流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お友達( 4 )

嬉しい熱ネタ

熱でもうひとネタ!
(ごめんなさい。熱だすの珍しいことなので。)

「熱がでたとのことで、大丈夫?」と懐かしい友人からの久しぶりのメール。
何で?何で知ってるの・・???
友人メール:「いつもブログ楽しみにしているよ。」
おおお~~~。そ~か~。
ありがとう。見てくれているんだね。
今の私を見てくれていることが、嬉しくて。
友人メール:「知事さんと話するようなキャラやったけ!?」
・・・。私って、どんなキャラよ。
確かにきちんとまっすぐ座って慎ましく話すキャラではないよね・・・。

青春坂を思い出し、あの泣きそうな合宿をも思い出しました。
優しいメール ありがとね!

注1)青春坂・・・出身校は山の中でした。校舎に続く急な坂は「青春坂」といいます。
注2)合宿・・・私はバスケ部で青春してました。
[PR]
by tnonkimama | 2006-07-22 01:03 | お友達
一年に一度のたんばば会でした。
子育てサークルたんぽぽくらぶの子どもお留守番のお食事会です。
もっと平たく言えば 飲み会です。
でも 最近 若いママも増えたので、あるママの提案で今日からたんまま会と名前を変えました。ん~。こっちの方が数段可愛らしい響き!
恐いけれど・・・覗いてみます?

More
[PR]
by tnonkimama | 2006-06-27 01:57 | お友達

主婦の会話

かすみ草を訪れた日の主婦4名の会話です。

「主婦を世の中はもう少し認めてほしいよね~。」
深いうなずき!
「どんなに家族の為に頑張ったって、だ~れも褒めてはくれないし・・。」
そうだ!そうだ!
「せめてもう少しでいいから、旦那が手伝ってくれたなら・・。」
え~~。あなたの旦那様は我が家よりマシだと思うけど・・。
「旦那に優しくして欲しいなら、先に優しくせんといけんらしいよ。」
え~~。そんなに人間ができてない・・。
「優しくしたら、つけ上がるだけじゃない?」
ありえる!ありえる!
「飲み会に出かけるのに、笑顔で手なんて振れないよね~。」
”いってらっしゃい”も言いたくない!

More
[PR]
by tnonkimama | 2006-05-13 20:24 | お友達

うれしいな。

学生時代の友達から嬉しい知らせが届きました。
12月に赤ちゃんが誕生する予定とのことです。
おめでとう~♪

私は全くの理由なしに子どもが大好きです。
道を歩いていて赤ちゃんを見かけると、自然にニコニコ笑いかけています。
「許されそうだな~。」と感じるお母さんだと直感すると、赤ちゃんに話しかけたりします。
完全に図々しいおばちゃんです。(笑)

妊娠を3度経験した私ですが、お腹の中の赤ちゃんは母の気持ちを読み取っている。と感じます。まさに一心同体です。

ここで不思議なお話をひとつ。
自営業手伝いの私の大切なお仕事は給料計算です。どんなことがあっても給料日にはお給料を支払わなくてはいけません。ちなみに我社は月末締めです。

ユッちゃんは31日日曜日の産まれです。30日に出勤を締め、きっちり給料計算を終えてから陣痛がきました。結婚して間もない頃でしたので、「責任を終えて出産できて良かった~。」と思いました。

クッちゃんとナッちゃんの出産のときは、双胎でしたから臨月より安静入院をしていました。8月だったので給料とボーナスを入院中の病院できっちり計算を終えて15日に誕生でした。この時は、病室まで出勤表を持って来た夫を笑って迎えましたね~。

3度目は某月4日。月末締めて気にはなっていたのですが、他にもやりたい事が山積みで計算を終えてなかったんです。3度目ともなるとなんとな~く朝から「あやしいな~。」と感じていましたもので、夫に「産まれるかもよ。」と口走ったら、さぁ~大変・・。「早く!早く!」とどんどん資料を揃え始めて・・。夕方パソコンにインプットし終える頃には、陣痛は既に10分おきでしたね・・。
ここでもきっちり計算を終えてから病院に向かいました。
翌5日の明け方、ケッくんが無事誕生しました。

ということで、出産は給料計算に合わせて可能でした!(^0^)
赤ちゃんは母の事情をきっちり汲み取ってくれます。

一心同体の幸せな時間をゆったりとした気持ちで過ごしてくれることを願っています。
ささいなことも旦那さんとお腹の赤ちゃんと3人で相談し合えるといいですね。
12月を楽しみにしています。
[PR]
by tnonkimama | 2006-04-27 01:29 | お友達