流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チャリ話

夏休みも残りわずかとなりました。
今日はサマースクールです。子ども達はそれぞれ小学校と保育園に行きました。
久々に込み合っていない我が家です。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-29 10:33

子どもに返る日

宮崎県高千穂牧場
f0092416_238529.jpg


夏休みをもらって、里帰りしていました。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-26 02:39 | 家族
たんぽぽくらぶ 夏☆「きゃ・きゃ・きゃ きゃんぷ♪」行ってきました。

あなた達の笑顔があれば、他には何もいりません♪

f0092416_823173.jpg

f0092416_8231840.jpg

f0092416_8233271.jpg

f0092416_8235996.jpg

f0092416_824116.jpg

f0092416_8242447.jpg

f0092416_8243849.jpg

f0092416_8414326.jpg

f0092416_8245097.jpg

f0092416_825166.jpg

f0092416_8394219.jpg

f0092416_8251273.jpg

f0092416_825248.jpg

f0092416_8382834.jpg

f0092416_8285747.jpg

f0092416_829829.jpg

f0092416_8292383.jpg

f0092416_8293569.jpg


あ~~おもしろかった!!
楽しすぎる夏休み♪
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-21 08:26 | サークル活動

お盆、そして誕生日♪

8月16日は、くっちゃん、なっちゃんの誕生日でした。

10年前、双胎妊娠の私は出産前の安静入院をしました。
7月31日、2才のゆっちゃんの誕生日祝いを終えてから、8月1日からの入院でした。

でも、安静にしすぎたためか、全然子宮口が開かず13日に強制退院。(笑)
13日から夫の実家でお盆の準備をしました。
お腹に双子をかかえた妊婦なんて・・義母はハラハラドキドキだったでしょうね。なんの手伝いにもならないし。(笑)今さらながら、義母には申し訳なかった、と思います。

15日親戚が沢山集まる日でした。
夕方の会食を終え片付け終わり、仏様の見送りを終えた頃からでした。
チクチク・・これは・・・?
そう、15日の夜から陣痛が始まり、16日のお昼にふたりは誕生しました。

お盆の準備が始まると、毎年この日のことを思い出します。
忙しいお盆ですが、ふたりの誕生のことを思い出し、幸せ気分で忙しさを乗り切ります。

元気に10才をむかえてくれた、くっちゃん、なっちゃんへ。
おめでとう♪そして、ありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-17 12:51 | 家族
真剣に書くか、面白おかしく書くか、どうでも良いことだけど、ちょっと迷った。
ここは正直な気持ちを並べることにしよう。
いつものことだけれど、思いつくままで良かたいね♪

自転車なんて意識して漕いだ経験はなかった。
「ママチャリ耐久にでない?」と誘われたって、「ん?ご冗談を・・」としか思わなかった。

出会いは縁だ。
自然な流れに任せた「ママチャリ耐久」を通しての出会い。

ママチャリライダーは、当日初顔合わせが、ほぼ半数。
「はじめまして」で走る準備。
不思議なことに出会いへの気負いはない。

それは「自転車を漕ぐ」ただそれだけのために集まった仲間だから。

「言葉じゃない、理屈じゃない、とにかく走れば分かるから」なんて、言われ続けた約2ヶ月。
その言葉の意味がちっとも分からなかった。

ママチャリで大切な仲間を見つけた。
「あの人はこんな人だよ。」とか「仕事はこんなだよ。」とか「家族のこと」とか、全然知らない仲間たち。だって、自転車を漕ぐのにそんなことはどうでもいいことだから。

そう、日頃私はそんなどうでもいいことにどんなけ支配されているのかが、よーく分かった。
その気づきで自己嫌悪に陥ったのではない。むしろ、自分のちっぽけな心さえもかわいく思えた。

そんな自分を好きに思えた。
もちろん自転車を夢中で漕ぐ自分も好きだった。

「新しい自分の好きなところ」なんて見つけたのはいつ振りだろう。
私の心は今、確実に自分へと向いている。

心を自分に向ける。
できていなかったんだな~。って、嬉しい発見。

仲間への感謝とママチャリ出場への感動を語るのかと思っていたら、意外な方向へ行ったな。(笑)
これが私の正直な気持ちです。
ん?言葉と理屈を並べすぎ??がははは!!

みなさん お疲れ様、そして ありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-13 01:37 | 自転車

私の夏!!

最高の仲間に出会えたことに感謝します。
「ママチャリグランプリ夏」
私の夏は最高だ!!
f0092416_1304386.jpg

f0092416_1183017.jpg

f0092416_1362259.jpg

f0092416_119069.jpg

f0092416_1192775.jpg

f0092416_1194577.jpg

f0092416_120715.jpg

f0092416_120224.jpg
f0092416_120496.jpg

f0092416_121656.jpg


f0092416_1215345.jpg

f0092416_122941.jpg

f0092416_1383649.jpg

f0092416_1423882.jpg

f0092416_123475.jpg

f0092416_1232677.jpg

f0092416_101811100.jpg

f0092416_1235629.jpg


f0092416_1243257.jpg

f0092416_10164316.jpg

f0092416_144319.jpg


さあ!「ママチャリグランプリ春」にむけて、心は早くも始動♪

前日はなかなか寝付けず、早起きして自転車漕いで、ホッとしたからか、かなり眠いです。
私の気持ちは明日書きますね♪

注)このブログは超マイナーですが、まずい画像あればご連絡ください。
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-12 01:24 | 自転車

まじで行くと~?

行ってきま~す♪
数々の激励の言葉、ありがとうございます。

真剣に笑ってきますっ!!

いざ!出陣!!

f0092416_145958.jpg



オートポリス ママチャリグランプリ夏へ
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-11 01:06 | 自転車
暑い日が続きます。
皆様、元気にお過ごしですか?

お盆を迎える準備をしなきゃ・・と思いながらも、まだまだそこまで行き着きません。
義母が元気で、色々と準備をしてくれることに感謝しています。
とにかく「やらなきゃいけないこと」に追いかけられています。

f0092416_22315392.jpg

夕方、おしろいばなにお水をあげていたら、セミがいました。
f0092416_2235872.jpg

この日の夕方はワシワシがうるさい程鳴いていました。

夏が大好きな私は、暑いけれど気分は上々。
過ごしやすい田舎に住んでいます。
今年はまだクーラーをつけたまま寝たことはありません。
明け方は涼しすぎて、窓を閉めて毛布をかぶっています。


真夏日が続きます。
皆様も体調には充分お気をつけください。


今行きたい所。
福岡アジア美術館で「絵本カーニバル」が行われています。
さあ・・どの隙にいきましょうか?
8月19日がタイムリミットか・・。
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-06 22:32
与那覇 徹 (沖縄民謡界のプリンス よなは とおる)

三線ライブ&琉球舞踊沖縄フェスタ開催午後2時開演!

9月9日(日)13時半開場
佐賀県基山町基山町民会館にて
大人1500円(当日2000円)
中学生以下500円

沖縄風のミュージシャンなんてなめて聴いちゃうととんでもない目にあいます(笑)、琉球王朝の末裔いや伝承者といっても過言じゃないでしょ、
みなさん三線もってお越しください。

チケット配達します、隊長あてまで連絡ください。


かなり感動ものらしいです。
「らしい」とは聴いたことがない、から。(笑)
「聴いたことがない」からこそ、行かなきゃね。
ぜひ、お出かけください。
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-06 05:21 | ご案内

大嫌いと、大好き♪

夏休みがないのは保育園に通うけっくんだけ。
サマースクールがあった7月中は何とかなりましたが、
けっくん:「お姉ちゃんはお家にいるのに、どうしてオレだけが保育園??」
と朝から不機嫌。

けっくん:「保育園なんて大嫌いだ!」
母:「そうね~♪大嫌いだよね~。」
けっくん:「行かない!行かない!行かない!」
何とかなだめて、やっとのことで保育園に連行・・。

夕方、あんなに行きたがらなかったのだから・・。と、ちょっと早目のお迎えに。
けっくん:「あ~~~~!どうして来たと??イヤイヤ・・帰らん。お家大嫌い!!」
・・・・はぁ??
お友達と楽しく遊んでいたけっくんは、遊び足らなかったようです。

お家に帰ってからも不機嫌に、
けっくん:「お母さん、どうしてオレを連れて帰って来たんだ!お母さんなんか大嫌いだ!!」とパンチ・パンチ・パンチ
痛い!

我慢できずにパンチのお返し。←あ~~大人げない・・。

けっくん:「お母さんなんて、大嫌い!!」

母だって、そんな乱暴な息子は嫌いだ!ふん!!


それでも母がお風呂にいたら、黙って入ってきた。
何事もなかったかのように、ふつうにお風呂タイム。
そして、体を拭いている時だった。
けっくん:「お母さん、大好きだから」、そしてニヤリ。
・・・・・・・・・・・・・・・完敗だ。
母:「お母さんも大好きよ。さっきはパンチしてごめん。」
けっくん:「うん。いいよ!」
・・・・・・・・・・・・・・ん?母が謝ったんだから、息子だって謝るべきだろう・・。と、ちょっと思ったケド。(笑)

大嫌い、大嫌い、大嫌い、大好き・・・。
まったく忙しい毎日です。
でも、幸せです♪
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-03 22:23 | 子育て