流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 25 )

f0092416_144281.jpg

げんきまんまさんにレシピを送って頂いたので早速作りました。
家族みんなやぎで~す♪
「うめぇ~~♪」
我が家は卵白アレルギーが数名おりますのでゆで卵は入れませんでした。
「しっとりした焼き上がり」に大満足でした。
が、ひき肉450グラムでは我が家は足りませんでした。(夫はいなくて食べてないのですが 笑)次回は倍のグラム数でいきましょう♪

そしてこちらも
f0092416_1102482.jpg

優しく手をかけます。トマトの湯むき。
f0092416_1104184.jpg

忠実に守ろう、ジプロック!!洗い物も減るし。
f0092416_1105776.jpg

さあ、明日が待ち遠しい。
てか、味見したらバリバリ美味かった♪

色んなことが起こり、色んなことを感じる日々ですが
美味しいものを食べると嫌なことはコロッと忘れる!
こんな自分をバリッと愛しています♪
[PR]
by tnonkimama | 2008-06-27 01:13 | お料理
f0092416_13503523.jpg

じぃちゃんの畑で採れた大根を2本炊く。

おしゃれにが添えてあったり
とろっと愛情がかかってたり(あっ、これはカブでした)
カリッカリッと変身したりしているが
我が家はこのまま食べよう♪
(何もしきらんだけ 笑)

f0092416_19344591.jpg

先日福岡市内に行った時お昼ごはんをローソンで買いました。わが町にはローソンがないので珍しいお惣菜が沢山あって、何を買うか迷いに迷い・・。「ひじきのサラダ」を食べたらとっても美味しかったので早速真似しました。ひじきと大豆と枝豆と水菜です。ローソンのはもっと黒かったな。油揚げの千切り(?)か切り干し大根か(?)なんか茶色いものが入っていたような気がしますが思い出せません。次回ローソンに出会ったら確かめてみます。その時「スカシカシパン」が山積みになっていましたがそんなに話題の品とは知らず素通りしてきました。シマッタ!



朝、保育園に行くのをしぶり、涙目のけっくん。
母:「どうしたの?」
けっくん:「今日は保育園にオニがくるんだ・・・」
豆まきがあるのですね。
先生が演じるオニは本気で怖いみたい。
くくくくく!
[PR]
by tnonkimama | 2008-02-01 19:50 | お料理

大鍋登場!!

駆け足で寒さがやってきた。
先週末
衣替えをして、
温風ヒーターを準備、
冬用の掛け布団もお日様に干した。

夕飯の買出しに行ったら、おでんのタネが気になった。

これっきゃないでしょう!

張り切って前日から仕込んだら

今日はとっても暖かな陽気でした。ガクッ・・。

それでも、今季初のおでん、なかなかでした♪

ダイエット中なんですが

おでんにはビールだよね。

f0092416_20233211.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2007-10-24 20:20 | お料理
玄関前にまたまた どなたからか「そら豆」が。
「誰からだろう??」と思いながらも、分からないのに早速、かき揚げにしました。←いいの??いいさ!!

f0092416_0195239.jpg

今晩は、
そら豆、玉ねぎ、かまぼこのかき揚げ。
さわらのみりん干し。
さやえんどう炒め。
セロリと豚肉の味噌炒め。

どれもビールにピッタリですな。(笑)

皮を剥いたら、絵本「そら豆くんのベット」のように、中身は本当にフワフワでした。
ホクホクのお豆は絶品。
ただ今、色々な種類のお豆が沢山たくさん収穫できて、連日食べきれないほどココへやってきます。ありがたいことです。
ごちそうさまでした♪

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-05-21 00:43 | お料理

今晩のおかず

cooちゃんの母の日のご馳走みて、「今晩は南蛮漬け!」と決めました。Aコープは店休前の売り出しでした。お魚2パック500円!!←この前も書いたばかりだ。(笑)
「南蛮漬け」にピッタリの「ワカサギ」を発見。(北海道産)
ルンルン気分で帰宅。この地で、こんなにきれいなワカサギに出合ったのは初めてです。

‘カリッ‘と揚げて、「これはこのまま塩で食べても美味しいだろうな~」と思って、試食。うま~~い!子ども達が寄ってきて、味見。
「おいし~~い!!」とパクパク。半分以上食べちゃった・・・。
味見とはそんなにたっぷり食べることじゃない・・・。(笑)
「これはおかずが足らないぞ」と思ったので、すぐAコープへ再び「ワカサギ」を買いに走りました。(笑)
この美味しさは義父母にも届けたい。と思って、結局6パックかいました。1パックに20匹としても120匹!?・・・・買いすぎた。(笑)

酢、醤油、砂糖、酒を一度火に軽くかけて「タレ」を作りました。
玉ねぎが厚いのは・・・気にしない。スライサーを使えば良かったな~。
f0092416_1192294.jpg

にんじんも入れれば色もキレイですよね。明日、足そう。
冷蔵庫で冷やして、明日になればもっと美味しくなるはすだ。ムフフフフ♪

あ~~美味しかった♪
子ども達にも大好評でした。
やっぱり「美味しい」は「幸せ」です。

cooちゃん家の一日のおかずの種類は我が家の何日分だろう?
品数より、量を重視の我が家です。(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-05-16 01:23 | お料理

なつかしい味

名古屋のおみやげに「みそたれ」を頂きました。
「八丁味噌」って有名ですよね。
小さな頃 少しだけ名古屋に住んでいました。私の名古屋の思いでは、「みそおでん」と「みそとんかつ」「みたらし団子」、それに銭湯でお風呂に入った後に飲んでいたビンの「マミー」。見事に食べ物ばかり。(笑)それでも3才ころの味の記憶は鮮明です。

義父の畑の大根をザクザクと厚めに切って、お昼ご飯を準備するついでに火にかけ始めました。夕食の「ふろふき大根」に、みそたれをのせて頂きました。ん~~~。美味しい!!義母にも好評でした。次はトンカツだな。
f0092416_9235221.jpg


土曜日は保育園がお昼までなので、けっくんは少し早く家に帰ってきます。学校がお休みのお姉ちゃんと一緒に、じいちゃんと隣の田んぼで「たき火」をしていました。
これは逃すわけいないわ!
さつまいもを濡らした新聞紙でくるんで、さらにアルミホイルで包み走って持っていきました。できあがった「やきいも」はアツアツのホクホクで大満足!!やっぱり直火は良いわ~。買い置きのイモだけでは足らなくて、近くの生産者直売場まで追加のイモを買いに走りました。

食べるための努力は惜しまない私です。(笑)
これは料理といえるのか・・?と思いながらも、カテゴリは「お料理」で。
[PR]
by tnonkimama | 2007-01-28 11:46 | お料理

レーズン蒸しパン

おやつに蒸しパンを作りました。
レーズンをいれました。
一度に済ませちゃおうと思って無理矢理鍋につめたので、
こんな三角のムシパンになっちゃいました。
「あっ!」って思ったけど知らぬ顔でだしたら、
誰も何も言いませんでした。
5分で完食。
誰も変だと思わないのかしら・・。
何だか危険・・。まさかこの形が普通だとは思ってないよね??
f0092416_2045249.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2007-01-21 20:33 | お料理

チャッチャッとパン

cooちゃんに教えてもらった「プチパン」を焼きました。
「発酵ナシ」は魅力だな。
ベーグルにも挑戦したいんだけどな~。
f0092416_14551487.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2006-12-17 14:56 | お料理

昼休み

久しぶりの「いい気分」です。→「ビールを飲みながら」のことです。エヘヘ!!

実は最近少々疲れ気味でした。時間が足らなくて・・。かと言って、「やりたいこと」は減らせないんです。
ただの欲張りです。(笑)

今日は前々からやってみたかった「干し柿」をやってみました。ステキなみるくじゃむさんのところで拝見して、「私も!!」って思い続けていました。この辺りでは お正月にお屠蘇と一緒に「干し柿」をいただきます。その時、私の「干し柿」がでたら、なかなか良いものでしょう?・・・ただそれだけの理由です。(笑)で、調べてみたら「30日~40日でできあがり。」って、お正月に間にあわないじゃないですか!?大変だ~。で、買い物に行ったら、「買って。買って。」って、用意されたように「しぶ柿」があって・・・。「運命」を感じました。→おおげさ!!(笑)
昼休み、食事が終わってすぐに柿の皮をむき始めました。ココが自営業の強み。仕事の合間に普通、「吊るし柿」なんてできませんよね。(「しませんよね。」の表現が正しいかも・・。)ちゃんと昼休み時間に終了。午後、何もなかったかのように仕事を続けました。気分は「ルンルン♪」ですが。
f0092416_011836.jpg


どうなるのかな~?
ちゃんとできるのかな~?
心配は鳥の存在です。
我が家の近くには白サギもいるし、カラスもいるし、朝鮮ウグイス(正式名称不明。じーちゃんたちはこう呼ぶ)もいます。
何だかとっても楽しみです。ウキウキ!!
[PR]
by tnonkimama | 2006-12-02 01:53 | お料理

ノリノリ♪お料理教室

ノリノリ♪お料理教室のお知らせです。

日時:平成18年12月9日(土) 11:00~

場所:黒木町中央公民館調理室

参加費: ひとり1800円 (材料費込み)←小学校高学年より参加可能
      親子参加2300円 子どもひとり増す毎に500円加算

講師:かすみ草オーナー

その他:託児はありませんが子連れでの参加は歓迎いたします。

参加申し込み:黒木町役場保健福祉課 42-1115

前回 汗かきかき 大変ハードなお料理教室から早3ヶ月が過ぎました。
オーナーさま。今回は「あまり大変じゃないもの」をよろしくお願いします。(笑)
日常に役立つお料理を手に入りやすい材料を使って・・・。
子ども達には「ひとりで生きていける」術を身につけてほしい。
たくさんのご参加お待ちしております。
この料理教室は誰でも参加できます。
将来的には小学生、中学生、高校生からママ、おばあちゃんまで(おじいちゃんも)色んな人が料理を通してコミュニケーションがとれるような教室になることが夢です。

実は今回午前中の早い時間からの開催を予定していましたが、上陽町で女子ソフトボール大会の開会式に八女学院のマーチングバンドがゲスト出演します。このマーチングを見にいってからの料理教室の始まりです。かすみ草オーナーは「いいのよ。いいのよ。」と笑っていました。いいのかしら??(笑)とにかく ‘マーチング‘も‘ノリノリ♪お料理教室‘もお薦めします。
ちなみに女子ソフトボール大会の開会式は春の山公園で9時より始まります。こちらも楽しみです。
[PR]
by tnonkimama | 2006-12-01 13:12 | お料理