流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:吉田祥吾さん( 24 )

吉田祥吾さんのコンサートへ行ってきました。
いつぶりのことかも思い出せない位久しぶりでした。


「生まれてきてくれてありがとう」から始まった。
最初の1曲で涙があふれる。
なんてこった・・・
2曲目 祥吾さんが涙を流すから もらい泣きする。 


新しい色んなことが動き始めたことをコンサートが進むにつれて話してもらった。
新しい色んなことが動き始めたのは 新しい色んな人との繋がりがなくてはならないものだと話してもらった。



自分の足で歩いていこうとする眩しすぎる姿。
泣こうなんて思ってないのに 勝手に涙があふれた。
詩が心に突き刺さるような感じがした。
こんなに心がゆれ動いたのは久しぶり。



「忙しい」という言葉を使うのは嫌いだ。
だけど私は忙しすぎるのかも知れない。
心は動かないまま 体だけを動かしている。
自分の足で歩いているんじゃなくて 一日が過ぎるから歩かされているだけだよ。
充実しているかのような ちっとも充実していない 忙しいだけの毎日を過ごしているんだよ、きっと。
気が付けてよかった。
気がつかせてくれてありがとう、祥吾さん。
[PR]
by tnonkimama | 2012-05-27 21:26 | 吉田祥吾さん

チョー楽しみです♪

ひらけーごま!!
秘密のお楽しみ♪

悪徳商法じゃないよ。笑
[PR]
by tnonkimama | 2012-05-09 18:28 | 吉田祥吾さん

久々に吉田祥吾さん♪






もったいない  


やっちゃいけないとわかっているのに
やってしまうのが愛情の押し売り

「あなたの為」とか「心配してる」って言葉をたてに 
相手の気持ち 見ないふり

もったいない 伝わらない愛 
だけど 本当はちゃんと伝わりたい 愛

「心配してる」って強い気持ちにどうか負けないで
本当の愛を伝える為に
だって大切な人を想う時にやっと生まれたんだよ  
だからちゃんと届けなきゃ  愛を 心配を


“やってあげてる”

そんな気持ちばっかりになったら腹が立つことばっか

「わかっているのに」 

思いどおりにいかない日々がほらまた心を狭くした

信じたい そして 笑いあいたい 
だけど そんなに簡単にはいかない 

それでも

諦めないで 解り合う事 
解ってあげられない場所もお互いあることを
“涙” 大切な人の苦しさを想って流れたら 
愛しさが溢れてるんだよ

きっと忘れちゃいけないのは 
相手の心にちゃんと届いてるかってこと 
それを悩める心


「心配してる」って強い気持ちにどうか負けないで 
本当の愛を伝える為に
だから諦めないで解り合うこと 
解ってあげられない場所もお互いあることを

“涙” 大切な人の苦しさを想って流れたら 
愛しさが溢れてる
それは大切な人を想う時にやっと生まれたんだよ  
だからちゃんと届けなきゃ  愛を 心配を

誰の為? 誰の為の心配? 愛?

もったいない 伝わらない愛


                  吉田祥吾






吉田さんへ

ああ~、すごいや。
思春期真っ只中の娘たちとのかかわりは、毎日本当に綱渡りのようで、
ちょっとした心づかいの足らない言葉に、娘たちは敏感に反応する。
「母親の気持ちなんて何も分かってないじゃないか」って、
親のくせに思ってしまうことも度々。
娘たちは
「うざい」って言葉でしか表現しない。
ただただ心からあふれる気持ちがそのままストレートに伝わってくれれば、どんなに嬉しいことか。
そうか、そうか。
できることは、諦めないこと。
そうか、そうか、わかったよ!


吉田さんの新曲ができたそうです。
近いうちに是非聴きに行きたいと思います。
[PR]
by tnonkimama | 2011-06-18 21:37 | 吉田祥吾さん

ラジオ 吉田祥吾さん♪

今日、吉田祥吾さんの詩がラジオで朗読されます。
以下、祥吾日希より勝手に転記(笑)
聞いてくださ~い♪




2010年11月16日 火曜日

今日ですよ~♪


RKBラジオ

午後4時55分~放送

「こころのオルゴール」

吉田祥吾 “大丈夫!”

朗読 賀来千賀子さん
[PR]
by tnonkimama | 2010-11-16 12:14 | 吉田祥吾さん

す、すごいなあ♪

吉田祥吾さん
西日本新聞に大きく載ってましたね。
あなたの物語「青空」。

「載ってるよ~」ってメールしてくれたお友達、ありがとうございました。
朝一番で夫が新聞ひらくんだけど、
「あ~~、お母さん載ってるよ~」って呼んでくれました。
あれは筑後版ではないよね?どの辺りまで載ってたんだろうね?
なんか、嬉しいね。
これでお仕事増えるといいけどね。
って、何の心配してるんじゃ?(笑)

なんかね、
祥吾さんと希さんが「普通の夫婦」っぽく、写真におさまってるのがね
妙に嬉しかったんだよね。
何なんだろう?よくわかりませんがね。

これからも活躍してくれることを切に願っております。
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-11 23:04 | 吉田祥吾さん
子ネットの夜のオプションプログラムのコンサートに吉田祥吾さんに来ていただきました。

私自身も吉田さんの歌を聴くのは久しぶりでした。
「最高で100人くらいです」とお伝えしていました。
始まってみると20人くらい・・・
吉田さん「100人って聞いてたんで」と歌っている途中でマイクの音量を調節(笑)
すみません、私の願望がかなり強かったです。


3日間連続で歌うことになっていてその最終日ってことでちょっとお疲れかな~と思っていたけれど、歌い始めるといつもと変わらない様子でホッとしました。今回もキッズスペースを設けました。マイクスタンドの真下じゃない?ってくらい吉田さんに接近して聴いている子ども達。吉田さんの足に自分の足をくっつけてみたりして・・・吉田さんも歌の途中で話かけたりして・・・自然な感じでの歌とおはなしでした。


小学生の頃にお母さんに
吉田さん:「僕達の命と引き換えにお父さんが帰ってくるとしたら、どうする?」(お父さんは亡くなっています)
と質問したら当然とように
お母さん:「え~~~、でもお父さんに今会えるとしたら・・・」と、あっさり我が子より旦那様を選ぶ(笑)様子を見て、子ども心に素直に、自分たちを選ばなかったことは残念ではあるが「お父さんを愛するお母さん」を大好きだったそうだ。
吉田さん:「お父さんは亡くなってしまったけれど、ずっと僕は両親に育てられた。今でもお父さんに育てられている」と語る。

心の中で生きている、ってあると思う。
亡くなっても子の心に生き続けるお父さん、素敵な方だったんだなぁ。
「死んでしまったらおしまい」って言うけれど、死んでしまっても生き続ける「命」もあるんだなぁ。


私が大好きな「生まれてきてくれてありがとう」の歌声に涙をこらえる。


最後の曲でみんなが笑顔になって、会場がひとつになった様子を見て、3年越しの願いが叶いこの場所でみんなが吉田さんに出逢ってくれたことに心から感動する。ああ、このコンサート終盤には会場の入り口付近にまで人があふれ、100人は超えていた状態だった(笑)


コンサートが終わってからとっても無理なお願いをした。
私:「もしよかったら大交流会でも歌ってほしい」
・・・・・・・・なんとまあ!?自分でもビックリするわがままだ。
コンサートの時間には違うプログラムも行われていたので「来たくても来れなかった方」がいました。
その無理なお願いを吉田さんは受け入れてくれました。本当に感謝です。


大交流会で極度の緊張をする吉田さん。
その緊張がうつった私は吉田さんの紹介をマイクを通してお話しするがしどろもどろ。
だって、「歌ってほしい」って気持ちが強すぎて、自分が紹介をすることなど全く頭になく・・そんなことはどうでもいいことだったので、そしたら何も考えてなかったせいで「長いよ」とkinoさんにつっこまれるくらいの紹介をしてしまう(笑)
食堂に「大丈夫」が流れた。
魂のこもった歌声だった。
素敵だった。
震えた。

吉田さん本当にありがとうございました。

この後
「吉田さんに出逢わせてくれてありがとう、ここへ吉田さんを呼んでくれてありがとう」と数人の方からお礼を言われるという、もったいない嬉しいビックリがありました。
ここでの出逢いが次の出逢いのきっかけとなってくれるのではないか・・・と要らぬ期待をしたりして(笑)イヤ、それが初めからのねらいだったりするから、大人はイヤだわぁ~(私のことね)


子ネットへ吉田さんが来てくれてほんとによかった。
みなさんに感謝します。ありがとう。
[PR]
by tnonkimama | 2009-10-19 09:59 | 吉田祥吾さん

わっ!久々♪

久しぶりにお会いできました。
何よりもその場を大事に考える吉田さんの姿勢に感服です。
楽しむ人、それなりに聴く人、心で聴いている人。
誰にでも同じように接することができる吉田さんはエライ!
私ももう少し大人になろう、そう強く感じましたわ。
と、もっと正直な人間になろう。
無理はいけないわ。
人生は一度きり。
もう自分に嘘をつくのはやめよう。
握手をありがとう。
私はただ吉田祥吾をひとりでも多くの人に感じて欲しい・・・ただそれだけを望んでいます。
f0092416_052198.jpg

おお、ボケボケの写真(笑)


twinxtwin-mamaさん、ありがとう♪
娘たちはお土産のmamaさんの手作りの品をじゃんけん3回勝負で分け合ってましたわ(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-07-19 00:07 | 吉田祥吾さん

今日ヒマ??

吉田祥吾 歌とおはなしの会
「生まれてきてくれてありがとう」



本日6月7日(土)
9時半会場  10時開演

筑後市立羽犬塚小学校 ふれあいルーム

入場無料

どなたでも参加できます


子どもさんと一緒にいかがですか?
「生きること」を感じることができます。



私は保育参観のため欠席・・・・・・・(涙)
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-07 06:40 | 吉田祥吾さん

JBLに行きました♪

f0092416_16132429.jpg

話題は前後しますが、24日(土)JBLの吉田祥吾さんのライヴに行ってきました。
JBLライヴは久々でした。前回は「子ねっと」と重なって行けなかったので。
講演会とは全く違った吉田さんの素顔が見られるワンマンライヴもまた、こりゃいいね♪

アットホームなライヴは聴いて楽しむというよりは、一緒に歌って楽しむ感じです。
そして「もうひとりの吉田祥吾」も登場でホントに楽しい「お楽しみ会」のようなライヴです。
f0092416_1684151.jpg

そうだな~、私のこの貧困な表現では伝えきれないので皆さん一度「吉田祥吾」を生で感じてください。よろしく♪

で、今回心に残ったひと言です。
「僕は今本当に一緒にいたい人と一緒にいて、一緒に過ごしたい人と一緒に過ごして、一緒に歌いたい人と一緒に歌って、これが一番大切で一番嬉しくて一番幸せです」

う~~~~ん、いいね~~♪
喜びの表現がシンプルだよね。
「今ここに大切な人と過ごす喜び」
自然すぎて当たり前すぎて、気がつきそうでなかなか感謝できない「何でもない普通の日々」。
今回もまた吉田祥吾さんに教えてもらったわ。
ありがとう♪

楽しいだけではない自分が感じるライヴ。
すばらしい時間をありがとう♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『愛情の魔法』

ありきたりな音を奏でよう ありふれた言葉を歌おう

「おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみ」

さぁ 魔法をかけよう

特別でもなんでもない言葉を変えれるよ
大切な人に伝える時に
ありふれた存在の僕らも変われるよ
大切な人に出逢えた時に


忘れそうな夢を奏でよう 諦めた未来を歌おう

「大丈夫♪ 君なら 僕なら できるよ」

そう 1人じゃないから


「ありがとう、ごめんね、ありがとう、愛してるよ」

ほら魔法がかかるよ

愛されるだけじゃなくて 愛する力を持っているよ
僕らはきっと!
ありふれた存在でかまわないから 笑っていたいな
愛する人達と

特別でもなんでもない言葉を変えれるよ
大切な人に伝える時に
ありふれた存在の僕らも変われるよ
大切な人に出逢えた時に

愛情の魔法で 笑顔を見せあいながら♪

           吉田祥吾

More
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-29 16:25 | 吉田祥吾さん

行こう♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-05-20 12:39 | 吉田祥吾さん