流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

好きな人に出会う喜び

月末金曜日、緊張して仕事をする日。
毎月、銀行営業時間終了までバタバタと過ごす日です。

なのに今日は朝から落ち着かない。
9時からのテレビ番組をどうしても見なきゃいけなかったから。
「インカ幻の黄金伝説‘聖都パイティティ‘」
インカに興味はありません。むしろちっとも分かりません。
もちろん
吉川です

夕方6時にはお風呂に入りました。
7時までには食事も終えました。
時間前に何もかもほおりだしてテレビの前で正座です。

内容的は全くどうでもいいんだけど(笑)、吉川の出し方もイマイチだったし、吉川のコメントもツクラレタもののようでイマイチ・・・何だかとっても不満。ナレーションは上手かったよね。←誰に同意を求めてるのか?(笑)
番組的にはその前の時間の「大家族の石田さんチ」の方が全然おもしろかった。←今日はテレビデーだな。

この時間にこのような形でのテレビ出演は感謝ですが、吉川らしさは、みじんも感じられなかったな・・・。(涙)でもかっこよかった♪から、いいや!

あ~~しあわせ♪
やっぱり吉川はいいです。
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-29 01:38 | 日常

ネットは怖い

ブログを初めて1年8ヶ月になりました。
私はパソコンが苦手です。全然ダメなのです。
IT難民、入力専門です。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-28 12:51 | 日常

サイクリング

運動会の翌日、サイクリングにでかけました。

お母さんだけズルイ!」と言われたので、くっちゃんの自転車にもサイクルコンピューターを付けました。いつもは機械にも弱く、ドライバーも使ったことがない、何もできないはずの私なのに、説明書とドライバーを握り締めて挑戦。人間、その気になれば何でもできるのね。(笑)特に遊びに関しては自分の想像を超える力を発揮する私です。はははは!

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-26 16:29 | 自転車

暑い・熱い運動会

f0092416_19373957.jpg

質より量!(笑)
あっ!おにぎりから、こんぶがでてるし・・。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-24 19:38 | 日常

負けず嫌いの私

6年生も半ばとなり、しっかり思春期のゆっちゃん。
家族と一緒は、ほぼ夕食の時だけ。あとは別室で好きなことやってる。テレビをみたり、本を読んだり、宿題したりしてるんだろう。見ないから想像だけど。(笑)ああ、あと、お友達との長電話ね。「明日学校で会うんだろう?明日話せよ!」と心の中では思う。(笑)

じっくりと母と話しをしてくれるのは、おけいこの送迎時の車中くらい。この時間を母は楽しみにしているのだよ。
小学校の卒業まで半年となって、将来の話なんかをお友達と良くするみたい。
「○○ちゃんの夢は留学することなんだって」
「○○くんは中学受験して、○○大学にいくのが夢なんだって」
「○○ちゃんはさ~高校でたら普通の事務員になるけん商業系の高校目指すらしいよ」

ほ~!ほ~!ほ~!
すごいぜ!!小学生!!私なんて大学決める時さえ将来の夢なんてはっきり口に出して言えなかったというのに。


以下 親子の会話
ゆ:「中学の時は何してた?」
母:「バスケ」
ゆ:「じゃあ、高校は?」
母:「バスケ」
ゆ:「大学は?」
母:「サークルとバイト」
ゆ:「・・・・・・・・・・・で、勉強はいつした??」
母:「・・・・・・・・・・・・・・・」
爆笑のふたり。
ゆ:「だけん、今しよるっちゃろ?」
母:「・・・う、うん」
←ちっとも受からん資格試験のことか、厳しいのう。(笑)

ゆ:「私さあ、大学まで行きたいんだよね。だって楽しそうじゃん!楽しかったやろ?」
母:「そりゃあ、もう最高に楽しいよ。なんでも自分のやりたいこと1番できる時間があるもんね」
ゆ:「じゃあ、そうしよう」
母:「いいね~これからの人生で・・」
ゆ:「な~んそれ?(笑)良かろうが!」

いつの間にかこんな会話ができるようになってしまった。
母は子離れの準備にあせりを感じている。
我が子の将来を語る姿が眩しすぎて仕方ない。
「いいね~これからの人生で・・」というのは本心だ。
「私だってこれからの人生を楽しむんだ」と娘と張り合ったところで勝ち目はない。
負けることが嬉しい、こんなこともあるんだな。
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-22 03:59

大切なのは「今」

高田悦也先生のお話をきいてきました。
何だか最近追っかけ??(笑)

今日のテーマは「健やかな子どもの未来のために」
健やかな子どもの未来のために私達大人ができることはなんでしょう?

お話の第一声が答えでした。
「穏やかな不安のない大人の世界をつくる」と良いのです。

子どもがおかしい、おかしいと言われますが、それは大人がおかしいからです。大人がストレスなく不安なく生きることが必要です。

では、不安のない穏やかな生活を送るためにはどうすれば良いのでしょうか?
「不安は解消しない」ことを前提に不安な生活を送ることで解決します。

不安を生む悩みは誰にでもあることです。「悩みをなくそう」という答えを求めることは解決にはなりません。悩みとどう付き合っていくかが問題になります。過去のつらさを悔やんだり、分かりもしない未来を案ずることより、「今」をどう生きるのか?それが大切です。

子ども達が「生まれてきて良かった、生きていて良かった」と思えるために
大人達が「生まれてきて良かった、生きていて良かった」と心から思えることが必要です。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-18 21:32 | 子育て

運動会の盛り上がり

運動会。
台風の影響があり、陽射しが強く、とんでもなく暑い一日でした。
それでも子ども達は元気いっぱい。
とっても頑張りました。

f0092416_082740.jpg

かけっこは作戦通り「よーいド」で少々フライング気味のスタート。(笑)
f0092416_084299.jpg

組体操ではピラミッドの1番上に立つ。・・・へっぴり腰。(笑)
f0092416_085822.jpg

そして、ここでも沖縄流行。エイサーは真剣にカッコ良く。

そして、大人のお楽しみ

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-18 00:12

さあ、リベンジだ!

今日はけっくんの保育園の運動会。
またまた10時に寝てしまって2時頃飛び起きる。
弁当の下ごしらえを終える。

で、まだ寝ないの?
f0092416_3482426.jpg

保護者の仮装出し物のシナリオ作り。
今回は去年雨のため披露できなかった「もじもじくん」のリベンジ。
打ち合わせは当日の朝。
子ども達は喜んでくれるかな?
笑って、笑われて、これ以上の快感はないはずだ!

さあ、1時間は寝ようかな。
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-15 03:53

ごちそうさま!

昨日の我が家の夕食。

ブリの照り焼き
かぼちゃサラダ
ゴーヤ炒め
エノキとワカメのみそ汁
納豆

そして、けっくんお手製の
きゅうりとトマトのコロコロサラダ

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-14 06:24 | 日常
双子サークルに参加してきました。
最近はスケジュールが合わず、全然参加できてなかったので、久々にみなさんに会えて良かったです。今回は医者の卵さんと保健士の卵さんが参加されました。普通じゃないの妊娠、出産、育児を体験する母親の生の声を聞きに来られたのですが、お母さん達の壮絶な体験の数々に若者達も多分ビビッてたな。(笑)


「私さ~いつ虐待で通報されるか、ドキドキしてるし~」
という言葉に爆笑しながらもうなずく参加者。・・・私も同じだよ。ああ、虐待はしていませんが、どうしょうもなく自分の心がコントロールできなくなった時、なぜか大きな声がでています。で、自分の大きな声にビックリしてハッとわれに返ります。そして、「なんだ、大声だすとこじゃないだろよ」と思いなおす・・・そんな繰り返しです。我が家の場合は女の子ふたりの双子だからまだしも、男の子ふたりは・・。(笑)だって、怪獣2体だろっ??大変だね、かあちゃん。

双子育児の大変さは普通の育児の5倍くらい。でも喜びも10倍くらいだよね。(あっ!この数字に根拠はなし。5倍じゃあ足りない、って聞こえてきそう 笑)
何ごとも苦労すれば喜びも大きい、って言うしね。

また、苦労と喜びを共有できるみなさんとのおしゃべりを楽しみにしています。
「大変だ~大変だ~」と言いながらも、みんな笑顔だから大丈夫だね!

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-14 05:33 | ふたご育児