流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

JBLに行きました♪

f0092416_16132429.jpg

話題は前後しますが、24日(土)JBLの吉田祥吾さんのライヴに行ってきました。
JBLライヴは久々でした。前回は「子ねっと」と重なって行けなかったので。
講演会とは全く違った吉田さんの素顔が見られるワンマンライヴもまた、こりゃいいね♪

アットホームなライヴは聴いて楽しむというよりは、一緒に歌って楽しむ感じです。
そして「もうひとりの吉田祥吾」も登場でホントに楽しい「お楽しみ会」のようなライヴです。
f0092416_1684151.jpg

そうだな~、私のこの貧困な表現では伝えきれないので皆さん一度「吉田祥吾」を生で感じてください。よろしく♪

で、今回心に残ったひと言です。
「僕は今本当に一緒にいたい人と一緒にいて、一緒に過ごしたい人と一緒に過ごして、一緒に歌いたい人と一緒に歌って、これが一番大切で一番嬉しくて一番幸せです」

う~~~~ん、いいね~~♪
喜びの表現がシンプルだよね。
「今ここに大切な人と過ごす喜び」
自然すぎて当たり前すぎて、気がつきそうでなかなか感謝できない「何でもない普通の日々」。
今回もまた吉田祥吾さんに教えてもらったわ。
ありがとう♪

楽しいだけではない自分が感じるライヴ。
すばらしい時間をありがとう♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『愛情の魔法』

ありきたりな音を奏でよう ありふれた言葉を歌おう

「おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみ」

さぁ 魔法をかけよう

特別でもなんでもない言葉を変えれるよ
大切な人に伝える時に
ありふれた存在の僕らも変われるよ
大切な人に出逢えた時に


忘れそうな夢を奏でよう 諦めた未来を歌おう

「大丈夫♪ 君なら 僕なら できるよ」

そう 1人じゃないから


「ありがとう、ごめんね、ありがとう、愛してるよ」

ほら魔法がかかるよ

愛されるだけじゃなくて 愛する力を持っているよ
僕らはきっと!
ありふれた存在でかまわないから 笑っていたいな
愛する人達と

特別でもなんでもない言葉を変えれるよ
大切な人に伝える時に
ありふれた存在の僕らも変われるよ
大切な人に出逢えた時に

愛情の魔法で 笑顔を見せあいながら♪

           吉田祥吾

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-29 16:25 | 吉田祥吾さん

MTBレース ②

レースの中盤、メールが入りました。
「スマン、行けそうにない」
急な仕事が入った夫からのメールでした。

ややや!うそ~!
母の耐久レースの後に行われるキッズレースにエントリーしていたけっくんの自転車は、夫が持って来てくれる予定でした。耐久レースの途中ではありましたが残り30分をきっていたので走りは隊長に任せて、けっくんの自転車を取りに自宅へと車を走らせます。しかし・・・無情にも間に合わず。
レースにやる気満々だったけっくんは涙、涙。やりきれない気持ちを母にぶつけます。
母:「ごめんね、けっくん」
けっくん:「やだ!許さない!!」と泣き続ける。
全くもって母が悪いです、ごめんね。


くっちゃんもMTBレース初挑戦でしたが、とってもよく頑張っていました。
それにしても、子ども達の走りはホントにすごい!子ども達のパワーをまたまた感じた次第です。
f0092416_19111982.jpg


大泣きしたけっくんでしたが、レース後に「わらべ館」でつみきで遊んだので何とか機嫌を直してくれました。
はしごを使って高~く積上げました。もう少しで天井でしたが残念!
f0092416_19113676.jpg


とにかく頑張った一日でした。
帰りの車の中で自転車にマミレテ幸せそうに眠るけっくん。(笑)
f0092416_1912324.jpg

母につき合ってくれてありがとうね♪
こんな自分勝手な休日を過ごせることに感謝をします。
お留守番組の娘達にも感謝です。

ということで、
まだまだ始まったばかりの私の自転車生活。
これからも楽しんでまいります♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-28 19:23 | 自転車
f0092416_10194568.jpg

f0092416_10232042.jpg

走ってきましたよ、「わらべの森」
もとい!
押しまくってきましたよ、「わらべの森」(笑)
MTB耐久3時間、ペアで初挑戦。

山の中をMTB押しながら思うのです。
私はココで何してる??
何でこんなきついことしてる??
これだけ押して歩くなら自転車がない方が楽に歩けるじゃん??
でもこれだけ歩いたら脂肪燃焼するよね??おお、ダイエット!
あまりに辛くて完全に頭では全然関係ないこと考えるんだ・・・。
と、「ホ~ホケキョ」と聞こえる。
おお、いいね~♪

次々と抜かれるんです、人間とは思えない人々から。(笑)
何でこんな所漕げるんですかぁ??ちっとも分かりません。
どうしてこんなグチョグチョの激坂を登れるんですかぁ?

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-25 23:07 | 自転車

初づくし♪

嬉しいプレゼントが届きました。
f0092416_13121429.jpg

以前から欲しかったんだけど、とうとう私の元へやってきた圧力鍋。
義妹ふたりからの新築祝いです、ありがとうね~♪

初鍋(って言うのか? 笑)、早速使ってみました。
これ、いい♪
こんなに短い時間の加熱で(5分くらい)じゃがいもはホクホク、玉ねぎはトロトロ、野菜やお肉から染み出た「いい味」がたっぷりでした。
f0092416_1318679.jpg

ん~~~写真がイマイチだな、cooちゃんに撮りに来てもらえば良かったな。(笑)
お鍋についてきたレシピ本で色々挑戦したいと思います。


一昨日、夜のウォーキングにでかけたら蛍がいました。
初蛍~~♪(って言うのか? 笑)
季節がうつるのは早いですね。
急に暑い日が続いてけっくんも半そでTシャツ1枚で保育園へ行っています。
かと思えば、今日は朝から雨です。お昼前にはかなり激しく降りました。
明日は「わらべの森」のMTB耐久レースに出走予定です。
もう降らないで欲しいです。
MTB耐久は初挑戦です、ぼちぼち走ってみます。・・・・多分押しまくりだろうな。(笑)楽しみで~す♪


そしてこれも初冷麺♪
子ども達みんなと材料を切りました。美味しかった!
f0092416_1324342.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2008-05-24 13:41 | 日常

母、うれし♪

じいちゃんのお迎えにで保育園から帰ってきたけっくん。
いつも以上の太陽のような笑顔。
けっくん:「ね~、前まわりできるよ♪」
怖くてできなかった鉄棒の前まわりができるようになった!
けっくん:「ね~、行こう♪」
と母の手を引っぱる。
そりゃあ見なきゃ!でしょう。
もう一度保育園へとふたりで向う。(事務所の留守番はじいちゃんへ押し付ける 笑)

鉄棒へダッシュ。
ぴょん、くるりん、ぱっ♪
す、すげ~っ!ホントにできる!
母:「わ~~っ!すごい!じょうず~~!!」
しばらくしたら、くっちゃんが来た。
くっちゃん:「や~、ホントにできるじゃん、すげ~!」
得意になって何度もまわってました。(笑)

けっくんはかなりな慎重派です。「怖い」ことが多いんです。
この調子で自転車の補助輪も取れるといいけどな。とか、欲を言ってみたりしようか。(本人には言えないけど 笑)


やっぱり一緒に練習をしなくても自然にできるようになるんだな。
やっぱり「黙って待つ」ことは大事だな。

たかが前まわり。
されど前まわり。
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-22 02:15 | 日常

行こう♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-20 12:39 | 吉田祥吾さん

大人と子ども

f0092416_1944973.jpg


我が子と限らず、子ども達と話しをしていると小さなことが色々飛び出す。

「う~~~~ん」と首をひねりたくなるようなことが多々ある。

自分のことではないからここには書けないけれど、子どもの世界の中の黒い霧を感じると、その裏側には大人の無責任さや幼稚さがはっきりと見える。

聞くだけしかできない私だけど話してくれてありがとう。

救いはどんな問題にも子ども達は子ども達の力で立ち向かおうとする姿勢を見せてくれること。「完全解決には至らなくても相手を思い、自分の気持ちを整理する。」子どもの力はすごい。

また今日も大切なことを子ども達から教えてもらう。
「大人だから」、「子どもだから」は関係なく、
人として尊敬していますよ。
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-19 13:03 | 子育て

恥ずかしすぎて・・・♪

こ、これは?マヨネーズか・・・(笑)
f0092416_17255521.jpg



恥ずかしすぎてコメントできません。(笑)
cooちゃんと私は「素敵な関係」なのかも知れんが、
「お料理上手」ではない。(言い切り 笑)
「ばんざい!庶民の食卓」の写真を見て、
くっちゃん:「お~~~cooねーちゃんの写真じょうず~~♪美味しそうに写ってる」ときた!(笑)ひゃひゃひゃ!!!あ~~~っ!写真の奥のほうに新聞紙の上にのったきちゃない鍋が写ってる~、この鍋の蓋の取っ手はとれてしまっているんだけど、なかなか捨てれない。熱くて蓋がとれない時は取っ手がついていた小さな穴にお箸を突っ込んで開ける。
夫:「捨ててもいいのに捨てれないものがこの家には充満しているんだ・・・」と嬉しそうに言う。(嬉しいかどうかは不明 笑)仕方ない、そういう性分なんです。
どのおかずも大皿に山盛りに積まれている様を見て「しまった!」と思う。しかしあいにく、品良く盛り付けるための皿が我が家にはない。

あの写真のおかず、ほぼ完食だったことをここに付け加えます。

cooちゃん素敵な紹介をありがとう。
しかしちょっと恥ずかしくて・・・・。ぶはははっは!!!
ありがとう、また来てください♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-18 17:10 | 日常

娘との会話♪

娘:「サンクスやに連れて行って」→‘車で送れ‘とな・・。

母:「うん、何買うの?」

娘:「お友達の誕生日プレゼント」

母:「ふ~ん、自転車で行けば?晴れて5年生だから国道も自転車で走れるんやろ?」※1
お勉強に使うノートならまだしも友達へのプレゼントか・・なんだかな~面倒だな~。(わ~~っ、悪魔だぁ、怖え~~ 笑)

娘:「え~~っ!あそこは校区外やけん無理」ニヤリ!
いつもおやつ買いにサンクスや行って、全然平気でルール破ってるじゃんよ=母は知ってるんだぞ==。

母:「ふ~ん、○○ちゃん家に自転車置いて歩いていけばいいやん。」※2

娘:「あ~~意味ないし・・。歩いても校区外やん」

母:「ああ、そうか・・」

ちぇっ!今回の勝負は負けちゃる!!(笑)


※1:校則で自転車が乗れる場所。
1.2年生は広場。
3.4年生は町道のみ。
5.6年生は国道もKO.


※2:○○ちゃん家からサンクスやは歩いて1分。つまりサンクスやは校区の境目ギリギリなの。

f0092416_1249464.jpg

cooちゃんお土産ありがとう♪
仲良くページをめくり大爆笑するくっちゃんとけっくん。
「かあちゃん、こんな格好で走ったら目立つばい!」
「ん?」
f0092416_1529504.jpg

ひゃひゃひゃ、違う意味で目立つな。お、おなかちゃんが・・・(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-15 10:26 | 日常

日曜日の朝♪

さあ、自転車さんぽに出かけよう♪
現実逃避の時間。(笑)
銀チョコ号で上陽方面へ坂道を登る。う~~ん、キツイ♪
f0092416_1794057.jpg

大藤まつりも終わり観光客は誰もいない。
一番茶のお茶摘みも終わり、昼はお茶摘み夜は加工工場と、昼夜働く男衆は大変だろうがイキイキ見える。
f0092416_17115295.jpg

f0092416_1712793.jpg

ハウスの葡萄は袋かけが始まった。巨峰大好き!!

f0092416_17132853.jpg

銀なん畑のそばを通りかかった時、両親の農作業に付いてきいる小学生ふたりが大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれる。負けないくらい大きな声と笑顔で「おはよ~~♪」と応える。ひとりで自転車に乗った変なおばさんに挨拶してくれるなんてなんていい子でしょう。
と、7キロほど走ったところで脚がツル。「コムラガエリ」という?
f0092416_17163450.jpg

仕方なく休憩。水を飲もうとしたら・・あら、ボトルを忘れた。準備はしていたのに自転車に乗せるのを忘れたみたい。自販機があるところまで我慢・・。
f0092416_17183375.jpg

f0092416_17184368.jpg

犬山ダムでは釣り人がいた。ここでは「ブラックバス大会」なんかが開かれている。釣りか・・・15年前大阪の海釣りで太刀魚釣ったのが最後だったな~と大昔を想いつつ、自販機、自販機。

自販機の前でウエストポーチを開く。
ん?千円落とした!
カメラを出し入れした時に落としたのかな?(涙)これから上陽方面へ走ってゴルフ場の坂をエッチラオッチラ登る予定だったのに・・・水なしじゃ無理だろう、と断念。矢部川沿いのラクラク平坦な道を走る。この季節はいいですね。気持ちいい~~♪
f0092416_1736339.jpg

f0092416_17361648.jpg

f0092416_17363122.jpg

野球少年が頑張っている姿はいいな~。
グラウンドにはたくさんの父母の姿もありました。とうちゃん、かあちゃんもお疲れさま。(笑)

ちょっと物足りなさを感じつつも1時間強の自転車さんぽ終わりです。
玄関の下駄箱の上にはボトルと千円
ぶはあははは!!!
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-13 17:12 | 自転車