流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「そこそこ」で上出来♪

さあ、思い切り自転車を漕げなくなってからもうひと月が経つ。
「漕ぎたい」気持ちと「また痛くなって治るのにもっと時間がかかったらどうしよう」という気持が半々というのが正直なところ。整形外科の先生は「自信を取り戻すことが必要」だと表現する。「自信とは己を信じることですから、きっぱり漕げる!という気持ちになるまでは無理しないことです」んん??解るような解らないような・・・(笑)
とにかく
何よりも大切なのは健康な身体である、ということを痛感している今日この頃です。

土曜日に時間がポッカリと空いたので半年ぶりに「リラクゼーションマッサージ」へ行きました。足の温浴のあと足裏マッサージ、ボディマッサージとたっぷり60分コースを堪能しました。足裏はコリコリ状態で変な汗が出る位に痛かった・・・不健康だわ。ボディマッサージに入るとお姉さんから「何されているんですか?」と尋ねられる程、身体は疲れきっていた(笑)全コースを終了後は体中がポカポカして軽くなりました。あ~~幸せ♪
疲れを溜めてしまってからではなく、定期的に行けると理想的だけど・・・まあ、無理やね(笑)


時間は誰にでも平等に与えられているのだから、上手くヤリクリして自分らしく生活できるといいなぁ。
仕事も家庭も自分自身のことも大切にバランスよく生きていきたいなぁ。
言葉にするのは簡単だけどこれはなかなか難しいぞ。
でもまぁ、「そこそこ」やっていこうと思う。
[PR]
by tnonkimama | 2009-04-26 23:30 | 自分のこと

春♪

f0092416_072089.jpg

早く来てね~♪
という私の誘いがあったから(?)とは言い難いですが、こちらを訪ねて頂いたみなさんありがとうございました。(イヤ、私は観光大使でも何でもないけど 笑)メールを頂いたにも係わらず、あいにく留守で会えなくて残念でした・・・すみません。あと・・・知らないうちにココへ来て頂いたあの方も、この方も(ブログ記事を見て「あら!」と思いました)会いたかったです~~♪でも私はその日は娘の試合で小郡陸上競技場におりました。ああ、残念!!
f0092416_074834.jpg

藤の花も綺麗ですが、この露店もお楽しみのひとつ♪
f0092416_08777.jpg

子ども達はみんな一緒にかき氷を食べて嬉しそうでした♪
f0092416_082748.jpg

一緒に行った職場の仲間の腕はなかなかでした。「きんちゃん」と名付けられて、事務所の小さな水槽でスイスイしています。
f0092416_084646.jpg

「買わないからね!」という母の言葉に小さな抵抗のけっくん。
この翌日、ばあちゃんからしっかりお面を買ってもらっていました(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-04-24 00:08 | 日常

大変だぁ~!!

いっぺんに暖かくなったので「あら、まぁ!」の満開です。
例年より、かなり早いです。
こちらでどーぞ。

みなさん、早く来て下さい♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-04-17 22:14 | 日常

春の日曜日♪

お天気のいい日曜日。
とっても久しぶりに浦山公園へ行きました。
f0092416_22281241.jpg

慈母大観音様


f0092416_22291983.jpg

けっくんは初トリムパークです。
なっちゃん、くっちゃんが小さい頃は良く遊びに来ていたのにね。
沢山の家族連れで大賑わい!!
とっても暑かったのでみんなホッペが真っ赤でした。
f0092416_2234753.jpg

ここに母も仲間入りして横にフリフリしましたが、怖くてリタイヤ(笑)
f0092416_22484173.jpg

藤が満開でした。とっても甘い香りでした。
なっちゃん、くっちゃんと公園で一緒に遊べるのももう後わずかでしょうね。
来年は中学生。中学生は大忙しだもんな・・・。
今年一年は沢山、沢山遊ぼうね♪
f0092416_22391544.jpg

公園の入り口のオブジェ。
これはなんだろう?
これは「視力検査」だよね(笑)
まあ、乗って遊ぶものではないと思うよ、けっくん!!

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-04-12 22:31 | 日常
4月のあたまには雪が降ったというのに、気温が20度を越えるとは・・・。大地震が起こったり、桜島が爆発したり、やっぱり地球は勝手な人間に腹を立てているのかも知れない。と、感じつつも「マイバック」も持たずに買い物に行き、「マイ箸」も持ち歩かない。(と言っても外食はしないけど)反省してください、自分。

年度末を越えればちょっとはマシになると思っていましたが、ただの思い込みだったようです(笑)新学期、慌てて制服の補正をしました。みんな大きくなったね、母は嬉しいです。保育園や小中学校から「家庭調査表」やら「健康調査表」やらもらってきまして、提出期限はみんな同じ。夜なべをしてそれぞれを4枚づつ記入しなけりゃいけません。「子どもの長所」「子どもの短所」の欄は、あまりに褒めるのも可笑しいような、しかしあまりにひどいことを書くのも「いい印象」にはならないし(笑)毎年、差し支えのないつまらないことを書き並べるのに落ち着いてしまいます。字がヘタなのは仕方ないとはしても「誤字はないか?」「文書はおかしくないか?」と学校に提出するものは気を使います。きっと先生は沢山の調書だからそんなにしっかりは読まないのだろうけど(予測 笑)

保育園は長男けっくんが年長組。次女三女が6年生ということもあり、ふたりもお世話になっているという流れから今年は役員の当り年です。できることしかできませんが(あたりまえ 笑)頑張りたいと思いますので、届きませんがあたたかい目で見守ってくださいませ。

皆さんから心配いただいている脚の状態ですが、かなりいい調子です。無理はしていませんし、自転車も乗っていません。エライ自分。というか・・・そんな時間がないだけですが。体重への影響がジリジリときていることだけが気になります。今日は久しぶりに仕事がお休み。・・・・・乗りたいね(笑)


そうそう、「定額給付金」と「子育て応援手当」の申請をしました。はて?いつ振り込まれるのでしょうか?ウキウキ♪
それから補正予算の行方も非常に興味のあるところでした。新聞報道だけしか知りませんが、「な~んだ、いつもと変わらないのね」が感想です。「お金のバラマキ」感は強いですね。国民から文句を言われないように・・・という選挙も見え隠れした「ふにゃふにゃ予算」です。借金もまだまだ増大し続けるようですし。もっとお金がまわる有効な使い道はないのでしょうか?日本国には頭のいい人がいるはずなのに。で、色々な疑問があります。

子ども関係の予算をみると、
公立高校に通う学生に補助金を支給。実質には授業料免除の額になるとのこと。高校が義務教育化していることや学費の滞納のため退学に追い込まれる学生がいることが背景にあるのは分かりますが、なぜ公立高校に限ってのことなんでしょう?私立のほうが授業料は高いような印象があるのだけれど。優秀な学生が集まる私学に、エスカレター式の小学部から通わせることができる家庭には補助は必要ないのでしょうね。ますます貧富の差が子どもの教育に大きな影響を与える時代になっていくのでしょうね、多いに不安です。

単年だけ実施の「子育て特別応援手当」の対象が3才から小学校就学前までなのはなぜなのでしょうか?この年齢制限はどんな意味があるのかしら?誰がどうしてこう決めたの?年36000円は大きいですよね。私は6才以下はみんな支給されるかと間違ってました。


そして無職の人が増えたので対応しきれず、ハローワークの職員の臨時に大量増員。・・・う~~ん、どうでしょう??

頭金がなくても住宅が買える??住宅ローンの審査を甘くすることで国民に借金をすすめてどうするんでしょう?建てました、住んでみて払ってみたけど無理でした、破産宣告で借金はチャラでお願いします・・ってことにはならないんでしょうかね?

宙に浮いた年金の記録を探すための予算が多額に計上される。そしてこちらも職員増員によって雇用を増大させる・・・う~~ん、どうでしょう??
気になるのはそちらの方ばかりに目がいって、今現在の年金の管理や調査はキチンとされているのでしょうか?っていうか、いつかけても今だに保険事務所への電話はつながりません。職員さんファイトです。


とかとか、所詮私がこんなことを考えてみたところで色んなことが好転するわけもありません。地道に働き、ローンを返済し、子ども達の笑顔のために食事を作り、夜は眠たくなれば寝る。そして休日には自転車を漕ぎましょう。こんな幸せな毎日が死ぬまで続くことを願って、今日の「どうしょうもないけれどちょっと語ってみよう」を終わります。

美味しそうな竹の子がやってきました。
さあ、「竹の子ご飯」を仕込むことにします♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-04-11 12:15 | 日常

その後♪

脚の回復は奇跡に近いほど順調です。
痛かったことはもう忘れました(笑)
重いものは持たないようにしたり、歩くのを控えたりしていましたが、そろそろ限界です。
動きたい、動きまわりたい、自転車のりた~~~い♪

ということで、我慢するのをやめます。
ストレスと贅肉が貯まってしまいました。あ~~あ・・・
本日よりリハビリの散歩を開始します!←別に宣言せんでもいいね(笑)

春休みも今日でおしまい。
明日からは子ども達が学校だからパソコンの前に座る余裕も生まれるかしら?と期待しています。
ラジオ体操もなく、宿題の提出もウヤムヤになりやすい春休みは子ども達にとっては最高のお休みです。我が家の娘たちも充分に遊びまわっていました。

ああ、久々に「りんごケーキ」を焼きました。冷めてからの方が美味しいのは分かっているんだけど、今回もやっぱりすぐに食べ尽くしてしまいました(笑)
f0092416_20384232.jpg



さあ、今月中頃からはもう「大藤まつり」が始まって、町に沢山の観光客が訪れて賑やかな時期になります。
[PR]
by tnonkimama | 2009-04-05 20:38 | 日常