流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年最高でした♪

とうとうあと1日となりました。
今年も走り抜けた感が一杯です。
時間に追われることは相変わらずですが、今年は「自分のための時間」を意識した年でした。もちろん素敵な「出会い」は沢山あって、やっぱり「人が好き」は変わらなくって、加えて「自転車も好き」になっちゃいました。(笑)

ここ十数年は子育てに一生懸命な時間を過ごしてきましたが、その子ども達のおかげでたくさんの出会いをもらいました。ブログを通しても沢山の方々から嬉しい言葉を沢山いただきました。ありがとうございました。
40才という節目の年に悩んだり迷ったりしたことも多々ありましたが、どうにか自分らしさをなくさずに生活できたこと、支えてくれた皆さんに感謝しています。
「自分探し」を続けていた私ですが、おかげさまで「自分は自分」ということにようやく気が付きました。(笑)良かったです、自分が見つかって。見つけるきっかけとなった「ママチャリレース」に感謝です。来年もバリバリ走りま~す。ぷぷぷ!


来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま良いお年をお迎えください♪
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-31 00:51 | 日常

年末に思う


f0092416_12482197.jpg

予定より随分寝坊をしてしまいましたが今日は我が家の大掃除です。
昨日会社の大掃除で懐かしいCDが沢山でてきました。2001年の福山雅治を聴きながら食器棚の整理です。ん~~懐かしい♪

昨日の大掃除中に鹿児島の実母から手紙が届きました。中には子ども達へのお年玉と「今年も一年間良く頑張ったね、おつかれさま」と書かれた手紙が入っていました。超・超・超忙しい掃除の途中だったのに涙が止まらなかった・・・(笑)  最後に電話をかけたのは子ども達の運動会の報告だったか、棟上の報告だったか、う~ん・・どちらが先か後かも思い出せない。

実父が定年退職をしてから、少額のお年玉と子ども達のあゆみのコピーを年末に送っています。今年も早く大掃除を終えて手紙を書こうかと思っています。今回はけっくんの七五三の時の写真は忘れないようにしなくちゃ。

実父母は遠くに住んでいるし何にも親孝行できない私。義父母を含め、家族みんなで元気に仲良く暮らして、実父母に安心してもらうことぐらいしかできません。

年末の慌ただしさの中、実母の手紙のおかげで、感謝の気持ちを持って新しい年を迎えられます。お母さん、ありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-30 12:28 | 日常

夫婦喧嘩の仲裁は・・・

話題が前後しますが火曜日は6組の夫婦での食事会でした。
こちらで。
とにかくお料理の美味しさには感激でした。
こんなに美味しいお刺身をいただくのは何時ぶりでしょうか?
お鮨とフグのから揚げ、そしてワインも最高でした。
f0092416_1331322.jpg


実は前日、つまらぬことで犬もクワナイ喧嘩をしていました。本当は行きたくもない、というのが本音でした。が、ここは大人だしと思いグッと堪えて夫婦で出かけました。
そしたらなんと最高に美味しい時間を過ごして、満足の連続に喧嘩していたことさえ忘れて、仲良く帰宅いたしました。
やっぱり、美味しいものは心に届く・・・そう感じました。(笑)


「こんな風に美味しいものを外食したら家で真似してみよう、って気持ちになって、レパートリーも増えると思うんだけど」と隣の奥さんと話しました。
・・・・・ホントかどうかは疑問。(笑)

それから、美味しさを伝えるって難しいので私には無理です。
福岡くいしんぼう倶楽部(また勝手に名前つけてるし 笑)の皆さんの才能はスゴイです。
まずは食べる前に写真なんて撮れません。早く食べたくて忘れてます・・・(笑)
美味しさを伝える・・・深い表現力が必要ですね。
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-28 13:11 | 日常

ハリキリの理由

本日は仕事が一年で3番目くらいに忙しい日です。
1番と2番はいつかは、自分にも良く分かりませんが。(笑)
とにかく今日を乗り切らなくては明日はきません、あたりまえ。ぷぷぷ!

子ども達はラジオ体操もなく、ゆっくりのんびりできる冬休みを大いに楽しんでいます。独りだけ保育園に行かなくてはいけないけっくんは不機嫌きわまりない状態です。もう少しでお正月休みなので頑張ってちょうだいね、けっくん!


今夜はママチャリ隊の忘年会の予定です。
自転車で集合して走る練習をした後・・・・なんてことはありません。
飲み会のみ!です。(笑)楽しみ~♪
夜のお楽しみを胸に真面目に仕事しよ~っと。

人間楽しいことがあるとがぜん頑張れるから不思議ですね。
ん?単純な私だけか??
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-27 08:25 | 日常

サンタさんの歩く道

クリスマスイブですね。
f0092416_231023100.jpg

りんごケーキを焼きました。
生クリームが苦手な娘たちはりんごケーキ。
f0092416_23175574.jpg

f0092416_23162446.jpg

私はこっちの生クリームのケーキをいただきました。美味しかった♪
メリー・クリスマス♪
今夜はサンタさんがやってくる予定。
あまりにも子ども部屋が散らかっているので
父:「サンタさんの歩く所がないとサンタさんが来られんよ!」と言われていました。
眠りにつく頃、道だけはできとった。(笑)



冬休み3日目。下3人仲良く遊んでました。
夕方には再放送もあって子ども達も興味津々で見ていましたテレビドラマ「医龍」。
で、「医龍ごっこ」です。(笑)
手術されているのはイルカのぬいぐるみのお腹。
ちゃんと手袋して
「ただ今から手術を始めます」
「よろしくお願いします」
なんて緊迫した感じです。
f0092416_2316594.jpg


私は映画「医龍」が楽しみだよ~~ん♪
吉川の白衣姿って・・・想像しただけでむふふ♪げんきまんまさん、楽しみね!!
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-24 23:17 | 日常
日曜日の午後、久しぶりにゆっくりとパソコンの前に座りました。
昨晩から下3人は義父母の所へ泊まりに行っていました。
せっかく子ども達を預かってもらっているのだから、と午前中はやり残した仕事をしました。まだ年末調整の計算も終わっていなくて、トホホ状態です。
でもせっかくの日曜日だから、と仕事はおしまいにしました。(笑)相変わらず自分に優しい私です。

先週の中頃から珍しく体調を崩していましたが、今日あたりから普通のものが食べられるようになりました。お腹のカゼだったみたいです。「食べられなくて~」と言うと、誰もが「良かったね~痩せるやん!」って言います。はい、その通りです。(笑)お腹に優しいものを選んで食べております。お酒はもちろん、大好きなコーヒーも飲めずにおりました。こんなときは紅茶の方がいいですね。今夜からはワインもいけるかな、と内心思っています。

先日かすみそうさんのブログで独り暮らしのお年寄りのお話を読みました。何だか胸にググッとくるものがありまして。
私は大勢の家族で暮らしていますのでたまに本気で「独りになりたい」と思うときがあるんです。この私だってちょっと静かに考えたいときだってあるんです。反対に何も考えないでボーッとしたいときだってあります。そんな時間を取るのはなかなか難しい現状です。だから私の中では「独りの時間」ってあこがれのもののような感じだったんです。

でもね、ひとりって寂しいですよね。

繰り返される日常ではなかなかそのありがたさに気が付けないでいることって、たくさ~んあるんでしょうね。子ども達のそれぞれの話しを聞くのに耳が足らないことを喜ばなきゃバチがあたりますね。・・・・ただね、やっぱり「ほどほど」ってあるんですけどね。(笑)
遠い将来(近い将来かな?)今の現状を思い出して、「独りより大勢のほうが良かったな」って思うときがきっと来るのでしょうね。

「なにも考えないで独りになれる銀チョコ号との時間」今夜あたりから復活できるかな?雨よ降らないで、と天を拝みます。
何と言っても健康が一番です、皆さんもお気をつけください。
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-23 15:37 | 自分のこと

母、完敗!

けっくんはおっぱいが好きです。
さすがにもうおっぱいは飲んでいませんが、それでもおっぱいが好きです。



「抱っこして」と言うので抱き上げると必ずおっぱいを触ります。

テレビを見ているといつの間にか来て母のひざ枕に頭を乗せて万歳をしておっぱいを触ります。

一緒にお風呂に入り湯船につかると当然のようにおっぱいを触っています。

寝るときは同じ布団に寝るのでおっぱいを触りながら寝ます。

おっぱいを触るときには「ポニョポニョ」と言いながら触ります。


おっぱいばかり触るのでけっくんに質問してみました。

母:「お母さんとおっぱい、どっちが好き?」
けっくん:「おっぱい!」・・・ニヤリ。
即答でした。

母はおっぱいに負けました。
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-23 07:06 | 家族
ひょえ~~!
何だか知らない内に年末じゃありませんか!?

金曜日の朝
母:「学校いつまで~?」
娘:「きょう!」
母:「?!”#$%&’・・・・・」
知らなかった・・・。

そんな日々を送っております。

もうひとがんばりいたしましょう!!
f0092416_7435511.jpg


今回はオブジェに挑戦!

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-22 07:31 | 日常
珍しく連続投稿です。
最近忘年会で飲む機会が多いのですが、飲むと語る方がおります、多々。(笑)
私は普段からお喋りなので酔うとどうなるか、覚えていないので何とも言えないのですが(多分飲んでも変わらずお喋りだとは思う)、ここは自分は完全に棚にあげて書かせていただきましょう。

酔った勢いで語り始める殿方。
私は正気な時(酔ってない時)は喋りまくりなので、こんな時くらいは聞き役にまわりましょう。
笑える話やバカな話は大歓迎なんです。が、たまにいます、不平不満をぶちまける方。
「オレはね、・・・・・」から始まる永遠と続く不満ごと。
こんな時は一体どう対処するべきなんでしょうかね?ただひたすら時間が経って会が終了するまで耐える?「トイレ~」と言って逃げる?話題をすり替える?年齢のわりには社会経験の少ない私は上手くかわす方法を全く知りません。トホホ・・・。

そこで今年新たに気が付いたことがあります。
プライドの高い人ほど不満が溜まりやすいんじゃないでしょうか?
理由はありません。ただ何となくそう感じます。

不満は不満でしっかり持ちながらも、変なプライドは捨てて楽に生きる術を探した方が人生はお徳だと思います!
なんてことは言いたくても言えないな。(笑)

私も気をつけよう!
忘年会が全て無礼講ではありません、と自分に言い聞かせます。
まずは記憶を確かに持とう!ぷぷぷ!論外じゃん・・・・。(汗)
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-18 01:36 | 日常
心とからだで感じよう
お話と音楽♪のクリスマス会

皆さまのご協力のおかげで素敵な会になりました。ありがとうございました。
f0092416_0224833.jpg

f0092416_023261.jpg

f0092416_0234792.jpg

f0092416_0241163.jpg

f0092416_0242671.jpg

f0092416_0251352.jpg

f0092416_0264617.jpg

f0092416_029671.jpg

f0092416_029295.jpg

f0092416_0294578.jpg


楽しいおはなしの世界を紹介してくれたおはなしボランティアの皆さんありがとうございました。
日頃なかなか聴くことができないプロの奏者の方の演奏を運んでくださった室内楽協会のスタッフの方、遠方より楽器持参で自らの運転でこの地を訪れていただいたプロ奏者の皆さんありがとうございました。どの曲も心と体で感じることができました。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-18 00:02 | サークル活動