流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっちまった・・・

f0092416_22173495.jpg

珍しく甘いものが食べたくなったので、娘達とパフェを食べに出かけた。
アルコールは大好きだけど、甘いものは苦手なので久しぶりのパフェだ。
メニューを開きアレコレ悩む。
チョコパフェ
フルーツパフェ
ヨーグルトパフェ
コーヒーゼリーパフェ
どれにしようか?4人とも全然決まらない。
「こっちの方が大きいかな?」
「こっちの方が高いけんきっと美味しいとよ」
選ぶのが楽しいよね。
こんな時こそ娘がいてよかった♪と思う。(もっと別の時に思え!笑)
結局娘達はみんなチョコパフェ。
私はコーヒーゼリーパフェにした。

月末業務を終えてのつかの間の幸せでした。
あっ!ダイエット中やった・・・・・(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-31 22:25 | 日常

これは誰も知らない♪

f0092416_1633128.jpg

森林浴に行きました。
本日もまた「わらべの森」は美しい!!

ヤブヤブの山を先週より更に上へ登りました。
調子こいてると痛い目にあうぞ!って思ってたら、
ホントに痛い目にあいました。
長い下り、谷底に落ちないように誰か親切な人が丸太と網を張ってくれているのかしら?なんてことを考えて網を見ていたら・・・前輪をその丸太に取られました。前輪ストップで見事な人間飛び・・・。イタイ・・・・・。

f0092416_16475799.jpg

何度も教えてもらっています。
「自転車は見る方向へ進みます」その通りでした。(笑)
腕も動くし、足も動く?
人間はこんな時、マジで確かめるんですね。初めての経験でした。
どこも大丈夫、良かった♪気を取り直して降りを楽しみました。

日曜日の朝、この日を楽しみにまた一週間を頑張りましょう♪
ああ、タイトル・・・

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-28 16:54 | 自転車

全然知りませんでした♪

ラジオ体操
プール監視
川監視
個人面談
などなど、母も夏休みはかなりハードです。(笑)

午前中、プール監視に行ったら
「あ~!のんきママさん、ママチャリレース出るんですってね」
とあまり普段はお話ししたことない方から声をかけられました。
私:「あ、へ~っ!?(笑)内緒なんだよ、ぷははは!」
すると違う方からも
「みんな知ってますよ」
で、もうひとりの方から
「ってか、よく自転車でこの辺走ってますよね??」

ぐはっはは!
あらま、内緒だと思っていたのは本人だけだった模様です。
み~んな、よく知ってるんですね。
まっ、いいか!!
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-28 14:18 | 日常

ママチャリGP 2008

f0092416_16143359.jpg

エントリー完了しました。
今回8チーム、33名での参加。
妊娠だけではなくアホも伝染しますね、気を付けましょう。ぷぷぷ♪
さあ、がんばりまっせ!!
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-23 16:17 | 自転車
けっくんとふたりで映画に行く。
これをみる。

始まった直後から全く記憶がない。

たまに
けっくん:「おかあさ~ん、寝ちゃダメだよ~」
と突かれたような気がする。

程よい冷房に座り心地の良い椅子。
仕方ないでしょう・・・。

大人1500円のところ割引券を使って1200円だった。
1200円でこれだけ気持ちいいお昼寝なら安いと感じた。
幸せの2時間だった。
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-22 00:31 | 日常
f0092416_2204264.jpg
リベンジじゃ~!!


どうしても登れず悔しかったので登りに行きました。
なんだ~、やる気になれば登れるじゃん!!
しかし・・・
けっくんが走ったほうが速い。(笑)


蜘蛛の巣だらけの虫だらけ。
汗まみれの泥ハネハネ。

それでも漕ぐのはやっぱりいいね♪
これはクセになりそうです。
わらべ万歳!!

11月の第2戦にむけて秘密トレーニングですね。
ひひひ♪




f0092416_2213293.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2008-07-20 21:47 | 自転車

おもい・・・

体重のことだと思ったでしょ?
イヤ、重いに間違いないけど。(笑)

何だか色々ありまして
気持ちがおもいです。
身近なところで亡くなる方が相次ぎまして、
少し気持ちが停滞中。

人は生きているからいつかは必ず死をむかえます。
頭では分かっていますが、永遠の別れは辛く悲しいものです。
本人も悲しいでしょうが、悲しむ家族をはじめとする周囲の方々の心中を思うと、言葉が見つかりません。

「死」を感じると「生」を考える。
「わたし、今を精一杯生きてるか?」
そんなことを考えるのであります。

おもいことを発信するのは・・・・とも思いましたが、
こんな時もあります。
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-18 06:09 | 日常

ママチャリで走ろう♪

久しぶりの日記です。
今朝書いたのは1週間前のことなので。(笑)


今朝は日曜日恒例の早朝走行でした。
初のチームでの走行です!(笑)
もち8月9日のママチャリ耐久を想定して、ママチャリでの走行。
4人で走りました。

ひとりで走るのも良いですが、今日は文句なし楽しかったです。
そしてママチャリでの坂登りは結構効きますね、腹筋が笑いました。

今度の日曜日も走ります。
自由参加、自由解散ですので、お気軽にご参加ください。

朝7時、役場出発です。
基本ママチャリです。
もちろん大好きな「打越し線」はハズセマセン♪
f0092416_2236662.jpg


おバカな参加者、待っています。
※走行はいたって真面目です♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-13 22:37 | 自転車
講師をお願いする先生との打ち合わせ。
てらこやきっどへ。
f0092416_15384620.jpg

はははは!
この「パパ担当者」という立場を無駄にはセンヨ♪
高田先生のところへ。
・・・といっても、
今まで「打ち合わせ」なんてしたことなかった。
電話して
私:「先生よろしくお願いします。」
先生:「うん、わかった!」
でしたから。(笑)
今回は真面目にお話ししてきましたから、バッチリです。
というか、いつもバッチリなんですけど。(ホントです)

で、
せっかく基山町に行くのだから、とランチをします。
基山町はいつも通過点でしょ・・・。
高速のPAには必ず寄りますけど。さっぱり知らない町。
で、デルソル隊長に電話。
私:「ランチすることろ教えてください」
隊長:「・・・・・・・・・・・・・・ラーメン!!」
私:「・・・・・・・・・カンベンしてください。他にないんですか?」
隊長:「・・・・・・・・・う~ん、あっ!もう一軒ラーメン屋が・・」
私:「もーーいいです・・・」
という基山町には「ラーメン屋」しかない、という事実が発覚したところに、きのさんから天使のような「ここに行かない?」というメールを頂く。ありがたや♪

隣の那珂川町にてランチ。
こちらへ。

f0092416_15391681.jpg

f0092416_15405782.jpg

なんだぁ・・見慣れた風景。那珂川町って案外田舎なのね。
少し離れた駐車場に車を停めて細い道を歩く。人影もない。途中少々不安になりましたが、ギャラリーが併設された隠れ家のような、とても素敵なカフェでした。
f0092416_16352263.jpg

f0092416_16354818.jpg

f0092416_16364757.jpg

f0092416_16371078.jpg

お待ちかねのランチ♪
f0092416_1638770.jpg

まあ~♪せ~の~が~!

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-13 06:35 | サークル活動
子育てネットワークinふくおか 2008は
平成20年10月25日(土)~26日(日)、糟屋郡篠栗町の福岡県社会教育総合センターにて開催予定です。
2日間に盛りだくさんのプログラムが準備されています。

一昨年昨年と楽しい2日間を過ごしたので、今年は学習会をひとつ担当します。
子どもも大人も楽しめる宿泊型の研修会(?)に是非ご参加ください。研修会になぜ「?」をつけるのか?(笑)なんだか「研修会」と書くと勉強みたいでイヤな感じがしたから。まあ、「『親育ち、子育ち』を色んな人が、色んな想いを持って日々生活している」という、ゴクゴク普通のことを改めて感じるだけで心が軽くなります。「日本の将来も暗いばかりではない」と。

担当するのは「パパ」対象の学習会。
なぜパパ担当になったのか?単に1日目は中学校の授業参観なので2日目のプログラムにしか参加できない、という理由。「男性の子育てにモノ申す」なんてことはコレッポッチも思っていない。「パパになった、その事実だけで世の中のパパはみんなエライ!」と思う。ああ、虐待やらは問題外ですね。

「パパプログラム」を組むにあたり、経験豊富な周囲の方々からの情報をまとめると、「妻の前では夫は本心を言えない」という「あたりまえだけど、恐ろしい実態」を掴む。(笑)そこで今回の学習会は参加資格を男性とします。これで世の恐ろしい女性は排除です。ど~ぞ、好き勝手を語ってくださいませ。

ということで、男同士で「子育て」を入り口とした座談会を計画しました。


詳細はおってご案内します。
参加をご検討ください。



~~~~~つづく
[PR]
by tnonkimama | 2008-07-12 07:59 | サークル活動