流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕食♪

お久しぶりです、皆さまお変わりございませんか?
私はちっとも変わらない毎日を過ごしております。
強いて言うなら一日が30時間欲しいです(笑)
毎日時間だけが過ぎてしまって、ああ、もう2月が逃げていきます・・・。

昨日の夕食はなんでしたか?
主婦は毎日メニューをあれこれ考えるのが大変です。
と言っても、私の場合レパートリーは少ないから、くるくる回すだけだけど(笑)
昨夜は娘のリクエストで
「給食にでる南瓜のそぼろ煮」にしました。
娘の説明によると、
「入っているものは南瓜と鶏のそぼろ、ジャガイモ・・・味は肉じゃが」
この説明で後は想像で作りました。
きっとこんな感じだよね。
南瓜と鶏のミンチ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、味は肉じゃがね。
ポイントは南瓜が煮崩れる位しっかり煮詰めること。(と、娘が言った)
味もしっかりついて美味しかったです。
f0092416_11274534.jpg

ピントがえのきのベーコン巻きに合っていますね(笑)
夫の晩酌のおつまみなのに子ども達に横どりされていました。
それと最近我が家で流行っている「湯豆腐」
(簡単なので私が流行らせているだけだとも言う 笑)
大根を薄く切って入れるのが好き。
忘年会の時の友人の置き土産の山椒柚子胡椒とポン酢で頂くと、もう最高です♪
f0092416_11312756.jpg


けっくんがじいちゃんと保育園から帰ってきて、
けっくん:「はい、プレゼント」と手渡してくれた菜の花です。
f0092416_11332999.jpg

もう春ですね。
[PR]
by tnonkimama | 2009-02-26 06:10 | 日常

ママチャリで♪

「山に行きたいな~」と天気が良いと山を見つめております。
が、
娘の定期考査、仕事は年度末を迎えて夫は休日出勤、と周囲が頑張っている時に山に行ったりしたら・・・・ダメよねぇ??(笑)とちょっと大人らしい振る舞いをしています。

「おかあさんんは買い物に行ってきます」
と母らしい言葉を残しママチャリで出発。Aコープとは正反対の方向へ。
むふふふ♪

役場前の長い坂道をひたすら登ります。クロスバイクなら何てこと無い坂なのにママチャリは効きます。息切れ、心臓バクバク、後頭部ズキズキ。それでも足をつくのは自分に負けたようで嫌なので精一杯の我慢で立ち漕ぎです(笑)あの道は自動車はめったに通らないから、自分だけの世界です。なんとか点滅信号まで登りました。息を整えつつ葡萄畑を通り過ぎ、銀杏畑を横切りって、長い下り坂はかなりのスピードがでます。アホなおばちゃんです。ダムを過ぎて県道にでたら普通のおばちゃんへ。「私はAコープへお買い物です」とすましてママチャリを漕ぎます。
Aコープへ着いたのは家を出発してから1時間以上が経っていました。


ということで
オートポリスへ行くみなさんは私を見習ってママチャリに乗ってください(笑)


f0092416_22401782.jpg

あの時の銀杏畑はこんなでした。秋の黄色を見ていませんでした、残念です。
[PR]
by tnonkimama | 2009-02-19 22:48 | 自転車

喜んでほしいから

友人へのおみやげ
f0092416_920066.jpg


子ども達へのおみやげ
f0092416_9203539.jpg


美味しいものがいちばん良いと思う♪
[PR]
by tnonkimama | 2009-02-15 09:21 | おでかけ

おもいで♪

f0092416_3322695.jpg

北九州の芦屋へ行きました。
久しぶりの高速ドライブ。
今日気が付いたんですが、私運転下手だけど運転好きです。
ひとりで色々考えながら音楽聴きつつ運転するのって、なかなか良いですね。

友人のお墓参りに行きました。
久しぶりに学生時代の友達との再会だったので墓前なのに「わーわー」盛り上がってしまいました。いい大人なのに・・・ごめんなさい。でも賑やかなことが大好きだった彼女だからきっと一緒に笑ってくれていたと思います。もう17回忌。私も年をとるはずです。墓前で友人達と記念写真も撮りました。「あの頃私達は若かったわね」という証拠を将来のためにとっておこう、というわけです。


その後ご飯を食べてお茶をして再会を約束して帰路につきました。
「みんながそれぞれの人生を歩んでいる」という普通のことを確認することで、何でかな~「明日からもがんばろう♪」って心が元気になりました。みんなありがとうね。

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-02-14 23:00 | おでかけ

バレンタインデーなので

すっかりイベント日記です(笑)
祝日は一日中台所を娘たちに占拠されました。
f0092416_6332142.jpg

f0092416_6343258.jpg

ホントに丸一日かかってチョコ作りに夢中の娘を見て
夫:「なんじゃこりゃ・・・」
と理解できない様子(笑)
私:「わたしもやってたよ、楽しいんだって♪」
とすまして応える。
f0092416_6384641.jpg

大量生産。
お菓子工場みたいじゃんよ!!

気持ちよとどけ♪
ハッピーバレンタイン♪♪
f0092416_6425627.jpg

f0092416_6431455.jpg


それにしても数打ちすぎじゃね?娘よ・・・
f0092416_8591925.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2009-02-12 06:08 | 日常

節分だったので

f0092416_19584026.jpg

色んな具を沢山おきました。
欲張りすぎて巻けなくなってしまったので海苔をつなげました。
とっても立派な太巻きでした。
でもすぐに食べてしまったので完成の写真がありません。
来年はきっと撮りますね。
[PR]
by tnonkimama | 2009-02-04 20:10 | 日常