流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「子育てネットワークINふくおか2007」
~ひとりじゃないよ!~
に行ってきました。
一泊二日で子育てについて語りあえる(真面目に言うと)イベントです。
夜な夜な呑みながら笑える(暴露すると)イベントです。

なんと今回はリレートークの登壇者のいう大厄大役をいただきました。いつものようにMちゃんに資料の用意はしてもらい、zouちゃんという力強い味方の同伴を受け、仲間の「がんばって!」という言葉を胸に・・・終わってしまえば、と~~~ても楽しかったです♪
いつものように原稿もなんとなくの準備、不安は一杯のくせに「私は私だし」という妙なあきらめ。(笑)大体、依頼の内容と言えば、「気楽に頑張らなく、楽しくゆるゆるしてる活動紹介をしてください」という、いつもと同じ要望。ぷぷぷ!!・・・ちょっとは頑張ってる時もあるんですけど・・と思いつつ。(笑)
たんぽぽ活動紹介を写真でしましたが、BGMは吉田祥吾さんの「クレパス」。イエ~~~イ!!完全に自分好みに。願わくば吉田さんの宣伝だ!!(笑)
その写真の中から、司会者が選んだ写真は「ママチャリレース」の写真。ぐははは!!それを選ぶ??
「自転車の写真はなんですか~?」と興味シンシン。(笑)しどろもどろにレースの簡単な説明と「子ども達がくれた出会いです!ただ、結果に満足していませんので3月にはリベンジです」と大勢の皆さんの前で宣言してきました。(笑)まさか自分がそんなことを言うなんて、思ってもみなかった。って言うか、前に出ている緊張で、自分が何を言いたいのかさっぱり分からない。で、何となく喋ると何だかな~笑われる。・・・ああ、なぜ??(笑)この繰り返しでした。だから・・・登壇者にはもう少しまともな人を選びましょう!

夜はボランティア参加の若い方々とお話したり、筑後市の子育てママさんたちとお話したり、あと、名前も知らない人と笑ったり(?)、とにかく面白かったです。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-30 12:09 | 子育て

非日常だ!

本日より一泊二日で、こちらへ行ってきます。

諸事情あり、メールや電話を頂いた方を全てぶっちぎり、準備しておりました。この場を借りて、ごめんなさい!!
あっ!ここのコメも返していない、あそこのコメも返していない、ああ、あの方への感想文も送信していない・・・。やばい・・・。

昨日から胃がチクチクし始めました。
だから、無理なことは引き受けなければいいのに、悪人のくせに良い人ぶって、なんでも引き受ける自分に嫌気が指しております。いかん、いかん、こんなんじゃ、いかん。前向き、前向き!

とにかく、帰ってきたらまた ご報告します。
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-27 06:29 | 日常
「釘を打ってみたい」
突然、双子の娘たちが言い出しました。
夫からトンカチと釘を受け取り、トントントン!!!
初めての経験。先週末のことでした。

気にも留めていなかったんだけど、今日学校から帰ってきた娘が
「トンカチと釘貸して!」
道具を受け取るとイチモクサンに消えた。
何でもお友達と一緒に秘密基地を作るらしい。
わお~~っ!!おもしろそう♪

どこで?
どうやって?
誰と?
材料はどうすると?
ね~ね~、それって大丈夫なん?

聞きたいことは山ほどあるけれど、秘密基地だもの秘密に決まってるから何も聞かなかった。
ん~~~~気になるぅ~!!
いいな~、私も作りたいな、秘密基地♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記
お風呂で娘が教えてくれた。
「お母さん、今日は失敗だった。竹は釘では良う止まらんかった。」
ほうほう・・。
秘密基地は竹やぶの中?
蚊に沢山刺されてきた娘である。
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-25 20:13 | 子育て

大鍋登場!!

駆け足で寒さがやってきた。
先週末
衣替えをして、
温風ヒーターを準備、
冬用の掛け布団もお日様に干した。

夕飯の買出しに行ったら、おでんのタネが気になった。

これっきゃないでしょう!

張り切って前日から仕込んだら

今日はとっても暖かな陽気でした。ガクッ・・。

それでも、今季初のおでん、なかなかでした♪

ダイエット中なんですが

おでんにはビールだよね。

f0092416_20233211.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2007-10-24 20:20 | お料理

講演会のご案内

不登校を考える会第10回講演会
「こどもたちの心の叫び!」
~いじめる側、いじめられる側の子どもたちの叫びを共に受け止めよう~
筑前町 森 美加さん

とき:平成19年11月3日(土)文化の日
   開場 13:00  開演 13:30

ところ:福岡県八女郡立花町山崎隣保館


昨年の10月「お母さん、お父さんこんなだめ息子でごめん。今までありがとう。いじめられてもう生きていけない」と書き残して、筑前町三輪中2年生森啓祐君が、大切な命を自ら絶った痛ましい出来事は、決して忘れることができません。
「子どもたちの叫びを共に受け止めよう」「犯人捜しや処罰・処分でなく、共に支え合い共に生きることを!」と訴えている啓祐君の母親である美加さんの語りを共に考えましょう。

主催 立花町不登校を考える会

後援 福岡県教職員組合八女支部
    福岡県母親と女性教職員会

問い合わせ 黒木町チャイルドルーム ピコロ 
         0943-42-3301

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-24 01:56 | ご案内
夫の誓い
ただ今8時間経過
f0092416_17193498.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2007-10-19 17:20 | 日常

かすみ草とハリネズミ

バタバタバタと過ごす毎日。
私:「ホントはさ~、買い物行きたいのよね~」
私:「ホントはさ~、髪だって切りに行きたいのよね~」
ブツクサ言う私に夫は面倒くさそうに
夫:「行けば~~」

マジマジマジ??
今、「行っていい」、って言った??
ラッキー♪
さあ、まず「かすみ草」にランチ予約のメール。
・・・・ん?ランチに行っていい、とは言われてないけど、気にしないで。(笑)

買わなきゃいけなかった物はサッサと買う。
後はウインドウショッピングなんぞは、新居を建築中の私には毒以外のなにものでもなし。
要らない物は買わない!これに限る。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-18 18:12 | おでかけ
日曜日。
すご~く久しぶりに何も予定のない日でした。
朝はゆっくりと起きて、一応洗濯はいつもの通り。
急に肌寒さを感じるようになったので、本格的な衣替えをしました。6人分を一気にやっちゃうなんて、私らしい。ぷぷぷ!!
「やらなきゃ、やらなきゃ」と思っていたことをやり終えるのは、何て気持ちがいいんでしょう!

私が衣替えをしている間、夫はたまった資源ゴミの整理やトイレの排水管の掃除なんかをやってくれました。で、急に
「バーベキュー、しようか!」
え~~~!!ビックリ!珍しい!!

夫がバーベキューなんて言い出すとはなんということでしょう?
つい先日のある会で「我が家は全くバーベキューなんかしません」って話したのが聞こえたかのようです。(笑)13年間で2度目の家族でバーベキューをしました。

f0092416_1492369.jpg

お肉はもちろん、厚揚げや貝、そして秋の味覚さんま。
おいし~~~い!!
缶ビールも久しぶりに2本いっときました。最近1本で満足しちゃうんです。ああ、ワインは別腹です。(笑)
f0092416_154252.jpg

じいちゃんの畑で採れたイモも焼きイモに。
子ども達がサツマイモを濡れた新聞紙で包み、さらにアルミハクで包み、焚き火の中にポイポイ入れていました。甘みのあるホクホクでアツアツの焼き芋はなかなかでした。
この前の棟上げの時のお餅も串刺しで直火焼き(?)で子ども達は食べていました。
f0092416_1565657.jpg

子ども達もとても楽しそうで美味しく沢山食べました。
お父さん、ありがとう♪

お風呂でくっちゃんとなんちゃんと話しました。
な:「楽しかった~♪」
母:「楽しかったね~♪美味しかったね~♪」
く:「ねえ、ねえ、6年に1回ならさ、お嫁に行く前にもう1回してくれるかな?」
ぐほほほほ!!そうね~。きっとしてくれると思うよ。
お父さん、よろしくね♪
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-16 07:36 | 日常

コスモスとしゃぼん玉

土曜日はたんぽぽくらぶの秋の遠足でした。
f0092416_1637.jpg

お天気も良くて、コスモスも風にふかれて気持ちの良い一日でした。
いつものようにこのサークルはゆったり、まったり。
ママ達はおしゃべりを楽しみ、子ども達はシャボン玉を楽しむ。
f0092416_1111945.jpg

f0092416_1114689.jpg

f0092416_1121833.jpg

f0092416_1125644.jpg

f0092416_1163680.jpg


けっくんは保育園に行き始めてから、サークルのお友達とは普段はなかなか遊ぶ機会がないので、とっても楽しんでいました。「しゃぼん玉攻撃~」と数人の男の子達が追いかけてきて、しゃぼん玉を吹きかけます。「やめて~~~!」と逃げ回る。が、体力がついていけない私でした。

小学生へサイクリングでの参加を募りました。
勇気ある参加者は2名。
私はいつものように、ママチャリの後ろにけっくんを乗せて3台で出発。
安全を考慮したルートを選んだら、とんでもない坂が続き、笑うしかなかったです。
1時間15分かけて現地へ到着。
コスモス畑が見えた時の喜びは何とも言えないものでした。

帰りは車組より少し早く出発しましたが、すぐに追いつかれた。ぷぷぷ!!
こうなることは分かっていても悔しいから。(笑)帰りはママ友の車に乗せてもらったけっくんも、笑顔で母に手を振る。
参加していたパパさんから教えてもらった坂のないコースで帰りました。坂は無かったんですが、川沿いの道なので強風との戦いでした。かなり風が強く、漕いでも漕いでも前に進まない。(笑)それでも連続坂よりは体力消耗は小さかったです。
f0092416_1255833.jpg

f0092416_126148.jpg

本日の走行距離は28.5キロでした。

夕方ママ友から「お疲れメール」をもらいました。
「さすが!←自転車のことね。  のんきママには距離が物足りなかった?」
いいえ!!充分満足です。

みなさん、楽しい一日をありがとう!!
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-15 01:05 | サークル活動

反省文

結婚記念日へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
お返事を書こうと思ったのですが、書こうとしても書けませんでした。
イヤ・・・どうでもいいこととと言えばどうでもいいことなんですが、
タイトルを「契約更新」としていましたが、皆さんのコメントを読みながら、
「ん?このタイトルは間違いだ」と気が付きました。

イヤ、どうでもいいことなんですけど・・・。


そもそも13年前、結婚はしましたが、契約はしませんでした。
契約条件もなかったし、今回も契約更新の意志確認もありませんでした。


イヤ、どうでもいいことなんですけど・・・。


このまま、何もなかったものとして、コメントをお返しして流そうかな~とも思ったんですが、私、できませんでした。


イヤ、どうでもいいことなんですけど・・・。


夫婦って、契約で成り立っているものじゃないです。
だから、タイトルは間違っていました。


ホントにどうでもいいことで申し訳ないですが、こんなそんなでタイトルを改めておきます。
また、私のこの「契約更新」にコメントいただいた方、多分そんなに深い意味はないとは思いますけれど、そういうことですのでご理解頂き、許していただけるとありがたいです。


どうでもいいことなんですが、何だか自分が納得できませんでした。
まったく、融通のきかないヤツです。
「夫婦」というキーワードにいいかげんさを許せない自分がいます。
・・・イヤ・・・ごにょ、ごにょ、追求はしないで。(笑)

反省文でした。
以後、気をつけます!!
[PR]
by tnonkimama | 2007-10-11 12:25