流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年度終了です♪

今年度も終わろうとしています。仕事柄1年の終わりは3月である、イメージが強い私です。今年度は私にとっては大きな気持ちの変革の年だったように感じます。自分自身について沢山のことを考えた年でした。「この1年で自分がやりたいことを見つけよう」と思っていました。やりたいことはとうの昔から自分の中では分かっていたことだったのだのだけれど、「えい、やあ~!」の気持ちが不足していたのです。

ひょんなことから自転車との出会いを持てたこと、5キロマラソンを走れたこと、ここで私は本当の自分を取り戻した気でおります。(笑)「やれない」のではなく「やらない」のは自分自身なんですね。「たのしい」と「らく」はどちらも「楽」と書きますが、ちょっとの違いで大違いであります。
「苦しいたのしさ」、そんなものもあるんですね。
「辛いらく」、そんなものもあるんですね。

どんなことでも前向きである、ということが必要だとは感じていません。
挑戦にはタイミングやコンディションも重要です。「早ければよい」ということでもありません。何より力量が不足なら「ムリなものはムリ」。やりたくてもやれないことはスパッと諦める切り替えも、これまた大切だと思うのです。「ああ、あの時こうしていれば・・」と後悔しながら死ぬのも私らしくていいじゃないですか、とか思ってしまっています。(笑)

イライラして上手くいかないことをしっかりと自分自身のことだと捉える、そんな簡単なことができない幼い自分に気が付いたのは自転車を漕いだから。大袈裟かもしれないけれど「漕ぐ」という暗く孤独な時間(笑)は私的にはすごいいい時間です。

他人のことをとやかく言うことなく自分が楽しく生きていく、肩の力はすっかり抜けました。
しかしホントのこと言うと、実は最近肩が痛くて挙がりません。友人に相談したら
友人:「それはシジュウカタだ・・・笑」
と宣言され、ラジオ体操を勧められました。
がっははは!

沢山の出逢いの中から自分自身を見つめる機会を与えていただきました。ありがとうございました。
「やっぱり人が好き♪」
基本ここだけは変わらない私です。
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-30 00:55 | 自分のこと

残念・・・

「プラス志向」ではなく「プラス思考」なんですね。
アホ丸出しですみません・・・。

の「鶏の油煮」を作ることにした私は鶏肉を2キロほど用意しました。
鍋に鶏肉を入れた所で事務所から内線電話でした。
「○○銀行さまです。」
ん?この時間に??
18時過ぎてますケド・・・。

鍋の戻ったのは30分後・・・・
「簡単で超美味しい」お料理も時間を守らないと大変なことになります。(涙)
鶏肉は辛すぎでした、ああ、残念!
夕食のメインメニューはこのタレをかけたキャベツとなりました。
キャベツが美味しいのは確かでした♪

今日は保育園の卒園式・修園式です。
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-29 06:16 | 日常
「自分のやりたいことを止める人は意外と周囲には少ないんですよ」

「最大の敵は自分のマイナス志向ですね」

ほお~~っ!


「ぐ~~!」が大ブレイク中のこの女性の言葉です。
もちろん心にググッときました。
この方の趣味はマラソンですって。

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-27 08:52 | 日常

初挑戦♪

3月23日日曜日、
朝からしっかり雨でした。
自転車を降りて初挑戦です。

有明海沿岸道路開通記念マラソンフェスタへ行ってきました。
イエ~~イ!!
初めてだから5キロへ挑戦です。
「ねえ~一緒に走らない??」という私の誘いにのったのは、ママチャリ仲間でもあるくっちゃん(娘やん・・笑)とりちゃん。ふたりとも陸上部。

スタート前は余裕だぜ!
f0092416_1754113.jpg

f0092416_1755212.jpg

道路が開通すれば自動車専用。
人が通れるのは今回だけ!・・・というフレーズに負けた。
「限定」とか「特別」とかにはめっぽう弱い。(笑)

かなり雨風が強かったです。
「初ランが雨」というのも不安があったのですが、どうせ晴れていてもそんな大した走りができる訳ではないし、「えいっ!」でスタートです。
りちゃんは1キロ地点ですでに姿は見えない。くっちゃんは4キロ地点までは追いかけが可能だったんですがね、直後にしっかり独りぼっちでした。(笑)晴れていれば景色も最高だったのでしょうが、有明海も街並みも残念ながら楽しむことはできませんでした。(ああ、楽しめなかったのは走りに余裕がなかったからか、天気のせいにしちゃいけませんね。笑)

目標タイムを30分としていましたが、32分58秒でした。ん~~、惜しかったです。(ん?あまり惜しくない、笑)それでも途中で止まることなくゴールできて記録が残っただけで大満足です。もう少しラクに走れるようになれるといいな~。「まだ走るの??」と聞こえてきそうですが、走りますよ~♪

雨で冷え切ってしまったのでシャトルバス乗り場のスタッフに教えてもらった「うから館」に行きました。湯船につかる時の
くっちゃん:「う~~ん、天国♪」
という言葉に大きく頷きました。
なんと300円で4つの露天風呂。ここはお勧めです。

そしてお土産は
f0092416_2275975.jpg

大牟田名物 「草木饅頭」
うめえ~♪
思わずパクパクいっちゃって、せっかく走って消費したカロリーなのに・・・。(笑)


今回の初挑戦ラン、かなり楽しくてルンルン♪でした。
前々から「走ってみたいな~」と思っていたので、挑戦できただけで満足度がかなり高いです。これから少しずつ距離を延ばしていけたらいいな~♪なんてのは調子にのりすぎでしょうか?
ははははは!!!!
「菜の花マラソン」も走りたいですね♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-24 00:05 | マラソン

卒業式♪

f0092416_22364684.jpg

娘の小学校の卒業式でした。
ハンカチは3枚用意しました。

卒業証書授与の時に将来の夢が紹介されること、
「お別れの言葉」の時に6年生がまわれ右をして保護者席から子ども達の顔が見えること、
6年生の「ビリーブ」の合唱の時に子どもからの手紙を読む時間があったこと、
どれも反則技です。
予想通り母は涙でボロボロでした。

我が子の成長を感じる節目に流す嬉し涙に我慢は必要ない、
ボロボロの母はそう思います♪

ゆっちゃん、卒業おめでとう。
優しさの一杯つまったお手紙をありがとう。
中学生になっても楽しい毎日であるように願っています。
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-19 22:56 | 日常

仲間とのひととき♪

自転車チーム「デルソルケンナン」掲示板に「炭火用意します」との書き込みがあった。
相変わらず無口なメンバー、誰一人反応しない。(爆)
日曜日の午後ゆるゆるだらだらメンバーが集まってくる。

やっほ~♪バーベキューだぁ♪
f0092416_10252946.jpg


More
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-18 12:40 | 自転車

シップ♪

f0092416_881314.jpg

保育園のお別れ遠足でした。
野菜不足だな。甘い母はけっくんの嫌いなものは一切いれない。(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(本題)

よく笑いすぎだと注意される。
笑い声が大きすぎだと注意される。
真剣な時や落ち込んでいる時に能天気に笑われると腹が立つ、分かります。
気をつけます、すみません・・・。
私が笑うのは周囲が私を笑わせるからだと思うのです。



娘2と湯船に浸かっていると娘1がお風呂場を覗きに来た。そして話し始める。
娘1:「今日男の子に顔ばパンチされたとよ」
母:「は~~~??な~んそれ?殴り返したかい?」
娘1:「・・・・母ちゃんはそう言うと思った。殴りかえせんし、泣いたし」
母:「なんだよそれ!『私は女優よ、女は顔が命』って言ってやらんね」
娘2「顔パンチしたと?へ~~っ、○○くん、届くったい・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・爆笑!!!!!
娘1:「ジャンプしたかもね(笑)」

娘1はクラス2背が高い。
パンチ男はクラス1小さな男の子。
はははは!お風呂場に大きな笑い声が響く、近所めいわくだ。(ああ、周囲に家はないか)
笑いすぎのため復讐の作戦をたてる気も無くす。

どうしてそんなことになったのかは聞くのを忘れたけど(いいのか?笑)、多分殴られるほどのことを何かしらしたんだろう。女の子は口が達者だし。娘1は特に。(笑)
夜、布団の中の娘のほっぺたには湿布が貼ってありました。
色々なことがありましたが、低学年の頃はちょっとしたことで泣いてばかりだったのに今ではすっかりたくましくなった娘。
小学校に通うのもあと数日となりました。
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-14 07:48 | 子育て

ちょっとひと息♪

試験が終わりホッとしたら締め日の10日。
昨日は真面目にお仕事したので今日の午前中は自主休業。ホントはやりたいこと、やらなくてはいけないことが山積みなんだけれど、まあ・・・午後から。(笑)

「やりたいこと」があって「やりたいこと」がまた増えると何かをマイナスしなきゃ「できるわけない」のにマイナスをしないからダメなのよね~。
試験終了後に黒ごまアイスを食べながらcooちゃんとすーちゃんと話した。ふたりは
「減らせるわけないやろ~」と笑った。やっぱそうか・・・。ははは!
ゴールデンウィークのキャンプの日程をすり合わせようとするが、恒例のゆっちゃんのバレエの発表会と今回新たに自転車あそびが加わり、日程調整どころか空いている日がないじゃん、ぷぷぷ!とまた笑う。

キャンプにはどうにかして行きたい!さあ、どうするか考えよう。cooちゃん連れて行ってくださいね。そこでキャンプの食メニューの話しから「焚き火」の話へ。ごく最近「焚き火」がキーワードとなる面白い人がいる、という話をきいたばかりだったので興味津々でcooちゃんの話を聞く。「焚き火」は心にいいらしい♪お~~そうなのか、と納得して帰ってきたらこちらにも「焚き火」の話が。こりゃ「焚き火」したくなった。(笑)


ということで、近々完成予定の新居の壁紙やカーテンも決まっていないというのに、ゴールデンウィークの予定が気になる自分がひどく不思議・・・。

ああ、ママチャリ隊が寒さに楽しんでいる時黒ごまアイスを食べてた私。ひ、ひどいかしら?
cooちゃん:「いいね、大人は。食べ物で遊んでも誰からも怒られんし」
よい子のみんなは遊んじゃダメよ!・・・って説得力ゼロ。
朝食に自分で作ったハムサンドを食べるけっくん。(ハムのみ 笑)
ふと見ると食べかけのパンをうまく立てる。そして、フーフーと吹いている。
けっくん:「すごいよ~倒れんよ~」
・・・・・・・・・・・・・「食べ物であそんじゃダメよ」母は小さな声で言う。
f0092416_13122862.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2008-03-11 11:58 | 日常

試験おわりっ♪

f0092416_18385115.jpg

試験終了お祝い「黒ごまアイス」

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-10 18:43

ママチャリレースGP春

雨の中頑張りました。
シニア4位。
ジュニア4位。
すご~い!!

メンバーは口をそろえて
「寒かった・・・」
f0092416_16354437.jpg
f0092416_16303673.jpg
f0092416_1629217.jpg
f0092416_16283838.jpg

f0092416_16275525.jpg
f0092416_1627735.jpg

f0092416_16251110.jpg
f0092416_16243782.jpg
f0092416_162496.jpg
f0092416_16232681.jpg
f0092416_16224610.jpg

f0092416_16221187.jpg

みぽりん:「たのしかったぁ~♪」(笑)
それが何よりです。
お疲れさまでした。
[PR]
by tnonkimama | 2008-03-10 16:31 | 自転車