流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

病院へ♪

年度末真っ只中ですが、この週末は久々にお山でMTBを楽しむ予定でした。
しかし、めんこい姪っ子に会いに福岡まで高速を飛ばし、夕方帰宅すると・・・何だか腰のあたりがイタイ。20時からは娘の陸上部の役員会。この辺りで歩きにくさを感じる。そして帰宅後お風呂に入った後は、床に足をつけれない状態にまで悪化、お布団に入っても寝返りも痛みでできない。

やってしまった・・・。
持病の腰痛とは仲良く付き合っているつもりだったけれど、年度末のドタバタで無理をしていたのだと思う。翌朝、夫に病院まで送ってもらう。診察の結果は「股関節炎」何らかの原因で股関節に炎症をおこしているようだ。10才前後の子どもがかかり易いらしい。相変わらず子どもっぽい・・・。
「子どももやっていますよ、ちょっと痛いですけど」と」いうドクターの言葉を信じていたけど、その股関節へ直接注射針を刺して水を抜く治療は痛すぎ・・・(涙)
ドクター:「脂肪が厚くて・・・」←はははは!そうですか、この痛さは脂肪のせいなのですね。


とっても痛い治療が済んだ後、待合室で会計の名前を呼ばれるのを待っていると、何だか気分が悪くなってくる。丈夫だけが取り得の私、病院へ行くことはめったになく、針を刺すこともない。「ああ、それなのに・・・」あの痛い治療を思い出すと・・・・・急に汗が吹き出てきて、鼓動が上がりはじめる。「ああ、やばっ・・・」気分が悪いことをスタッフさんへ伝えて、再び処置室へ。ベットに横なって休ませてもらいました。←ああ、情けない。日頃丈夫すぎて病院に慣れていないというのも考えものです、ハイ(笑)。相当に顔色が悪かったらしく、血圧やら心拍やら測ってもらいます。
ナース:「あの~~、何か運動してますか?」
私:「はあ?散歩、ジョギング、自転車くらい・・・激しい運動はやってませんが」
通常より心拍数が低いとのこと。
ナース:「スポーツ心臓ですね・・・持久力あるでしょう?」
私:「はぁ・・・オートポリスの登り坂でかなり死にましたけど・・・」←これは心の中で思っていたこと。
スポーツをしているので通常より少ない心拍数でもいいらしいです。50拍/1分を切っているらしくかなりの持久力が備わっているらしい。アスリートとしては嬉しい数値。←誰がアスリートやねん!!(笑)血圧もかなりの低目。
「心臓が強く血圧が低く、心拍数が低い」
ナースの説明ではそのアンバランスが体調不良を引きおこす可能性もあることを知っておく必要がある、と説明をしてもらいました。
ナース:「心臓がかなり丈夫ですね」
ああ、そうですか・・・違った意味で色んな場面で心臓が強いとこは感じておりましたが。(笑)
点滴をしてもらってすっかり元気になりすぎてお家へ帰りました。
すっかり調子は良くなりました。
ドクター:「良くなって調子に乗りすぎないように」
と、注意されてきました。どうして初診なのに私の性格まで見抜けるのでしょうか?すごい先生です(笑)



ということで、
股関節炎になってしまいましたが、早目の復活を目指しています。
持病と上手く付き合いながら、健康な楽しい日々を送ることが私の人生の目標です。
一日も早く自転車に乗れますように・・・


それから・・・「桜のお花見」を予定していたのにこんな状態で行けませんでした。不良主婦の仲間よ、スマン!!この借りはきっちり「藤の花見」で取り返します♪
 (ん~~、調子が良すぎて桜でも間に合いそうなのは気のせいかしら? 笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-03-28 23:16 | 自分のこと
f0092416_21421976.jpg

夕方の隙間時間に桜を見に行きました。
母:「桜が綺麗だよ~」と誘ったけれど、夕方の楽しいテレビには勝てなくて、誰も一緒に来なかった。
煮魚のお鍋の番ををくっちゃんにお願いして、ひとりでママチャリを飛ばします。
桜は楽しめる時期が短いからね。次雨が降ったらおしまいだよね。
f0092416_2142577.jpg

夕陽と桜がとってもいい感じ。バタバタの日常とは違った空気の流れです。
静かだなぁ・・・さ、さむっ。。。
つかの間の現実逃避。(笑)煮魚のことを思い出して家路につきます。



駐車場の壁です。なかなかのデキですね。
下塗りと絵書きで10時間ほどで完成です。仲良く楽しく、子ども達だけでやり遂げました。
f0092416_21433426.jpg

さむ~い建設業界のイメージを払拭するのにも役立ちそう。←子ども達には全く関係ないか!(笑)





そして、
義妹の赤ちゃんが誕生しました。
はじめまして、生まれてきてくれてありがとう。
ちいちゃなおててで、幸せをぎゅっとつかむのだよ♪
f0092416_21435387.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2009-03-27 21:44 | 日常

最近の子ども達♪

5才けっくんの最近の流行はトランプです。
父と母と3人でババヌキやってます。
ババが自分のところにくるとすごい表情になるので、すぐに分かります。
カードをひく時は必ず一番右端です(笑)

この前ババヌキをしていたら、どうもカードが足りません。
あ====ありました、あんな所へ。
f0092416_024661.jpg






f0092416_031654.jpg

天井の照明にひっかかっていました。
トランプを投げて遊ぶのはやめましょう・・・。



春休みになりました。
なっちゃんとくっちゃんが
「駐車場の壁面に絵を書きたい!」ということで、始まりました。
さて、どんな絵になるのでしょうか?楽しみです。
f0092416_08855.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2009-03-25 20:05 | 日常
年度末です。
元気に忙しくしています。

WBC燃えました!!
やったぜ!日本♪
それにしても韓国の底力には驚きました。強いです、韓国。
勝てて良かったです、最高ですっ♪
ダルビッシュ投手、あんまりドキドキさせないでください。頼みますよ、まったく・・・。
イチロー選手はやっぱりスターですね。「ここぞ!」という時に本領を発揮できるとことこそがプロだと思います。

年度末ですが全く仕事にならない5時間でした(笑)
そして優勝を祝うために久々のアルコール。
独り祝賀会 (寂)

清原の優しさが見え隠れする解説が好かった~♪
という勝負には全く関係ない感想で終わらせていただきます。
原監督、おめでとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-03-24 20:42 | 日常
f0092416_20173157.jpg

f0092416_20175336.jpg

まさかね~、いくら標高が高いとはいえ雪が積もっているなんて・・・(笑)
ママチャリレースは寒さとの戦いでした。
強風のため漕いでも漕いでも全然進まないし、下り坂も漕ぎまくりですよ。
しかもいくら漕いでも汗もかかないし・・・。
春レースは初出走の私ですが、こりゃママチャリレースは夏のほうが燃えますわ♪
いやいや、裏をかえせば春のほうが走りやすいのですが。どーも、「自分をいじめるのが大好き」な私には夏がいいみたいです(笑)


今回は5チーム22名での出走でした。
シニアは惜しくも4位。夏に続いての表彰台は逃しました。老体に(怒らないでね♪)寒さはしみますよね。ジュニアボーイズはガンガンいってました。ひとりで連続7周漕いでも物足らない体力には驚きです。成長著しいジュニアガールズはなんでも自分たちで決めて、何でも自分たちでできるようになりました。「自分が楽しむこと」を大事にするあたり流石です!そして初出走の本町バード、アンダー24での挑戦でしたが「きょくちょ~~う~、すご~~い♪」というキイロイ声援が飛び交っていました。なかなか楽しい職場のようですね(笑)。

で、若妻会ですが・・・。いや~頑張ったんじゃないですか?(と、自分のことなのになぜか疑問府 笑)総合順位277位は大したものですう~♪(と、「自分で自分を褒めたい」って誰か言ってましたね 笑)今回のメンバーでここまでやれるのは出来過ぎです。スタートしてから30分はレディース13位、2時間半で11位、ゴールは10位と徐々に順位を上げました。(17チーム中)年齢的に考えても徐々に順位上げるって、かなりすごいでしょ。夢の一桁順位も見えたんじゃないかな(笑)
f0092416_20183164.jpg

f0092416_20185047.jpg

初出走の時は参加するだけでドキドキでしたが、今ではここで順位のことが話題になることがかなり面白い。欲ばりな自分です(笑)人間なんてそんなものでしょ・・・。
f0092416_20191914.jpg

f0092416_20202139.jpg

f0092416_202039100.jpg

f0092416_20211122.jpg

f0092416_20213092.jpg

f0092416_20214482.jpg

今回の給食はカレーでした。旨かったな♪給食委員の方々お世話になりました♪
f0092416_20223150.jpg


4人で走り始めたけれどアクシデントで途中から3人になり今回写真を撮る余裕がありませんでした。ああ~~そうそう、ヤッターマンがいました。(携帯撮影)仮装もすごく凝ってますね。
f0092416_20224951.jpg



オートポリスでの表彰台の夢はいつ叶うのかなぁ?
練習してから言ってください、と神様の声が聞こえます。

みなさんお疲れ様!楽しい一日をありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-03-17 20:28 | 自転車
小学校に読み聞かせに行きました。
随分前から学校で読み聞かせをしたいな~と思っていました。
役場で立ち話をしている時に「やってみたいんですよね」と軽く発したら、「どうぞ、どうぞ」と・・・(笑)
ご縁はどこにあるか分かりません。

図書室に昼休みにおじゃましました。
この日は初日だったので先生方が声をかけてくださり、全校児童のほとんどが図書室に来てくれました。約50人の皆さんの前ですご~く緊張しました。緊張することは分かっていたので読みなれた絵本を準備しました。「まめうし」、「はけたよ はけたよ」、「はなをほじほじ いいきもち」を読みました。

読んでいる途中で
「わっ、まじ??」とか
「げっ、やばっ!」とか
「うそや~ん」とか
子ども達の声が聞こえて、
「ふふふ」と笑う子や
「がははは」と笑う子や
「くすっ」と笑う子がいて
読み手の私には嬉しい反応がありました。
ありがとう♪

4月からもおじゃまします。
よろしくお願いします♪

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-03-13 23:06 | 日常

春になったので♪

日曜日のオートポリスママチャリレースの参加受理書が届きました。今回も300チームを越える参加数。すごいですね。やっぱり皆さん非日常のお楽しみを望んでいるのですね。今回のレースは興味大のMTBのレースと日程が重なったので「どうしょうかな~」と迷ったのですが娘が「ママチャリでたい!」と言うのでオートポリスに行くことにしました。娘たちと一緒に楽しめる機会も残り少ないと思うしね。母親に目もくれない時期がくるのは分かっていますからね、一緒に楽しく過ごせる内はその時間を大切にしたいと思います。
出走するみな様、よろしくお願いします。今回隊長が来ないので不安が沢山あります、一番の不安は集合時間ですが、「あなただけ6時半」と言われました。はい、分かりました(笑)・・・とにかく皆さんよろしくね♪

それから吉無田MTBの春のちらしが届きました。あら!?ちらしには我が子の写真が載っています。
母:「カワイイからだわ♪」
娘:「はい、親バカ!」
という心あたたまる家庭の会話がありました。しかし・・・娘の陸上大会と重なりそうな日程。
母:「母はこのレースに行きたいのですが・・・」
と遠慮がちに言いますと
娘:「どーぞ、どーぞ、がんばってください」
まじで~~♪
ということで、よほどのアクシデントが無い限り、この春も行けそうです、いえ、行きます、決定です。ルンルンルン♪その前にちょっとは乗らないと大変なことになりそうです。

ついでに4月5日は陸上部の娘たちとマラソン大会にでることにしました。5キロですが、こんな風に自分を追い込まないと全然ジョギングもしないし、体重の改善も全く見られず・・・。このまま走ったら膝と腰が危ないことは理解できています、反省します。

春の訪れと共に楽しい計画がぞくぞくとでてきましたが、その前に怒涛の年度末です。
ちゃんとお仕事します、真面目にお仕事します、うそじゃありません。←誰に言ってるのでしょうか?(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-03-11 22:38 | 自転車

3月7日どようび♪

本日のけっくんの「春のおみやげ」 さんきゅー♪
f0092416_14324051.jpg



「時間がないの!自分のことを後まわしにしなきゃ、生活が成り立たないんだもん。で、ストレス溜めまくり。」
仕事中の隠れた電話でいつものグチグチを親友にグタグタと。

「それはね、
一(いち)の自由を知ってしまったあなたはそれ以上の自由を手に入れたくなっただけのことだよ」
自転車に乗り始めてちょっぴりだけ自分の時間を手に入れた私が「もっと自転車に乗りたい」とわがままを言っているだけのことだと見事に見破られる。(笑)



朝ごはんの梅昆布おにぎりを真に旨そうに大きな口を空ける娘1.

広告の裏の「今欲しいものリスト」に優先順位をつけるのに悩み続ける娘2.(全て100均で揃ったりする 笑)

蔵から引っ張りだした年代もののパソコンにイヤホンをさし、音をひろってyou tubeの画像に肩をふるわせて笑いを堪えている娘3.

やっと使えるようになったハサミで新聞紙を細い棒状に何本も切るけっくん。
母:「何してるの?」
けっくん:「ん?イカの足を作ろうと思って」
母:「ああ、なるほど・・・」(笑)

冷蔵庫のプリンに「お父さん食べるな!」という紙を貼られてしまう夫。


日常を感じながらも「一の自由」を「三の自由」ぐらいにはしたい・・・と、密かに企んでいる。イヒヒ♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-03-07 14:32 | 日常

ひなまつり♪

f0092416_13474544.jpg

灯りをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃のはな
五人囃子の笛太鼓
今日は楽しいひなまつり♪

f0092416_13484158.jpg

「ひなまつり」の唄を歌うと、けっくんがへんてこりんな自作の踊りを踊る。
それが見たくて一日に何度も歌う母である。
f0092416_1349392.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2009-03-02 13:50 | 日常