流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 76 )

エール♪

高校生の娘は今ダンスに夢中です。
学校の創作ダンス部で朝から晩まで踊っています。
学校は踊るために行ってます。
朝は7時からの朝練に間に合うように6時半前には家を出ます。
そしてこの寒い中、原付バイクで登校します。
帰宅するのは8時前頃で、夕飯を食べて、お風呂に入ると、もう寝ないと体力がもちません。
まさにこれが青春ですな。


先日、進路希望調査に印鑑が欲しいと持ってきました。
母:「ん?うん、はい」
と印鑑を押しました。なにげにね。


娘が家を出てから夫が言うんです。
「おまえ、あんなひどいことよう言うね」と。
はい?私何か言った?
「受からんめーも」って言いながら印鑑押したそうです。
???
はい、覚えてません。なにげなく言ってますね。笑
ひどくてごめんね、娘ちゃん。がんばってください!


かあさんは元気に踊っているあなたが誇らしいです。
[PR]
by tnonkimama | 2012-03-02 16:42 | 子育て

どんべえー

寒い日が続きますがお元気でおすごしでしょうか?

我が家ではインフルエンザが流行しました。

中学生ふたりと小学生の息子、夫がかかりました。

私も二日間ほど熱が出ましたが、検査は陰性で・・タミフルはもらえず、しかしなかなか体調は良くならず・・・後からお医者さんは「んーーー、お母さんもインフルだったかもねー」笑顔付き。ちょとーー先生ーーー!!

そして学校休めるから・・・とインフルになりたい高校生の娘は見事にかからず。笑

やっと皆、良くなって学校や仕事に復帰しました。



ところが

またまた夜息子が今度はお腹が痛くて、もどしてしまいました。
いつもは大食いなのに夕食もパスで早い時間にお布団へ入りました。
「あちゃー、今度は嘔吐下痢?」と疑いつつも
翌朝は
「学校行けるかなーー?」と思いつつ、心配していると悟られると何かと都合が悪いので、普通に
「朝ごはんは何食べるのー?」と質問すると
・・・モジモジする息子。
あれ?やっぱり具合悪いのかな。
「何食べるーー??」
いつも大体ご飯とお弁当のおかずの残りを食べるんだけど、返事なし。
母:「おにぎり?お茶漬け?ふりかけご飯?」
(・・・・って、全部白飯やけど。笑)
「目玉焼き?卵焼き?}
(・・・・って、どっちも卵やん。笑)

結局はっきり返事せず泣きべそ状態。
いつもならもう少し息子のペースに付き合うんだけど、この日は仕事でどうしても8時には家を出なくてはいけなかったので、タイムリミットで夫にタッチした。息子は分かってもらえない上に途中でいなくなる母に反抗するかのように最後は号泣だった。


出発して5分もたたない内に夫より連絡が入る。
朝ごはんに「日清どん兵衛肉うどん」を食べたかったのだと。
前日のゴルフコンペの賞品にじいちゃんが箱でもらって来たんだよねー。
前夜もどしたし、朝ごはんにカップ麺なんか・・・母の了解が出る訳ないと分かっていたから泣きべそかいたんだー。なーんだ、なーんだ。早く家を出てあげれば良かったよ。
息子はそれはそれは美味しそうに、どん兵衛を食べたそうだ。
そして、「お腹が痛い」と言って学校を休んだ。


私が帰宅すると、笑顔100パーセント、どこの具合が悪かったのでしょう?状態の息子が、wiiのリモコン片手に
「おかえりー!!!」と元気に迎えてくれました。
お土産の梅ケ枝餅も美味しそうに食べてました。


まあ、何てことのない日常をたまには書いておこうかなー。と思って。
息子が大きくなったら、懐かしい話しとして話してやろう。
次の日から息子はちゃんと学校に行きました。めでたし、めでたし。  
[PR]
by tnonkimama | 2012-01-28 10:05 | 子育て

クリスマスイブ♪

母の膝の上に抱かれた息子小学2年生。

向かい合って話しをする。

けっくん:「あー、サンタクロースのプレゼントは3DSに決まったよ」

母:「サンタさんの国にはDSはないらしいよ」

けっくん:「はーー?」
「どーせ、お前が買ってくるっちゃろうもん、プレゼント!」

うへ~、なんだこいつ。(母の心の叫び)
母:「えっ!そうなん?いつから知ったとー?そんなこと」

けっくん:「はーー?前から知っとるしーーあたりまえー」


母:「・・・けっくん、それを知ってしまったら、もうクリスマスプレゼントはもらえないよ」


けっくん:「えーーーーーっ!!!」(まじであせる)
「ウソウソ、そんなこと知らんよ。今のは聞かんかったことにして」


色々迷ったあげく、サンタさんへの手紙にはこのリクエスト。
f0092416_1015674.jpg

まあ、wiiソフトならいいかなー、とサンタは思っています。

けっくんもちゃんと成長してるじゃん。笑
      
[PR]
by tnonkimama | 2011-12-24 09:56 | 子育て

今夜は呑んでますっ♪

ちょっと思うことがありまして。



子どもの親として、我が子のお友達の親と付き合うことがあります。

クラブが一緒だったり。

子ども会の地域が一緒だったり。

クラスが一緒だったり。

↑ん?どうにか濁ったかしら??  笑



まあ、「たまたま縁あって知りあった方」・・。

色んな人がいるんですぅ。

そりゃそうです、人だもの。

で、色んな意見があるんですぅ。

そりゃそうです。千差万別、十人十色。

みんなが「うまくやろう」と思わないとうまくいかないですぅ。

大人ですもの・・・「気がつかないフリ」ぐらいしましょうよ。

「あの人がイヤ」

「あれはおかしい」

「一緒に行動したくない」

オイオイ・・・大人だろっ!

あ~~わたしゃ、アホでよかった♪

つくづく思う今日この頃。



とにかく

あ~んな人の噂したり

こ~んな人の悪口聞いたり

そ~んな呆れた行動見る暇があるなら

わたしゃ、MTB乗りたいよっ!!!    笑



はい!

グチグチグチ   笑


おわり!
[PR]
by tnonkimama | 2010-09-11 23:37 | 子育て

四股ふんでます♪

f0092416_034628.jpg

7月31日の夏越しまつりで奉納子ども相撲があります。
地域対抗の相撲大会は、子ども会の小学生が参加します。

今年小学校1年生のけっくんは初土俵です。
地域の方々の指導を受けて、毎日練習に頑張っています。
母もお姉ちゃんの時には味わえなかった気持ちを噛みしめています。


今夜けっくんは、眠れない程歯が痛くて泣いていました。
小児用バファリンを飲ませて、やっとのことで眠りました。
明日は朝から歯医者に行って、痛みをどうにかしてもらわないと!
明後日は相撲大会。歯をくいしばれなかったら勝てないよね!!
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-30 23:45 | 子育て
f0092416_9104885.jpg

4人の子ども達はそれぞれの夏休みを楽しみ中。
誰も病気もケガもせず、過ごしてくれるといいけどね。
「それぞれ」なので、家族そろって出かけることなんて難しそうです。
まあ、それはそれで。


小学校初めての夏休みを満喫中のけっくん。
夏休みの宿題のプリントを開いてみたら、
なんと2行しかしてない(笑)
毎日、学童保育所に行ってるんだけど、お友達と遊ぶのに忙しく、勉強は全くしてない模様。
まあ、いいたい。←母も母。

その2行。
f0092416_919767.jpg

「きんぢょ」?
「ちゅうしょ」?
笑・笑・笑
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-27 09:20 | 子育て

ありえな~い!!!

明日も娘の部活の送迎のため朝が早いので、
夜の内に洗濯機を回します。

洗濯機から洗濯物を取り出そうとすると、
何だか見慣れない物体があります。
「およよ!!!こ、これは!!!」
ヘビの皮がバラバラの状態で・・・
ぎょえ~~!!!ありえん。。。


小学生になって初めての夏休みを迎えたけっくん。
一泊二日でお寺の宿泊会に行ってました。
で、おみやげがズボンのポケットに入っていた模様。

あ~あ。
ため息しかでません。
さて、洗濯のやり直しです。
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-24 00:28 | 子育て

卒園しました♪

f0092416_0154032.jpg

30日はけっくんの保育園の卒園式でした。
末っ子長男けっくんは、保育園に3年10ヵ月間お世話になりました。


けっくんは保育園が大好きでした。
毎日喜んで通って、お友達と沢山あそんで、給食はもりもり食べて、お昼寝は寝つき3秒という、ホントに順調な保育園生活でした。遠足やお泊り保育や盆踊り大会、運動会に発表会、マラソン大会、どれもいつも精一杯の力で頑張りました。
お姉ちゃん達もお世話になっていたし4人目ということで、母も大体の保育園生活の流れは分かっていたし、先生方ともすっかり分かりあえていた関係だったので、何の心配もなく全くのお任せ状態でした。

卒園式当日、母はまだ卒園することがピンとこないままに保育園へ行きました。
卒園式はお御堂で行われます。
「おめでとうございます」
と、胸にお花をつけてもらって、けっくんも少々緊張している様子でした。

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-31 23:26 | 子育て

中学受験♪

母は前夜、ぜんぜん眠たくなかった。
仕方がないのでお弁当の下ごしらえをした。
南瓜を炊いた。
アレルギーのため卵焼きが入れられないので、娘のお弁当の黄色はいつも南瓜。
チキンカツに衣をつけた。
「チキンカツ」→「きちんと勝つ!」
つまらないダジャレだ。

ゆるくなっていた制服の上着のボタンをつけなおした。
ん~~~、それでも眠くない。
でももう寝なきゃ・・・明日の朝も早いしね。
寝坊しないかな、と心配で何度か夜中に時計を見た。


そして朝。


娘は6時に起きてきた。
今日の試験のために一生懸命勉強してきた。
ああ、今日を無事迎えられて良かった。
娘は
手洗いうがいを毎日続けた。
人の多い場所へ出掛けるのはやめた。
インフルエンザの予防注射は新型と季節性の2本うった。

いつものように暖房の前でノロノロの着替えをして、顔を洗いに行く娘。
朝ごはんは焼き餅。
醤油とお砂糖で食べた。
温かいお茶を飲んだ。
さあ、そろそろ時間。


玄関を出たところで母は手を差し出した。
母:「今日までよく頑張ったね、あともう少し頑張ってね」
娘はニコニコしながら私と握手した。


車で学校まで送った。
駐車場でお友達に会ったので、三人で校門まで歩いた。
塾から指示された集合場所で塾頭に挨拶をして、
母:「じゃあね!」と手を振って別れた。
お友達と朝の挨拶をする娘は、母のことなど目にも入っていない。
心の中で
母:「頑張れ~~~♪」と叫びながら車へ戻る。

コンビニで買った缶コーヒー飲みながら、独りで運転。
今日まで娘は本当によく頑張ったな~と思った。
なんだかウルウル・・・涙がでた。
なんだ?なんだ、なんだ??
まだ試験も始まっていないというのに。。。
自分のことだけど、おかしくて仕方なかった。
泣いているのにおかしい。
泣いている自分がおかしい。


娘の入試、母にとっても初めての経験でした。
合否は土曜日には分かる予定です。。。
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-07 20:49 | 子育て
先日の「こども手当」のつづきです。
自分ひとりの小さな力では何も動かない・・・
と諦めかけていた私ですが
「半歩」でもと思い直しました。
確か一昨年だったか?記憶が妖しいですが、
柳川で「子育てひろば」の全国大会が行われた時にお見かけした方々のお名前も
「にっぽん子育て応援団」にありますね。
何かを感じたならば
あなたも「半歩」を踏み出してみてください。
あと13時間あります!間に合います!!



以下、複写です。

この提言、12月3日には記者会見の予定とのこと。
連名団体の締め切りは、12月2日です。

賛同する団体は、賛同の意思表示と
団体名、代表者肩書き、代表者氏名
を応援団の雲雀さんまで送ってください。
hibari@tcat.ne.jp

また、理事会等の合意形成が間に合わないという場合は、
団体名、団体内で賛同されている方の肩書き、氏名(2名まで)
でも受け付けるとのことです。

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-02 10:27 | 子育て