流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子どものあそび♪

f0092416_1134733.jpg

ある日の午後子ども達は新聞紙と折り紙で野菜を作った。
なかなかの出来じゃん!
八百屋のおじちゃんになって
「安いよ~、安いよ~」とお店屋さんごっこ。




次の日はヤサイマンが誕生!
f0092416_1135764.jpg




と、ツマラン記事書かんと早よ寝よっと・・・。
[PR]
by tnonkimama | 2008-09-28 01:18 | 日常

スピニングカフェへ♪

スピニングカフェに行ってきました。
9月に入ってからというもの何だか忙しさに振り回されていました。
行きたいところや、やりたいことは山ほどあるのですが、上手く時間を使えない。
久しぶりに時間が取れたので福岡へ。
子ども達が帰ってくるまでの短い時間しかないけれど、とにかく行こう。


場所は「長丘1丁目」としか分かりません、ここが私。
貴重な時間のはずなのに「とにかく行こう」です。(笑)
長丘1丁目に入り
「とりあえずスーパーの駐車場に車を停めて歩いて探そうかな~」
という甘い考え。
心のどこかで
「見つからないならそれでもいいや」
って思っていたのか
「絶対見つかる自信があった」
のかは自分でも分かりません。


しかし駐車場を出て30秒で見つけた。
ぷははは♪
縁なんですよ、縁。
「きっと私はここに来なくてはいけなかったんだわ。」
という訳のわからない理由をつけて足早に店の中へ。


私:「こんにちは♪」笑顔つき。
マスター:「おお~~」笑顔つき。
良かった、覚えていただいていました。

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-09-26 23:11 | 自転車

日曜日は中学校の運動会の予定でしたが雨のため延期になりました。
残念!
お昼頃には雨も上がりました。
元気なけっくんの力がありあまっていたので、近くの城山に登りました。

ふたりで手をつないで登ります。

少し登って景色を眺めます。
けっくん:「ほぅ~、ずいぶんと登ってきたね。」
ひゃひゃひゃ♪
いつの間にか「ずいぶん」なんて言葉を使えるようになってるし。
ちょっと登ると
けっくん:「あ~疲れた・・・」
えっ、もう疲れたの??
母:「あっ、チョウチョだっ!」
けっくん:「えっ!どこどこ??あ~~、待て~~」
と走る。
なんだ~、全然元気じゃないか。騙されるところでした。


また少し登ると
けっくん:「疲れた~、もうダメ・・・歩けない」
聞こえないフリをしてトコトコと歩く母。
けっくんは座り込んでしまいました。
母:「もう少し登ったらけっくんの家が見えるよ~」
けっくん:「えっ!ホント~」
と走る。
まただ~。全然元気じゃないか。騙されるところでした。


栗が落ちていました。
イガイガを触ろうとします。
痛いんじゃないかぁ?と心で思うが放っておく。
上を見上げて、しばらく栗の木を眺めるけっくん。
けっくん:「あっ、やばい!!頭にイガイガが落ちてくるかもしれん。逃げろっ!」
・・・・・・・・・・・・笑
おもろいなぁ。子どもならではの発想ですね。


しばらく登ると
けっくん:「もう駄目・・・」と、
座りこんでいます。
仕方ないな~、10メートルくらい離れた所で
母:「はい、おいで」
としゃがんでおんぶの準備。
けっくんニャリとしたかと思うとダッシュ。
やっぱり・・・。


おんぶをして坂を登ります。
しばらく登ると我が家が見えました。
お留守番のお父さんに電話をします。
けっくん:「ねえ~山におるけん手ふってね」
お父さんがベランダから手をふっているのをみつけて大喜び。
けっくん:「おとうさ~ん」と大声で叫びます。声はちゃんと届いたそうです。
帰りはお父さんに車でお迎えをお願いしました。

お父さんが来てくれるだろう道を、やっぱりおんぶで下ります。
ああ、重たくなったな。
けっくん:「お母さん大分歩いたけん、もう痩せたかも知れんよ」
と背中からまわした手でお腹をぷにょぷにょと触ります。
は?はははは!!
母:「痩せた??」
けっくん:「ん~~、まだみたい・・・」(爆)
そしてお父さんと車が登ってくるのが見えると慌てて背中から飛び降りる。
母:「降りると?」
けっくん:「うん、弱い男だと思われるから」
きゃははは!
なるほどな。(笑)
車に乗るとお父さんに途中で見つけたバッタや毛虫や蟻や山ぶどうの話を嬉しそうにしていました。


中学校の運動会が延期になったおかげで、久々にけっくんとゆったりとしたふたりの時間を過ごすことができました。驚くほどお兄ちゃんになっていて母はビックリしました。
こんな些細な日常は忘れてしまいがちなので今日は日記に残しておきます。


f0092416_1115244.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2008-09-23 10:53 | 日常

うんどうかい 保育園編

土曜日は保育園の運動会でした。
ふたりで走って2番のけっくん。
はははは♪
と笑うばかりの母ですが、姉たちは黙ってはいません。
陸上部やけんね。(笑)

娘:「先生の笛を良く見るとよ。先生が『よ~い』って言った後に息をすったら、走れ!!」
お姉ちゃんの言うことを素直に聞くけっくん。
見事に練習では毎回2番だったのに本番だけは1番でした。(笑)
エ・ラ・イ!!
フライングを指摘する人がいなくてよかった・・。


そして、げんけまんまさんが言う通り親のほうが喜んでいる運動会です。


f0092416_2042423.jpg

保護者競技ではしゃぎすぎて、転がる父ども。
脚だけ写っているのがけっくんの父。(笑)


今年の仮装はちびまるこちゃんの「アララの呪文」を踊りました。
あれは爆チュー問題のねずみの耳でした。
私はちびまる子ちゃんに変身♪
ゆっちゃんのひだスカートとハイソックスを借りました。(笑)
クセになりそう・・・。
「ゲゲゲの鬼太郎」や「崖の上のポニョ」や北京オリンピックを記念して「シンクロのデュエット」などなど、どれも力作そろいでした。
既にクセになっていますね・・・。
まあ、とにかく保護者のみなさん楽しかったですね。
f0092416_22112684.jpg

打ち上げでは来年の出し物の話がでる、という状況。なんて気の早い・・・。


f0092416_20554667.jpg

子ども達みんなの頑張る姿から、沢山の元気をもらいました。ありがとう♪
特別な行事は普段以上に成長を見ることができて感激します。


f0092416_20594677.jpg
毎年同じメニューではありますが記念に画像を残しておきます。

今年の運動会はあと3回。(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2008-09-21 20:48 | 日常

運動会  ~第2回戦

できた~♪
f0092416_1031044.jpg





と思ったら雨天順延。
とほほ・・・・。


昨日のけっくんの運動会も盛り上がりました。
後ほどアップ!・・・できたらいいな~。
[PR]
by tnonkimama | 2008-09-21 10:06 | 日常

それぞれの運動会

台風も無事に過ぎ去りました。
この辺りは「さあ、いつ通りすぎたの?」というほど静かでした。

さあ、運動会ラッシュに突入です。
まず明日はけっくんの保育園の運動会。
明後日はゆっちゃんの中学校の運動会。
明日の保育園の運動会終了後の打ち上げのことを考えて、今日のうちにお弁当のおかずの買い物は済ませました。ご飯も仕込んだし、下ごしらえも終えました。
何だか今回はいつもよりいい感じで準備が進んでいます♪


連日の運動会の練習が続いて、子ども達はそれぞれに頑張っている模様です。

けっくん:「オレ、かけっこ2番!」
母:「ほ~~~っ、スゴイやん」
姉:「で、何人で走るん?」
けっくん:「ふたり!!」(ニヤニヤ付き)
[PR]
by tnonkimama | 2008-09-19 20:51 | 日常
パコちゃんのお顔にらくがきしたお詫びではありませんが
「パコと魔法の絵本」を観ました。
いつもと変わらず映画館の椅子はお昼ねタイムには最高。ということで、寝ていたようです母。

母:「どうしてパコちゃんは毎日同じ絵本を読むの?」
母:「パコちゃんのお父さんとお母さんは何処いった?」

こんな肝心なところを観ていなかったのか?
と思っているんだろうな。
でもけっくんは自分の方が知っていることが嬉しいらしく、親切丁寧に教えてくれた。
こんな母でスマン。


映画のほうは
画像的にはおもしろかった。
ギャグが昭和時代ネタなので子ども達には無理があったみたい。
ジュディ・オングなんて子ども達は知らないでしょうに。
出演者はそうそうたるメンバーでしたが、私は國村隼さんのキャラの強さに参りました。おもしろかったです。
声を出して笑ったし、ちょっぴり涙もでました。うん、正しい映画鑑賞です♪



本当は
「シャカリキ!」
「SEX AND THE CITY」
「デトロイト・メタル・シティ」
が観たいけど。
観たい映画なら寝ないと思うけど。(あやしい 笑)
[PR]
by tnonkimama | 2008-09-18 13:41 | 日常

自己愛

胃の痛みは消えず。

こんな時はわらべに走りに行こう。

走りに行ったら気分が晴れて

胃の痛みはどこかへ消えた。

つくづく思う。

なんて単純な自分。

こんな単純な自分は案外好きだ。
[PR]
by tnonkimama | 2008-09-15 07:52 | 自分のこと

ぎもん




朝、テーブルでサンドウィッチを作っていました。

娘:「ね~、パンの耳はなんで耳って言うの?」

母:「何でだろうね?」

娘:「・・・・・・・・パンの鼻でも、パンの目でもいいやんね~」

母:「・・・・・・・・・・・・ははは!」


けっくん:「え~~っ!パンに耳とか目とか鼻とかあるとね?どこに??」

母:「・・・・・・・・・・・・ははは!」


なんでパンの耳なんだろ?

f0092416_20353369.jpg



f0092416_830151.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2008-09-11 19:54 | 日常

夏休みが終わって一週間。
日本の義務教育制度、給食制度に改めて感謝します。ありがとうございます。
やっと「センチメンタル」を脱することができそうな雰囲気がただよってきましたわ♪
と思ったら、もう運動会シーズンですね。

今年は保育園、小学校、中学校、地区民と4つの運動会です。って、私が出場するんじゃないけどさ。(笑)
恒例の保育園保護者プログラムの仮装の準備始めました。
f0092416_16103917.jpg

まずは、「しっぽ」と「みみ」
秋は創作意欲がワキマス~~♪(笑)
「ど~せやるなら楽しくやりましょ」精神バリバリです。
練習もやります、やります♪



そして自転車も気持ちよく漕げる季節の到来です。嬉♪
体中から水蒸気を発し、虫と戦いながら漕ぐのもあともうちょっと辛抱ですよね。(きっとそうだよね?と、誰に確認をモトメル??自分。笑)山を走るようになってから筋力不足を感じております。1時間も走るとまず、握力に限界を感じ始めます。ハンドルをきちんと握れなくなってしまう・・・。翌日は胸と腕の筋肉はパンパン状態。下半身より上半身の方が疲労が残るのです。だからと言って、筋力トレーニングなんてこれっぽっちもしませ~~ん。(笑)シーズンインですからね♪ますます隙を狙って漕ぐつもりでいます。


そして食べ物も美味しい季節です。
しかし・・・しかしなんです。
最近、整腸剤とビタミン剤は手放せません。(悲)胃腸の不調からお肌も不調。困ったお年頃です。コエンザイムQ10を勧められたりしました。(笑)
それでも困ったことに食欲は落ちない。食べられないのに食べたいのだ・・・なぜだ???ただの食いしん坊だね。

秋刀魚の塩焼きいただきました。
f0092416_20383024.jpg

本当は頭もしっぽも落としたくないんですが、家族6人分をグリルで一度に焼くとなると頭としっぽは無い方が良い。いや、2度焼けばいいのですが・・・ただの面倒くさがりやです。そしてなぜかお皿にはお腹が2切れ。てことは、誰かしっぽの方を2切れ食べたのね。(笑)
塩焼きもいいですが、秋刀魚の煮付けも食べたいな~♪次回は煮付けにします。


自らを労わりながら、鍛えながら、日本の季節に感謝しながら、秋を楽しみたいと思います。
紅葉や秋桜も探しに行きたいですね。
[PR]
by tnonkimama | 2008-09-09 22:04 | 日常