流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気分は上々・・すぐ下降

初花火
f0092416_23281685.jpg



髪を切りました。もう・・サッパリ!!気分は上々です。
子育て中はなかなか美容室にも行けません。今回は5ヶ月ぶりに、仕事の合間をぬって強行。どうしてシャンプーをしてもらうのは、あんなに気持ちがいいんでしょう?いつも子ども達の頭を洗ってばかりの私は、シャンプーだけで夢ごごちです。

で、ここまでは気分良かったんですが、この後ちょっと事件。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-28 23:16

大人の役目

ちょ~個人的な意見はこっちにのせます。
こちらの活動です。


ジュニアの活動については全く筋書きのないものだ。
子ども達の満足度は笑顔を見れば一目瞭然。
子ども達の「仲間作り」の力はすごいじゃないか。

活動をする中で私自身の心配は沢山ある。
意外と真面目で心配性なのです。
「心配したってしょうがない。楽しければ良かやんか!」とどこからか聞こえてきそうだけれど。(笑)

先日、子育て支援に関する研修会に参加した。
少人数のディスカッションでジュニアの活動について私の話ができる機会を頂いた。
ひと通りの今までの流れを紹介して、相談。
私:「親の承諾って必要だと思いますか?」

活動をしていく中でケガなんかあるかも知れんしね。
私自身、子どもとの距離をどの程度に保つのか考え中のこともあっての相談。
子ども達の自主性を大切にしながら安全に楽しく活動していくためには、大人がどう係わっていけば良いのだろうか?

で、皆さんの答え。
ほっとけ!
係わるな!
手伝うな!
口出すな!
覗くな!

ぎゃはははは!!
やっぱりそうね。
こんなステキな子ども達の世界に大人の手は要らない。

ということで、
「子ども達には相談や困ったことがあったら言ってね。」と伝えました。
それから取材の了解を得ました。

さあ・・何かあった時だけが私の出番となりました。
とは言ってもまだまだ未熟な子ども達。
周囲の温かい見守りをただただ願うばかりです。
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-26 08:21 | サークル活動

ママチャリ耐久レース

どうしてこうなったか?
こんな感じです。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-25 01:49 | 自転車

集まれ!!

また何かはじめております。こわいこわい!
携帯で見てくれる友人から、「携帯じゃあ見れんよ。」
と教えてもらって再度お知らせです。

パンパカパ~ン!

「ママチャリ耐久レース」

春の大会に続き、夏の真っ只中に開催されるママチャリグランプリ夏!チームメイトと共に、流れる汗と阿蘇の新鮮な空気を満喫してください。レースのほかにも『おらびっちょ大声大会』や『パフォーマンス賞』、豪華賞品の抽選会など楽しさ一杯。イベントは皆様ご自由にご参加いただけます。オートポリスのイベントを心ゆくまでお楽しみください。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-25 01:41 | 自転車

こんな毎日です

保育参観があったり、ソフトボール大会があったり、研修会に参加したり、かなり充実した日々を送っております。

保育参観ではお坊さんのお話を聞きました。
人間の脳細胞は150億個あって、40才を過ぎると1日に2万個づつ死んでいくらしいです。
ヤ・ヤバイ話しです。
3才までの子どもへの接し方のお話なんかがあったんですが、先日40才になったばかりの私はこの話が一番心に残ったのです。(笑)

ソフトボール大会は暑い中子ども達は一生懸命がんばっていました。
打席に立つ我が子へ向かって、
母:「がんばって~~~♪」と大声で叫ぶ母もいれば、
母:「打たんとただじゃおかんぞ~!」と脅す母もいれば、
守備をしている我が子の所へボールがとんでこないことを静かに願う母もおります。(わたし 笑)

研修会では「早ね・早起き・朝ごはん」のお話。
大切なことは当たり前のことをあたりまえに続けること。でも案外難しいのよね。

我が家は平均よりは早ねのようです。
寝る前の儀式、読み聞かせの時間。
けっくん、そんなに沢山運んできても3冊読めばお目々は閉じています。
でも毎日こんくらい持ってくるけっくんです。
f0092416_15313628.jpg


そうそう!今 一緒に行く人大募集中です。
コレコレ!!
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-21 15:28 | 日常
蛍を初めて見たのはココヘ嫁ついでからです。
初めて見た時の感動は忘れもしませんワ♪

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-14 18:42 | おでかけ
f0092416_16624.jpg



人間だもの、多少の気持ちの浮き沈みは誰にでもあること。
気分がノリノリの時もあれば、ヤル気がおこらない時もある。

何だかヤル気がでない日が続いていました。
ヤル気がなくても、家事と仕事は溜めたくないから、やるしかありません。
私がやらなくても誰かがやってくれるなら、やらないかも知れないけれど、誰もやってくれんけんね~。(笑)

私の気持ちを神様はお気づきなんでしょう。
救いの手があらゆる所から。

「やろっかな~?やめようかな~?」と悩んでいたら、「是非やりましょう!!」と声をかけてもらったり。
「もう諦めようかな~」と思っていたらギリギリで救いの方が現れたり。
思ってもみなかった所から楽しいお誘いをいただいたり。

ちょっぴり気分上向き~!!
まだ本調子ではありませんが、こんなもんでしょう。

自分で自分をコントロールできる強い人になりたいものです。
・・・弱いから周りが助けてくれるんだろうけれど。

こんな時は忙しいことに感謝します。
落ち込むのはみんなが寝静まったほんのわずかの時間です。

そして私の解消法は「みがくこと」
今日はガスレンジを磨きました。
汚れがだんだん落ちると、気持ちもだんだん軽くなるのよね。
‘ピカピカ‘になれば心も晴れるんだけど、コゲが落ちないところがあった。←汚しすぎってことか・・。
落ちない汚れが残るところを許してしまうところが、私らしさでもあるんだな・・。
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-09 00:55

4才になりました♪

f0092416_0123633.jpg

4才になりました♪
みんなにお祝いしてもらって、ニコニコご満悦のけっくんです。
いつも元気一杯、疲れを知らない彼は、朝起きてから夜ねるまで
絶好調~!!
健康で楽しい毎日を過ごしてください。
最近できるようになったのは、登り棒とでんぐりかえり、鉄棒の‘ブタの丸焼き‘です。

4才まで元気に大きくなってくれてありがとう♪
f0092416_0161134.jpg

お祝いは手巻きすし。
お姉ちゃん達のリクエスト。
けっくんは納豆巻きのみしか食べなかった。(笑)
ケーキは東ケーキの「ゲキレンジャーケーキ」で~す。
f0092416_0192176.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2007-06-07 00:20 | 家族

お誕生日

6月3日はお誕生日でした。
とうとう40代突入だよ。(笑)←なぜ笑うか??

お誕生日は日曜日。
「お母さんももたまには休んでよ。」という家族の優しい言葉に甘えてゆっくり目の起床。
朝ごはんまで用意してくれて、洗濯もみんなで済ませてくれた。
「お母さん、お誕生日おめでとう♪」みんなが声をかけてくれる。

午後からは義父母が「たまには夫婦の時間も持ったらいいよ。」と子ども達を預かってくれて、久しぶりに映画を見て、ちょっとおしゃれなレストランで食事をした。

夫は珍しく「いつもありがとう」と感謝の気持ちを口にしてくれた。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-04 16:46
乙武洋匡さんの「だから!僕は学校へ行く」を読みました。
乙武洋匡さんの人間性にますます魅かれました。

乙武さんのお母さんってどんな方なんだろう?
乙武さんは自分を「障害者だから」というくくりでは捉えていないんだと感じました。
「障害者」である前に「人」なのです。そんな当たり前のことを当たり前に伝えたお母さんってどんな方なんでしょうね。すごい方なんだろうな。

私が1番感じたのは第8話の「しゃしゃらない」子どもたち

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-06-02 00:19