流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひらきなおり

山形からやってきたさくらんぼちゃんはニクイほど美味だった♪
f0092416_1343427.jpg




他人(ひと)はどうして
楽しんでいると
「遊んでばかりいて」ととがめ、

少し休けいしていると
「さぼってばかりいて」と呆れるのだろう

長い人生で
楽しむことも休けいすることも
どちらもすごく大切だと思う

誰がなんと言おうとも
いばって大いに楽しんで
疲れたらしっかり休憩しよう

よかくさ
私はわたし
私はわたしのために生きるのだ
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-27 22:26 | 自分のこと
f0092416_144281.jpg

げんきまんまさんにレシピを送って頂いたので早速作りました。
家族みんなやぎで~す♪
「うめぇ~~♪」
我が家は卵白アレルギーが数名おりますのでゆで卵は入れませんでした。
「しっとりした焼き上がり」に大満足でした。
が、ひき肉450グラムでは我が家は足りませんでした。(夫はいなくて食べてないのですが 笑)次回は倍のグラム数でいきましょう♪

そしてこちらも
f0092416_1102482.jpg

優しく手をかけます。トマトの湯むき。
f0092416_1104184.jpg

忠実に守ろう、ジプロック!!洗い物も減るし。
f0092416_1105776.jpg

さあ、明日が待ち遠しい。
てか、味見したらバリバリ美味かった♪

色んなことが起こり、色んなことを感じる日々ですが
美味しいものを食べると嫌なことはコロッと忘れる!
こんな自分をバリッと愛しています♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-27 01:13 | お料理
昨夜は雨がひどく夜間走行にも行けませんでした。
10時頃、本を読みながら布団にゴロンとしていると気持ちよく夢の中へ。
いきなりけっくんのカンチョ~攻撃で目を覚ます。

夫:「おいっ!娘が試験勉強しているのに先に寝てしまうとは何事だ!」
しっかり晩酌でいい気分のタダのヨッパライ。
嫁:「はぁ~~??」
布団の周りに夫とけっくんとゆっちゃん。
夫:「さて問題です。山がつく県を5つ答えなさい」
嫁:「・・・・・・・・・・山形県、山梨県、岡山県・・・」
夫:「ぶっ、ぶ~~。時間切れです」
ゆっちゃん:「富山県、和歌山県」
夫:「ピンポン、ピンポン!」
夫:「次の県庁所在地を答えなさい。石川県は?宮城県は?山梨県は?」

夫:「世界の5つの大陸を答えなさい」

・・・・・・・・・・・・・というクイズが続きました。(試験勉強と言うよりクイズやん!)
答えは自分で調べよう!(笑)

ひと通りの問題が終わると
夫・けっくん・ゆっちゃん「おやすみ~~♪」
ぐ~ぐ~ぐ~。

ちょっと~~私眠れませんケド。。。。
それから2時頃までちっとも寝れませんでした。
さあ、クイズからいち問でも出題されるといいけどね。

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-25 09:13 | 日常

美味しいお弁当♪

f0092416_0265434.jpg

「道の駅くるめ」で念願のかすみそうさんのお弁当をゲットしました♪
おいしゅうございました。
いつものように美味しさを伝える力は私にはありませんので、
お近くにお越しのさいは是非食べてくださいね。
愛情たっぷりの母の味、おすすめの逸品です♪

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-25 00:47 | 日常

梅雨・・・・

梅雨だもの。
降るのがあたりまえ・・だとは分かっていても、
外で遊べない子ども達。
家の中ばかりじゃどうにかなりそう、母が。(笑)

我が家は人口密度が高いだけでなくて、
洗濯物密度も高い。

こんなけ降ると洗濯物が干す場所がなくなる。
くわえて、洗濯機と乾燥機が同時に故障するという事件が発生。
即行修理に来てもらいました。
この時期の故障は大、大、大問題です!

することがないので
子ども達と一緒に、おやつにドーナツを作りました。
いくら面倒だからって、イッペンに入れすぎやん!(笑)
ドーナツが膨らむと身動きとれんやん。
油の中のドーナツ密度まで高いし・・・。
f0092416_951229.jpg

f0092416_9513592.jpg

だけん、ダイエット中って言いよるやん!(爆)

フェルトで色々作ってみたりもしました。
f0092416_9563529.jpg

なっちゃんとけっくんの合作。
と言っても作るなっちゃんの横でけっくんはニコニコしながら
けっくん:「わ~そうそう、似とる、似とる」とか「じょうずやね~なっちゃん」
と話しかける役目。この役目はなかなか重要なのだ。(笑)
上手いもんだ!

雨のおかげで日頃なかなか読めない本を読めたり、いいこともあるけれど。
基本的にジッとしていることが苦手な私。
自転車を漕げない日は傘をさして歩いていますが、どうしてもイライラがたまってしまいます。


昨夜は雨があがった隙の久々のクロスバイク銀チョコ号の夜間走行。
やっぱり漕ぐのが一番!!
子ども達と約束したお風呂の時間まで30分しかなかったので、ゴリ漕ぎの爆走。←私のゴリ漕ぎだから、大したことはない。
酸欠になるかと思った。(笑)
けど気分はスッキリ♪

ああ、早くおもいっきり自転車あそびに行きたいですね。

さあ、月曜日。
がんばりましょい!!
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-23 06:02 | 日常

悩み♪

歯医者さんは好きですか?
わたしゃ、苦手です~~。

40年生きてきて2度しか行ったことがない歯医者さん。
私は生まれつき歯が丈夫なの。
それが、どうしても行かなきゃいけませんでした。

自分ではなくて、けっくんが歯科検診で虫歯発見・・・。
そして歯医者さんに治療に通いました。
3本の要治療。
2本は軽い虫歯だったから問題なかったんですが、3本目はかなり穴があいてました。
で、
軽い方から治療しました。
痛い経験をすると
「もう2度と歯医者さんには行かない」なんてことになりかねないから。
2本の治療は無事終了。
3本目の時に先生から言われたの。

先生:「お母さん、どうしてここまで放っておいたの?」
先生はレントゲン写真を見ながらメガネの奥から‘キラン‘とにらむんだもんな・・・。
母:「す、すみません」
これしか言えないでしょう。
先生:「これは痛いはずですよね」
母:「イヤ・・・痛いとは言いませんが」
先生:「痛いはずです。ほら、神経まで届いてるでしょう」
母:「はぁ・・・そうですか」
先生の説明では痛みが感じないように神経をとってから治療する、とのこと。

し、神経をとる、ってどういうこと?
そんな経験してことないし、さっぱり分かりませんでした。
周囲の人に色々聞いてまわりました。
母:「ねえ、神経とるって痛い?」
答えは決まって
みんな:「痛いに決まってるやん!」

え~~~っ!そんなに痛いの??
やだよ~。
と、思い悩んで半年。
そう、あの‘キラン‘のメガネの先生が怖くて歯医者さんに行けなくなりました。
治療の予約はぶっちぎり。怖がっているのは母です。
そんなに痛いなんて・・・けっくんはショックのあまりどうなるかわかりません。以前にそんな事故も聞いたこともありましたし。


決してけっくんが
「歯医者さん行かない」
と言ったわけでもない。
ついでに痛いのは母ではなくけっくん。
なのに・・・母が歯医者さんが怖くて治療に行けない。
何とも変。情けない母でごめんね。
ホントにホントに私の大きな悩みだったのです。
行かない母が悪いんだけど。
虫歯をつくったのも母の責任なんだけど。

歯科衛生士の友達に相談。
母:「全身麻酔で治療してくれんやろか?」
母:「どうせ乳歯だしいっそのこと抜いてくれんやろか。どうせ痛い目にあって治療しても生え変わるんやろ?」
友達:「そんなこと聞いたことないわ!」と爆笑するだけ。


珍しくあまりに悩む私を見て義母が「とっても頼りになる全然痛くない歯医者さん」の噂をゲットしてくれました。
これ以上放っておいても仕方ないし、噂を信じて早速予約。
予約した時から母はドキドキ。
治療のため母は仕事を早引き。けっくんも保育園を早引き。
気合入りまくりですよ、母が。
もちろん義母の付き添いもお願いしました。(この場合私への付き添いですね。笑)


それがそれが、ど~もなかった。
レントゲンは撮らずに、
先生:「ここは痛い?ここは?ここは?」
と言いながらいつの間にか治療が進んでいて、
けっくんも痛くないと首を振るばかり。
泣くなんて全然なくて
あっ!という間に治療終了。
あっけないものでした。
大声で
母:「先生、ありがとうございました~」
とお礼を申しました。
大きすぎる声に先生の方がビックリしていました。(笑)


私の心のツッカエはあっさりと解消。
けっくんの虫歯も全て治療完了。
めでたし、めでたし。

母の歯医者さんへの恐怖は全く無くなった訳ではないけれど、
こうも歯医者さんによって治療の仕方が違うものなのか?という疑問と、
自分の情けなさに大きな反省をしましたとさ。


歯医者さんの帰りには
セブ○イレブンに寄って、日ごろは絶対に買ってあげないラムネがたった1個しか入っていないおまけのようなオモチャ210円をけっくんにプレゼントしました。


さあ、どうして痛くないのかはさっぱり分かりませんがありがたい歯医者さんでした。
心から感謝します。
そして歯磨きがんばります!
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-18 23:55 | 日常
本当はちゃんと考えて書いたの。(アヤシイな 笑)
自転車に出会ってからの副産物の話しです。

自転車に乗るために色々努力します。
一応主婦だし、母だし、事務員だし。
家事や母業や仕事を放って自転車に乗ると怒られます。誰に?
夫に子ども達に社長に。・・・平たく言うとみんな家族なんだけど。(笑)
で、家事したフリ、母業したフリ、仕事したフリします。へへへ!

好きなことをするためなら「やらなくてはいけないこと」もさばけたりしますね。
そして私も好きなことをしているから、夫や子ども達にも好きなことを思う存分やってもらいたい!と思うようになりました。
・・・・なりました。というのがミソですね。(笑)
自分がハッピーだと周囲もハッピーになってもらいたい、そう思うのです。
だから自分を可愛がることは必要です。←大丈夫?強引じゃないかいな?

このように何だか周囲がハッピーになる。
「のーてんき♪」効果だと思っています。


もうひとつ。
レースに出かけたりする時、「行ってらっしゃい」のひと言で家族がどんな気持ちで私を見送ってくれているのか分かります。言葉の裏にある気持ち、というものです。ルンルン気分で出かけるんだけど・・・敏感に「行ってらっしゃい」に込められたその感情が伝わってくるのです。(笑)「本当は行ってほしくない」オーラがビンビンきます。被害妄想が強すぎかしら?

これはもうドキッとしますね。

娘の定期試験当日の朝、「行ってらっしゃい!」とだけ声をかけます。
本当は
「大丈夫なの?勉強したの?頑張ってちょうだいよ!」と言いたいのをグッと我慢しての声かけなんだけど(笑)きっと娘はこの母のプレッシャーを一身に受けて重い気持ちで学校へ行くのでしょうね。(笑)鈍感な私でもいろんなことを感じるんだから多感な子どもが感じない訳がないものね。


心から「健康が一番。勉強より大切なことは沢山あるよ。」と笑顔で送りだしてあげなきゃね。
イヤ、そう思ってる。と思うよ。(と何て弱気・・笑)
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-18 07:04 | 日常

のーてんき♪

日曜日は楽しみにしていた自転車遠足の予定でしたがドシャ降りでした。
土曜日朝の天気予報では翌日は晴れだったので、すっかりその気になっていて。
こんなことなら山登りより自転車乗ればよかった・・・。
「たら、れば」はダメダメですね。
「もし~していたならば」と後悔するくらいなら、やっぱりできることは今日の内にしておきべきです!「今できることは今しておこう」、あ~~痛感!!たかが自転車に乗れなかったくらいで・・・しかしこんくらい楽しみだったんだな。(笑)

自転車を漕ぐようになってから私の心は躍っています。
地味な踊りですね。(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-16 14:01 | 日常

贅沢な時間♪

土曜日、珍しく会社がお休みでした。
前日までそのことを知らなかったので(笑)思いがけない喜び。


夫は組合の仕事で外出。
ゆっちゃんは中学校の集団宿泊訓練で不在。
くっちゃんなっちゃんはいつものように
「かーちゃん遊びに行くから弁当作ってね」と
朝8時半出発、夕方6時まで帰ってこなかった。(笑)元気だからよい♪
けっくんは自分で焼いた大きなホットケーキを朝ごはんに食べて、当然のように
けっくん:「保育園行くよ~~、はやく、はやく、はやく行こう!」
f0092416_7105099.jpg

なぜ箸で??そしてカブリつく。


そんなこんなで
母、ひとりぼっち。

いつもより少しだけ丁寧に掃除をする。
トイレもお風呂も時間をかけて掃除する。
おわる。

何だか疲れたからちょっと寝転んでみる。
お昼寝・・・なんて贅沢な時間!

寝れない。(笑)


じっとしてるなんてもったいない。
f0092416_7195695.jpg

家の前の山に登ってみる。
蒸し暑いのですぐに汗がダラダラ。
だーれもいない山をひとり占めのいい気分♪
f0092416_7245181.jpg

f0092416_725755.jpg

まだつぼみ。
COOちゃんとこの紫陽花はたくさん咲いてたよね。
標高差だろうか?(笑)品種の差?あっ、日あたり?・・・まあ、いいけど。
f0092416_7264241.jpg

椿のつぼみも大きく膨らんでいた。

30分ほどで山頂。
いい眺め。
f0092416_7274563.jpg

反対側。
f0092416_728147.jpg

まあ、どっちもちっとも変わりない風景。山に囲まれてる、ってことですな。(笑)


ひとりで歩きながらいろんなことを思う。
しょーもないこととが殆んどやね。(笑)





f0092416_7312666.jpg

蟻さんもしっかり生きてるね。
虫嫌いなんだ・・・でも蟻さんは大丈夫。



f0092416_7322983.jpg

山道入り口の紫陽花はきれいに咲いていました。




おまけ
グリーンピアの紫陽花は来週が見頃でしょう♪
f0092416_7365429.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2008-06-15 07:09 | 日常

最近♪

f0092416_13563786.jpg
我が家で流行ってる「四字熟語」のカルタです。
くっちゃんのクラスで対抗戦があり、「家でも練習する」と本人は意気込んでいますが、母では全く相手にもならず・・・。(笑)「敏捷性」を養うことが大切ですね。

子ねっとの実行委員会に参加したり、
保育参観に行ったり、
陸上大会があったり、
小学生ソフトボール大会の練習があったり、
愛情弁当の日に「けっくんがもどしました」と保育園から電話があって、(弁当が原因? 笑)翌日はお休みしたり、
相変わらずドタバタ生活を送っております。



今日久しぶりに町のパン屋さんに行きました。
ビックリ!!
100円だったメロンパンが130円になっていました。
170円だったサンドイッチは230円。
わを~~!!
「小麦粉の値段も上がってるしな・・仕方ないか」
と思いつつ、小さなお店なので何も買わないわけにもいかず、いつもよりかなり少なめのお買い物。
店員さん:「すみませんね~、材料の値段が上がってるもんで」(ニッコリつき)
私:「そうですね~、高価ですもんね~。」(ニッコリのお返しつき)
まさに私の心を覗かれていますね。
当分パン屋さんには行かないでしょう。(笑)
小麦粉の安売りもとんと見かけなくなりました。
日本人らしく沢山お米を食べることにします。


そうそう、引越しで無くした体重計は結局でてきませんでした。
新しくやってきた体重計。
f0092416_20104630.jpg

さあ、そろそろ夏までのダイエットを始めましょう!
←と、何年も言い続けている私です。
今年こそ・・・。
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-11 19:50 | 日常