを自分自身で確認できる。

本心を語っても決して否定されることはない、という安心感があるので
喋らなくてもいいことまで喋ってしまう。

ここ1年位の休憩のような日々。
時間に追われてはいるけれど気持の上では休憩の日々なのだ。


4月から小学校に読書ボランティアに出かけるようになって
もう一度スタートし直した気持になっている今日この頃。
子どもと直接係わることの魅力を存分に感じています。


迷ったり、おかしいなと感じたらスタートに戻る。
たったこれだけのことだけど
大切なことだと思う。
素直にやりたいことをやる。
幸せなことだと思う。


「間違ってないよ」と言ってもらって
安心して帰って来た。

今日はいい日だったな~♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-05-29 17:42 | 自分のこと

エスパー♪

f0092416_20544181.jpg

おかえりっ!
念力が届いたのでしょう。
月猫さんのところへ向ったけれど、やっぱり帰って来たようです。えへへ。
嬉しいです。

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-05-24 20:56 | 自転車
「元気で夢を持っていこう」
なんて素敵な言葉でしょう。
徹子の部屋に出演した吉川は
徹子さん:「最後にひと言」
にこう応えました。

はい!元気で夢を持って生きてゆきます。
と、私は心に誓いました。


魚は丸ごと1匹買って自分でさばく。
刺身は包丁1回だけしか引いちゃダメだと・・・。細胞繊維をこわしたら美味しくなくなるから。
家庭菜園で野菜を作る。
歴史にはまっていて歴史本を読みこんでいる。
ペットの世話は自分で。
掃除ももちろん自分で。
将来に夢は自給自足の生活を送ること。


すごいな。
すごいよ。
徹子さん:「だから嫁はいらないのね」
なんてイジワルを言われていましたね。
ここまでコダワリのある男を夫にする自信は私には全くないわ。
←誰も嫁にしてやるなんて言ってもらってないが(笑)


トークが苦手な吉川だから、とっても心配していましたが
徹子さんとは気心の知れた仲なのか、とてもリラックスしているようでした。
真剣に歴史を語る表情もよかった。
デビューのキッカケを自作自演の手紙をプロダクションに書いた、(広島にすごい男がいると書いたらしい、笑)
という話を照れながら語る表情もよかった。


新曲もがんばってください♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-05-20 13:54 | 日常

末っ子長男♪

もうすぐ6才のけっくん。
けっくんは、慎重派でこだわりが強く、怖がりやさんです。

毎朝保育園に出発する前に持ち物のチェックをします。
カバンの中を覗いて、
けっくん:「お弁当よし、お箸よし、コップよし、タオルよし!あっ・・・お母さんふりかけ入れた?」
母;「はい、入れました」
けっくん:「着替えよし、遊び着よし、洗濯ビニールよし、・・・・はい、お母さん合格!!」
母:「ありがとうございます」
登園前のおまじないのようなものですね。

最近こだわりが強いのが「靴」
もう1年前位から履いています。毎日履いていきます。はっきり言ってもうボロボロです。
その他に靴は3足ありますが保育園に行く時はこの靴だと本人は決めています。日曜日は他の靴でもいいのですが・・・変でしょ(笑)
隙を見て洗わないと臭いです。
洗った後天気が悪くて乾かない時は新聞紙を沢山詰めて無理矢理乾かします。はっきり言って大変です。

月曜日の朝、登園しようと玄関に行くとその靴がありません。
母:「はて??」
・・・・・・・・
けっくん:「ああ、そうだった!土曜日田んぼで遊んで汚れたけん洗って干したんだ」
そうか、そうか!と、靴を取りに行きますと、日曜日の土砂降りで靴はびちゃびちゃ。
けっくんの顔色が一変。
けっくん:「大変だっ!!」
母は「うぎゃ===」と思いました。
違う靴を履いて行くようにかなりの時間説得しましたが納得せず。
「この靴じゃないとイヤ!」と静かに泣きだす始末。
けっくんは靴に新聞紙を詰める。
でもでもかなりびちゃびちゃ、そん位じゃ・・・・と母は思っていましたが、本人は諦める様子はなし。
けっくん:「ああ、そうだ!」
と今度は暖房の前に置いて設定温度を上げる。
新聞紙を変える。
・・・・・どうしても諦める気はない様子(困)・・・・母の方が諦める。
けっくん:「ああ、そうだ!」
ドライヤー作戦を思いつく。

f0092416_13195796.jpg



そして1時間半後、半乾き状態のお気に入りの靴でけっくんは満足気に保育園へと向いました。
めでたし、めでたし。

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-05-20 10:52 | 家族

こんな日々でした♪

ツバメがやってきてルンルン気分だったのはついこのあいだのような気がします。
ツバメがいなくなりました。
ある日から突然姿をみせなくなりました。
ああ、ショック。
きっとココよりももっといい場所が見つかったんでしょう。
巣は立派に出来上がったのに・・・空家の巣を眺めてため息ばかりついています。
以前にも似たようなことがあって、その時は空家にまた違ったツバメの夫婦が住んで、卵がかえり、見事に巣立った、ということもありました。またツバメの夫婦がやってこないかな~と、月猫さんのように念力を送る今日この頃です。
仲良し夫婦のツバメさん、何処かで元気な赤ちゃんを育ててください、応援しています。

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-05-13 23:53 | 日常
今年は久しぶりにツバメが巣をかけにやって来ました。
事務所の玄関です。
仕事がとっても速くて、感心する位働きもので、夫婦で力を合わせて巣をかける様子を楽しみに眺めています。
ヒナがかえって巣立つ日まで観察が続きます。
過去にはヘビがやって来たり、ヒナが巣から落ちてしまったり、スズメが巣を壊す嫌がらせをしたり、などなど数々のドラマがありました。

f0092416_05481.jpg

ツバメのご夫婦へ
応援しています、子育てお互いがんばりましょう♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-05-04 00:07 | 日常