流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子ども達は遊びたい♪

新聞の生活面に子どもの放課後の居場所についての記事をみました。
子どもへのアンケート調査には
「放課後、何をする?」→「何をしたい?」のふたつの質問に答えた結果が載っていました。

「学童から帰ってきた後はテレビ」→「友達の家で犬と遊びたい」
「祖母の家で勉強、好きなことをする」→「祖母の家で絵を描いて遊ぶ」
「宿題や勉強、明日の準備、弟と遊ぶ」→「父と母と遊んでみたい」
「週4回習い事、校庭で遊ぶ」→「家でゆっくりしてみたい(いつも忙しいから)」
「週2回ソフトボールクラブ、ゲーム、野球あそび」→「今、十分楽しい」
「習い事、宿題、友達と遊ぶ」→「色んな友達と遊びたい(いつも同じ友達だから)」
「友達と自転車に乗る、キックベースボール」→「家でゲームをする」
「プール、サッカー、塾」→「友達と遊びたい」
「バレエ、書き方、ピアノ(全部で週4回)」→「友達と一緒に遊んでみたい(習いごとが多いから)」
「友達と遊ぶ、病院に行ったら家で過ごす」→「友達と花摘みや四つ葉のクローバー探しをしたい」


良かったよ~。子ども達みんな、友達と遊びたいんだって。・・実際、遊べていない子ども達がいるのは残念だわ。
大人に同じ質問したらどうなるんだろうね?
「夕食後のひととき、何をしてる?」→「何をしたい?」
私?
「自転車に乗る」→「自転車にもっと乗りたい♪」ハイ、病気!!(笑)


色んなことを感じた記事でした。
我が家の子ども達はどう思ってるんだろうな?
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-29 07:32 | 子育て
f0092416_12484195.jpg


サイクリングのあと、漕いだ時間より長い時間の打ち上げをした。
にも係わらず、夜は夜で愉快な仲間との「ワインの会」
ああ~~~悪妻
       いけない母
       とんでもない嫁をお許しください
            ~どこかで見たフレーズ(笑)~

愉快な仲間と何を話したかなんて、覚えてないな。(笑)多分、たいした話ではない。どうでもいい話と言えば、そんな感じ。ただ、バカ笑いの連続。
「旦那さんも呼んできてよ」という優しい言葉に、夫も「白波」抱えて参加。
しばらくして、けっくんが起きた様子を察知した夫は2階へ飛んで行く。
・・・ああ、夫よ、ありがとう♪

持つべきものは心を許した話ができる友人です。
私の元気の素はこんな私を許してくれる家族と、受け入れてくれる仲間のおかげだと感謝しています。ありがとう♪

さあ、これで心の充電は完璧です。
年末の忙しさ、機嫌よく、楽しくのり切れそうです。
ホント私って子どもっぽい単純だ・・・とつくづく思います。

もう今年も残りわずか、がんばりまっせ~!!
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-28 12:48 | 日常
ひょえ~~~!!
もう♪もう♪もう♪
楽しすぎっ♪

f0092416_143772.jpg

思い切りの遅刻をしていったら(ごめんなさい!)、皆さんおそろいでした。お見送りのzouちゃんもいた。zouちゃんさすが!ぷぷぷ!
今日は何処に行くんでしょう?私はな~~んにも知らないわ。(笑)とにかく上陽町方面に行くらしい・・。って、いきなりの坂、坂、坂じゃん!坂おたくの私にはたまらんね♪くくく!
f0092416_1433729.jpg

星野村の池の山公園を目指すことになった、らしい。・・・ん?上りっぱなしやね。(笑)これでもか、これでもか、って続く坂はホントに気持ちいい♪(ああ、ウソよ・・勘弁してくださいませ、って感じ 笑)それでも、ガンガンのGGさんとノリさんを必死に追いかける。まって~~♪

それでも私の心に余裕があるのは、はるか後方に苦しむ隊長がいるという安心感。ぶははは!「オレはのんきママの3倍は漕がんと進まんとばい!」という訴えは無視して、置き去りにする。ぶははは! 知らん!(笑)

池の山公園への最後の激坂はとうとう歩いて登った。無理やん!いやいや、これは、いつかは登りきらんといかんばいね!

f0092416_16344123.jpg

f0092416_14462026.jpg

f0092416_1446428.jpg

f0092416_14482550.jpg

f0092416_1531176.jpg



皆さんのおかげで楽しいサイクリングとなりました。ギアチェンジに四苦八苦する私の後方についてくれて、「右、あげてみて」「左、もどしましょう」と教えてくれたノリさん、ありがとうございました。
自転車漕いだ時間より打ち上げの時間のほうが長かったのは自然な当然?(笑)

次は海に行きたい、
ママチャリサイクリングに行きたい、
山登りに行きましょう、
何を言っても
「を~~いいね~~♪」と笑うこの仲間は最高です、ありがとう♪

走行距離40キロ。私、かなり頑張ったんじゃない!?
あ~おもしろかった!
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-25 14:01 | 自転車

こんな日々です♪

お久しぶりで~す♪
パソコンの前になかなか座れずにいます。
自転車も漕ぎますし、ボジョレーの解禁もありましたし、最近子ども達と一緒にテレビのドラマを見たりしています。今まではテレビの前にひとつのドラマが終わるまで座れることなんてなかったんですが、子ども達も大きくなってきた証拠ですね。「暴れん坊ママ」を見ます。コテコテのギャグにぐははは!と笑って、心にキュンとくる場面ではツ、ツーと涙を流す私。それを見て、指差して笑う子ども達。フン!

けっくんとお布団にはいり、そのまま朝まで・・の日々が続いております。幸せ者でございます。

街にはクリスマスイルミネーションが輝きはじめました。我が家もそろそろクリスマスツリーを出さなくては・・・と思っています。今週末から年末まで、土日は全て行事予定が詰まっています。気持ちだけがあせりはじめる時期がやってきました。忘年会はしなくても次から次へ大事なことさえも忘れてしまう今日この頃ですが、忘年会はやっておきましょう!

金曜日はサークルイベントの「キッズビクス」
土曜日は「祝☆銀チョコ納車記念サイクリング」と「ワインの会」
日曜日は小学校の「総合学習発表会」
楽しい週末になりそうです♪

ああ、この町で日夜ママチャリで走り続ける謎の愉快な仲間から「闇のママチャリ軍団」を「夜明けのママチャリ軍団」に呼称変更の申請がありました。私は早朝漕ぎはしたことはありませんが(笑)、あなたが言うならそうします。ぷぷぷ!
「夜明けのママチャリ軍団」自主トレ万歳♪ぶははは!!
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-22 14:17 | 日常

出会い♪

15日木曜日、知人Kさんにお誘いを受けて春日市へお出かけしました。
Kさんは子育て支援活動を通しての知り合いです。経験豊富で、前向きで、なにしろ元気な超すごい方です。尊敬してます。←この方はこのブログの存在は知らないだろうな~(笑)

前日のメールで私の他にふたりの方が同行することを知りました。シャイな私・・・まあ、Kさんのお知り合いだから大丈夫よね・・とは思っていましたが、朝の出会いこそ静かにしておりました。
私:「はじめましてTさん、Yさん。のんきママです、よろしく♪」

ランチの時、
私:「TさんとYさんはどういう仲間なんですか?」
Tさん:「ん~?・・・・自転車屋さんで~~~コレコレ、シカジカ、ヨッテ、コウナノ」
私:「・・・・・・・」

す、すごい!!

私:「あの・・・私、つい最近自転車始めました~♪」
と、この言葉が終わらない内にTさんの右手は私の右手と固く握手してました。
私:「きゃ~~~~っ!嬉しいです!」
握手の後はすぐに、
Tさん:「はいはい、アドレス交換しよう!」
で、赤外線送信。
ぷぷぷぷ!私は超・超・超初心者ですばい!

それからはもう自転車話しで大盛り上がり(笑)
おふたりの旦那さまは「自転車バ○」だそうです♪←失礼な表現かしら?
Tさん:「自転車にかかる経費ったら・・・」
という嘆きに近いおもしろい話しを聞きました。そして値段の分だけタイムは伸びるという事実は崩れない、というのです。最後にひと言、
Tさん:「速さはね人の力じゃない、財力よ!」
私:「ぶはははっは!」
おもしろすぎっ!
Tさんは「困る、困る」と言いながらとても楽しそう♪毎週末親子で自転車生活だそうです。
う、うらやましい。

新たな出会いに感謝です。
出会いとはこんなものなんでしょうね。
必然の偶然に、神様に感謝いたします。
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-17 23:50 | 自転車

銀チョコ号に乗って!!

銀チョコに乗って夜な夜な漕いでおります。
(銀チョコは、my new bicycleの名前です♪ふふふ!)

とにかく外灯の少ないわが町、民家も少ないから光がない!・・・危なくてしょうがない。
普通に漕いでもママチャリとは比べものにならないスピードなので怖い。
実際田んぼに落ちそうになった。ぷぷぷ!

暗さとスピードにようやく慣れてきたので、ギアチェンジの練習のため、zooちゃん家の2段坂に行ってみた。ママチャリではあと3メートルのところまでいきつつも、とうとう登りきれなかった。
軽くクリアー!・・・・てか、息はもちろんあがってた。(笑)
やった~~!!って、銀チョコの力だけど・・。

ふくらはぎイタイ、ももイタイ、腹筋イタイ、腕イタイ、肩がコル・・・・結局全身イタイんだけど。(笑)
ん~~心地よい痛さ!生きてる証拠!


七五三のドタバタこちらにアップしました。
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-14 12:15 | 自転車

お料理したい!!

土曜日、小学生あそびサークルBチームのお楽しみパーティーでした。
パーティー会場はあの秘密基地。私は何処だか知らないんだけどさ。・・イジイジ。
お料理のメニューを決めるのも、買い物も子ども達だけで。
お料理を作るのも子ども達。

メニューはおにぎり。中味はコンブ、梅干、紫蘇。
ジャンボハンバーグ。「大きくないとダメ!」らしい。
バナナクレープ。
みんなでワイワイ楽しそうでした。
玉ねぎをみじん切りしながら大泣きしている姿はカワイイ♪
熱いフライパンを触って、指に小さなヤケドした子もいました。
まあ、こういうこともあります。

帰ってきた娘達は興奮ぎみに
「ハンバーグ、美味しかったよ~、大成功!」と満足顔でした。

朝から3時間台所を占領されたため、父と母のお昼ごはんはAコープで買ってきた惣菜とカップラーメンでした。ぷぷぷ!
まあ、いいか!!

次は何をするのかな?
f0092416_06639.jpg

f0092416_065290.jpg

f0092416_075835.jpg

f0092416_081570.jpg

f0092416_083967.jpg

f0092416_09090.jpg


More
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-12 23:56 | サークル活動

納車♪

f0092416_1246175.jpg


らららららら~~~~♪
らららららららっら~~~~♪


クロスバイクを購入しました。
まさか、ママチャリレースからこう展開するとは!(笑)
自転車おもしろいです。はまりました!!


昨夜は待ちに待った納車でした。
超初心者の私は、自転車屋D介さんのおすすめを全て頂戴いたしました。


乗り方、降り方
タイヤの空気の入れ方
ブレーキのかけ方
ギアチェンジの方法
前輪の脱着方法
サイクルコンピューターの操作
チェーンの手入れの仕方
などなど・・・・
たくさ~ん色んなことを教えてもらいましたが、あまりにも嬉しすぎてルンルンしすぎて、ちっとも頭にはいりませんでした。
まぁいいか!
D介さんの携帯番号さえもってれば大丈夫やろっ。(笑)

さあ、漕ぎだしましょう!
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-09 13:02 | 自転車

秋ですな

f0092416_1834196.jpg

私の家の窓から見える夕方の風景です。
夕焼けがとても綺麗だったので急いでシャッターをきったのですが、何度撮っても上手くいきませんでした。やっと撮れた1枚がこれです。が、もたもたしている間に、夕日はすっかり沈んでいました。

毎日眺めている夕方の景色ですが、今日はなぜだか写真を撮りたいと思いました。


「あたりまえ」だと気が付かないことが沢山あって、自分の気持ちまで分からなくなってしまう時があります。

何でもない毎日への感謝を大切にしたいと思います。

「無駄な日常はない」 新たな発見です。
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-07 18:54 | 日常
わお~~!11月ですよ。
泣いても笑っても今年も残り2ヶ月です。
ど~~しましょう!

そしてまた「どうですか?」と依頼され、身の程知らずの私はまたまた軽く了承していました。ぷぷぷぷ!!

ふくおか子育てパークの「子育てコラム」の11月を担当いたします。
応援、よろしくお願いします。
[PR]
by tnonkimama | 2007-11-02 23:46 | 日常