流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自転車( 113 )

至福のとき♪

年度末を終え4月から第2、4土曜日は会社はお休みっ♪
でも仕事溜めた私は、ひとり寂しく事務所でお仕事。。。
午前中に何とか月曜日を迎えられるところまでは到達。
けっくんを「寺っ子」にお迎えに行き、(土曜日の午前中はお寺で小学生を預かってもらえます)
「こんなに天気がいいのにもったいない!!」と、
MTB積んでイソイソとわらべへ行きました、イエ~ィ♪

入学式前々日に、扁桃腺からなんと39度を超える高熱にうなされた私。
これを家族は「知恵熱」と呼びましたが、あたしは「MTB乗ってないから」だと思ってました(笑)
けっくんを夫に預けて(と都合のいいこと考えてたけど・・)、
けっくんが「どうしても一緒に行く」というので、仕方なく(なんちゅう母・・)夫もついて来ました。
けっくんとふたりじゃ危ないからね。

工場長さんにメンテナンスしてもらってから本格的な初乗り。
もうね、ルンルンでしたね♪
けっくんは走って追いかけてきます(笑)その後ろを夫が歩いてきます。
舗装道を走っただけで今までとの違いを感じました。
「登れる」とは言い難いですが(笑)、
まあ、久しぶりだったからリハビリだと思って登りました。
とっても良かったのは下り。
ブレがなく、MTBが全体的に締まった感じがしました。
久しぶりなので恐怖心があるかな~、と思っていたら全然怖くなくて気持ち良く下れました。
工場長さんから「重心がかなり低くなったから安定感があるんです」って教えてもらいました。
ふ~ん・・・良く分かんないけど楽しかった♪♪
安全に楽しく乗るためには工場長さんにメンテナンスしてもらうのがいいですね。
な~んにも知らない私もこれで安心です。
色んな質問にも心良く親切に答えていただき、ありがとうございました。感謝です♪



それから、わらべに夫が同行したのは初めてだったんだけど、
私がどんな風にMTBを楽しんでいるか、見てもらえてよかったと思います。
「これでさ~ゆっくりコーヒー飲んで、もう1周して、洗車したら夕方になっちゃうんだよね~」とアピールしておきました、あんまり興味なさそうだったけどね(笑)


今日はやっぱり気持ちいいほどの筋肉痛。
筋肉痛を和らげるためにも子ども達3人と街乗りしてきました。
舗装道は楽々モード。
zouちゃん家の坂、行ってきたよ。
ちょこちょこ乗ってここ4カ月乗れなかった分を取り戻します!

来週は吉無田レースの予定。
土曜日が授業参観で当日ぶっつけが少々不安ではありますが、楽しみです。
くんちゃんとはじける予定♪ふふふ!!!
今週はちょっとでも乗ろう、って思ってま~す。
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-11 18:08 | 自転車

コグマ9♪


f0092416_049596.jpg
10日ほど前、コグマカップを観に行きました。
「行かなきゃ損するよ!」って教えてもらったので。
前夜は保育園保護者会のお別れ会でした。
2次会でカラオケ歌ってる時に
「コグマってどこであるんだっけ?」と、ふと思い出し、
「さあ、ナビではどう検索しますか?」とメールで質問。
親切な案内に助けられ、なんとか会場入りしました。
ありがとうございました。

いや~これはみんな死ぬ前に一度は観ておくべきです。
観ていてハラハラドキドキしながら笑えるところもあるレースでした。
自分の身体の一部のように自転車を操る姿は惚れぼれでした。
自分は全然乗ってないのに、何か疲れた(笑)自分が乗ってるように楽しかった。イヤ、あんな風には逆立ちしたって乗れないけど、観ているだけでもおもしろかったですね。

で、「九州を走ろう板」で、コチラのサイトが紹介されていて偶然観ていたら、
動画1分13秒ごろにけっくんが走ってました。ああ、デビューです(笑)
この後のジャンプ大会もすごかったです!!
もうビックリでした。以前にグリーンランドでバイクのショーを観たことあるけど、そんくらいの迫力がありました。タダで見せてもらっていいんだろうか?って位でしたよ。


この日、コグマの会場で預けていたMTBを受け取りました。
そうそう、この用事がメインです(笑)
様変わりしていた私の愛車。
少し乗ってみたけど、今までと全然違う景色が見えてちょっと戸惑いましたが、かなり漕ぎに力が入り易くなってました。嬉♪ハンドルの高さが以前より下がり形状も変わったので、まるで自分のMTBじゃないみたい。山を走ってみたい!!!みたい!みたい!みたい!そうじゃないと分かんない!!早く慣れたいところです。吉無田もエントリーしちゃいましたし。山行きたい・・・。
いろいろありがとうございました。工場長さま。
今度ちゃんと走りに行ってから感想を述べます。きっといいに決まってますけど(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-30 21:41 | 自転車

誠意♪

メールをいただきました。
もうすぐ納車の予定だったんですが・・・残念ですがよかったです、問題箇所見つけてもらえて。

これまでにも色々と途中経過のメールをもらったりして、ホント親切な自転車屋さんです。

最初ブログを読んで、自転車屋さん開業の夢を追ってる様子に「すごい人だな~」と思って、メンテナンスお願いしたくて、こんな都合のいい時だけDELSOLの名前をだして(笑)、なんとか引き受けてもらいました。

仕事ってこんな風にやらなきゃね。
って、感じます。
どんなことも、やっぱり「ひと」ですね。
・・・・って、褒めすぎ?(笑)
実はホントは「悪いひと」だったら、どうしょう!
下り系のひと、ちょっと悪いひと多いみたいだし(笑)


以下
いただいたメールです。
私にもちゃんと分かる素晴らしいメール(笑)

More
[PR]
by tnonkimama | 2010-03-01 08:47 | 自転車

お任せします♪

メンテナンスをお願いしたMTB。
工場長~。からメールがきました。



『試乗チェックしたんですが、チェーンは残念ながら×でした…
 変速系は再調整します。

 前サスペンション はロックアウト(レバーを回すとロックします、登りに有効です・)せずオーバーホールします。
 後ろはエア圧力を調整します。

 前後ハブ(車輪の中心部です)は油切れを起こしてます。
 これも分解して組み直します。』




う~~~~ん・・・・
こんなところがあったから、読んでみた。
ちょっと分かったかも知れない(笑)←かなり嘘。


短く言うと、とっても残念な状態のようだ。


『よろしくお願いします』
と返信した。
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-17 22:44 | 自転車

MTB♪

MTBのメンテナンスをお願いしました。
ただ乗ってるだけの私。
車もただ乗ってるだけで、この前ボンネットも開けれない、という失態をバクロしたばかりですが。
MTBについては、もっとヒドイです。
ただ漕いでるだけなのです。←ちっとも威張れることじゃないけど。
「安全に乗りたい」と思っているので、「乗りっぱなしはいけんよね~」と反省してます。

まず「車種は?」とメールがきましたが、
「はて?」(笑)
仕方ないので
「あの~どこかに書いてありますか?」
とトンチンカンな質問しました(爆)
写真を送ることでなんとかクリアー。この時点で先が思いやられます・・・。


引き渡す時に初めて具体的なお話しをしました。
セッティングの要望や希望を尋ねられても
「???」(笑)
とにかく困ってることを並べまくりました。


一番の願いは
「重心を今より後ろに置きたい」というものです。
全然登れないし。←イヤ、登れないのは自分のせいだということは分かってます(笑)
全然下れないし。←分かってます、自分のせい(笑)


その場でサドルの傾き
ハンドルの高さ
ハンドルの向き
を軽く修正してもらって試してみると
「うそや~~ん!!」
ビックリですよ!
全然違うんですよ、全然。
腕の稼働域の違いに、ただただ驚き。
下りの時になかなか思うように重心を後ろへ持っていけなかったんですよね・・・
私は手が短いからだと諦めてました。

うほほほ!!!
できあがりが
ちょ~~~たのしみ♪


ちょっと見てもらってたら
「あ~~、ブレーキレバー曲がってますね」
私「は??」
笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑
確かにかなり転んでますからね。
曲がっていても不思議じゃありませんが、
曲がっていることに気がつかないのが不思議ですね(笑)


他にも色々教えてもらいましたけど、
「???」状態でした。
専門用語わかりません(笑)
「あっ、分かりにくいですか?」
私「ハイ、全然分からないですね、笑」
でも楽しいお話しでした、気がついたら小1時間くらい経ってましたか・・。



「汗汗で登れませんでした」
「ダウンヒルで怖かったです」
とか話していたので、何だかとっても乗れる人のような紹介(爆)
「ブログでは名前はふせますから・・」
とか言ってましたけど、
これって
「誰のか分かる?」
ってクイズみたいになってません?
爆笑しちゃいましたぜ!!
恥ずかしすぎてコメントもできませんです、ハイ!


よろしくお願いします、工場長さま♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-02-02 16:08 | 自転車

新春、走りまっせ♪

あ~~~~山行きたいなぁ♪
と思いつつ、3連休に子ども達を放って山には行けず・・・
しかし、
山には行けないけれど、ママチャリにて出動。
約2時間半(休みなし)のサイクリングを楽しみました。
相棒はもちろん末っ子長男けっくん♪♪
f0092416_0571234.jpg

持つべき我が息子よ!!!
なかなかの走りでした。
これからも母と自転車、楽しもうね♪

ということで、
山には行けないけれど近所を走って、ストレス解消しています、
という記事でした。
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-12 00:57 | 自転車

2010年初ライド♪


f0092416_17175222.jpg
やっと行きました、今年初わらべ♪
午後に3時間だけぽっかり時間が空きました。
きゃ~~~~行かなきゃ~~~♪
私だってソロでも走っちゃうもんね♪♪♪

寒くて風が強かったですが舗装路を登りきったら、もう息切れと汗(笑)
お正月のお酒とご馳走が私のお腹まわりに・・・・(笑)
焦る必要もない、ゆっくりぼちぼち走りましょう。
これまでよりも2つ位重いギアで漕ぎましたが、んん?こっちの方が登れるみたい。
しかし体力がないので思うように漕ぎ続けることができない・・・う~~ん情けないこと。
それでもルンルン漕ぎ漕ぎ♪
前回発見した腰の立て位置で快調、快調。しかし、たまに前輪が浮いておっとっとっ!登りでこけるか??(笑)

ああ~~~キジがいる!!!!!
キジってホントにいるんだね(笑)尾っぽが赤かったよ。
うさぎの糞もぽろぽろ落ちてました。

やっと登りきってお茶畑への下り坂。
あれあれ??あれま!前輪にエアーをサービスし過ぎたようです。ピョコピョコ跳ねてハンドルを抑えるのが大変(笑)「うほほほほ」と訳の分からない笑いでごまかすけど・・・馬に乗ってるみたいだよ。←馬乗ったことないけど。

またまた登って(ここは押しました 笑)、あとは下るのを楽しむだけ!
だと思ったら、何だか草がきれいに刈られていて景色が違う。畑の下のほうまで見渡せるようなきれいな状態。どなたかがきれいにしてくれたのですね、ありがたいです。が、見晴らしが良すぎて怖いです(笑)必要以上に山側に寄り過ぎて、こけました。ああ、危ね(笑)
と、
「ここはいつもこけるところ!」
と、慎重にブレーキしたら、慎重すぎてこけました。あれ?どうしてこけた後、自転車が降ってくるのでしょうか?ん~~~??分からん!!しかしこけるのもいいね♪

落ち葉が沢山でふわふわ状態でした。ふわふわなのでブレーキは効きません。いつも後ろブレーキしか使わないのですが、ちょっと前も握ってみたら・・・・ブレーキ全然効きません(笑)あとから舗装路で試してみたら、相当前ブレーキ効きません・・・よく分からないので、そのままにしておきます、工場長さま。

てな感じで
ルンルン初ライドでした♪
下りは寒さで顔が痛かったです。鼻みずでても分かりません(笑)でも誰もいないからそれでいいです。


今年はちょっとの時間でも惜しんで乗りたいと思います。
近所もMTBで走ってみようと思います。
舗装路の坂道も登れるようになりたいです。
もちろん「汗汗フェスタ」対策です、むふふ♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-01-05 17:05 | 自転車

寒さに負ける♪

あまりの寒さに散歩はNGです。
明日は雪が積もるのでしょうか・・・嫌だな、寒いの嫌い。
暑さは我慢できるんだけどね~。
ああ~~自転車乗りたいな~と眺めるだけ。
冬の夜はちょっと乗る気がしない。
ああ~~乗りたいな~。
早く春にならないかなぁ。・・・・って、まだ12月だよ(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2009-12-17 21:09 | 自転車
あたしのブログはMTBネタだとアクセスが半分になります。
「なんでだろう?」と思っていたのですがhiroさんのコメントでやっと気がつきました。
何が書いてあるのか?分からないのですね(笑)
落ち着いてもう一度考えると前回の記事の内容を分かる人5人位です。
で、その内のこのブログを見ている人は1~2人かな?
まぁ、いいですう・・・あたしのブログですから。
「なんだこれ?」という方スルーしてください、申し訳ありません。

今回会場でおもしろかったこと。
てら隊長のソバにいたから、色んな人が来て馬鹿ばなしをしていきます。
盗み聞きしました(笑)ってか、みんなやたらと声がでかいから聞こえてしまいます。
一応笑いは堪えましたが、無理な時もあったな。
で、感じたこと。
みんな楽しそう♪輝いていますね。そりゃぁ、自分の好きなMTBに乗りにきているんですからね・・・おしゃべりにもなりますわね。「男の人ってこんなにしゃべるんだぁ!」ってビックリですよ。みんなイキイキしてるんですよね~いいですね~~~。


子連れパパさんを目撃しました。自分が走りながら子どもを見るって大変だと思うんですけど、子どもを連れてきた方が家を空けやすいんしょうか?(笑)
「パパ~おしっこ~~」とか
「かき氷食べたいよ~~」とか
困ってるパパを目撃して微笑ましかったです。パパ、エライ!!
あたしは「せからしいから」って理由で息子をおいて行きましたからね・・・ひどい母親です(笑)
みんな色んな努力をしながら好きなMTBに乗っているんですね。


ひどい母親ですけど、あたしも夜中に洗濯して、2回分の食事を用意して家を出ました。
好きなことするためなら頑張れるから不思議ですね~~イヤ、不思議でもないですかね(笑)


母親だから・・・って自分を抑えて暮らしていた時期もあったんですが、
今のほうがあたしっぽい母親だと思っています。
MTBで走っている時が最高に楽しいです。


まとめの言葉が浮かばないのでこれで終わりっ!
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-27 00:45 | 自転車
f0092416_924925.jpg


スタートを待つ間のお喋りも楽しみ。
今回は女子が多かった。5人もいたぁ~。高校生もいた~。
みんなで「怖いよね~」と話す。
怖かったら走らなきゃいいのに、ぷぷぷ♪
山口からのライダーミッシーさんに色んなことを教えてもらった。
フルブレーキの話しとか、目線のこととか。
・・・・・まぁ、できるかできないかはこの際問うまい。
「私昨日前転したんですう」と目の上と青タンを見せられる。
あああ、走る直前にありがとございます(笑)



耐久を走り終えてスタート地点へやって来たのは北九州からの彼女。
彼女とは再会なので挨拶を交わす。
「デルソルならDH専門ですよね」
私:「?」
そうきたか・・・・すごい人沢山いるからね~。
汗汗で全然登れてないのも見られてるしね~。
私:「んんん・・・・イヤ、イヤ、ムニャムニャ・・」
「えっ?専門なんなんですかぁ?」
私:「・・・・・強いて言うならママチャリですか???」
ひひひ♪♪♪

スタッフさんに話しかけられる。
「さっき転んだでしょ」
私:「ははは♪」
誰もいないと思ってたんだが。
「デルソル的には放置だろ、って思って知らん顔しました」
はい、正解です。


楽しい時間はあっという間に過ぎてスタート。
どう走ったかはあまり覚えてません。
第1ヒートは試走で転倒した地点を過ぎて安心したところでバランスをくずして、杭に前輪を刺した(笑)完全ストップ。その後は何とかゴールまで。まあ、こんなもんでしょ。転倒しなっかったしタイムも残ったから良し。
これでプレッシャーは無くなった。
第2ヒートは気楽に走れた。
レースはこれでおしまい。

で、じゃ~ん!
f0092416_9152331.jpg

すごいね、あたし。ひひひ♪
女子オープン3位だぜっ!
私:「高校生に負けたのが悔しかぁ~」
娘:「おかあさん、負けて当然だと思うよ」
あああ、、、(爆)



とても楽しい一日でした。
関係者の皆さま、スタッフの皆さま、声をかけていただいた皆さま、サポート頂いた皆さま、すごい走りを見せてくれた皆さま、全ての方に感謝します、ありがとうございました。
心良く送りだしてくれた家族のみんなにも感謝です、ありがとう。
[PR]
by tnonkimama | 2009-11-25 09:27 | 自転車