流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わらべの杜へ行こう♪

f0092416_1542522.jpg
3人しか見ていないというママチャリ掲示板「ケンナン」に隊長の「逝ってきます」という書き込みがあった。ん??

チームの新年会の登山の時にMTBでつまずいて転ぶ事故にあい、左手が使えない状態から1ヶ月ほどが経過した。事故直後から「痛い、痛い」とばかりにメンバーをコキ使い、上着を着せてもらったり、コーヒーを買いに走らせたり、その威張りっぷりは見事で「王様」と呼ばれた。「ケガの具合はどうですか」とメールをしたら毎回「ほとんど変わりないよ・・・」と返信されてくる。メンバーも「隊長は大丈夫なの?」と優しく心配していた。

ああ、それなのに、それなのに。
日曜日にMTBのダウンヒルの大会にでるんだと!
うひゃひゃ!!
アホや♪

~以下、掲示板書き込み~
隊長:「ホンモノのレースを少年少女にみせたいな、観戦は自由です」
おお、かっこいい!
隊長:「デルソル軍団の走りを観るチャンスだよ」
おお、すげえ~!

私:「じゃあ、誰か一緒に行きませんか?」
・・・・・・・・・・掲示板は3人しか見ていないので反応がない。
ぷぷぷ!

ここなら5人くらいは見ているかも知れない。
誰か一緒に行きませんか??

スタートは3月2日11時(くらいでしたっけ??)
八女市上陽町わらべの杜にて(旧下横山小近くらしい・・)

隊長、逝ってらっしゃい♪
応援していますっ!
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-29 15:28 | 自転車

子育てっていいなー

今日は篠栗の子育て支援関連の研修へ参加する予定だったけれど、珍しくゆっちゃんが体調不良で学校をお休み。予定変更ですね。
参加申し込みをしていたにも係わらす欠席してしまうことに罪悪感を持ちながらも、娘のほうが大事でしょう、と自分を納得させる。私の場合は趣味だけど、子どもが病気になっても仕事を持った母ならば簡単に仕事を休む訳にもいかず悩む話は良く聞くことで、母の葛藤は辛いのよね・・・と思います。

日曜日は文化祭にバレエで出演したゆっちゃん、疲れが残ったかな。まあ、1日寝れば良くなりそうな予感がします。
久しぶりにバレエ教室のママたちとお話ししました。
話題はバレエ教室とこと、発表会のこと、高校受験、・・・白髪、しわのはなし。(笑)
楽しかったです。春になったら「かすみ草」いきましょうね♪

まんごーさんが「子育てっていいなー」という素晴らしい言葉をプレゼントしてくれたので気を良くしている私です。
で、

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-25 20:01 | 子育て

謹んで御礼申しあげます

最近は自転車ばかり漕いでいますので、もうひとつの趣味からは遠ざかってしまっています。子育てサークル活動です。この活動を通して沢山の出逢いと感動をもらい続けている私ですが、この1年はかなりのさぼりモード(笑)。田舎で細々と仲間と楽しくワイワイやっています♪

f0092416_11531013.jpg

先日福岡県地域福祉財団との共催で行いました「地域みんなのセミナー」の報告書を提出し、無事監査を終了しました。パチパチ!!多くの皆さまのご参加、ご協力に感謝しています。今回も3回で200名を越える参加がありました。まあ、いつも「数じゃないです、来た人がどんなに満足できるかが重要です」なんてことを偉そうに言っている私ですが、沢山来てもらえると単純に嬉しいですね。(笑)これからの子育てネットワークの活動については未定ですが、若いお母さん方のパワーを日々感じている次第です。町の未来は明るいですね。そして今回もこのような機会を与えていただいた福岡県地域福祉財団には大変感謝しております。ありがとうございました。またお願いしま~す♪と、軽いですね・・・すみません。

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-23 11:11 | サークル活動
ママチャリレースの大会から半年、春のエントリー完了いたしました。
今回はシニア、レディース、ジュニアに各1チームエントリーです。
総勢18名の選手の皆さんの頑張りに大いに期待しています。

私個人としてはシニアに大きな小さな期待!!おっちゃん5人のチームです。彼らはかなり本気モードですっ(笑)前回目標としていた表彰台を今回こそは!!

レディースですが前回バリバリに盛り上がったメンバーが、私も含め日程調整が上手くいかず欠場で、エントリーが怪しかったんです。しかしなんとなんと、みぽりんが新たな主婦仲間を4名確保(捕獲? 笑)ふたつ返事でOKしたという友よ、漕いで漕いで漕ぎまくってください!と、会ったことないんですけど・・・気にしない♪

そして落ち着きのない大人たちを横目に冷静な少年少女。今回はジュニアでエントリーの子ども達。小3の少女から中2の少年まで、ヤングパワーで登り坂をヤッツケてくれることは間違いないでしょう♪

さて、気持ちはすでにオートポリスですが私は当日は行けない(笑)
しか~~し、次を目指して夜な夜な漕いでます、楽しく楽しく♪

「よい子はみないブログ」によると、我がチーム、軍団長より「デルソルMR-10」と名付けらたようです。どういう意味でしょうね?(笑)

皆さんの活躍をお祈りいたします♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-21 17:40 | 自転車
日曜日の朝、「登りたいな~♪」という気持ちを押さえきれず銀チョコ号で家を出る。
雪だ(笑)

夜間走行ばかりなので久々の明るさに少々とまどい。
街灯がないからいつもは登れないzouちゃん家の2段坂に向かう。イヒヒ!
2段坂を登りきり、「さすが~私~~♪」と自我自賛しながら、きのこ工場の方向へ右折。
おっ・・・登れるかも知れん、ペダルに立ち上がる。うっ・・ヤダ、足つきたくない。ギアチェンジだっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チェーンが外れる。

あの~~どこにどうすればいいの??(笑)
ギアのある自転車に乗ったのさえ人生初だし、何だか沢山ギザギザしてます・・・(笑)
10分程格闘。ムリ・・・。

のりさんにデンワ。
デンワで指示してもらいながら何とか復旧。
持つべきものはママチャリ仲間です。のりさんありがとう♪
温泉行きのバスの中だったの?(笑)
私:「ちょっと登りたかったもので・・・。」
のりさん:「じゃあ、おぼろ大橋とかどう??」
私:「・・・・・・・・・・」
のりさん:「あはははは♪」
(つい先日民主とうの菅さんが道路特定ざいげんの件で訪れたという、あの山奥のあの橋ですね。ニュースで全国放送されたらしいです)
10キロのあの激坂を登れるわけがないです、勘弁してください。お礼を言って、また一緒に走るお願いをしてデンワを切りました。
降り続く雪の中でのこの出来事で冷え切ってしまった体を温めるために更に登りました。
ぶどう畑の間を気持ちよく漕ぎました。通る車もなく農道貸切状態でした。
これでもうチェーンは大丈夫です、多分(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-18 00:16 | 自転車

あま~い平和♪

美味しいチョコのお話があちらにも、こちらにも。
平和ですね、いいじゃありませんか♪
我が家にも3人のお年頃の娘がおります、もれなく我が家も平和組です。3連休の最終日は、家中あま~い香りでいっぱいでした。味見係りの母はかなり厳しい一日でした。
あ、あま~い・・・(苦)
f0092416_11192173.jpg

4才けっくんも本命チョコをもらってくる日がくるのでしょうか?その時は母が味見してあげようかね。(笑)

皆さまも愛満ち溢れたバレンタインをお過ごしくださいませ♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-14 12:39 | 日常

もういいかい?

ママチャリinオートポリス 春

さあ、〆切ますがよろしいですか?
迷っているあなた、迷っている暇はありません。って言うか、出場できるなんて私からすればめちゃ羨ましいんですが・・・(笑)

「僕はシニアですか?」という不満を漏らしたあなた、あなたは立派なシニアです!!(笑)

街角で見かけたので車の窓を開けて話しかけようとしたら、「分かってますよ、行きます行きます!」と慌てて応えた少年、ありがとう♪

〆切まじかにビックリメンバー表を届けてくれたみぽりん、あなたは何者??今回新たに4名の若妻が加わりました。はははは!

いきまっせ~~♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-12 23:05 | 自転車

自分のための日♪

f0092416_1429376.jpg

公開当日、きっかわこうじ出演映画「チームバチスタの栄光」に朝から出かける。
ひとりで出かけられるようになったことに喜びを感じつつ、お留守番の子ども達にたくさんのお願いをする。
気分はルンルン♪

福岡市方面に車を飛ばす。
わざわざ福岡市まで行くのには理由あり。
やはり喜びは同士と分かち合うものである。
夏にきっかわのコンサートにも一緒に行った彼女と待ち合わせ。
気分はルンルンルン♪

映画は観ないけどランチは一緒(ごくろうさん 笑)にcooちゃんも。
3人で存分のお喋り。話題は尽きない。
笑顔で私の自転車の話を聞いてくれるふたり、いい人だ。(笑)
気分はルンルンルンルン♪


そしてきっかわに会う。
気分はルンルンルンルンルン♪

よかった♪
本当によかった♪
これ以上は感想は書けません。(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-10 14:05 | 日常

寒い日の出来事♪

日曜日は小郡陸上競技場で全九州小学生駅伝大会でした。
なっちゃん、くっちゃん駅伝頑張りました。
競技場内でタスキを受け取る我が子にスタンドから
母:「いけ~~~♪」
と声援した後、母もダッシュで階段を駆け上り下り今度はコースへ出て
母:「いけ~~~♪」と声援。
娘:「声でかすぎやし~~」って言ってました。(笑)

小郡市は寒い。
競技場に向かう車の中で山頂が白く最高の景色でした。
あの山は背振山??
よう分からんけどそういうことにしておこう♪
懐かしいな~。この山の反対側を毎日「たいくつだな~」と思いつつ、授業中に教室の窓から眺めていました。そうそう、冬は山頂が白かったわ。・・・などと思いながら運転。確か校歌にも「背振山」ってでてきたよな~。ん~~~~~?????思い出さん。(笑)
で、検索。(便利な世の中やね)

小学校校歌
「雲わきあがる 背振山 
  学びの窓に 仰ぎつつ」

中学校校歌
「仰(あお)ぐ大空 気は霽(は)れて
背振の峯(みね)の 朝がすみ」

ほうほう!歌詞を見たら歌えます。みなさん母校の校歌を覚えています?(笑)

と、ここまで書いてあの山が「背振山」じゃなかったらどうしょう。ぷぷぷ!

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-06 10:42 | 日常

生活はっぴょう会♪

土曜日は保育園の生活はっぴょう会でした。
お友達はみんな歌や合奏や踊りを一生懸命に頑張っていました。
作品展もありました。お~~きなトトロもいました。かわいいオニもいました。
実はステージに並んだけっくんを見たら「大きくなったな~」と思って目が潤む。ヤバヤバ、誰も泣いてる人なんておらんし。(笑)グッとのみこむ。ははは!
f0092416_16354843.jpg

f0092416_1636156.jpg

f0092416_16363352.jpg

f0092416_1637201.jpg

f0092416_16374392.jpg


いよいよ劇「ピーターパン♪」
楽しみにしておりました。

劇の前に衣装に着替えていると
父:「海賊2、がんばれよ!」
けっくん:「うん、頑張るよ!」
そしたら海賊親分の役、年長組のお兄ちゃんが
「え~~?けっくんは海賊3やん!」
・・・・・・・・・・・
けっくん:「あっ!海賊3やったよ、お父さん」
父:「・・・・・2じゃなくて、3かよ!?」

ぷははっは!
まさか当日にこんな落ちまでついてくるとは。
海賊3、立派に演じあげました。
はなまるだよ、けっくん♪
f0092416_16401943.jpg

f0092416_1640465.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2008-02-04 16:05 | 日常