流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 38 )

今日は

ゆっちゃんの14歳の誕生日。
おめでとう。
そして私も母年齢14歳。
よく14年間頑張ったと思う、自画自賛(笑)
あなたが嫁にいって、孫の顔を見るまで母業をまい進する所存でございます。
こんな母ですが、どうぞよろしく。

と、ふと思ったけど
母業の「業」は「修業」の「業」?
どうりで・・・・(笑)


・・・あっ、
修業=修行だって

修業:学び習得すること
修行:修行の中には学ぶだけではなく積極的に身につける場合でも修行

妙に納得・・・
[PR]
by tnonkimama | 2009-07-31 08:21 | 家族

末っ子長男♪

もうすぐ6才のけっくん。
けっくんは、慎重派でこだわりが強く、怖がりやさんです。

毎朝保育園に出発する前に持ち物のチェックをします。
カバンの中を覗いて、
けっくん:「お弁当よし、お箸よし、コップよし、タオルよし!あっ・・・お母さんふりかけ入れた?」
母;「はい、入れました」
けっくん:「着替えよし、遊び着よし、洗濯ビニールよし、・・・・はい、お母さん合格!!」
母:「ありがとうございます」
登園前のおまじないのようなものですね。

最近こだわりが強いのが「靴」
もう1年前位から履いています。毎日履いていきます。はっきり言ってもうボロボロです。
その他に靴は3足ありますが保育園に行く時はこの靴だと本人は決めています。日曜日は他の靴でもいいのですが・・・変でしょ(笑)
隙を見て洗わないと臭いです。
洗った後天気が悪くて乾かない時は新聞紙を沢山詰めて無理矢理乾かします。はっきり言って大変です。

月曜日の朝、登園しようと玄関に行くとその靴がありません。
母:「はて??」
・・・・・・・・
けっくん:「ああ、そうだった!土曜日田んぼで遊んで汚れたけん洗って干したんだ」
そうか、そうか!と、靴を取りに行きますと、日曜日の土砂降りで靴はびちゃびちゃ。
けっくんの顔色が一変。
けっくん:「大変だっ!!」
母は「うぎゃ===」と思いました。
違う靴を履いて行くようにかなりの時間説得しましたが納得せず。
「この靴じゃないとイヤ!」と静かに泣きだす始末。
けっくんは靴に新聞紙を詰める。
でもでもかなりびちゃびちゃ、そん位じゃ・・・・と母は思っていましたが、本人は諦める様子はなし。
けっくん:「ああ、そうだ!」
と今度は暖房の前に置いて設定温度を上げる。
新聞紙を変える。
・・・・・どうしても諦める気はない様子(困)・・・・母の方が諦める。
けっくん:「ああ、そうだ!」
ドライヤー作戦を思いつく。

f0092416_13195796.jpg



そして1時間半後、半乾き状態のお気に入りの靴でけっくんは満足気に保育園へと向いました。
めでたし、めでたし。

More
[PR]
by tnonkimama | 2009-05-20 10:52 | 家族

「母と娘」は「人と人」

娘の機嫌が悪い。
理由は色々あるんだろうけど、理由はどうでもいい。
とにかく機嫌が悪いのだ。

私自身最近バタバタしていて娘を受け止める時間を作る余裕がない。
時間ではなくて心の余裕がないのかも知れない。

娘はきちんとしていて、私はきちんとしていないのでよくもめる。
「そんな小さなこと」と私は思っても娘にとっては「重要なこと」が沢山ある。

腹を立てた娘はうおんうおんと泣きながら布団に入ってしまった。
かける言葉も見つからず。
ああ何もできない、情けない。


翌朝は福岡出張のため娘より早く家を出なくてはいけなかった。
母:「行ってくるけん。お母さんが頑張れるように握手して」
カーディガンの袖の中に隠れている手を無理矢理ひきだし手を握る。
娘:「お母さんの手あったかいね。」
娘は笑顔で送り出してくれた。


何もできない母に娘はたくさんの力を与えてくれる。
ごめんね、ありがとう。
[PR]
by tnonkimama | 2008-01-30 13:15 | 家族

母、完敗!

けっくんはおっぱいが好きです。
さすがにもうおっぱいは飲んでいませんが、それでもおっぱいが好きです。



「抱っこして」と言うので抱き上げると必ずおっぱいを触ります。

テレビを見ているといつの間にか来て母のひざ枕に頭を乗せて万歳をしておっぱいを触ります。

一緒にお風呂に入り湯船につかると当然のようにおっぱいを触っています。

寝るときは同じ布団に寝るのでおっぱいを触りながら寝ます。

おっぱいを触るときには「ポニョポニョ」と言いながら触ります。


おっぱいばかり触るのでけっくんに質問してみました。

母:「お母さんとおっぱい、どっちが好き?」
けっくん:「おっぱい!」・・・ニヤリ。
即答でした。

母はおっぱいに負けました。
[PR]
by tnonkimama | 2007-12-23 07:06 | 家族

怪獣、変身!!

4人子どもがいると、どうしても足らない。
目、耳、手、気遣いや心配り。
足らないからこそいい!という見方もあるが。(笑)

昨夜はけっくんの調子がイマイチだった。日曜日一日中留守にしていたからかな?などと、どうでもいいことを考えたりする。

ホントはまだお姉ちゃんの学校へ提出する「早ね、早起き、朝ごはん」のアンケートの記入をしなきゃいけないのに、「早く寝ようよ~~」と私を離さない。あら!珍しい。あら!嬉しい。

でもお姉ちゃんは時間割がばっちり終わらないと気が済まないタイプ。けっくんの態度にプリプリしてる。

お布団にふたりで寝転んでいると、けっくんが耳元でささやく。
「オレさ、ホントはお母さんとふたりだけの家族がいいっちゃんね。」
・・・ああ、母親の独り占めしてみたいのね。

あまりの嬉しさにチュッ、チュッ、チュッ、とすると
「ダメダメ!結婚はせんよ。」

はあ・・・この小さな幸せを大切に生きていこう。
いつもは怪獣なのに、なぜか昨夜は天使だった。
生きる力を与えてくれるけっくんに大感謝。
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-11 09:36 | 家族

こだわり

「こだわり」はあまりありません。
強いて言うなら毎日の洗濯物の干す場所と順番は決まっています。
たまに誰かがお手伝いして干してくれると嬉しいのですが、いつもと違う順番に干された洗濯物が気になって仕方ありません。イヤ、干し直しはしません。グッと堪えます。せっかくやってもらってるんですからね~。(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-09-07 13:17 | 家族

子どもに返る日

宮崎県高千穂牧場
f0092416_238529.jpg


夏休みをもらって、里帰りしていました。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-26 02:39 | 家族

お盆、そして誕生日♪

8月16日は、くっちゃん、なっちゃんの誕生日でした。

10年前、双胎妊娠の私は出産前の安静入院をしました。
7月31日、2才のゆっちゃんの誕生日祝いを終えてから、8月1日からの入院でした。

でも、安静にしすぎたためか、全然子宮口が開かず13日に強制退院。(笑)
13日から夫の実家でお盆の準備をしました。
お腹に双子をかかえた妊婦なんて・・義母はハラハラドキドキだったでしょうね。なんの手伝いにもならないし。(笑)今さらながら、義母には申し訳なかった、と思います。

15日親戚が沢山集まる日でした。
夕方の会食を終え片付け終わり、仏様の見送りを終えた頃からでした。
チクチク・・これは・・・?
そう、15日の夜から陣痛が始まり、16日のお昼にふたりは誕生しました。

お盆の準備が始まると、毎年この日のことを思い出します。
忙しいお盆ですが、ふたりの誕生のことを思い出し、幸せ気分で忙しさを乗り切ります。

元気に10才をむかえてくれた、くっちゃん、なっちゃんへ。
おめでとう♪そして、ありがとう♪
[PR]
by tnonkimama | 2007-08-17 12:51 | 家族

4才になりました♪

f0092416_0123633.jpg

4才になりました♪
みんなにお祝いしてもらって、ニコニコご満悦のけっくんです。
いつも元気一杯、疲れを知らない彼は、朝起きてから夜ねるまで
絶好調~!!
健康で楽しい毎日を過ごしてください。
最近できるようになったのは、登り棒とでんぐりかえり、鉄棒の‘ブタの丸焼き‘です。

4才まで元気に大きくなってくれてありがとう♪
f0092416_0161134.jpg

お祝いは手巻きすし。
お姉ちゃん達のリクエスト。
けっくんは納豆巻きのみしか食べなかった。(笑)
ケーキは東ケーキの「ゲキレンジャーケーキ」で~す。
f0092416_0192176.jpg

[PR]
by tnonkimama | 2007-06-07 00:20 | 家族

4人4様

4人子どもがいれば4人4様、色んなことが起こる。

ただ今1名、情緒不安定。
理由は今度の日曜日の陸上大会。
初めてリレーに出場するのですが、小さな彼女の心に大きなプレッシャーが・・。

長距離の試合には出場していたのですが、短距離は初めて。加えてリレーはチームプレー。4人の中では自分だけが1学年下で、タイムも1番遅い。
そこで、「自分のせいで遅くなったらどうしよう。」と不安で不安でたまらない様子。
体調不良を訴える。「かかとが痛い。」
実際、受診したら「成長痛」と診断。
加えて日曜日に私と「馬とび」してたら、大きすぎる馬(私)から落下。胸部打撲。
精神的なものからか持病のアトピーと喘息の状態も良くない。

More
[PR]
by tnonkimama | 2007-05-10 03:00 | 家族