流されて過ごしてしまいがちな日常をちょっぴり振り返ることも必要かな。四人の子ども達と共に進んだりあと戻りしたり・・。元気に楽しく生きるすべを探し続けています。


by tnonkimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自転車( 113 )

着きました♪

無事に着きました。
強風です。

ちょっぴりビール飲んで、早く寝ましょ。
くんちゃん、気を付けて来てください。
[PR]
by tnonkimama | 2010-08-01 02:15 | 自転車
f0092416_21543194.jpg

「鳥刺し」になりそうやったばい!
こんな串に刺さったら大変!!(笑)

くんちゃんとわらべに行きました。
ほら、来週、汗汗フェスタだし。
今さら、って感じもしますが、暑い昼間に走ってみただけでいい刺激になりました。暑過ぎ・・。
「くんちゃんと」と言っても、登りは追いつけるわけないから
「先行っててね~♪」と自分のペースでノロノロ、ゼーゼー。
くんちゃんの自転車のキコキコを聞きながら、安心しながら(笑)登りました。


舗装路は暑過ぎだったけど、山の中はひんやり気持ち~~♪汗ポタポタだけど、ん~~幸せです♪
久しぶりに乗れるだけで嬉しい~~!!!
やっとのことで登り切ったら、下り~~~♪
・・・・・こわい(笑)肩こりました。

草ぼーぼーだったけど、「やっぱり下ってみます?」ということで、最終の下りは先頭を志願。
ぎょえ~~~!!!クモの巣いっぱい食べました。
ん?どうも私「ぎゃーぎゃー」言ってたみたいですね。←知らね(笑)
くんちゃんのでかい笑い声が後ろから聞こえたのは良く知ってる(笑)


で、下りきってから気がついたんだけど、前輪サスペンションをロックしたままでした・・・アホだ、肩凝った(笑)



女子3人はその後のお喋りも楽しかったですね。
コーヒーの時間のほうが乗ってる時間よりはるかに長い、いいね~~♪
くんちゃんママともお話しできて楽しかったです♪そろそろ自転車買いませんか??(笑)


さてさて、くんちゃんが先に帰った後、居残り訓練。
朝、私のほうが遅かったからね、くんちゃんはもう満足したようです。
私はギアを色々試してみました。試しすぎてチェーン外しまくりでした(笑)
2周目のほうが登れた感じがしました。いつも体力温存のため、あまりアップをしないけど、もう少しやった方がいいのかも知れない。下りも楽しめました。あの嫌いなコーナーだけはやっぱり自転車から降りてしまいました。いいのいいの、安全第一だからね♪


待ってろよ、汗汗!!
ってか、ちっとも登れる気がしないのはなぜだろう?(笑)


くんちゃん、楽しかったね、ありがとう。
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-24 21:55 | 自転車

誓い♪

乗ってませ~ん・・・
どうしましょう・・・・
もうすぐ8月1日だね。
今夜から夜間走行します、します、しましょう!
[PR]
by tnonkimama | 2010-07-20 12:54 | 自転車

カンカンフェスタ♪

f0092416_23535586.jpg
エントリーしました。
女子3人で笑い転げながら走る予定です。
スイカ食べるだ~♪
ゲキ坂を下るんだ~♪
舗装道を登るんだ~♪
すご~く楽しみで、今からウキウキしています。
去年よりさらに楽しめるはず。
まずは減量。←と、いつも言ってる(笑)
[PR]
by tnonkimama | 2010-06-28 23:49 | 自転車

MTBの学校♪


f0092416_139113.jpg

6月20日日曜日。
オバQさんのMTBの学校へ行きました。

今回はけっくんとふたりでの参加の予定だったので
朝起きた時の体調の悪さに、「や~めた!」という訳にはいきませんでした。
なので、行きました(笑)←前夜の娘のバスケ部の懇親会は「飲み放題コース」だった。。。


いつも漕いでいるだけなので、教えてもらえるチャンスはとっても貴重。
山を走っている時も色んなことを質問しました、あ~良かった。
しかし、基本は「頑張って漕ぐこと」が大切らしい。


けっくんは初めて山の中を漕ぐので、大丈夫だろうか?と心配でしたが、
「そんな心配どこふく風」状態で、乗れないところは押し、下りは怖がることもなく「ビューン」と・・・無理なところはMTBをおりて下るという感じ。
怖がっているのは見ている私のほうだった。


コースを1周した後、かなりの雨だったにも係わらず
「もう1周行く!」とけっくんは行ってしまった。
私は行かなかった(笑)
こちらには動画がありました、降ってますね~。
(無断リンク・・・ごめんちゃい!)



山あそびか、水あそびか、分からないけど
山あそびも、水あそびも、楽しかった♪
この季節の蒸し蒸しと暑く、虫がブンブン多いより
雨の中のほうがいいのかも?と思ったくらいだった。


今回は息子のレンタルMTBを用意してもらったのだけれど
よっぽど楽しかったらしく
けっくん:「ねーMTB買わんといけんね~」と。
いや・・・買わんといけん、ってことはないけど(笑)
親子で楽しめるのもまた魅力だなと思いました。


大変お世話になりました、ありがとうございました。
[PR]
by tnonkimama | 2010-06-22 13:18 | 自転車

雨が降る前に♪

土曜日、MTBで近隣をサイクリング。
夕方から雨の予報だったので、家事は全て終わってないけど(笑)漕ぐことにしました。
汗汗フェスタに行こうと思っているので、舗装道でも走ってみようかと。

巨峰のビニールハウスは白い袋が被せてあって、とても綺麗でした。
早く美味しい葡萄が食べたいな~♪
f0092416_21241377.jpg

お茶畑はこんな感じ。機械でバッサリですね。
f0092416_21244411.jpg

紫陽花。
梅雨になればもっと綺麗になりますよね。
f0092416_2125454.jpg

と、景色を楽しむサイクリングは最高です!けど・・・この日は暑過ぎでした。ジリジリの日射し。この時期の紫外線は怖いです。
登りの途中でも写真とりたいポイントでは止まらんといけないので、坂の途中からの漕ぎだしの練習みたいでしたね(笑)←坂の途中からの漕ぎだし不得意・・・。


結構な登りを超低速で(笑)クルクルします。
登れば下りがあります。(当たり前)
舗装道の下りは緊張します。転んだら痛そう・・・山は転んでなんぼ、転ぶと楽し、の世界なんだけど。
写真じゃ傾斜が分かりにくいけど、ず~~~~っと下りも楽しい♪
風が気持ち良かったです。
f0092416_2126241.jpg

あざみも咲いてました。
田舎道はなかなかいいよ。
f0092416_21262579.jpg



サドルの高さを調節しようとしたら、レバーの近くの部分がパキッといきました。「ゲッ!」と思ってすぐ写真をとって、車楽の工場長~。さんにメールで問い合わせ。
すぐに返事をいただき、問題ないことを確認。安心して漕ぐことができました。ありがとうございました♪
途中ちょっとだけ、サドルがクルッと回ってしまうことがあったので、帰宅後しっかり締めました。
締めすぎると私の力ではレバーを引くことが難しく・・・「丁度いい締め具合」を模索してみます。
こんな風にメールで気軽に質問とかできると、独りでも安心して乗れますよね~。
特に私のように、ちっとも自転車のこと分からない人にはありがたいです。
「今乗ってま~す!」と書いていたので、登りのポイントのアドバイスもしてもらいました(嬉)
ありがとうございました♪これからもよろしくお願いします。

せっかくなので車楽でメンテナンス後の初めての舗装路登りをしてみての感想。
かなり登りやすくなりました。特に上半身の無駄な力が抜けた感じです。身体への負担が減ったのを実感できたのは、翌日の身体の痛み(笑)以前には悩みだった首の後ろから腰にかけての筋肉の痛みが無くなりました、嬉しい♪良くは分かりませんが、きっと姿勢の問題だったのでしょうね。謎だけど良くなったから、きっと工場長~。さんのおかげだね。と、車楽への感謝で、今日の自転車の話しは終わります。
[PR]
by tnonkimama | 2010-06-13 06:40 | 自転車

買っちゃった♪

掃除機の先端部分を柱にぶつけたら、バキッといった・・・
私:「ああ~、修理に持って行かなきゃ・・」
と言ったら

娘1:「頼んでたバッシュが届いたって連絡があったけん取ってきて」
娘2:「夏制服ができたって連絡があったけん取ってきて」
夫:「ああ、ゴルフ5でアンダーシャツ買ってきて」

まったく、人使いの荒い家族を持ったもんだ。
仕方ないからついでに私も福岡のクリートまで行ってMTB用のプロテクターを買うことにした。
←とんでもない「ついで」だね(笑)他は久留米で済む用事なのにね~♪

ボスに色々と教えてもらって、「おすすめ」を購入した。
これで「絶対転んじゃダメ」から「ちょっと転んでもいい」に変わった。
嬉♪

「プロテクターは自転車買う前に買った方がいい位大事なもの」だと教わった。
「そうだよね~、そうだよ」と、今更ながら思いました。
安全に乗るのが一番大事です、はい!

けど・・・さていつ使えるかな?
今のところダウンヒルの予定は一切ない(笑)

それにしても話しが上手い方で、ずっと笑いっぱなしだった。
あ~楽しい買いものだった♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-28 01:04 | 自転車
連休多すぎ・・・
仕事溜まりすぎ・・・


f0092416_22401197.jpg
午前中外せない用事があったのでコショのレースには行けなかったけど
午後からけっくんとふたりでちょっとだけ乗ってきました。
蒸し暑かったので、バテバテでしたが
今夜は心地良い筋肉痛なので、明日は階段降りるのに苦労すると思います(笑)
本日は山には入らず、けっくんとふたりでレース♪
転倒しそうになること3回。(母が 笑)
スピードにのったままカーブに入り、まわり切れずコースを外れること3回・・・
4回目にしてやっと学習した母。
この年になって「できなかったことができるようになる」単純な喜びが嬉しいね(笑)


f0092416_22412564.jpg

食べてみたかった「トマト大福」をゲット♪
まんじゅう、うまっ♪
トマト、あまっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・でも私は別々に食べたい気がする(笑)


f0092416_22431417.jpg

夫の誕生日ケーキ。
娘からプレートに危うく「メタボッチへ」と書かれそうになった(笑)
本気でダイエットするらしいぞ。
わお~、負けられんじゃん!


はい、やっと連休おしまいです。
明日からはちゃんと頑張ろうと思ってます。
[PR]
by tnonkimama | 2010-05-09 22:40 | 自転車
スタート30秒前のコールを受けたところで
工場長~さんが現れて、
「あ~~頑張ってくださいね~、絶対早くなってますから大丈夫、大丈夫~」と大きな声をかけてくださいました。ちょ~緊張していたのに、笑ってしまって、ちょ~リラックスできました、ありがとうございました。

1本目は無理せず慎重に走ります。
今回は見晴らし良すぎて怖かったです。コースの先の先まで見えているので、
「ああ、ここで転んだらあの辺りまで転がるな~」とか想像しながら走りました(笑)
それでも下っている時はすごく気持ちが良かったです。
漕がないといけない所もあって、ちゃんと漕ぎましたよ(笑)って、漕ぐの苦手なんです。イヤ自転車は漕がないと進まないけど。

前回の反省を生かして、今回はギリギリまで他の選手の走りも見ました。「わぉ~!あのラインを走るんですか!」っていうのが沢山ありました。真似できるといいんですけど、私には未だちょっと無理みたい(笑)


1本目ちゃんとタイムが残ったので2本目はもう少し挑戦してみようかな~とか調子こいたら、カーブ後にコースを少々外れて穴ぼこに入って失速、止まりました(笑)まあ、こんなもんです、仕方ありません。

転ばすゴールできて、楽しく下れたのでもう言うことなしです♪それから、
これはもう「工場長~さんにメンテナンスしてもらって良かったな~」と、心から思いました。これまでの振動とは比べものにならない程MTBが安定しました。ダウンヒルやってみて、ますます良さを実感しました!



ということで、
ダウンヒル女子はふたり出走でなんと1位♪
ひひひ♪すごいな~私。とか言うけど、もうひとりの方はきっちりXC100分走った後ですからね・・・(笑)
まあ、いいじゃん!


けど・・・表彰台にあがるのが恥ずかしい。
だって1位の人ってインタビューされるんだよ。
しかも「くびれがデルソル」ってチーム名呼ばれるんだぞ(笑)
って、自分でエントリーしたんだけどね。
デルソルピットで「嫌だな~恥ずかしいな~」と言ったら
隊長と衝ちゃんが「一発ギャグでもやってこい!」なんて言う・・・マジでいい人たちだ(笑)
で、
表彰式で名前呼ばれて表彰台に上がろうとしたら、足引っ掛けてこけそうになりました。(爆)
「下るのは得意だけど登るのは不得意なんだね」と司会者の方から言われる始末。
ははは!古典的ですけど約束通り一発やっときました(嘘!)
あ~恥ずかしかった・・。


スタッフの皆さま、ありがとうございました。

会場で「おっ、くびれ!」と声をかけていただいた方ありがとうございました。

タイヤはめられなかったので助けてもらったり(笑)、固くて閉まらなかったレバーを閉めてもらったり、ネジの緩みを直してもらったり・・・工場長さん、隊長、ありがとうございました。

荷物番をしてもらったり、積み込み手伝ってもらったり、応援してもらったり、ホント助かりました。くんちゃんママありがとうございました。

一緒に笑い転げたくんちゃん、マジで楽しかったよ、ありがとうございました。

遊んでいる母の代りに娘のおけいこの送迎をてつだってくれた友人よ、ありがとうございました。

そして、こんな楽しい1日を過ごさせてくれた家族よ、ありがとうございました。



あ~~楽しかった♪
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-19 21:21 | 自転車
行ってきました、春の九州MTBカーニバル♪

5時半に出発予定だったけど、そんな状況を動物的感が冴えたけっくんが・・まさか起きてきた。
うそや~ん・・・お留守番をお願いする説得に30分かかった、トホホ。
高速道路は早朝にも係わらず車が多かったです。
高速を降りて「今どこ~?」と相棒くんちゃんに電話する。
「駐車場です、もう着きました!」
ありゃ、早いね~エライ!!ビュンビュン飛ばして行きました。

駐車場で合流して早速試走へ。
リフトが未だ動いていなかったのでダウンヒルコースをMTBで押し登り。
・・・・・・・・・・無理。
スタート地点に行くまでに動悸・息切・めまいが。
それでもこの時点ではまだ100分も走るつもりだったので
1本下って、すぐに100分のコース試走。
・・・・・・・・・無理。
登れない(笑)


結局十分な試走ができないまま開会式になってしまった。
くんちゃんとくんちゃんママと私と3人で協議。
十分な試走ができなかったので安全を第一に考えて(ん~いい理由♪)
100分はくんちゃんがソロで走り、私はダウンヒルの試走をさせてもらうことになりました。
クロカンを走らなくて良くなったので内心ホッとしたのは言うまでもありません(笑)
私:「サポートするからね」
とか調子いいこと言って
スタートの写真を撮り、「ガンバレ~」と手を振る。お気楽なもんだ・・・
順調に周回数を重ね、どんどん調子をあげて行く、くんちゃんスゴイ!!
とうとう全然休むことなく100分を走りきる。スゴイなぁ~。
最近乗ってなかったとは思えない素晴らしい走りでした。
お疲れ!くんちゃん!!


この100分の間にダウンヒルの試走を2本しました。
それからこれは食べておかねばならない「羊と豆のインドカレー」500円を買いに行きましたが、店員さんがいなくて買えませんでした。ハンバーガー屋さんに「カレー屋さんはいないんですね?」と聞いたら、「そうですね~、隣りのパスタ屋さんはいますよ」と言うので、パスタを買いました。でも良く考えるとハンバーガー屋さんに聞いたのだから、ハンバーガーを買うべきでした。親切なハンバーガー屋さん、ごめんなさい。次回は絶対ハンバーガー買いますね。

とウダウダと過ごしているともうダウンヒルのスタートです。

つづく~
[PR]
by tnonkimama | 2010-04-19 19:32 | 自転車